2020年10月の記事一覧
縦割り班活動
昨日は、縦割り班活動の日でした。清掃の縦割り班で、高学年の児童がリーダーとなり様々な活動をします。
いつもなら外遊びを思いっきり楽しみたいところですが、密を避けるため、屋外班と室内班とに別れて活動しました。
室内では、いす取りゲームや宝探し、ハンカチ落とし、フルーツバスケットなどが行われ、屋外では、定番のドロケイやドッチボールに歓声を上げていました。低学年の児童にとって、大きいお兄さんお姉さんと遊べることはこの上なく楽しいようです。
運動会お世話になりました!
昨日の運動会では、大変お世話になりました。
運動会の成功は、子供たちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様のご協力も不可欠です。
新しい生活様式に則った運動会ということで、人数を制限したり、テントやパラソルを禁止したり、様々なお願いをしました。ほとんどの保護者の方がそのお願いを守り、マナーよく観覧してくださいました。車の駐車についても整然と決められた場所に駐車していただきました。本当にありがとうございました。
今後の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
充実した運動会
コロナ禍で行われた運動会でした。様々な制限がある中で、子供たちは精一杯演技を行っていました。
・下学年の応援がすばらしかった。
・中学年の演技がとてもかっこよくできた。
・上学年の係が少ない準備期間でありながら素晴らしく動けていた。
という話を聞くことができました。
保護者の皆様の応援もおおいに励みになりました。ありがとうございました。
準備は万端・・・
いよいよ明日は運動会です。年度当初は、実施さえも危ぶまれていましたが、子供たちの行いのよさと保護者の皆様のご協力のおかげで無事明日を迎えられます。本当にありがとうございます。観覧者の制限やマスクの着用など何かとご不便をおかけしますが、子供たちへの応援をよろしくお願いします。
運動会の準備も万端に整い、本番を待つばかりです。
かたちあそび
1年生の教室では、算数の時間に「かたちあそび」の学習をしていました。いろいろな箱を高く高く積み重ねたり、トンネルにして遊んだり、車を作ったりしていました。これらの活動をとおして、箱の形には面や辺、頂点があることや面にもいろいろな形があることに気付き、これから学ぶ「かたち」について関心を高めていました。
運動会へのカウントダウン!
運動会まであと2日となりました。練習も大詰めです。開閉開式の練習では、6年生が緊張しながらもそれぞれの役割をしっかりと自覚して、取り組んでいました。本番でも立派に責任を果たしてくれるでしょう。楽しみにしていてください。
運動会に当たっては、先に通知しました「運動会に関する保護者の皆様へのお願い.pdf」のとおりご協力をお願いします。
秘密の特訓・・・
今日は雨のため、校庭で運動会の練習ができませんでした。
体育館をのぞいてみると、学年ごとに秘密の特訓が行われていました。団体種目の作戦会議やダンスの最終チェック、障害走のルール確認、ラジオ体操に応援団の練習などなど・・・
残された時間を有効に使おうと必死です・・・・・(一番必死なのは先生?)
クラブ活動の様子
伝統文化クラブ
伝統文化クラブでは、華道教室を行いました。お花の先生を招いて、本格的な生け花にチャレンジしました。初めての児童もいましたが、できあがりはなんとまあみごと本格的な作品が仕上がりました。少しの間、職員玄関を彩っています。
ネイチャークラブ
ネイチャークラブは「秋の自然を味わおう」ということで、馬頭公園に出かけました。紅葉した葉っぱや松ぼっくりなどに秋を感じてきました。学校に帰ってきてからは、秋の作品作りをしました。
準備は着々と・・・
運動会に向けて準備は着々と!
