学校の様子(R2)

2020年11月の記事一覧

ハート 親子活動・・・2年生

 2年生の親子活動は、「ヒロクラフト」さんを講師にお招きして木工教室を行いました。木のくるま車のもちゃ作りを親子で楽しみました。紙やすりですべすべになるまで削り、タイヤを装着、思い思いの模様を付けて完成です。木のぬくもりの感じられるかわいい作品が出来上がりました。

 また、親学習では「子供のゲーム・ネットの使い方」について、塩谷南那須教育事務所から講師をお招きし、スマイルネットの皆さんのご協力をいただいて、学習会を行いました。今の時代、ゲームやネットとのつながりは切っても切れないものであり、上手に付き合う方法を示すのが親の役割ではないかというお話でした。

【保護者の皆さんができること】

バス 4年生社会科見学・・・保健衛生センター

 4年生は、社会科見学で「保健衛生センター」に出かけました。

 毎日当たり前のように出しているゴミが、どのように処理されているのかを自分の目で確認してきました。また、資源の再利用やゴミの減量化など、ゴミに関わる問題についても改めて考えるよい機会となりました。

「百聞は一一見にしかず」・・・実際の現場を見学することで、子供たちの意識にも大きな変化がありました。

動画にもアップしていますのでご覧ください。

鉛筆 学力向上指導員訪問・・・研究授業

 11月25日(水)には、第4回目となる学力指導員訪問がありました。3年2組と5年1組で算数の研究授業が行われ、放課後は授業研究会も行われました。本校の学校課題である「児童が主体的に取り組む授業の創造を目指して~自分の考えをもたせる算数科の授業つくり~」に迫るため、いろいろな工夫をしながら授業研究を進めているところであり、学力向上指導員の川上ひより先生、県教委から佐藤先生、町教委から吉成教育長、関先生をお招きして指導を受けました。

花丸3年生『分数』の授業・・・分数は、もとにするものによって大きさが変わってくるということを学びました。

花丸5年生『三角形の面積の求め方を考えよう』の授業・・・タブレットを使い、図形を変形させることで面積を求めることに気付きました。

【授業研究会の様子】

 

 

本 読書旬間実施中

 読書旬間本は今月27日までで、学校では様々な催しが行われています。今日は、3回目となる『先生による読み聞かせ』が行われました。低学年の先生が高学年に、高学年の先生が低学年に読み聞かせをする様子は、とてもほのぼのイベントとしていて、子供たちも熱心に聞き入っていました。

 また、図書館には『図書委員によるおすすめの本』が展示されていました。

 各家庭でも、『家読』を進めていただいているところですが、1冊でも多くの本に出会い、心を豊かにしてほしいです。

 また、那珂川町図書館では、電子図書館本を開設しています。いつでも手軽に自分のタイミングで利用できるとても便利な図書館です。詳しくは、インターネットの検索エンジンで、那珂川町図書館のHPからログインしてみてください。よろしくお願いします。

昼 町たんけんへ行こう・・・2年生

 

 2年生は、生活科「町たんけんへ行こう」の学習で、学校周辺の様子を探検に行きました。絵地図を見ながら、町を探検することで、町にはいろいろな施設があり、いろいろな人が生活したり働いたりしていることに気付きました。

理科・実験 地層見学・・・6年

 6年生は、理科の学習で、小砂地区にある地層を見学に出かけました。我々が予想できないほどの長い時間をかけてできてきた地層には、その時代、時代の生き物の歴史が刻まれていることを自分の目で確認しました。

家庭科・調理 食育指導・・・6年

 今日の6年生の食育指導は、『自分の食生活を考えよう』というテーマで、前回と同じように給食センターから栄養教諭の伊藤先生をお迎えして行われました。高学年になると、正しい食生活のあり方は分かっているけれど、なかなか習慣を変えられないという実態があります。そこで、悪い習慣を続けているとどうなるのかというお話を聞いたり、チェックリストで自分の食生活を見直したりしました。

「おやつのSOS・・・SOLT、OIL、SUGAR」の話や、内臓脂肪の写真、脂肪の付着した血管の模型などを見て、正しい食生活の大切さに気付いたようです。

鉛筆 コロナ差別をなくそうキャンペーン!

