学校の様子(R2)

2024年9月の記事一覧

9月27日(金) 授業の様子

祝日のため4日間の登校となる1週間。9月の残りもわずかになってきました。

まる3組 算数科 繰り上がりのあるたし算を10といくつに分けて、みんなで確かめ合っていました。

まる5組 国語科 漢字の練習をじっくり進めていました。

まる1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを使って上手に演奏していました。 

まる4組 漢字の練習を、一つ一つ確かめながら進めました。

まる2年生 算数科 三角形と四角形を組み合わせて図形を作り出す学習をしました。

まる4組 算数科 公約数を求める学習を、小さな数から始めて少し大きな数にも挑戦しました。

まる5年2組 家庭科 「食に関する指導」で給食の献立から栄養素の働きを考えました。

まる4年生 算数科 「倍」の学習を、グループごとに作業をしながら学び合って進めました。

花丸協働的に学び合う姿勢がすてきです。

まる3年1組 理科 単元テストの後、遮光板の使い方を確認しました。これから太陽の観察に利用していきます。

まる3年2組 国語科 下巻の教科書に入り、巻頭の詩を視写して情景をイメージしました。

まる6組 算数科 4,6年生それぞれに学習を進めました。

まる6年2組 国語科 話し合いの進行計画を立てました。

まる6年1組 図画工作科 作品の自己PRをタブレットPCに入力して紹介できるようにしました。

まる5年1組 家庭科 「食に関する指導」を町の栄養教諭の先生に来ていただき、ワークシートにまとめながら学びました。

【お知らせ】栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」208号web版の発刊について

栃木県PTA連合会から、「PTAとちぎ」208号WEB版の発刊について連絡がありましたので、保護者の皆様にお知らせします。

【栃木県PTA連合会からの案内】

 秋涼の候、保護者の皆様には、ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素より本会の活動につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」につきましては、毎年度2号ずつ発行しており、特色ある単位PTAの活動の様子や本会の事業・研究大会の状況などを掲載し、PTA活動についてご理解を深めていただいております。

 さて、前号に引き続き、10月1日発行の「PTAとちぎ(208号)」も栃木県PTA連合会のホームページ上にWEB版として発行することといたしました。

 様式は、A4版で作成し5ページほどの内容といたします。

 つきましては、下記のアドレスまたはQRコードより栃木県PTA連合会ホームページにアクセスいただき、閲覧いただけるようお願いします。

【URL】 https://www.tochigi-pta.gr.jp

【QRコード】

9月26日(木) 校内陸上記録会(2回目)

今日は、昨日と比べて暑くなりました。学校の南側の土手には、彼岸花が咲いていました。

1、2校時に5,6年生を対象に陸上記録会の2回目を開きました。80mハードル、ジャベリックボール投げ、長距離走などそれぞれの種目に挑戦しました。秋の陸上大会に向けて、子供たちは自身との戦いで記録を伸ばそうとがんばっています。途中、応援する男子児童が「手を触ると、記録が伸びるよ!」とエールを送っていました。

花丸職員が朝早くから、記録会のための会場づくりをしました。

まるはじめの集い 準備運動、先生のお話を聞いてからそれぞれの種目に分かれました。

 まる80mハードル リズムを大切にして跳んでいました。

 

まるジャベリックボール投げ 標準記録を超えるように、助走と腕の振りに気を付けて力強く投げていました。

 

 まる長距離走 最後まであきらめずに走り続けていました。 

 

花丸補助係 記録の確認など補佐をして、スムーズに進めてくれました。

 

 

 

 

9月25日(水) 5学年PTAの親子活動「手びねり体験」

3時間目に、地元の製陶所さんから先生もお招きし、「手びねり体験」を親子で行いました。

先生の説明を聞いた後、それぞれに親子で好きなものを作り始めました。湯呑、お皿、小鉢、置物など、思い思いに作りました。親子で力を合わせて作り、笑顔がこぼれていました。中には、1年生の時に作ったものを大切に飾ってあるので、似たものを並べて飾れるように作っていた児童もいました。楽しい親子ふれ合いの時間になったと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

