2025年2月の記事一覧
2月27日(木) 6年生を送る会②(全体活動)
2,3時間目に6年生を送る会を児童会が中心になって開きました。
後半は、体育館に6年生を迎え活動しました。6年生の感謝の気持ちを込めた装飾で出迎え、思い出のスライドショー、歌のプレゼント、記念品の贈呈などをしながら楽しく過ごしました。最後に校歌を全員で歌いました。6年生の笑顔と、中心になって働く5年生の自信に満ちた表情が素敵でした。
6年生入場 大きな拍手で迎えました。6年生の誇らしい姿が素敵でした。
開会の言葉
児童代表のあいさつ
代表委員の児童が中心になって進めてくれました。
思い出のスライドショー 1年生から6年生までの、思い出の写真をBGMを流しながら紹介しました。思い出に浸り歓声が上がっていました。
記念品の贈呈 在校生の感謝のメッセージを色紙にまとめて贈りました。
歌のプレゼント 1~5年生で「キセキ」をプレゼントしました。
6年生からお礼の言葉とお返しのプレゼント
全員で校歌斉唱
閉会の言葉
体育館の飾り 学年ごとに分担して用意していました。
2月27日(木) 6年生を送る会①(仲良し班活動)
2,3時間目に6年生を送る会を児童会が中心になって開きました。
前半は、各教室に仲良し班ごとに分かれて活動をしました。6年生の感謝の気持ちを込めた装飾で出迎え、それぞれ「ハンカチ落とし」「震源地ゲーム」「宝探し」「だるまさんが転んだ」など、班ごとに工夫を凝らして楽しいゲームをしました。6年生の笑顔と、中心になって働く5年生の自信に満ちた表情が素敵でした。
5年生が6年生をお迎えに行き、会場まで案内します。
開会行事 校内放送で5年生の代表児童が進めました。
各教室では、黒板に6年生の感謝の言葉を添えられていました。
班ごとの楽しい活動
2月26日(水) 感謝の「花のプレゼント運動」
本校のよき伝統である「花のプレゼント」の第一弾を行いました。下校時の見守りをしてくださっている「地域見守り隊」の皆様に、子供たちが育てた花鉢に言葉を添えて贈りました。地域の「見守り隊」の皆様、いつも子供たちのためにお力添えいただきありがとうございます。
一斉下校の際に配ります。
道路の横断「右よし 左よし 右よし 横断!」のかけ声で渡ります。
交差点で「見守り隊」の皆さんが待っていてくださいます。
感謝の言葉を添えて花鉢のプレゼント
2月26日(水) 卒業式の練習(3回目)
早いもので卒業式までの登校日数が、残り15日になりました。
今日の昼休みの時間に、3回目になる全校練習を行いました。礼の仕方、歌の姿勢や歌い方、言葉の掛け合いなどをひととおり練習しました。子供たちは真剣に練習に参加し、6年生の卒業式を成功させようという雰囲気が十分に高まってきています。
気持ちを高めて参加しています。
礼の仕方もきれいにそろっています。
「別れの言葉」在校生と卒業生が向き合って元気に掛け合います。
校歌、国歌、式歌 気持ちを込めて歌っていました。
2月25日(火) 代表委員会のあいさつ運動
代表委員会では、年間まとめの活動で、校風「あいさつ 笑顔 元気があふれる学校」のため、あいさつ運動に取り組んでいます。昼休みには、各昇降口の近くで登りを手に、元気にあいさつを投げかける様子がとても輝いていました。校庭から戻ってくる児童も、「こんにちは」と笑顔で返していました。
代表委員であいさつを元気にかけている子供たち
校庭から戻ってきて、元気にあいさつを返す子供たち
2月25日(火) 昼休みの読書の時間
毎週火曜日は、昼休みの前半に「読書」の時間をもうけています。心を落ち着けて、じっくりと本に親しみます。読書が終わると自由遊びになり、多くの児童が校庭に出て元気に遊びます。
2月25日(火) 給食の様子(4年生)
穏やかな陽気の一日です。早いもので2月の残りも1週間となりました。
今日は、4年生の給食の様子をお伝えします。
廊下に並んで手洗いのチェック
整列して配膳室に移動します。
配膳室の入り口で手指消毒をします。
