2024年9月の記事一覧
3年生の「食に関する指導」の様子
3年生が町の栄養教諭の先生から「食に関する指導」を受けました。健康で元気な生活を送るための「食べ方」について指導を受けました。
9月27日(金) 授業の様子
祝日のため4日間の登校となる1週間。9月の残りもわずかになってきました。
3組 算数科 繰り上がりのあるたし算を10といくつに分けて、みんなで確かめ合っていました。
5組 国語科 漢字の練習をじっくり進めていました。
1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを使って上手に演奏していました。
4組 漢字の練習を、一つ一つ確かめながら進めました。
2年生 算数科 三角形と四角形を組み合わせて図形を作り出す学習をしました。
4組 算数科 公約数を求める学習を、小さな数から始めて少し大きな数にも挑戦しました。
5年2組 家庭科 「食に関する指導」で給食の献立から栄養素の働きを考えました。
4年生 算数科 「倍」の学習を、グループごとに作業をしながら学び合って進めました。
協働的に学び合う姿勢がすてきです。
3年1組 理科 単元テストの後、遮光板の使い方を確認しました。これから太陽の観察に利用していきます。
3年2組 国語科 下巻の教科書に入り、巻頭の詩を視写して情景をイメージしました。
6組 算数科 4,6年生それぞれに学習を進めました。
6年2組 国語科 話し合いの進行計画を立てました。
6年1組 図画工作科 作品の自己PRをタブレットPCに入力して紹介できるようにしました。
5年1組 家庭科 「食に関する指導」を町の栄養教諭の先生に来ていただき、ワークシートにまとめながら学びました。
【お知らせ】栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」208号web版の発刊について
栃木県PTA連合会から、「PTAとちぎ」208号WEB版の発刊について連絡がありましたので、保護者の皆様にお知らせします。
【栃木県PTA連合会からの案内】
秋涼の候、保護者の皆様には、ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素より本会の活動につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」につきましては、毎年度2号ずつ発行しており、特色ある単位PTAの活動の様子や本会の事業・研究大会の状況などを掲載し、PTA活動についてご理解を深めていただいております。
さて、前号に引き続き、10月1日発行の「PTAとちぎ(208号)」も栃木県PTA連合会のホームページ上にWEB版として発行することといたしました。
様式は、A4版で作成し5ページほどの内容といたします。
つきましては、下記のアドレスまたはQRコードより栃木県PTA連合会ホームページにアクセスいただき、閲覧いただけるようお願いします。
【URL】 https://www.tochigi-pta.gr.jp
【QRコード】
9月26日(木) 校内陸上記録会(2回目)
今日は、昨日と比べて暑くなりました。学校の南側の土手には、彼岸花が咲いていました。
1、2校時に5,6年生を対象に陸上記録会の2回目を開きました。80mハードル、ジャベリックボール投げ、長距離走などそれぞれの種目に挑戦しました。秋の陸上大会に向けて、子供たちは自身との戦いで記録を伸ばそうとがんばっています。途中、応援する男子児童が「手を触ると、記録が伸びるよ!」とエールを送っていました。
職員が朝早くから、記録会のための会場づくりをしました。
はじめの集い 準備運動、先生のお話を聞いてからそれぞれの種目に分かれました。
80mハードル リズムを大切にして跳んでいました。
ジャベリックボール投げ 標準記録を超えるように、助走と腕の振りに気を付けて力強く投げていました。
長距離走 最後まであきらめずに走り続けていました。
補助係 記録の確認など補佐をして、スムーズに進めてくれました。
9月25日(水) 5学年PTAの親子活動「手びねり体験」
3時間目に、地元の製陶所さんから先生もお招きし、「手びねり体験」を親子で行いました。
先生の説明を聞いた後、それぞれに親子で好きなものを作り始めました。湯呑、お皿、小鉢、置物など、思い思いに作りました。親子で力を合わせて作り、笑顔がこぼれていました。中には、1年生の時に作ったものを大切に飾ってあるので、似たものを並べて飾れるように作っていた児童もいました。楽しい親子ふれ合いの時間になったと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
5年1組
5年2組
6年生家庭科で地域ボランティアさんに教えていただきました
6年生の家庭科で、ミシンを使ってナップザック等を縫う学習を進めています。
今日はその3時間目にあたり、昨日に続いて地域ボランティアさんにお力を貸していただきました。お力添えの結果、作業が順調に進み、完成した児童もたくさんいました。とても助かりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
6年1組
6年2組
9月25日(水) 5年生の親子学び合い「ネット時代の歩き方」講座