まる5年1組

まる5年2組

6年生家庭科で地域ボランティアさんに教えていただきました

6年生の家庭科で、ミシンを使ってナップザック等を縫う学習を進めています。

今日はその3時間目にあたり、昨日に続いて地域ボランティアさんにお力を貸していただきました。お力添えの結果、作業が順調に進み、完成した児童もたくさんいました。とても助かりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

まる6年1組

まる6年2組

9月25日(水) 5年生の親子学び合い「ネット時代の歩き方」講座

2時間目に、とちぎ未来づくり財団から講師の先生をお招きして、親子で学ぶ携帯端末等のネット環境と上手に付き合うための親子で学ぶ講座を開きました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、親子で考えたり話し合ったりしながら、ネット環境との向き合い方を学びました。犯罪被害防止など、今後の役立てていただけたらと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうとざいました。

まる会場のようす

まるグループワークのようす

6年生家庭科でボランティアさんに力を貸していただきました。

6年生の家庭科で、ミシンを使ってナップザック等を縫う学習を進めています。

今日はその2時間目にあたり、地域ボランティアさんにお力を貸していただき、学習を進めました。作業の進め方を確認したり、ミシンの操作法を確認したりするのでボランティアさんがいてくださると、とても助かりました。ボランティアさん、本当にありがとうございます。

まる6年1組

まる6年2組

9月24日(火) 集会で合唱部の皆さんにエールを送りました

秋の音楽祭発表に向けて、これまで練習を重ねてきた合唱部のみなさんが、全校生の前で合唱を披露しました。

児童集会の中で全校生に聞いてもらう機会に恵まれました。ステージに上がり、全校児童を前にするといつもより緊張感が増して、声が一層大きくなったようでした。

最後に、児童指導の先生からお話があり、「生活の約束」を2つ確認しました。

まる司会進行の係

 

まる部長のあいさつ 

 

まる合唱の発表 

花丸とても姿勢正しく聞いている児童がたくさんいました。

まる児童指導主任のお話「生活の約束」について

 

花丸集会が終わってから、体育館の窓を進んで閉めていた6年生がいました。とてもありがたい存在です。

9月24日(火) 授業のようす

さわやかな秋の空が広がり、とても過ごしやすい一日でした。三連休明けの火曜日、子供たちはがんばって授業に励んでいました。

まる涼しさがまして、落ち葉が少しずつ増えてきました。職員が落ち葉掃きをしています。

花丸朝の読書 5年2組のみなさんが、とてもよく読書をしていました。1日5分ずつでも積み重ねは貴重な時間になります。

まる1年生 算数科 時計の読み方の復習をしました。早く終わった子は、ドリルの学習を進めました。

花丸終わりのあいさつがていねいにできました。

まる3組 国語科 ことばの学習をしました。みんな教室の前に集まって、助け合いながら進めていました。

まる5組 国語科 プリントを自分のペースで進めました。

まる4組 マンツーマンで、じっくり算数の学習を進めました。

花丸子どもが休み時間に作ったすてきな作品です。

まる3年2組 国語科 ローマ字の学習をしました。タブレットPCを使って友達の名前を売ったり発展問題を解いたりしました。

まる3年1組 社会科 社会科見学の結果から、スーパーで取り組んでいる工夫をまとめました。

 

まる4年生 算数科 割り算のまとめのプリントをどんどん進めていました。

 

まる6組 国語科

※5,6年生は給食配膳の様子をお伝えします。

まる5年2組 給食の配膳

まる5年1組

まる6年2組

まる6年1組

花丸「いただきます」のあいさつが、しっかりしています。

9月24日(火) 校内陸上記録会

お彼岸を境に、朝晩が寒いくらいに涼しくなり、秋の到来を実感できる季節になりました。

3連休明けの火曜日、今日は1、2校時に5,6年生を対象に陸上記録会を開きました。100m走、走り幅跳び、走り高跳びなどそれぞれの種目に挑戦しました。秋の陸上大会に向けて、子供たちは自身との戦いで記録を伸ばそうとがんばっています。準備が着々と進んでいます。