配膳室から分担に従って食器・食缶を運びます。重い物は二人で力を合わせます。
配膳の様子
座席で待機しています。
今日の献立
いただきますのあいさつ
会食
2月21日(金) 3年生の総合的な学習の時間「名人に学ぼう」
たいへん寒い朝でした。日中は日差しがたっぷりで、校庭で体育の授業をした学年は、寒さに負けず活発に活動していました。
2,3校時に3年生が、総合的な学習の時間の「名人に学ぼう」で、町内の太鼓指導者のお二人を招いて、太鼓演奏の学習をしました。1時間という限られた中で、一生懸命に太鼓をたたいた子供たちは、最後の全体演奏をやり遂げて、決めのかけ声「やあー」で元気に締めていました。
3年1組
3年2組
2月20日(木) 6年1組の学級活動「休み時間の過ごし方を考えよう」
3校時に6年1組で学級活動をして、「休み時間の過ごし方を考えよう」という話し合いをしました。「外遊びの中にある危険を知り、解決方法などについて話し合い、自分なりに解決方法を意思決定して実践することができるようにする」というめあてで、ミニホワイトボードを使って意見を出し合い、6年生らしく「自分なりの安全な行動」の方法を考えていました。
さすが6年生らしい、学び合いができていました。
めあて
グループでの話し合いのようす
ホワイトボードに書かれた考え
全員でのまとめ
2月20日(木) 3年生の総合的な学習の時間「名人に学ぼう」
3年生は、総合的な学習の時間「名人に学ぼう」で、地域の農家の皆様にお越しいただいて、町の農作物についてのお話をしていただきました。「いちご」「トマト」「ニラ」「ドラゴンフルーツ」「そば」について、子供たちがお話を聞いて、質問しながら関心と理解と高めていました。
農家の皆様は、長きにわたってお仕事されていて、ご自身の仕事にやりがいと誇りをもっていらっしゃいました。すてきな話をたくさん聞かせてくださいました。
お越しいただいた農家の皆様、ありがとうございました。
はじめのあいさつ
「イチゴ」の農家さん
「ドラゴンフルーツ」の農家さん
「そば」の農家さん
「ニラ」の農家さん
「トマト」の農家さん
2月19日(水) 授業の様子
日中は穏やかで、校庭で元気に遊ぶ様子が見られました。昼休みには、卒業式の練習をしました。卒業式までの6年生の登校日数もだいぶすくなくなってきました。
3組 道徳科
5組 道徳科
1年生 国語科
4組
2年生 国語科
3年2組 国語科
学力向上推進リーダーの先生もサポートに入っています。
3年1組 算数科
卒業式を意識しながら、あいさつをていねいにしていました。
4年生 社会科
6組 算数科
5年2組 算数科
5年1組 道徳科
6年2組 学級活動
6年2組のみなさんは、あいさつがとてもじょうずです。
6年1組 プログラミングの学習
2月18日(火) クラブ活動(最終回)
4年生から6年生が参加するクラブ活動が、本日で最終回となりました。振り返りをした後に、それぞれのクラブで楽しい活動が行われました。
外スポーツクラブ 4チームに分かれて、リレーをしました。真剣な熱い走りが見られました。
中スポーツクラブ キックベースボールのゲームを楽しみました。体育館全面を使って、投げて、蹴って、走って、取って接戦を繰り広げました。
手芸クラブ いろいろな形のビーズを使って飾り作りをしました。アイディアをこらして仕上げていました。
ネイチャークラブ PVCのりを使って「スライム」づくりに挑戦しました。好きな色づけをして、金や銀、青、ピンクなど色とりどりにできあがりました。みんな袋に入れて、大切に持ち帰りました。
理科室に向かう途中の廊下に、職員が飾った「ひな人形」の掲示物があります。周囲がとても華やかになりました。
PC・ボードゲームクラブ① ダイヤモンドなど、新たなゲームに挑戦していました。ルールは教えあって、戦略を考えながら楽しく対戦していました。
PC・ボードゲームクラブ② タブレットPCを使って、プログラミングをしたり、タイピングゲームに取り組んだりしていました。
アートクラブ レジン細工をしました。みんな思い思いの材料や道具を持ち寄って作成をしました。
