学校の様子(R2)

2023年1月の記事一覧

今日の様子 1/26

 今日は全国給食週間にちなんで、給食の様子を掲載します。今も黙食ですがおいしい給食をしっかり食べています。窓ガラス越しの撮影のため、画像がよくありませんがご了承ください。     

 

 

                                                    

『おいしい給食ありがとうございます』

 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。今では当たり前のように食べさせていただいている「給食」の意義や役割について児童や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めることを目的として設定され、全国で様々な行事が行われています。本町では町学校給食センターにおいて町内5校分の給食を作っていただいています。物価高騰の折ですが栄養教諭の先生を中心に工夫を凝らして、とてもおいしい給食を出していただいています。また、米飯には【那珂川町産コシヒカリ】が使用され、精米購入代金を町が補助(令和4年度は295万円)していただいています。学校給食に関わっておられる多くの方々に対して、子供たちとともに感謝をしていただきたいと思います。

まる文部科学省ホームページより

まる那珂川町学校給食センターホームページより

 

今日の様子 1/25

 今日は10年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込んできているとのことです。本校学区でも、今朝から雪が降り、現在の気温が-3℃でとても寒いです。しかし、子供たちは雪を見て大喜びで休み時間は元気に外を駆けずり回っています。子供の元気は一番の宝です。

花丸5年体育 外でサッカーに取り組んでいました。中には半そで・半パンで元気にボールを追い回す子もいました。

花丸4年2組算数

花丸4年1組国語

花丸3年1組道徳

花丸3年2組道徳

花丸2年算数

花丸1年1組道徳        自分の意見を友達と発表し合っていました。

花丸つくし・たけのこ 道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸「名人に学ぼう」 昨日、3年生総合的な学習の時間にいちご農家の方を講師としてお迎えして、いちごに関するお話を聞きました。たくさんの品種があることや育てるポイントなどたくさんのお話をしていただきました。子供たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。講師の先生には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

塩谷南那須地区理科研究展覧会

 塩谷南那須地区理科研究展覧会が1月21日から23日にかけて、さくら市喜連川公民館にて開催されました。本校からは13点の研究が出品されました。その中で6年生が出品した「カエルの観察」が見事、県出品に選ばれました。6年間飼育しているアズマヒキガエルの生育を詳しく調べ、まとめた研究です。6年間というとても長い年月をかけて研究した成果が認められました。その努力に敬意を表したいと思います。他にもすばらしい研究がたくさんありました。金賞1点、銀賞1点、銅賞10点が受賞しました。

 

『あいさつ選手権』

 本校では、「お互いに気持ちのよいあいさつを交わすことによって、礼儀正しく誰にでも明るく接することができる子を育てる」とのねらいで、1月23日から3月10日まで『あいさつ選手権』を行っています。企画委員会が中心となって行っているもので、元気よくあいさつができていると先生から各クラスに用意されたペットボトルに『ビー玉』を入れてもらえます。ビー玉がペットボトルいっぱいにたまるとペットボトルを飾る『デコレーションできるパーツ』がもらえます。また、ペットボトルのビー玉を3回ためると賞状がもらえます。昨日からスタートしましたが校内のいたるところで元気なあいさつが響き渡っています。

:あかるく :いつでも :さきに :つたえる

グループ2年生の子が『ビー玉いくつたまったかな?』と真剣に見ていました。

グループビー玉をいれてもらって喜んでいる4年生

グループビー玉をきっかけにして、もっともっとあいさつが響き渡る学校に!!

今日の様子 1/17

花丸1年1組生活科 タブレットPCを使って、アサガオの観察のまとめをしていました。

花丸1年2組外国語活動

花丸2年音楽

花丸3年2組理科

花丸3年1組社会

花丸4年生体育

花丸5年2組図工 5年生は1組、2組とも広重美術館版画展に向けて、作品作りをしていました。きれいな作品ができあがっていました。

花丸5年1組図工

花丸6年2組理科 てこの実験に取り組んでいました。

花丸googleフォームを使っての健康観察

 本校では、今学期より「googleフォーム」を使っての健康観察を開始しました。朝、保護者の方にお子様の出欠や健康観察をスマホから送信していただきます。クラスごとに一覧表に集計されたデータを担任がタブレットPCで確認します。今までは、プリントでの健康観察や欠席は電話での連絡としていましたが、今回の導入で朝の業務改善にとても役立っています。保護者の皆様には朝の忙しい時間にお手数をおかけしますが、引き続きご協力をお願いします。

 

今日の様子 1/16

花丸6年2組図工

花丸5年1組国語

花丸5年2組外国語

花丸つくし2算数

花丸3年1組算数

花丸3年2組国語

花丸2年算数

花丸1年2組音楽

花丸1年1組音楽

花丸たけのこ1国語

花丸3年総合「八溝ししまる」についての講話

 12日午後、町イノシシ肉加工施設より2名の講師の方をお迎えして、「八溝ししまる」についてお話を聞きました。イノシシによる農作物の被害や被害防止のための駆除、イノシシ肉の加工等、子供たちが普段聞くことができないお話で、とても興味深く聞いていました。講師の先生方、たいへんありがとうございました。

花丸3年社会科見学 12日午前、3年生が社会科見学で那珂川警察署に行きました。地域の人々を事故や事件から守るために警察署員のみなさんが様々な努力をされておられることを直接お聞きすることができました。お忙しいところ、ご対応いただきましてありがとうございました。

今日の様子 1/11

まるつくし・たけのこ1,2,3年生道徳

まる1年1組道徳

まる1年2組道徳

まる2年生算数

まる3年2組道徳

まる3年1組学活

まる4年2組算数

まる4年1組国語

まるつくし・たけのこ4,5,6年生道徳

まる5年2組書写

まる5年1組算数

まる6年2組国語

まる6年1組国語

本年もよろしくお願いいたします!

 元気いっぱいな子供たちが登校し、今日から3学期が始まりました。久々に友達に会い、楽しそうな子供たちの笑顔が輝いていました。始業式で元気な歌声と代表児童の立派な発表を聞き、今学期も充実した学期となりそうです。