まるはじめの集い 準備運動の後、先生のお話を聞いてからそれぞれの種目に分かれました。

まる100m走 全力で最後まで走り切っていました。

まる走り幅跳び 標準記録を超えるように声を掛て励まし合っていました。

花丸児童が補助係を務めてくれ、スムーズに進められました。

まる走り高跳び 

 

9月20日(金) 昼休みの図書室の様子

今日もお昼ごろから急に暑くなりました。昼休みの時間には、熱中症の危険が高まったため、昼休みは室内で過ごすようにして安全を確保しました。

さて、図書室の利用が好調です。今日も、多くの児童が図書を借りに図書室にやってきました。貸出しカードが2枚目になりますと喜んで見せてくれた子もいました。良書に親しみ、心の栄養にしてほしいと思います。

まる図書室入り口のようす ディスプレーの工夫で、図書室に入るのが楽しみになります。

まる本を借りるようす

まる図書委員のみなさん 貸出し当番でお手伝いをしています。

まる図書委員の企画のコーナー リメイクバッグを楽しみにしている児童もたくさんいます。

まる図書室中央の丸椅子で楽しんでいる児童

3年生の総合的な学習の時間校外学習(9月13日)

3年生が、9月13日(金)に2日連続となる校外学習に出かけました。

学習内容から2コースに分け、Aコースはゆりがねの湯、藤田製陶所に、Bコースは道の駅ばとう、鷲子山上神社に行き、町内の施設について自分の課題に沿った有意義な見学や体験をすることができました。

見学の協力をいただきました各施設の皆様、ありがとうございました。

まる学校出発

まる道の駅ばとう

まる藤田製陶所

 

まるゆりがねの湯

 

まる鷲子山上神社

9月19日(木) 休み時間の様子

朝から雨が降り、暑さもひと段落しました。

業間の休み時間は、なわとび活動の時間でしたがグランドコンディションがよくなかったので、自由遊びの時間にしました。エネルギーいっぱいの子供たちは、ボールや道具、遊具を使って元気いっぱいに遊んでいました。

まる元気におにごっこをしています。

まるドッジビーで遊んでいます。

まるドッジボールで盛り上がっています。

まるサッカーゴールにシュート

まる縄跳びの個人練習

まるブランコ遊び

まる校庭のトチノキの実を拾って大喜び

まるジャングルジムの頂上まで登っています。

花丸職員室の入り方を下級生に教えてあげている6年生がいました。

 

9月18日(水) 6年生家庭科のミシン学習

今日も、朝から日差しが強く、蒸し暑い一日となりました。WBGT値は午前中から厳重警戒となり、業間休みから室内で過ごして安全確保をしました。

2・3校時に、6年生の家庭科でミシンを使った学習をするため、4名の地域ボランティアさんと調整してくださったコーディネーターさんが来校されました。ナップザック等を作る準備やミシン操作などを丁寧に教えてくださいました。おかげさまで、子供たちは順調に学習を進めることができました。本当にありがとうございます。

まる6年1組

まる6年2組

9月17日(火) なわとび週間スタート

教育相談週間に合わせて、業間に運動委員会が中心となって「なわとび週間」が始まりました。縦割り班で助け合いながら進めます。これから少しずつ技を高めていってほしいと思います。

まる6年生が班をまとめます。

まる練習のようすです。跳ぶ人と数える人が協力します。

まる練習全体のようす

9月17日(火) 授業の様子

三連休明けの一日です。暑さが少し弱まり、秋を感じられるようになってきました。

子どもたちは3連休にいろいろなことに取り組み、登校してきたようで「〇〇しました。楽しかったです。」「〇〇がんばりました。」などの声が聞かれました。

まる5組 自立活動 ルールを守って宝探しゲームを進めました。

 

まる1年生 算数科 十幾つの数のたし算のしかたを考えました。

 

花丸1年生 めあてをていねいに書き終えると、自分のことばで発表しました。

まる4組 国語科 ことばの学習をしました。

 

まる2年生 国語科 物語の音読を、3人組で工夫して進めました。

 

まる3年2組 算数科 大きな数(千万まで)の読み書きを、たくさん練習して力を高めました。

 

花丸4名の先生が、ていねいに教えています。

まる3組 算数科 プリントや問題集を使って、どんどんと学習を進めます。

 