2月18日(火) 昼休みの様子
昨日より寒くなりましたが、昼休みには校庭で子供たちの元気な声と笑顔がたくさん見られました。
来賓玄関の梅の盆栽 ほとんど満開になりました。
4年生を中心としたドッジボール
5年生の ミニ野球
学年交ざってサッカーの攻守決め
ブランコ遊び
2年生のおにごっこ
1年生のなわとび
3年生のサッカー遊び
鉄棒周りのいろいろな学年の遊び
いろいろな遊び
2月17日(月) 6年2組の外国語の授業「将来の夢のプレゼン」
6年2組のみなさんが、5校時に外国語の授業で、1年間をふり返り「自分の将来の夢」を英語で表現しました。
それぞれがオリジナルで考えた夢を語りました。
学習のめあて 「お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて、将来についてのスピーチをすることができる。」
全体での練習
教科書にある例文で二人組での練習
自作のメッセージ発表の練習(二人組で行いました)
2月17日(月) 6年1組の外国語の授業「将来の夢のプレゼン」
週末からの暖かさが続き、今朝は比較的穏やかに迎えることができました。来賓玄関の梅の盆栽も、咲き進んできました。
6年生は、外国語の授業で、自分の将来の夢を表現するプレゼンの授業がありました。それぞれに中学校や将来の夢を英語で表現していました。英語でのやりとりが上手にできていました。
学習のめあて 「お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて、将来のスピーチをすることができる。」
外国語担当教員とALTの演示
聞く側のポイント
二人組でリハーサル
プレゼンテーション 一人一人前に出て、発表しました。将来の夢を堂々と述べる姿は、さすが6年生です。ぜひ夢に向けてがんばってほしいなと思います。
2月14日(金) 算数科の授業(3年1組)
風が弱まり、過ごしやすい一日でした。日差しが暖かく感じました。
4時間目の3年1組の皆さんの算数科の授業の様子をお知らせします。
学習のめあて 「▢を使った式の表し方がわかる。」
授業の様子 1組のみなさんはよく話を聞き、よく考え、ノートもしっかりと表現しています。
一人一人の学び
▢を使った式を立てるために、問題文を読み解くコツを話し合いました。
まとめ 「ひき算やかけ算も▢を使って式に表すことができる。」
問題文の特徴から、四則演算のどんな式になるかを、子供たちの意見から「合わせて」「ずつ」「分けたら」「残りは」などキーワードを捉えて考えていました。
あいさつ運動を4~6年生の児童会のみなさんが進めていました。元気な「こんにちは」の声が響いていました。
昼休みが終わると、児童はていねいに手洗いをしていました。
2月13日(木) 繭玉クラフトの出前講座
校庭の紅梅の花が咲き進んでいます。昇降口の梅の盆栽も、同じように咲き進んでいます。寒いようで、季節は進んでいることを実感します。
今日の3,4校時に、3年生を対象に「繭玉クラフト出前講座」がありました。ボランティアの先生をお招きし、繭玉を使って今年の干支「へび」を細工しました。子供たちは、かわいらしいへびづくりに楽しみながら取り組みました。
3年2組
3年1組
繭玉クラフトの作品
2月12日(水) 気候変動に関する出前講座(6年生)
「春一番」の声が聞こえる頃になってきました。6年生は、卒業までの登校日が早いもので24日になりました。
今日は、県の地球温暖化防止推進員さんが来校されて、6年生の理科学習の一環で、温暖化を防ぐための生活様式や新たな工夫などについて学びました。
ご指導くださった地球温暖化防止推進員さん、ありがとうございました。
2校時 6年2組
3校時 6年1組
2月10日(月) 来年度入学児童の小学校訪問
令和7年度に入学を予定している子供たちが、小学校にやってきました。
2時間目にバスで到着した子供たちは、緊張した面持ちで歓迎会場の図書室に入りました。1年生の子供たちが協力して準備した歓迎会で、手作りの体験ゲームを通して、入学に向けての期待感を高めていました。
