2025年4月の記事一覧
4月28日(月) 3年生の社会科見学「町探検」
ゴールデンウィークの谷間の一日。子供たちは元気に登校し、頑張って生活していました。
3年生は、社会科の校外学習で「町探検」に出かけました。地域ボランティアさんのお世話になりながら地域を巡り、商店や公的施設・名所などを学びました。この学習が起点となって、地域学習が進んでいきます。地域の皆様、ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
学校出発 先生のお話をよく聞き、学校から出発しました。
町散策 メモを探検バックに入れて、お話を聴きながら気づいたことをメモしていました。
地域ボランティアさんにお世話になりました。 ボランティアさんに地元の詳しい情報を聞かせていただき、子供たちのつぶやきと合わせると、とてもよい学びが進んでいきます。
学校到着 地域ボランティアさんにお礼のあいさつをしました。
4月25日(金) 授業の様子
朝から曇天で、肌寒い一日でした。ゴールデンウィーク前の金曜日で、子供たちは、うきうきした雰囲気を感じました。
5年生 国語科 教材文の読み取りのまとめをしました。
よく話しを聞くようすが素敵です
教室の背面に「子供たちの合い言葉」が掲示されています。
4組 国語科 二人組で練習したり、一人でワークシートを進めたり、助け合いながら学習しました。
3組 算数科 プリントを各自のペースに合わせて進めました。
教室の背面にクラスの係の掲示がありました。子供たちは、役割を分担してがんばっています。
3年生 算数科 時刻を求める学習をしました。「8時05分の30分前は、何時何分ですか?」などを時計をイメージしながら考えていました。
ノートにも丁寧に考えなどを表現しています。
6組 算数科 集中して学習に取り組む姿が頼もしいです。
5組 国語科 先生と一緒に、練習問題をどんどん進めています。
1年生 音楽科 楽しく歌を歌っていきます。
2年生 国語科 日記の書き方を学びました。
2年生のみなさんは、先生の指示を聞くと、すぐに膝をつき合わせて話し合いに入ります。
5年生 算数科 立体を組み立てるため、展開図の書き方を練習しました。
6年2組 算数科 点対称な図形の性質調べをしました。
6年1組 音楽科 「おぼろ月夜」
音楽でも学び合いをする6年生です。
1年生 言葉遊びをしながら、右と左の感覚と高めていました。手の挙げ方もすてきです。
3年生 理科 ロイロノートの使い方を、ICT支援員の先生に教えていただきました。
今年度から新たにお見えになるICT支援員の先生
4年2組 算数科 3けた×3けたの計算を、位に気をつけて計算することをお互いに確認し合って力を高めています。
4年生は、教える姿が自然と身についていて、よい関係性で学びを深めています。教えられる方も教える方も、よりよい学びになります。
4年1組 社会科 デジタル教科書を活用して、
4月25日(金) 地域の方から教材をいただきました
子供たちが生き物に興味をもっていることから、地域の方が来校されて、学校田で見つけた「カエルのたまご」を届けてくださいました。担任も、理科の学習に役立つので水槽を用意して、その変化を子供たちと調べることにしました。
地域の皆様、いつも学校のため、子供のためにお力添えいただきありがとうございます。
4月24日(木) 授業の様子
日差しが戻り、少し蒸し暑く感じました。
3時間目には6年生が図画工作科で、4校時には4年生が理科で校庭に出て、自然とふれあっていましました。
6組 算数科 先生にじっくり教えてもらいながら、ノートにていねいにまとめていました。
5組 算数科 ブロックを使って数を表していました。
1年生 道徳科 「あいさつげんきに」校長先生が1年生教室を訪ねると、しっかりと目を見て「おはようございます」と元気にあいさつをしていました。下の写真は、あいさつの後に撮った笑顔いっぱいの写真です。
2年生 音楽科 声の大きさなど”歌い方の工夫”を話し合いながら、楽しく歌いました。
5年生 外国語科 笑顔いっぱいで英語を話していました。
3年2組 算数科 時計の読みを練習しました。
4年1組 図画工作科 思い思いに粘土細工に取り組みました。
教室の壁面に、算数科で学んだことが掲示されていました。
3組 算数科 10かけるいくつの学習をしました。
4組 算数科 自然と教え合うことができるやさしい子供たちです。
6年2組 線対称な図形の特徴を考える学習をしました。後半は、たっぷり練習問題を解いて理解を深めていました。
授業が終わっても、もっと頑張ろうとする児童がいました。
黒板係の児童が、黒板をきれいに拭き取っていました。
6年1組 国語科 物語文を全文掲示して、その作りから読み深める学習をしました。