まる6組 国語科 「インターネットでニュースを読もう」を学習しました。

 

 

まる5年2組 体育科 走り高跳びの記録をとりました。

 

まる5年1組 体育科 走り幅跳びの記録をとりました。

 

花丸役割分担して、助け合って授業を進めています。

まる3年1組 算数科 タブレットPCで、三角形と四角形を組み合わせてさまざまな図形を作り出す学習をしました。

 

まる4年生 理科 災害から身を守る方法を調べ、グループでまとめました。

 

花丸困っている友達には、自然と教えてあげることができます。

まる6年2組 書写 「友情」の練習をしました。

 

まる5年2組 図画工作科 木工できれいな飾りを作っていました。タブレットPCや電動のこぎりも使います。

 

まる6年1組 理科 酸・アルカリを調べるリトマス紙の使い方をまとめました。

 

花丸ノートのまとめかたがとてもていねいです。

委員会活動の様子

各委員会活動では、常時活動で役割分担し、学校生活がスムーズに進められるよう活動をしています。

今週、見かけた委員会活動をご紹介します。

まる給食委員会 給食後の配膳室の後片付けや清掃などに力を発揮しています。

まる代表委員会 学校生活の課題解決のために、学年や委員会代表と話し合いを進めています。

まる保健委員会 昼休みを使って保健室に集まり、学校保健委員会に向けて準備を進めています。

まる放送委員会 リクエスト曲の放送をしました。

9月13日(金) 授業の様子

今日も暑い日になりました。昼休みは屋内で過ごし、熱中症対策を徹底しました。

三連休前の一日、子供たちは暑さに負けず勉強、運動に取り組みました。

まる6年2組 算数科 資料の整理を学習しました。

まる6年1組 国語科 宮沢賢治の伝記「イーとハーヴの夢」の学習をしました。

まる6組 国語科 「いちばん大切なもの」を学習しました。

まる4年生 体育科 ティーボールを試合形式で進めました。応援や審判など協力して進めました。

まる2年生 国語科 授業の最初に漢字の書きをていねいに学びました。

まる1年生 算数科 たし算の関係にある文を式に表す学習をしました。

 

まる5組 国語科 プリント学習やテストをしました。

 まる3組 自立活動

 まる5年1組 体育科 高跳びの練習を、徐々に段階をあげて練習しました。

 

まる5年2組 体育科 走り幅跳びの記録測定をしました。

 

 

※3年生の皆さんは、総合的な学習の時間の校外学習に出かけました。別記事にて紹介します。

9月12日(木) 3年生社会科校外学習

今日も暑い日でした。熱中症警戒指数(WBGT)の数値が高くなり、昼休みや清掃は室内活動にするなど、暑さ対策を講じながら一日を過ごしました。

3,4校時に3年生が、地元のスーパーマーケットに社会科校外学習で出かけました。地域ボランティアの方にも見守りや支援を助けていただき、有意義な体験学習になりました。ご協力くださったお店の方々、地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

まる店長さんのお話

まるスーパーマーケットのお客さんにアンケートする様子

まるバックヤードの見学(初めての経験で喜んでいました)

まる計画に基づいてお買い物実践

9月11日(水) 合唱部練習

今日の昼休みに、合唱部のみなさんが体育館で全体練習を行いました。スポットクーラーの冷風で暑さ対策をしながら行いました。残す練習回数が少なくなってきましたが、合唱部のみなさん、もう少しですので、引き続き本番に向けてみんなで一つになって声を出していきましょう。

 

9月11日(水) 6学年の親子活動「ミニ運動会」

2校時に、6学年の保護者の皆様に来校いただき親子活動「ミニ運動会」を行いました。

暑さ対策のため特別教室等を利用して、ニュースポーツのボッチャを親子でチームを組んで対抗戦を行いました。学年PTAの方々や、まほろばの里スポーツクラブの指導員2名、社会福祉協議会4名の協力をいただきながら、楽しく活動することができました。活動後の皆さんの笑顔がたくさん見られ、親子の絆がさらに深まりました。

保護者の皆様、また、まほろばの里スポーツクラブ様、社会福祉協議会様、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