1年生のみなさん、素敵な会を開いてくれてありがとう。そして入学予定のみなさん、お待ちしていますね。
代表児童が進行する開会行事
歓迎の言葉 代表児童が堂々とお話しました。
歓迎体験の紹介 子供たちの手作り体験コーナーがたくさん用意されています。
体験コーナーで楽しむ来年度入学予定の子供たち
【お知らせ】「学年だより」「保健だより」2月号について
「学年だより」「保健だより」をデジタル化に伴い、学校ホームページ内で公開しています。
まだご覧になられていない保護者の方がおりましたら、どうぞご覧いただけますようお願いします。
なお、学校ホームページの公開場所は、
「キャビネット」ー「おたより」-「学年だより」・「保健だより」
です。どうぞご覧ください。
2月7日(金) 児童会のあいさつ運動
今週か始まっている児童会主催の「学校を明るくする運動」のうち、「あいさつ運動」が、「かしこい声であいさつできるようにする。」を重点に進めていきます。
今日の昼休みに、外遊びから戻ってきた児童に児童会の代表の児童が、のぼりをもってPRしながら元気な声を響かせていました。
児童会のみなさん、すばらしい取り組みをありがとうございます。
2月7日(金) 自学ノート表彰(4日目)
自学ノート表彰の4日目になりました。今日は、2年生と3,4,5,6組の皆さんを表彰しました。
クラスの半分近い児童が表彰を受けました。プリントを使って学習する子、日記を書いて作文の力を高める子、ていねいにノートづくりに励む子など、一人一人の学びの質が高まってきているので、とてもよい努力だなと感じました。
賞状をもらう子供たちの笑顔も素敵でした。
2年生
3,4,5,6組
2月6日(木) 授業等の様子
今週から、児童会主催の「学校を明るくする運動」が始まりました。
「あいさつ運動」「思いやり運動」「学校常識クイズ」の3本柱で進めていきます。特に「あいさつ運動」では、
かしこい声であいさつできるようにする。
を重点にして進めていきます。
3組 算数科 3桁の数字をいくつもいくつも数字を思い浮かべながら、10の数字が出来上がったら一つ上の位に上がって考えることをつかんでいました。
5組 国語科 漢字や作文など学年に応じた学習を進めました。
1年生 国語科 「これはなんでしょう」で言葉を正しく伝える学習をしました。
1年教室後方に、給食の目標が掲示されていました。「食育」をしっかりと進められるようにしています。
発表する児童と周りの児童 一人が発言すると、同じ考え方の児童は手をグーにして、同じであることを伝えています。発表した児童が安心して、自信をもてます。
4組 算数科 図形の問題を、じっくり解いています。
廊下の掲示 「相手の目を見て、元気なあいさつをしよう」
2年生 算数科 「長いものをはかるためのものさしを作ることができる」のめあてで、班ごとにオリジナルの物差しを作りました。とても意欲的に取り組んで、長い物差しと短い物差しを組み合わせて作ろうと工夫した班もありました。
5年1組 外国語科 動画に合わせて、声に出して表現しました。
外国語ルームの入り口の雪模様
3年2組 国語科 「伝わる言葉で表そう」
授業の始まりの際、数分かけて実力アップを図っています。
業間休み時間 キャッチボール、追いかけっこ、サッカー、ドッジボールなどたっぷり体を動かして、気分を切り替えています。
4年生の係活動 4年生が栽培している植物に水をあげていました。
6組 国語科 先生のお話をよく聞いて学ぶ、真剣な学習態度の子供たち。
5年2組 書写
5年1組 算数科 多角形の性質を学習し、辺や角に気を付けて正八角形を書いていました。
5年2組 給食の「いただきます」のあいさつ
5年1組 おかわりの行列
6年2組 給食
6年1組 給食
4年生 給食
3年1組 給食
2月5日(水) 自学ノート表彰(3日目)
自学ノート表彰の3日目になりました。今日は、5年生と4年生の皆さんを表彰しました。
