2017年11月の記事一覧
5年 臨海自然教室1日目
臨海自然教室 1日目
5年生が2泊3日で茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で臨海自然教室に出発しました。全員元気に参加することができました。
初日に今日は、海浜自然の家でお弁当を食べた後、馬頭西小と合流し「花王」に工場見学に向かいます。午後5時頃、自然の家に戻りオリエンテーションになります。

8時30分 全員元気に出発しました。

お弁当を食べた後の集合写真です。よい天気です。

入所式 夕食たくさん食べていました。
5年生が2泊3日で茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で臨海自然教室に出発しました。全員元気に参加することができました。
初日に今日は、海浜自然の家でお弁当を食べた後、馬頭西小と合流し「花王」に工場見学に向かいます。午後5時頃、自然の家に戻りオリエンテーションになります。
8時30分 全員元気に出発しました。
お弁当を食べた後の集合写真です。よい天気です。
入所式 夕食たくさん食べていました。
縦割り班遊び
縦割り班遊び
今朝の朝の活動は、縦割り班遊びでした。グラウンドの関係で教室、体育館、校庭にそれぞれ分かれて、増やし鬼や中線踏み、ドッジボールやフルーツバスケット、トランプなどを行いました。
今朝の朝の活動は、縦割り班遊びでした。グラウンドの関係で教室、体育館、校庭にそれぞれ分かれて、増やし鬼や中線踏み、ドッジボールやフルーツバスケット、トランプなどを行いました。
5年生理科校外学習
5年生理科校外学習
青空の下、5年理科「流れる水のはたらき」の学習で、古舘橋の上流に行きました。川の内側外側に見極め、石の堆積する場所・堆積の仕方の観察、リール竿にペットボトルを着けて流し、川の内側・真ん中、外側の流れる速さの違いも確かめました。
また、河原の石の特徴についても観察しました。
青空の下、5年理科「流れる水のはたらき」の学習で、古舘橋の上流に行きました。川の内側外側に見極め、石の堆積する場所・堆積の仕方の観察、リール竿にペットボトルを着けて流し、川の内側・真ん中、外側の流れる速さの違いも確かめました。
また、河原の石の特徴についても観察しました。
全校児童集会 2
全校児童集会 2
今日児童会主催の第2回全校児童集会がありました。第1部が「ヒーロー・ヒロイン大集合」、第2部が「みんなで遊ぼう」の2部構成で行いました。
第1部「ヒーロー・ヒロイン大集合」では、自分が全校生の前で得意なことを発表し、ヒーロー・ヒロインになろうというものです。
今回は、けん玉、卓球、マット運動、ピアノ、ボールリフティング、大声、詩の朗読等いろいろな得意なことの発表がありました。観客からも「がんばって」の声援や「すごい」などの声もたくさんありました。1年生は、全員で歌と夢の発表を行いました。進行やインタビューも上手でした。
第2部は、全校で「ビリーブ」を合唱したあと、じゃんけん列車で盛り上がりました。

今日児童会主催の第2回全校児童集会がありました。第1部が「ヒーロー・ヒロイン大集合」、第2部が「みんなで遊ぼう」の2部構成で行いました。
第1部「ヒーロー・ヒロイン大集合」では、自分が全校生の前で得意なことを発表し、ヒーロー・ヒロインになろうというものです。
今回は、けん玉、卓球、マット運動、ピアノ、ボールリフティング、大声、詩の朗読等いろいろな得意なことの発表がありました。観客からも「がんばって」の声援や「すごい」などの声もたくさんありました。1年生は、全員で歌と夢の発表を行いました。進行やインタビューも上手でした。
第2部は、全校で「ビリーブ」を合唱したあと、じゃんけん列車で盛り上がりました。
音楽集会
音楽集会
今朝の朝会は音楽集会でした。今回は顔を見られるようにと集合の並びを変えて行いました。朝の活動なので、声が出るようにとリズム体操を行ってから今月の歌の「うたえ ばんばん」を歌いました。
今朝の朝会は音楽集会でした。今回は顔を見られるようにと集合の並びを変えて行いました。朝の活動なので、声が出るようにとリズム体操を行ってから今月の歌の「うたえ ばんばん」を歌いました。
クラブ活動
クラブ活動
今日5・6校時はクラブ活動がありました。伝統文化クラブの今日の活動は、茶道体験教室でした。茶道教授の川上英子さんとお手伝いの方から指導を受け茶道を体験しました。子供たちは緊張しながらもよい体験をさせていただきました。
今日5・6校時はクラブ活動がありました。伝統文化クラブの今日の活動は、茶道体験教室でした。茶道教授の川上英子さんとお手伝いの方から指導を受け茶道を体験しました。子供たちは緊張しながらもよい体験をさせていただきました。
西小学校との交流学習
西小学校との交流学習
14日、3年生と5年生が交流学習を行いました。今回3年生はミツトヨフーズを一緒に見学したあと給食、お昼休みを一緒に過ごしました。5年生は、29日から2泊3日で行われる臨海自然教室での活動の打合せと音楽の授業を行いました。
名前で呼び合う場面も見られるほど交流が深まってきました。
名前で呼び合う場面も見られるほど交流が深まってきました。
マイチャレンジ活動開始
マイチャレンジ活動
13日(月)から、馬頭中学校の生徒3名がマイチャレンジ活動に小学校に来ています。マイチャレンジ活動とは、中学2年生がキャリア教育の一環として、町内様々な事業所で職業体験をする活動です。小学校では17日まで生活科や体育の補助をしたり、教材や掲示物を作る作業を手伝ったり、業間や昼休みに遊んだります。
13日(月)から、馬頭中学校の生徒3名がマイチャレンジ活動に小学校に来ています。マイチャレンジ活動とは、中学2年生がキャリア教育の一環として、町内様々な事業所で職業体験をする活動です。小学校では17日まで生活科や体育の補助をしたり、教材や掲示物を作る作業を手伝ったり、業間や昼休みに遊んだります。
あいさつ運動
あいさつ運動
児童会が中心となり、毎月最初の火曜日から金曜日まであいさつ運動を展開しています。
朝と業間の時間に、各昇降口・2階の階段付近の4箇所において5・6年生が当番を決めて行っています。

5年生理科
5年生理科「流れる水のはたらき」の学習の様子です。自作の実験器具を使い、グループごとに実験しました。結果については、タブレットで録画し学習を進めていました。
児童会が中心となり、毎月最初の火曜日から金曜日まであいさつ運動を展開しています。
朝と業間の時間に、各昇降口・2階の階段付近の4箇所において5・6年生が当番を決めて行っています。
5年生理科
5年生理科「流れる水のはたらき」の学習の様子です。自作の実験器具を使い、グループごとに実験しました。結果については、タブレットで録画し学習を進めていました。
学習発表会
学習発表会
今日は、学習発表会を行いました。今回は、仮設校舎での実施ということもあり低・中・高学年の3ブロックで時間を変えての実施となりました。
学年に応じて、音楽の発表や音読劇、図工や生活科の発表、総合の発表、社会科や理科の発表を行いました。



今日は、学習発表会を行いました。今回は、仮設校舎での実施ということもあり低・中・高学年の3ブロックで時間を変えての実施となりました。
学年に応じて、音楽の発表や音読劇、図工や生活科の発表、総合の発表、社会科や理科の発表を行いました。