 新型コロナウイルス感染症の再拡大が心配されています。学校では、改めて、マスクの着用・手洗い・消毒の徹底を呼びかけたところです。予防とあわせて学校で指導しているのは、コロナに対する差別の問題です。児童集会でも取り上げられましたが、「コロナ差別をなくそうキャンペーン!」の企画第2弾として、子供たちからの標語を募集しています。そのうちのいくつかを紹介します。

   子供たちなりに一生懸命考えています。

 とはいっても、何より大切なのは、予防です。この連休は、できるだけ不要不急の外出は控えていただき、外出しなければいけない場合は、マスクの着用・手洗い・消毒の徹底をよろしくおい願いします。

了解 卒業アルバム作り進行中

 6年生は、卒業アルバム作りが進行中です。先日は、集合写真の撮影と個人写真の撮影が終わりました。卒業アルバム編集委員も決まり、これから、1年生からの思い出の写真を選んだり、卒業文集を作ったりと作業は続きます。たくさんの思い出を詰め込んだ卒業アルバムが完成する日が楽しみです。

イベント GO TO 広重美術館!

 PTA研修部事業「親子で芸術鑑賞をしよう」は、12月6日(日)まで、馬頭広重美術館を会場に実施しています。入館の際には、配布された入館券を提示していただければ無料です。地元にありながら、なかなか足が向かないという方もいらっしゃると思います。ぜひ、この機会に広重美術館で芸術の秋をお楽しみください。すでに、鑑賞された皆さんの様子をお知らせします。

 

【参加された皆さんから、感想も寄せられています。】

笑う今年は、開館20周年ということで、特別展が企画されています。 

花丸 先生による読み聞かせ

 読書旬間の催しの一つグループ「先生による読み聞かせ」が、朝の活動で行われました。

 担任ではない先生が教室に来て、読み聞かせしてくれるのは、子供たちにとってはとてもうれしいことのようで、どのクラスでも真剣にお話に聞き入っていました。読み聞かせする先生たちも、本選びや読む練習など準備をして臨みました。20日と25日にも、先生を入れ替えて読み聞かせが行われます。楽しみですね。

 

学校 2年生 校外学習で図書館へ 

 2年生は、生活科の学習「町たんけん」で馬頭図書館本を見学に出かけました。感染症拡大の影響で延期されていた行事の一つで、2年生は、待ちに待った笑う校外学習です。図書館の中の施設を見学したり、質問に答えていただいたり、実際に本を借りたりしました。

 図書館では、感染症予防のために、机にはパーテーションを設置したり図書除菌機で本の消毒をしたりとたくさんの人に利用してもらうための工夫もしていました。

 学校では、今、読書旬間です。いろいろな本に出会うために、学校図書館だけでなく、馬頭図書館にも出かけてみませんか。休みの日には、親子で「GO TO 図書館!」はいかがでしょうか?

家庭科・調理 食育指導

 3年生では、給食センターの栄養教諭伊藤先生をお迎えして、「食育指導」が行われました。3年生は、「野菜を食べて元気になろう」というテーマで学習しました。

 まず、給食に使われている野菜について調べました。キャベツやにんじん、玉ねぎ、ほうれん草・・・・・じゃがいもは?野菜の仲間ではなく「いも類」であることを知りました。次に、野菜にはどんな働きがあるのかを教えてもらいました。肌をつるつるにしたり、血液をさらさらにしたり、お腹の調子を整えたり、病気になりにくくしたりと体にとても大切な働きがあることを知りました。最後に、この野菜を好き嫌いせずにたくさん食べるための工夫について、グループで話し合いました。