2時間目に、とちぎ未来づくり財団から講師の先生をお招きして、親子で学ぶ携帯端末等のネット環境と上手に付き合うための親子で学ぶ講座を開きました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、親子で考えたり話し合ったりしながら、ネット環境との向き合い方を学びました。犯罪被害防止など、今後の役立てていただけたらと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうとざいました。
会場のようす
グループワークのようす
6年生家庭科でボランティアさんに力を貸していただきました。
6年生の家庭科で、ミシンを使ってナップザック等を縫う学習を進めています。
今日はその2時間目にあたり、地域ボランティアさんにお力を貸していただき、学習を進めました。作業の進め方を確認したり、ミシンの操作法を確認したりするのでボランティアさんがいてくださると、とても助かりました。ボランティアさん、本当にありがとうございます。
6年1組
6年2組
9月24日(火) 集会で合唱部の皆さんにエールを送りました
秋の音楽祭発表に向けて、これまで練習を重ねてきた合唱部のみなさんが、全校生の前で合唱を披露しました。
児童集会の中で全校生に聞いてもらう機会に恵まれました。ステージに上がり、全校児童を前にするといつもより緊張感が増して、声が一層大きくなったようでした。
最後に、児童指導の先生からお話があり、「生活の約束」を2つ確認しました。
司会進行の係
部長のあいさつ
合唱の発表
とても姿勢正しく聞いている児童がたくさんいました。
児童指導主任のお話「生活の約束」について
集会が終わってから、体育館の窓を進んで閉めていた6年生がいました。とてもありがたい存在です。
9月24日(火) 授業のようす
さわやかな秋の空が広がり、とても過ごしやすい一日でした。三連休明けの火曜日、子供たちはがんばって授業に励んでいました。
涼しさがまして、落ち葉が少しずつ増えてきました。職員が落ち葉掃きをしています。
朝の読書 5年2組のみなさんが、とてもよく読書をしていました。1日5分ずつでも積み重ねは貴重な時間になります。
1年生 算数科 時計の読み方の復習をしました。早く終わった子は、ドリルの学習を進めました。
終わりのあいさつがていねいにできました。
3組 国語科 ことばの学習をしました。みんな教室の前に集まって、助け合いながら進めていました。
5組 国語科 プリントを自分のペースで進めました。
4組 マンツーマンで、じっくり算数の学習を進めました。
子どもが休み時間に作ったすてきな作品です。
3年2組 国語科 ローマ字の学習をしました。タブレットPCを使って友達の名前を売ったり発展問題を解いたりしました。
3年1組 社会科 社会科見学の結果から、スーパーで取り組んでいる工夫をまとめました。
4年生 算数科 割り算のまとめのプリントをどんどん進めていました。
6組 国語科
※5,6年生は給食配膳の様子をお伝えします。
5年2組 給食の配膳
5年1組
6年2組
6年1組
「いただきます」のあいさつが、しっかりしています。
9月24日(火) 校内陸上記録会
お彼岸を境に、朝晩が寒いくらいに涼しくなり、秋の到来を実感できる季節になりました。
3連休明けの火曜日、今日は1、2校時に5,6年生を対象に陸上記録会を開きました。100m走、走り幅跳び、走り高跳びなどそれぞれの種目に挑戦しました。秋の陸上大会に向けて、子供たちは自身との戦いで記録を伸ばそうとがんばっています。準備が着々と進んでいます。
はじめの集い 準備運動の後、先生のお話を聞いてからそれぞれの種目に分かれました。
100m走 全力で最後まで走り切っていました。
走り幅跳び 標準記録を超えるように声を掛て励まし合っていました。
児童が補助係を務めてくれ、スムーズに進められました。
走り高跳び
9月20日(金) 昼休みの図書室の様子
今日もお昼ごろから急に暑くなりました。昼休みの時間には、熱中症の危険が高まったため、昼休みは室内で過ごすようにして安全を確保しました。
さて、図書室の利用が好調です。今日も、多くの児童が図書を借りに図書室にやってきました。貸出しカードが2枚目になりますと喜んで見せてくれた子もいました。良書に親しみ、心の栄養にしてほしいと思います。
図書室入り口のようす ディスプレーの工夫で、図書室に入るのが楽しみになります。
本を借りるようす
図書委員のみなさん 貸出し当番でお手伝いをしています。
図書委員の企画のコーナー リメイクバッグを楽しみにしている児童もたくさんいます。
図書室中央の丸椅子で楽しんでいる児童
3年生の総合的な学習の時間校外学習(9月13日)
3年生が、9月13日(金)に2日連続となる校外学習に出かけました。
学習内容から2コースに分け、Aコースはゆりがねの湯、藤田製陶所に、Bコースは道の駅ばとう、鷲子山上神社に行き、町内の施設について自分の課題に沿った有意義な見学や体験をすることができました。
見学の協力をいただきました各施設の皆様、ありがとうございました。
学校出発
道の駅ばとう
藤田製陶所
ゆりがねの湯
鷲子山上神社
9月19日(木) 休み時間の様子
朝から雨が降り、暑さもひと段落しました。
