2021年3月の記事一覧
修了式・・・
本日、令和2年度修了式が行われました。年度初めは、感染症対策に追われ、毎日が精一杯でしたが、こうして無事晴れの日を迎えることができました。
各学年の代表児童が、立派な態度で、修了証・進級賞をいただきました。
校長先生からは、「この1年間、新型コロナウイルスとの戦いでした。皆さんは、新しい生活様式を守ってしっかりと生活できました。インフルエンザの流行が全く見られなかったことは、その証拠です。学習面でも、いろいろな制限の中でよくがんばりました。1年間を振り返り、また新たな目標を持ちましょう。」というお話がありました。
最後の校歌は、歌うことはできず、演奏のみでした。子供たちは、どんな思いで聴いていたのでしょうか。
この1年間、感染症対策など、初めてのこと尽くしでした。その時その時、最善の方法を考えてまいりましたが、対応が十分とはいえなかったかもしれません。しかし、無事、今日を迎えることができました。皆様の御理解・御協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。
毎日よくがんばりました!
毎朝取り組んできた50m走も、今年度は今日が最後となりました。「なかちゃん音頭」が流れると、ぞくぞくと子供たちが集まってきて走り出します。全校生が同じ目標に向かってがんばる姿はとても素晴らしいです。
夏の暑い日も冬の凍える日もよくがんばりました。コース作りに励んでくれた先生方にも感謝です。
来年度もがんばりましょう!
名前があれば・・・
職員室前廊下に、落とし物が並べられて、持ち主を探しています。昨日のうちに、いくつかの物は持ち主が見つかり、無事手元に戻りましたが、まだたくさんのものが残念そうに並んでいます。
名前さえあれば・・・
新学期に備えて、持ち物には記名をお願いします。
春です!
卒業式も無事終了し、令和2年度も残り2日となりました。
このところの暖かさで、校庭の花々が芽吹き始めています。職員駐車場脇のしだれ桜は、かわいいピンク色の花を咲かせていました。
花壇のチューリップも、つぼみが膨らんで
校庭のソメイヨシノも、今か今かと開花を待っています。
もうすっかり春ですね。
すばらしい卒業式でした
本日、馬頭小学校卒業式が行われました。休校から始まった、令和2年度でしたが、無事卒業の日を迎えられ、本当にうれしく思います。
卒業生61名、中学校の制服に身を包み、とても凜々しい姿で式に臨むことができました。
保護者の方々に見守られ、立派に卒業証書をいただきました。
在校生は、4年生と5年生の参加でしたが、しっかりした態度で参加できました。
校長先生からは、この1年間、コロナ下にありながらも、元気に健やかに生活できたこと、高学年として学校をリードしてくれたこと、そしてこれからの活躍に期待しますとお話がありました。
最後の校歌は歌うことはできず、ピアノ演奏を聞きました。とても心にしみる演奏でした。
「いのちの歌」の生演奏が流れる中、卒業生は会場をあとにしました。
小学校最後の給食は・・・
今日は、6年生の小学校最後の給食でした。毎日残さず食べてくれた6年生は体も心もとても大きくなりました。
本日のデザートは、「すだち」味の「巣立ちゼリー」でした。
給食センターの調理員さんからのお祝いのメッセージと共にいただきました。
明日は卒業式
いよいよ明日は卒業式です。
会場の準備も整い、そのときを待つばかりとなりました。
巣立っていく61人の皆さんに幸多かれと祈るばかりです。
5年生家庭科の様子
5年生は家庭科の学習で、ミシンを使った「エプロン」作りをしています。初めのうちは、操作もたどたどたどしく、見ていて心配でしたが、活動も後半に入るとみんな一人の力で縫い進めることができるようになりました。
自分で作ったものが生活の中で使えるのは、とてもうれしいことですね。給食当番が楽しみです。
よくできました
卒業間近の6年生の教室では・・・
卒業間近の6年生、教室ではどんな学習をしているのかというと・・・
「今、私は、ぼくは」という国語の単元で、「将来に向けた夢」や「卒業を目前にした自分の思い」などをスピーチする学習をしていました。