 今週は、学校でも、花丸「おのこしへらそうキャンペーン」花丸を実施します。給食を残さず食べて、元気な体を作りましょう。

本 校内読書旬間

 今日から、本校内読書旬間が始まりました。朝の児童集会では、図書委員会から読書旬間の催しについて発表がありました。「図書委員のおすすめの本紹介」「ボランティアさん、先生による読み聞かせ」「読書郵便」などなど楽しい企画が盛りだくさんです。本は心ハートの栄養です。この機会に、たくさんの本に親しんでほしいですイベント

読書郵便のポストです。

友達に、ステキな本を紹介しましょう。

美術・図工 6学年親子活動・親学習

 6年生は親子活動及び親学習を行いました。親子活動では、楽しかった修学旅行の写真を入れるためのフォトフレーム作りをしました。いろいろな飾りを付けて、自分だけのフォトフレームを作り、自分だけの大切な思い出の写真を飾ります。親子で仲良く相談しながらステキな作品に仕上げていました。

 また、親学習では、「考えてみよう!インターネットとスマホの光と影」について考えました。町の「県東親育ちスマイルネット」の皆様のご協力により、日頃、保護者の皆さんが悩んでいることや困っていることを話し合うよい機会となったようです。インターネットとの付き合いは、これからも必要不可欠なものであり、だからこそ、そのマナーやモラルが問われます。親子で、もう一度考えてみてくださるとありがたです。

 

 

 

 

 

 

3年生、消防署見学に行ってきました!

11月12日、3年生の社会科見学で消防署に行ってきました。

消防の方では、実際に放水するところを見せてもらったり、防火服を実際に着て重さを体験したりしました。

救急の方では、救急車の中に乗らせてもらったり、担架に乗せてもらったりしました。

消防士さんの防火服の速着替えは35秒という速さにみんなびっくり!

もっと速く着替えられるように訓練しているそうで、それにも驚いていました。

今後は、学校の中にある消防対策の道具などを調べて行きます。

消防署で見たAEDも学校のどこかで見たような・・・?

どこにあったのか見つけるのが楽しみですね!

 

 

イベント 消防署見学・・・3年生

 3年生が、消防署見学に出かけました。「百聞は一見にしかず」・・・実際に消防車や救急車を目の前にした子供たちは大興奮で、説明を聞いたり見学したりしました。

 消防車は、いろいろな装備の他に、実際に放水の様子も見せていただきました。また、消防服を実際に着用させていただき、あまりの重さにびっくりしていました。救急車の中も見せていただき、いろいろな機械や道具が装備されていることにも驚いていました。

会議・研修 プログラミング教育研修会

 今日の校内研修は、3回目となるプログラミング教育研修会でした。今回は、Viscuit(ビスケット)というツールについて学びました。また、Viscuitを使った授業例なども紹介されました。研修会を繰り返し行い、本格的なプログラミング教育の実施に備えています。

鉛筆 家庭学習強調週間!

 今週は、家庭学習強調週間です。

 学校での学びをさらに深めたり広げたりするためには、家庭学習はとても大切です。しっかりと家庭学習が習慣化することを願っています。12月9日(水)には、町一斉の学力テストもありますので、低学年は30分以上、中学年は45分以上、高学年は60分以上を目標にがんばってほしいです。保護者の皆様にも、家庭学習計画表のチェックやテレビを消すなどの環境作りにご協力をお願いします。

<家庭学習計画表とノートから>・・・がんばってますね!