まる児童会室のようす

まる音楽室のようす

まる第2音楽室のようす

まるオープンスペース(外国語室)のようす

9月10日(火) 自学ノートがんばり賞の表彰(1年生)

7,8月分の自学ノートの表彰が今日から始まりました。今日は1年生の表彰をしました。たくさんの頑張り賞の賞状を渡すことができ、とてもすばらしいことです。なかには、何冊もの自学に取り組んだ児童がいて、友達から「すごいね」「がんばったね」と称賛を浴びていました。受賞した皆さん、おめでとうございます。(2年生以上の学年は、これから表彰を進めていきます)

[受賞者の集合写真]

※大きな画像は「キャビネット」の「おたより」コーナーからご覧ください。

[受賞の様子]

 

 

9月10日(火) たまごさんの読み聞かせ(2年生)

今朝は、読み聞かせボランティアの「たまご」さんが来校し、2年生に3冊の読み聞かせをしてくださいました。楽しい絵本を選んできてくださったので、子供たちは、先読みして発表したり、予想外の展開に大きな声で笑ったり、とても盛り上がっていました。最後の一冊は、ボランティアさんのおすすめの一冊で、子供たちはとても喜んでいました。ボランティアさん、ありがとうございました。

9月9日(月) 図書室の貸し出しスタート

2学期に入って10日ほどたち、図書室の図書貸し出しが始まりました。楽しみにして待っていた子供たちが、昼休みに早速、本を借りに来ました。貸出しカードが1枚終わった児童は、リメイクバッグのプレゼントくじを引き、二重の喜びを得て教室も戻っていきました。

二学期も、どうぞたくさんの本に親しんでください。それから図書委員の皆さん、当番のお仕事ありがとうございます。

まる本を探してカードに記入しています

まる図書委員会のお手伝い

まるリメイクバッグのプレゼント

 

9月9日(月) 授業の様子

日差しが弱まり、比較的過ごしやすい一日でした。

まる5年2組 算数科 数字クイズから授業が始まり、「あたり」と「はずれ」の数字のグループの特徴を考えました。楽しく授業をはじめることができました。

まる6組 算数科

まる4年生 算数科 筆算の工夫の見当のつけ方を「87÷25」の筆算で考えました。

まる3年1組 理科 昆虫クイズをタブレットPCを使って解きました。

まる3年2組 算数科 単元のまとめのテストをしました。

まる5年1組 外国語科 友だちとの会話から、「できる」「できない」を当てるクイズ形式で楽しく学習しました。楽しい会話が弾みました。

まる2年生 算数科 単元のまとめのテストをしました。

まる4組 算数科 おおきな数の正しい読み方を位に気を付けて練習しました。

まる1年生 書写 「横書き」をきれいにするための練習をしました。姿勢を正しく書けていると、ノートにゴム印を押してもらえて、さらに姿勢がよくなりました。

まる6年生 合同体育科 ハードル走の練習をグループに分かれて進めました。 

まる5組 算数科 

まる3組 算数科

9月6日(金) 予想と根拠から実験方法を話し合いました(4年生の理科)

4校時に、4年生は理科の学習に取り組みました。

4年生の子供たちは「3つのボールで一番たくさん空気が入っているのは?」との問題から、体験に基づいて活発に話し合いを重ね、実験方法を考えました。目の付け所は「ボールの素材」「バウンドの回数」「空気の重さ」等、それぞれの視点でよく考えて意見を交換し合っていました。

那珂川町の学校では、子供たちの理解を深め、一人一人の学びの成果を高めようとする『那珂川スタイル』という学習に取り組んでいます。子供の意見や発言を大切にしながら、子供が学びの主体になり、全体として学びを高めていく授業を各教科で進めて参ります。

まる問題「大きさの同じボールに空気を入れた。空気が一番入っているボールはどれ?」

まる3つのボール(大きさはすべて同じにそろえてあります)

まる自分の「予想」と「根拠」をもって、グループで話し合います。

下

まるクラス全体で意見を共有して、空気の量は「かたさ」「重さ」「素材の違い」で比べられると考え、『かたさ』『重さ』などに目を向けて実験で確かめていこうとまとめていました。