声優、獣医、プロ野球選手など将来の夢を熱く語る児童や、写真や資料を用いて説得力ある説明をする児童など、改めて一人ひとりの成長を感じました。
「児童」と呼ぶのもあと少し、間もなく「生徒」となる皆さんのますますの活躍を期待します。
桜・さくら・サクラ
毎年、卒業式の壇上にかざるさくらの花を、小砂の笹沼園芸さんから提供していただいています。今年もかわいいピンクの「彼岸桜」をいただきました。花屋さんにお届けして、盛り花にしてもらいます。ありがとうございました。
卒業まであと、2日となりました。
卒業式予行練習・表彰式
今日は、卒業式の予行練習ならびに表彰式が行われました。今までの練習の再確認を行い、晴れの日に向けて最終調整を行いました。入場の様子には緊張が見られましたが、卒業証書授与では、所作も板についてきてしっかりと証書を頂くことができました。
在校生も、立派な態度で臨むことができました
引き続き、表彰式が行われました。
はじめに学校賞です。代表児童が受け取りました。
次は、優良少年の表彰です。他の模範となる児童が表彰されます。本校からは、3名が表彰されました。
次に、体育運動優良児童の表彰です。運動に親しみ運動能力に優れた児童が表彰されます。4名の児童が表彰されました。
そして最後に、皆勤賞と精勤賞の表彰です。6カ年皆勤は2名、精勤は12名でした。6年間、ほとんど休むことなく登校できたことは、とても素晴らしいことです。
卒業まであと3日です。しっかりと在校生にバトンを渡してほしいです。
卒業まであと・・・
卒業式まで、残り4日、今週末には卒業式が行われます。練習にも真剣さが増してきて、「卒業証書授与」の他に、先日は5年生も入って「別れのことば」を練習をしました。
体育館周りの花々もきれいに咲きほこり彩りを添えています。
校舎内も卒業式に向けて準備が進んでいます。
明日は、予行練習があります。6年生にとって残り少ない小学校生活、一日一日を大切にしてほしいです。
放課後美術館・・・4年生
4年生の作品を紹介します。
「トロトロ、カチコチ・ワールド」です。トロトロの液体粘土は、固まるとカチコチになります。その特性を生かして、子供たちはイメージを膨らませ、思い思いの作品に仕上げました。「火山の爆発」や「山と川」、「海」などなど、芸術作品が並んでいました。
東日本大震災から10年
東日本大震災から10年が過ぎました。
学校では、半旗の掲揚と5校時終了時刻14時40分に全校生が黙祷を捧げました。
小学校では、あの日を経験していない子供も多くなってきています。
保護者の皆様は、あの日あの時、どこでどんな体験をし、どんな思いをもたれたでしょうか。ぜひ、この機会にお子様に話していただけるとありがたいです。
久しぶりの・・・放課後美術館
卒業間近の6年生の教室にかざってあったのは、『和の形』という作品でした。
和柄に幾何学模様を組み合わせ、それを下地にして、自分の思い浮かべる一文字を重ねました。文字の書体もいろいろと工夫されており、とてもバエる作品に仕上がっています。
斬新かつレトロな作品に思わず立ち止まって見入ってしまいました。
朝会・・・表彰
今日の朝会は、表彰式が行われました。書き初め展や版画コンクールなどで、たくさんの子供たちが表彰されました。子供たちの活躍に感心します。
また、その後には、6年生製作のテーブルクロスが各クラスに贈呈されました。
卒業式の準備・・・5年生
卒業式に向けてがんばっているのは6年生だけではなく、5年生も会場の準備に一生懸命取り組んでいました。体育館のシート敷きは、普段は6年生の仕事ですが、この時期には5年生へと引き継がれます。なかなかこつがいる仕事で、慣れるまでに大変ですが、先生の指示をよく聞いてがんばっていました。
約1時間で、立派な卒業式会場が完成しました。
梅の花も満開に、そして・・・
保健室横の梅の花も満開になり、紅梅とのコントラストがとてもきれいです。
体育館前に、こんな看板が立っているのをご存知ですか?
馬頭小学校体育館は、洪水や大規模火災の避難場所になっています。
東日本大震災から間もなく10年です。いざというときの避難について、改めて家族で話し合う時間を設けてみてはいかがでしょうか。
卒業式の練習が始まりました!