コロナ下での運動会ですが、子供たちは毎日一生懸命に練習に励んでいます。今年の運動会のスローガンは「燃えろ赤組、輝け白組、力いっぱい戦おう」です。来週の本番に向けて準備は着々と進んでいます。
感染症予防対策をとりながらの運動会で、保護者の皆様の応援にも制限はありますが、当日は子供たちの頑張りに大きな拍手を送っていただけるようお願いします。
練習の様子、少しだけお伝えします。
秋の収穫 Part.2 芋掘り
5年生の稲刈りに続いて、今日は2年生の芋掘りが行われました。佐藤昭さんが畑の管理をしてくださり、お芋たちは、すくすくと育ちました。土を掘るまではドキドキの子供たち、お芋の姿を見つけたらわくわくが止まりません。予想以上の大きなお芋に大歓声が上がりました。
土と水
と太陽
の恵みに感謝です。さて、どんな味がするのでしょうか?楽しみです
就学時健康診断
本日、就学時健康診断が行われました。
32人のかわいい新1年生が、保護者と一緒に来校し、内科検診や歯科検診のほか、視力・聴力などの検査を受けました。みんなキラキラした笑顔で小学校に入学するのを楽しみにしているということが伝わってきます。
保護者の皆さんには、校長先生からのお話や教育委員会からのお話、スクールカウンセラーによる「入学に向けて」のお話がありました。
さらに、県東親育ちスマイルネットの皆さんによる親学習プログラム「親の役割」についてのワークショップがありました。入学に向けて親の役割について意見の交換をしました。
6年 社会科見学【なす風土記の丘資料館】
那珂川町は、縄文時代から古墳時代にかけてとても栄えていたこともあり、多くの遺跡が残っています。
今回は、そのような歴史的価値の高いものを実際に見学し、社会科で学習した縄文時代~古墳時代のくらしのようすについての理解を深めるために、なす風土記の丘資料館に行ってきました。
なす風土記の丘資料館は、湯津上資料館と小川資料館があります。
湯津上資料館では、縄文土器や下侍塚古墳を見学しました。小川資料館では、竪穴住居や横穴石室など、教科書や資料集でしか見られなかったものを実際に目にすることで、当時の人々のくらしのようすを肌で感じることができました。学芸員さんの話を興味津々に聞く姿や疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られ、歴史に対する関心が高まったようでした。
さらに、小川資料館では、まいぎり式の火おこし体験をしました。2人1組になり、息を合わせながらやりました。火種ができるまでは、時間と労力がかかり、昔の人の苦労を感じることもできました。昔の人々の偉大さや今の時代の「当たり前の生活」のありがたさを改めて実感することができ、有意義な見学になったのではないでしょうか。
親子活動 3年生・5年生
3年生と5年生が親子活動を行いました。ともに、「陶芸教室(絵付け体験)」を小砂の藤田製陶所様のご指導のもと実施しました。
あらかじめ考えていた図柄を丁寧に丁寧にお皿に描いていました。焼き上がりは、1ヶ月後・・・どんな作品に仕上がるのか楽しみです
2年生 待ちに待った遠足!
10/15(木)に、2年生全員が楽しみにしていた「子ども総合科学館」への遠足に行ってきました!
天気が心配でしたが途中雨に降られることもなく、館内の見学も、芝生の上でのお弁当も、食後のアスレチックも十分に楽しむことができました
感覚の国コーナー 力と運動の国コーナー
ショップでお買い物
ロケットの下でいざ昼食! みんな楽しみお弁当 食後のおかしもあります
人気は長~いすべり台 たくさん遊べました
集合も素早くできたね
3年生 遠足に行ってきました!
10月13日(火)ツインリンクもてぎに遠足に行ってきました。
ピット体験でタイヤを変えて乗り心地の違いを体験しました。
ホンダコレクションホール見学
バイクのレースを観戦しながらお弁当を食べました。
お弁当の後は楽しみにしていたアスレチック迷路ITADAKIに挑戦しました。
スタンプを押しながら頂上を目指します。迷ってしまって歩き疲れた児童もいたようでしたが、楽しかったようです。
プログラミング教育研修会
2020年度より、小学校でプログラミング教育が全面実施となります。
「プログラミング教育」とは、「コンピューターに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながらプログラミング的思考を育むこと」です。生活の中では、無意識のうちこの「プログラミング的思考」をしています。小学校で学ぶ内容は、決して難しいことではありません。楽しみながら学べるよう、先生たちも研修会を開いて学んでいるところです。
校長先生の指導のもと、推進委員の先生方を中心に研究を進めていきます。
4年生 遠足
今日は、4年生で遠足に行ってきました!
場所は「那須野が原博物館」と「那須どうぶつ王国」です。
まず、那須野が原博物館では、那須疎水の開拓について学習しました。
◎展示の見学
◎水汲み体験
◎もっこかつぎ
実際に見学したり体験したりすることで、地域の発展に尽くした人々の苦労や努力を学ぶことができました。
次の那須どうぶつ王国では、たくさんのかわいい動物を見ることができました!
グループで仲良く活動し、楽しい思い出ができました♪
5年 遠足!水族館!
茨城県大洗水族館に行ってきました。ワークシート片手に熱心に魚の観察をしたり、ショーを楽しんだりと、思い出に残る遠足になりました。一番楽しかったのは、お弁当と買い物タイムだったでしょうか!?
放課後美術館
前回の「放課後美術館」は、1年1組の教室からでしたが、今回は1年2組の教室から「ごちそうパーティーはじめよう」の作品をお届けします。2組は、お菓子の他にハンバーガーやお寿司などバラエティーに富んだ多国籍料理が並んでいました。どれもみんなおいしそうです。
児童集会
今日の児童集会は、愛鳥飼育委員会と園芸委員会の発表でした。愛鳥飼育委員会からは学校で飼っている生き物について3択クイズが出されました。インコの正しい名前は「セイセキインコ・センセイインコ・セキセイインコのうちどれでしょう?」・・・正解は「セキセイインコ」ですよね!学校には、ウサギ2羽とセキセイインコが7羽います。毎日、愛鳥飼育委員会を中心にみんなでお世話をしています。
園芸委員会からは、「学級花壇コンクール」の表彰がありました。金賞に輝いたのは、5年2組の花壇でした。サルビアやマリーゴールドが学校を彩っています。・・・生き物を大切にする優しい心が育っています。