業間の休み時間は、なわとび活動の時間でしたがグランドコンディションがよくなかったので、自由遊びの時間にしました。エネルギーいっぱいの子供たちは、ボールや道具、遊具を使って元気いっぱいに遊んでいました。
元気におにごっこをしています。
ドッジビーで遊んでいます。
ドッジボールで盛り上がっています。
サッカーゴールにシュート
縄跳びの個人練習
ブランコ遊び
校庭のトチノキの実を拾って大喜び
ジャングルジムの頂上まで登っています。
職員室の入り方を下級生に教えてあげている6年生がいました。
9月18日(水) 6年生家庭科のミシン学習
今日も、朝から日差しが強く、蒸し暑い一日となりました。WBGT値は午前中から厳重警戒となり、業間休みから室内で過ごして安全確保をしました。
2・3校時に、6年生の家庭科でミシンを使った学習をするため、4名の地域ボランティアさんと調整してくださったコーディネーターさんが来校されました。ナップザック等を作る準備やミシン操作などを丁寧に教えてくださいました。おかげさまで、子供たちは順調に学習を進めることができました。本当にありがとうございます。
6年1組
6年2組
9月17日(火) なわとび週間スタート
教育相談週間に合わせて、業間に運動委員会が中心となって「なわとび週間」が始まりました。縦割り班で助け合いながら進めます。これから少しずつ技を高めていってほしいと思います。
6年生が班をまとめます。
練習のようすです。跳ぶ人と数える人が協力します。
練習全体のようす
9月17日(火) 授業の様子
三連休明けの一日です。暑さが少し弱まり、秋を感じられるようになってきました。
子どもたちは3連休にいろいろなことに取り組み、登校してきたようで「〇〇しました。楽しかったです。」「〇〇がんばりました。」などの声が聞かれました。
5組 自立活動 ルールを守って宝探しゲームを進めました。
1年生 算数科 十幾つの数のたし算のしかたを考えました。
1年生 めあてをていねいに書き終えると、自分のことばで発表しました。
4組 国語科 ことばの学習をしました。
2年生 国語科 物語の音読を、3人組で工夫して進めました。
3年2組 算数科 大きな数(千万まで)の読み書きを、たくさん練習して力を高めました。
4名の先生が、ていねいに教えています。
3組 算数科 プリントや問題集を使って、どんどんと学習を進めます。
6組 国語科 「インターネットでニュースを読もう」を学習しました。
5年2組 体育科 走り高跳びの記録をとりました。
5年1組 体育科 走り幅跳びの記録をとりました。
役割分担して、助け合って授業を進めています。
3年1組 算数科 タブレットPCで、三角形と四角形を組み合わせてさまざまな図形を作り出す学習をしました。
4年生 理科 災害から身を守る方法を調べ、グループでまとめました。
困っている友達には、自然と教えてあげることができます。
6年2組 書写 「友情」の練習をしました。
5年2組 図画工作科 木工できれいな飾りを作っていました。タブレットPCや電動のこぎりも使います。
6年1組 理科 酸・アルカリを調べるリトマス紙の使い方をまとめました。
ノートのまとめかたがとてもていねいです。
委員会活動の様子
各委員会活動では、常時活動で役割分担し、学校生活がスムーズに進められるよう活動をしています。
今週、見かけた委員会活動をご紹介します。
給食委員会 給食後の配膳室の後片付けや清掃などに力を発揮しています。
代表委員会 学校生活の課題解決のために、学年や委員会代表と話し合いを進めています。
保健委員会 昼休みを使って保健室に集まり、学校保健委員会に向けて準備を進めています。
放送委員会 リクエスト曲の放送をしました。
9月13日(金) 授業の様子
今日も暑い日になりました。昼休みは屋内で過ごし、熱中症対策を徹底しました。
三連休前の一日、子供たちは暑さに負けず勉強、運動に取り組みました。
6年2組 算数科 資料の整理を学習しました。
6年1組 国語科 宮沢賢治の伝記「イーとハーヴの夢」の学習をしました。
6組 国語科 「いちばん大切なもの」を学習しました。
4年生 体育科 ティーボールを試合形式で進めました。応援や審判など協力して進めました。
2年生 国語科 授業の最初に漢字の書きをていねいに学びました。
1年生 算数科 たし算の関係にある文を式に表す学習をしました。
5組 国語科 プリント学習やテストをしました。
3組 自立活動
5年1組 体育科 高跳びの練習を、徐々に段階をあげて練習しました。
5年2組 体育科 走り幅跳びの記録測定をしました。
※3年生の皆さんは、総合的な学習の時間の校外学習に出かけました。別記事にて紹介します。
9月12日(木) 3年生社会科校外学習
今日も暑い日でした。熱中症警戒指数(WBGT)の数値が高くなり、昼休みや清掃は室内活動にするなど、暑さ対策を講じながら一日を過ごしました。
3,4校時に3年生が、地元のスーパーマーケットに社会科校外学習で出かけました。地域ボランティアの方にも見守りや支援を助けていただき、有意義な体験学習になりました。ご協力くださったお店の方々、地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
店長さんのお話
スーパーマーケットのお客さんにアンケートする様子
バックヤードの見学(初めての経験で喜んでいました)
計画に基づいてお買い物実践