9月6日(金) 5年生が稲刈りをしました

朝から青空が広がり、稲刈り日和となりました。5年生は、春に田植えをした稲を収穫する時期となりました。地域ボランティアの方が、これまでていねいに育ててきてくださり、稲の栽培の仕方を学んだり花の観察をしたりなど学習をすすめてきました。ボランティアさんが朝早くから準備してくださっていましたため、素早く稲刈りができ、子供たちにとっては貴重な体験の機会となりました。ボランティアさん本当にありがとうございます。(ボランティアさんには、これまでも長年にわたって毎年お世話になっています。ありがとうございます。)

まる稲刈りの仕方の説明

まる学校の近くにある学校田に移動します

まる子供たちの手で刈り取る様子

まるきれいに刈り取ることができました

9月5日(木) 授業の様子

暑さが戻り、体調管理に気を付けながら生活をしました。子供たちは、頑張って授業に取り組んでいました。

まる3組 算数科 身近にある形をつつ型、箱型など丸い形、四角の形など平面と立体の形を組みなわせて感覚的にとらえました。教室内にあるいろいろな形にも気づいていました。

まる5組 国語科 一人ずつペースに合わせて学習を進めました。

まる1年生 国語科 物語を段落ごとにていねいに音読しました。音読の後、登場人物や出てきた音を読みとって、二人組になって意見を発表し合いました。

まる4組 社会科・国語科 教科書を読みながら大切なところを確認しました。

まる1年生 図工科 折り紙を使って形を作り、タブレットPCに記録を残す作業をしました。みんな助け合って進めていました。

 

まる2年生 書写 書き順に気を付けて文字の形を整える練習をしました。後半には、書いた文字を見合って、良いところを伝えあいました。

 

まる6年2組 外国語科 行きたい国を英語で紹介する学習をしました。

 

まる4組 国語科 長文の内容を読み取る学習をしました。

 

まる6組 理科 校庭に出て観察をするための確認をしました。

 

まる5年2組 書写 「成長」の文字を練習しました。

 

まる5年1組 国語科 新聞記事から興味を持った内容を紹介しあう学習に取り組みました。

まる3年2組 算数科 あまりに気を付けて割り算の筆算を練習しました。

まる3年1組 総合的な学習の時間 校外学習の見学先の調べ学習をしました。

まる4年生 理科 単元の初めに、「空気」と「水」について生活の中で知っていることを出し合いました。

まる6組 算数科・理科 

まる5年2組 国語科 2つの新聞を見比べて違いを見つけ出しました。

まる6年2組 算数科 縮図を基に、実際の長さを求める学習をしました。

まる6年1組 社会科 「将軍」が行う政治について学びました。子供たちは、問いかけに次々と反応し、活発に進められていました。

認知症サポーター養成講座(4年生)

5時間目に、那珂川町役場の健康福祉課の職員の方々と認知症サポーターさんにお越しいただき、「認知症サポーター養成講座」を開きました。受講した4年生の皆さんは、お話や寸劇から、認知症の理解を深め、家族として地域の一員としてどのように接したらよいのかを、考えながら感じ取っていました。子供たちの振り返りには、学びの成果が見られました。

【子供たちの振り返りシートの感想】

〇認知症の人にやさしく見守ることができそうです。

〇やさしくすることのたいせつさが理解できました。やさしくしたいと思います。

〇認知症の方は、何もできないわけではないことが分かりました。

〇家族のおじいさんやおばあさんが、認知症にならないようにしたいです。

まるスライドショーとテキストで認知症の実際を学びました。

まる寸劇をもとに、どのような接し方がよいかを考えました。

まるCTBや町広報誌の取材がありました。

9月4日(水) 不審者対応の避難訓練

今朝はこれまでになく涼しく、登校してくる子供たちの表情は清々しく感じました。

業間に、今年度2回目となる避難訓練を、那珂川警察署の警察官とスクールサポーターさんに協力いただき行いました。今回は、刃物を持った不審者が学校敷地に侵入したことを想定し、緊急放送と担任の指示に従って避難する訓練をしました。子供たちは、指示に従って真剣に避難し、無事終了することができました。「自分の命は自分で守る」ための大切な経験になったと思います。