わずか2か月で4冊もノートを終えた児童、国語の学習を地道に続けた児童、めあてとふり返りを必ず書いて取り組んでいる児童など、一人一人の学びの質が高まってきているので、とてもよい努力だなと感じました。
賞状をもらう子供たちの笑顔も素敵でした。
5年1組
5年2組
4年生
2月5日(水) 滋賀県愛荘町との交流学習
毎年恒例となっています滋賀県愛荘町の小学生との交流学習を、2月4日(火)に実施しました。
4年生の皆さんが、これまで社会科や総合的な学習の時間の中で調べてきた町や学校の自慢をスライドショーにまとめて、班ごとに発表しました。途中、クイズや楽しい出し物も織り交ぜながら進めて、とてもよい発表ができました。
交流先の愛知川東小学校の4年生も、とても喜んでもらえました。
開会式 代表児童が司会進行して始めました。担任の先生からは、栃木県那珂川町と滋賀県愛荘町の位置関係をわかりやすく説明していました。
班ごとの発表
とちぎ弁の実技やクイズなど、たのしい演出がたくさんありました。
会場で本校の発表と、愛知川東小の児童の様子を見学しました。
愛知川東小学校のみなさん
オンライン交流のための撮影の様子
2月4日(火) 算数の授業の様子(3-2)
1時間目、3年2組の算数科では、分数と小数の大きさを比べる学習をしました。子供たちは自分の考えを言葉、数直線などで分かりやすく表現しようとしました。ノートに書いた考えを発表して、みんなでまとめてから、練習問題で力をつけていました。
学習のめあて 「分数と小数の大きさを比べよう」
個人の考え。友達と意見交換をするため、少しでも分かりやすく表現しようとしました。
ペア学習 近くの友達と意見を交換して、より分かりやすい考え方にまとめていきます。
全体学習 いろいろな考え方を発表し合ってまとめていきます。3年2組の子供たちは、友達の意見の聞き方がとてもしっかりしていて感心です。
子供たちから出た意見を整理して、まとめを共有しました。
2月4日(火) 自学ノート表彰2日目
滋賀県愛荘町とのオンライン交流学習の本番を迎える人なり、発表をする4年生の皆さんは、朝から少し緊張気味でした。また、自主学習ノートの表彰式の2日目となり、今日は1年生の皆さんを表彰しました。とても大勢の1年生を表彰を受けました。笑顔で賞状を受け取る子供たちが輝いていました。
1年生
玄関に飾られた梅の盆栽の花が、先日より咲き進んでいます。
2月3日(月) 自学ノートの表彰(12月・1月分)が始まりました。
3学期の子供たちの目標の一つにしています「自主学習ノートを、内容を高めながら1冊以上がんばる」について、今日から12月と1月分の表彰が始まりました。今日は6年生、3年生の教室で表彰しました。すばらしい努力を、これからも続けてほしいと思います。
なお、きれいな画像は、「キャビネット」ー「おたより」-「令和6年度自学ノート表彰受賞者」からもご覧になれます。
6年1組
6年2組
3年1組
3年2組
2月3日(月) 算数の授業の様子(3年1組)
立春を迎え、暦の上では「春」を迎えました。一方、明日から強力な寒波がやってきて、寒くなる予報です。体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。
今日のめあて 「分数を数直線で表すことができる。」
「5分の4m」は「5分の3m」より何m長いでしょうか?の問いに、まず自分で考えた後、ペアや3人組で考えを進めます。
分子に目を向ける考え方と、数直線で考える方法が出てきました。
まとめの後、先生から基本の練習問題を出されて、みんなで考えました。
教室の廊下側には、これまでの学んできた記録が掲示されて、ヒントになっています。
練習問題 たくさんの問題を解きながら、力を高めていきます。自然と教えてあげるやさしい姿が見られました。
練習問題を解き終えると、タブレットPCを使ってさらに練習問題を解いていきます。セルフチェックができ、一人一人の進み具合に合わせながら学びを進めていきます。
終わりのあいさつ