昼 4年生校外学習・・・武茂川へ

 4年生は、総合的な学習の時間の校外学習で、武茂川へ出かけました。毎年6月に行っている馬頭高校水産科との交流活動で、武茂川の生き物について調べたり、水質検査をしたりしています。

 今年は感染症流行のために延期になっていましたが、馬頭高校の協力により実施することができました。サケやニゴイの観察や投網の実演、武茂川の水質についての説明などがありました。日頃見ることのない大きな魚に子供たちも興味津々でした。

 動画にもあげていますのでご覧ください。

晴れ 全校集会・・・企画委員会

 今日の全校集会は、企画委員会からの発表でした。

 企画委員会では、『コロナ差別をなくそう大作戦』を企画しています。新型コロナ感染症への偏見と差別をなくすため、寸劇を交えて感染症の怖さについて全校生に訴えました。感染症の怖さは、「病気」「不安」そして「差別」であること、そしてそれを無くすために必要なのは、「思いやり」「うわさ話をしない」「手洗いなどの予防」であることを分かりやすく伝えてくれました。

また、全校生から、「コロナ差別をしない、させないための標語」を募集し、みんなで取り組んでいこういうことになりました。

 

美術・図工 放課後美術館

1年生の工作と6年生の工作です。

1年生は、箱の形を生かしてかわいい動物を作りました。6年生はクラフトテープを使ってかごを編み上げました。

1年生のかわいらしさと6年生の技能の高さとをご覧ください。

注意 シェイクアウト訓練

 今日11月5日は、津波防災の日です。気象庁の緊急地震速報を活用して、「シェイクアウト訓練」を行いました。何の前触れもなく「緊急地震速報」を放送し、子供たちが避難行動をとれるかを確かめました。結果は、写真のとおりで、どのクラスでもあわてずさわがず『まず低く、頭を守り、動かない』という指示に従うことができました。

イベント 授業参観・引き渡し訓練・・・お世話になりました!

にっこり たいへんお世話になりました!にっこり

本日は、授業参観及び引き渡し訓練でした。保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 授業参観は、感染症予防のため3グル-プに分けて分散で行いました。また、1家庭1名という制限もあり、お子様の活躍の様子を十分にはご覧いただけたかなかったかもしれません。でも、子供たちは朝からわくわく、ドキドキで保護者の皆さんがお越しくださるのを待っていました。

  また、引き渡し訓練は、しばらく実施できていなかったのですが、今回、授業参観にあわせて行いました。保護者の皆様のご協力により、無事に訓練を終えることができました。ありがとうございました。

 緊急時、今日のような流れで保護者様への引き渡しを行いたいと思います。ただ、今回は感染症予防のため、子供たちを地区ごとに教室で待機させましたが、実際の場面では校庭や体育館等での待機になることが予想されます。ご承知おきください。

花丸 5年 算数 平均の学習

5年生の算数では、「平均」について学習してきたので、それを生活場面で活用することをねらいとした活動を行いました。 

10歩で歩いた長さを3回はかり、1歩の平均を求めました。

また、求めた1歩の長さを使って、それぞれ校庭の好きな場所の長さを求めました。

このように、学習したことを活用することで、学習内容の理解を深化させる工夫をしています。

 

 

学校 全校集会・・・表彰

 今日の全校集会は、表彰式お祝いと校長先生からのお話でした。

表彰式は、今年度初めてのことで表彰者は緊張したようですが、立派3ツ星に賞状を受け取ることができました。

その後は、校長先生から、「3びきのカエル」のお話がありました。「『かんがえる・まちがえる・ふりかえる』そして、『無事かえる』・・・今学期の終わりには「みちがえる」自分になろう。」子供たちは、うなずきながら聞いていました。

 

お知らせ

 運動会の様子が、11月3日(火)19:30からCTV(ケーブルテレビ)で放映されます。ご覧ください。

 

 

 

昼 ふるさと美化活動

10月30日(金)、ふるさと美化活動が行われました。

 校長先生から「一つ拾うと、一つ分きれいになる・・・きれいになるのはその場所だけでなく心もきれいになる。」というお話をいただき、やる気満々で出かけていきました。しかし、子供たちのふるさとは思いの外きれいでした。思うようにゴミは集まりませんでしたが、きれいな町に住んでいるということですね。

いよいよ今週から11月、学校生活も折り返しです。がんばっていきましょう!