3月19日(金)は、卒業式です。晴れの日に向けて、6年生は練習をスタートさせました。
まず大切なのは、卒業証書のいただき方
体育館のステージ上に上がって皆に注目されるという経験はなかなかありません。皆、緊張しながら練習に取り組んでいました。まだまだ所作がぎこちないところもありますが、本番ではきっときめてくれることと思います。
プログラミング授業・・・1年生
1年生のプログラミング授業は、学習ツール「ビスケット」を使った「お絵かき」です。好きな生き物を描き、それを自由に動かしてみるという学習でした。
自分が描いたさかなが、タブレットの画面上で動く様子を見て大歓声が上がりました。
このわくわく体験がこれからの学習に生かされることを期待します。
プログラミング授業・・・3年生
3年生のプログラミング授業の様子です。音楽の「せんりつを作ろう」の学習でした。
「スクラッチ」を使って、「音階」と「拍」を組み合わせてプログラミングすることで曲を完成させていきます。「かえるのがっしょう」や「メリーさんの羊」などの曲に挑戦しました。
小学校で学ぶのは「プログラミング的思考」というもので、プログラムを組むことというよりは、自分の意図する活動を実現するために、どのような順序でどのような命令をすればよいのかということを理論的に学ぶことが目的です。
プログラミング授業・・・2年生
今日のプログラミング授業は、2年生の国語「漢字の組み合わせ」についての学習でした。漢字はいろいろな部品からできあがっていることをもとに、漢字を作り上げていく活動です。「ビスケット」というツールを使っています。
「日」と「月」で「明」という字を完成させました。
愛校活動実施中・・・その2
昨日は、2-2が愛校活動で、北校舎の図工室・音楽室・廊下の掃き掃除、拭き掃除を行いました。
準備室の中まできれいにしてくれました。新しい年度が、気持ちよくスタートできそうですね。
プログラミング授業・・・4年生
プログラミング授業も3回目となりました。
今日は、4年生が社会「47都道府県」について『スクラッチ』を使って学習しました。
47都道府県は、4年生で学びますが、位置が分かることはもちろん、漢字で読めたり書けたりすることも求められます。「新潟」「愛媛」「岐阜」「滋賀」「沖縄」など、大人でも難しいです。
今日のプログラミング学習では、各都道府県の位置や特産物など特徴のブロックを組み合わせていくとこで、一つの県に絞り込んでいくという活動でした。子供たちは地図帳を片手に、それぞれの県の特徴を調べながら学習を進めていました。
愛校活動実施中
今週は、愛校活動週間です。各クラスで話し合い、どこで何をするか考えて奉仕活動を行います。今日は、2年1組が先陣を切ってろうか掃除を行いました。なかなか行き届かない北校舎まで手を伸ばしてそうじしてくれました。学校がピカピカになりました。ありがとうございます。
プログラミング授業・・・5年生
第2回目となるプログラミング授業は、5年生の算数「多角形の作図」の学習でした。『スクラッチ』というツールを使って学習しました。
多角形の内角の大きさを調べて、正三角形から正十角形まで描くことができました。なかには、円までたどりつくことができた児童もいました。
自分で作ったプログラムが思い通りに動いて、多角形が描けたときはの達成感は最高でした。
中1ギャップ不安解消に向けて
「6年生を送る会」も終わり、6年生は、いよいよ卒業に向けたカウントダウンが始まりました。卒業はうれしいことですが、その先にある中学校・・・どんなところだろう?どんな人がいるのだろう?先生はこわい?などなど、子供たちは不安も抱えています。
そこで、先日2月26日、スクールカウンセラー髙松先生による「中一ギャップ、不安解消に向けて」の講話がありました。子供たちから寄せられた不安や悩みについて答えていただきながら、「中学校はいいところ安心していいよ。」というお話をいただきました。
部活のおかげで友達ができる!
みんな不安に思ってる、でも思っているより中学校はいいところ!
テスト勉強はきっちり、自分なりにがんばろう!
という話を聞いて、子供たちの不安は少し和らいだようで、中学校が楽しみになってきたという感想を書いていました。