まる不審者に対峙する初動対応の教職員

まる不審者に対応する多数の教職員

まる避難をする児童

まる警察署のスクールサポーターさんにお話をいただきました。

9月3日(火) 授業の様子

夏休み明けの身長・体重測定がすべての学年で終わりました。体の成長を感じているのではないでしょうか。

今朝は、1年生教室に読み聞かせボランティアの「たまご」さんがおいでになり、楽しい絵本を3冊も読んでくださいました。読書のすばらしさを感じ、その習慣が身についてくれればと思います。

まる3組 国語科 音読をしました。音読は繰り返すことが大切なので、教科書に日付と丸印で記録を付けて週間化できるようにしています。

まる5組 国語科 道案内をわかりやすくするために、地図を使って説明しあっていました。

まる1年生 算数科 10より大きな数を10といくつで考える学習をしました。

 

まる4組 国語科 ローマ字の学習のためにタイピングの練習をしました。

 

まる2年生 国語科 道案内をわかりやすくするため、各自で案内する場所を考えた案内のことばを、二人組になって伝えあっていました。

 

まる5年1組2組 合同体育 走る運動を足の上げ方や腕の振り方に気を付けながら練習しました。 

 

まる6組 国語科 「せんねん まんねん」で題名に込められた意味を考えて読みました。

 まる6年2組 社会科 武士の力の高まりの様子を学習しました。

 

まる6年1組 算数科 さまざまな図形に相似の関係が成り立つのか、角の大きさと辺の長さの比から考えました。その考え方を言葉で表しながら、最後は身近にある相似な図形として「円」や「イラスト」「地図」があることを実感していました。

 まる3年2組 算数科 単元まとめの練習に取り組みました。

 

まる3年1組 社会科 商店について学習しました。

まる4年生 算数科 あまりの出る2けた÷2けたの割り算の正しい筆算の方法を学び、たくさん練習しました。早く終わった児童はミニ先生になって、自分のことばで教える取り組みをしました。

9月2日(月) 授業の様子

9月になりました。低気圧になった台風10号の影響はなく、校庭からみる空は、重く黒い雲と青空が混在していました。蒸し暑い一日となり、熱中症に気を付けながら生活しました。

まる校庭から見る上空のようす

まる5年2組 国語科 授業の最後に、言語の力を高めるため漢字の学習を丁寧に進めました。

まる4年生 体育科 ティーボールの試合をしていました。6-5の接戦で、声を掛け合いながら協力してゲームしていました。

まる3組 書写 曜日の文字をはねやはらいに注意して練習しました。

まる6年1組・2組 合同体育 はじめに準備運動をしてから、50m走の記録を高めるための走る運動をしました。

まる3年1組 理科 校庭に出て秋の昆虫を探しました。セミの抜け殻、トンボ、アリなど見つけていました。

まる5組 国語科

まる1年生 書写 文章を試写しながらひらがなの形を整えて書く練習をしました。

花丸正しい姿勢で練習する児童がたくさんいました。

まる4組 算数科 百万の位までの大きな数の読み方をいくつも練習しました。

まる2年生 国語科 「正しく道案内」を進めました。

花丸発言を頑張る児童がいました。

花丸教室の後ろに夏休みの工作が飾られていました。すてきですね。

まる5年1組 外国語科 アニメーションと英語を結びつけて、聞き取りの練習をしました。

 

まる3年生 算数科 文章から割り算の式を立てて、解き方を考えました。

 

まる4年生 算数科 割り算の筆算の仕方を考えるため、式を立てたり図から考えたりして学び合いました。

 

花丸友だちの考えに、自分の考えを足し合わせて、答えが正解につながっていきます。

まる6組 算数科 いろいろな三角形の角度を調べ、3つの和がどうなるか考えていました。

まる5年2組 算数科 図形の角度は対角線を引くことで、三角形や四角形をもとにして求められることを学び、練習問題で力をつけていました。

 

花丸学力向上推進リーダーの先生にも入っていただき、丸つけしながら教えていただきました。

花丸授業の最後は、あいさつでおわります。