学校の様子(R2)

2016年6月の記事一覧

1年親子活動

 1年 親子活動
 1年生親子活動では、今年も恒例の七夕飾りつくりを行いました。短冊に思い思いの願い事を書いたり、材料の使い方を工夫してきれいな飾りを作ったり、楽しく親子で活動を楽しみました。   
 飾り付けが終わると笹竹が、悲鳴を上げるほどのものになりました。
 1年生のそれぞれの教室の入り口で輝きを放っています。
   

明日は授業参観です

 明日授業参観 
 明日29日は授業参観です。5校時からの授業参観、その後学年懇談会、そしてPTAの研修会(救急救命法講習会)があります。授業参観では、お子さんのよさを見つけてあげてください。よろしくお願いいたします。
  日 程
   5校時・・13:05~
         下校は14時です。お子さんを図書室で待たせることもでき 
         ますので懇談会・研修 会にはぜひご参加ください。研修会 
         は当日でも参加可能です。
   学年懇談会・・14:00~
   救急救命法講習会・・15:10~

     駐車場は校庭となりますので、農協横を通り、正門からお入りください。なお、学校評
    議員のみなさんが、授業を参観しその後評議委員会が開催されます。 

児童集会

児童集会
 今朝は児童集会がありました。集会の前に全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会の賞状伝達があり、4名の入賞者に校長先生から賞状が伝達されました。
 その後、放送委員会と園芸委員会からの発表やお願いがありました。
  

臨海自然教室5 第3日目

 臨海自然教室5
 臨海自然教室も最終日を迎えました。今朝の朝食の様子です。全員元気に朝食を食べました。
今日は天気もよく、最後の活動は海浜オリエンテーリングになります。。
午後4時に帰校予定となっていますので、お迎えをお願いいたします。

臨海自然教室4

 臨海自然教室4
午後の活動は塩づくりでした。くんだ海水を煮詰めていく作業です。煙との戦いでした。  

 天気が回復したので、午前中に行けなかった海岸に行き散歩をしました。砂浜を駆け回ったり、貝殻を拾ったりしました。海に来たことを実感しました。みんな楽しそうでした。

5年臨海自然教室 3

 臨海自然教室 二日目 
 
 悪天候のため、砂浜活動の代わりにプール活動を行いました。プール活動は、那珂川町3校合同で行いました。(砂浜活動の場合でも合同での活動を予定)
 浮島リレーは盛り上がりました。

臨海自然教室 2

 住友金属鹿島製鉄所見学 
 
 
   鹿島製鉄所を見学しました。鉄が製品になるまでの様子などについて説明を受けた後、ヘルメットをかぶり工場を見学しました。鉄がどんどんうすく長くなる様子に驚きました。

  

 
第2日
 全員が元気に朝食を取ることができました。ただ、朝から雨が降っており、午前中に予定されていた砂浜活動は、プール活動に変更になりました。天気の回復を祈っています。
 
 昨日夕方からシステムに不具合が生じ、写真の挿入ができなくなっております。今朝になっても回復しません。ご迷惑おかけします。     
  
    ゆうべの校長先生の読み聞かせ                 朝食の様子

 写真がアップできました。

5年生 臨海自然教室に

 5年 臨海自然教室 1
 本日から2泊3日で、とちぎ海浜自然の家に5年生が出発しました。8時30分に出発式を行い、全員元気にバスに乗り込みました。
 今日の予定は、潮騒はまなす公園で昼食を取り、午後住友金属鹿島製鉄所を見学します。

 

保健室から

  保健室から

  先週から月曜日から欠席者が10名を超える日が続いております。メールでもお知らせしましたが、咳・発熱等風邪の症状が主な理由となっています。感染症・感染症疑いと診断された児童もいます。一度よくなってもぶり返す子もいます。
  学校では、手洗い、うがい、咳エチケットの指導を行っています。ご家庭でも、お子さんの体調に気をつけていただき、体調が悪いときには医療機関への受診と無理のない登校をお願いいたします。

県陸上 がんばりました

  全国陸上交流大会 栃木県予選会
 第32回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が、19日(日)栃木市陸上競技場で行われ、本校から8名の選手が出場しました。
 開会式では川村さんが選手宣誓を行いました。大会の結果は、5年男子100Mで小泉君が4位 5年女子100Mで星さんが3位 6年女子100Mで川村さんが7位 走り高跳びで平塚さんが3位にはいるという好成績を収めました。この後の活躍が楽しみです。
 


 
  

児童会 旗飾り

 旗を飾りました
 先日全校児童集会で作った班の旗を廊下に掲示しました。登校後、子供たちは興味津々で自分の班の旗を探し、自分の名前を見つけていました。
  

演劇教室

 演劇教室
 17日(金)、馬頭西・馬頭東小と3校合同での演劇教室を行いました。今年の公演は、「らくりん座」にお願いし、消費者被害防止啓発劇の「キツネとタヌキがだまされた?」と巡回公演作品の「もっと食べたい」の二作品を鑑賞しました。
 子供たちの反応もよく、心に残る演劇鑑賞になりました。

 

全校児童集会

 全校児童集会 
 13日月曜日、全校児童集会が児童会主催で行われました。今回は、縦割り班34班でそれぞれの班の旗を作成しました。テーマは「絆」。この旗の下、これからいろいろな縦割り班活動をとおして「絆」を深められればと思います。
  



  
 
 

人権の花贈呈式

 「人権の花」贈呈式
 6月10日(金)に「人権の花」の贈呈式が行われました。この日は、町人権擁護委員4名と役場の担当者がお見えになりました。お話をいただいた後14鉢の花をいただきました。園芸委員会のメンバーが担当となり、大切に育てていきます。
 






広重美術館ツアー

 広重美術館ツアー
 9日(木)昼休みを利用して、4年生以上の希望者による広重美術館ツアーを実施しました。77名の希望者が、企画展「江戸の面影と浮世絵展」を鑑賞しました。鑑賞の際には、美術館のボランティアである大金元校長先生が作成してくれたワークシートを利用しながら鑑賞を進め、明治に入ってからの服装の変化や今とは違う風景などに気づく児童もいました。
 参加児童は、公共施設での約束を守りながら、浮世絵の細かな描写や色彩の美しさに興味深く見入っていました。

自由授業参観

 自由授業参観
 昨日8日は、自由授業参観が行われました。馬頭中学校と連携して日にちを設定しました。それにより、掛け持ちで授業を参観した保護者の方も多かったようです。また、小中の教員も参観し合いました。小学校からは、8名が中学校の授業を参観させていただき、子供たちの成長を感じてきました。
 1時間目から5時間目まで多くの保護者のみなさんが参観していました。4校時目の3年生のリコーダー教室には保護者の方もプロの演奏に聴きいっていました。アンケートにもご協力いただきありがとうございました。
    

児童集会

 児童集会1
 今朝は、児童集会が行われました。集会の前に、先日行われた南那須地区小学校陸上競技交流大会の表彰があり、3位以内に入った8名の児童の表彰を行いました。
 児童集会では、愛校委員会と企画委員会からの発表とお願いがありました。

  
 
 

幼稚園・保育園の先生による馬頭小訪問

   幼稚園・保育園の先生による馬頭小訪問 

 町内の各幼稚園・保育園の先生が馬頭小を訪問され、1年生の授業参観を行いました。
 算数の授業を見ていただきました。
   
 
  このあと、情報交換会を行い、幼稚園・保育園との連携を深めました。