4年2組 理科 種まきをして水を与えていました。
4月23日(水) 授業参観の様子
足下の悪い中、多くの保護者の皆様に来校いただき、授業参観と学年PTCA懇談会を行いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。今年度も、PTCA活動等どうぞよろしくお願いいたします。
1年生
2年生
3年生
4年1組
4年2組
5年生
6年1組
6年2組
3456組
4月23日(水) 令和7年度馬頭小学校PTCA総会の書面表決結果について(お知らせ)
令和7年度馬頭小学校PTCA総会の書面表決の結果について、下記のとおりお知らせします。
【令和7年度馬頭小学校PTCA総会】
1号議案 令和6年度事業報告並びにPTA会費決算について 承認
2号議案 令和7年度事業計画並びにPTCA会計予算について 承認
3号議案 令和7年度PTCA組織について 承認
4号議案 役員改選について 承認
5号議案 PTCA化に係る会則並びに学年規約・慶弔規定の改正について 承認
ご協力いただきありがとうございました。
今年度のPTCA活動につきまして、どうぞご協力いただきますようお願いします。
4月23日(水) 児童集会(4月22日(火))の様子
今日は、授業参観とPTCA学年懇談等のある日です。あいにくの天気となってしまいましたが、よろしくお願いします。
昨日の昼休みに児童集会があり、縦割り班活動の1回目として、1年生を班に招いて、自己紹介や計画作りをしました。6年生が中心となって活躍し、楽しい活動の計画が立てられました。
6年生が1年生を迎えに行きます。
代表児童のお話
児童会担当の先生のお話
班活動・・・6年生が中心となって話し合いを進めます。
4月22日(火) 授業の様子
今日の昼休みには、児童集会がありました。
年間通して活動する「縦割り班活動」の班編制と、活動予定を話し合いました。高学年の児童から低学年まで、いろいろな学年がともに活動することで、本校の「思いやりのある子」に資する活動となっています。
6組 国語科 国語のノートやプリントをていねいにまとめていました。教科書をみながら正解をして、丸をつけてもらい喜んでいました。
6組 国語科・算数科 個別に指導をうけて、ていねいに進めています。
3年生 図画工作科 粘土細工をするための、めあてを確認しています。
4年1組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。「機械」と「機会」の違いを生活場面に当てはめて考えていました。
4年2組 道徳科 きまりを守ることの大切さを考えました。
3組 国語科 漢字や教科書のよみとりをそれぞれに進めました。
4組 算数科 かけ算の練習をしました。
5年生 算数科 小数を1/10、1/100、1/1000したときの位や小数点の位置の変化を学習しました。まとめを算数用語を使って、各自つくるという作業で学びを再確認していました。
まとめを一人一人の言葉でまとめていました。「自分の言葉で」まとめることで理解が深まります。
先生が子供たちの言葉を借りながらまとめていきました。
6年2組 算数科 線対称な図形の性質を学び、まとめ、練習問題で力を高めていました。子供たちは集中して、どんどん問題に挑戦していました。
6年1組 体育科 6年2組との合同体育で行いました。陸上大会に向け、ジャベリック投げや走り幅跳びの記録をとりました。
ALT(外国語指導助手)さんが、体育で使うグラウンドの整備をしてくました。
4月22日(火)朝の会の様子
午前中は日差しがたっぷりで、休み時間や体育の時間には、半袖短パン姿で元気に過ごす様子が見られました。
1年生 朝の会 先生のお話をよく聞いていました。また、姿勢をよくするために取り組んでいる「立腰(りつよう)体操」も元気に取り組んでいました。
手の挙げ方がとてもすてきです。
2年生 朝の会 日直さんが進行し、今日のめあてや1分間の意見発表など、一日の生活につながる活動を盛り込んで進めていました。
日差しが入り込んでいたので、先生の声かけで進んでカーテンを引いてくれる児童がいました。
5組 朝の会 先生の健康観察を受けていました。
6組 朝のあいさつの姿勢がぴんとしていました。
4月21日(月) 授業の様子
暖かな一日となりました。
登校の様子を見ると、半袖や短パン姿の児童がたくさんいました。まだ4月ですが、これからの暑さを予感させます。
6組 国語科 2ブロックに分かれて学習を進めています。
5組 国語科 先生とじっくり学んだり、友達と教えあって学んだりしています。
1年生 国語科「はるがきた」 巻頭の季節を感じさせる挿絵でお話をしながら学んでいます。
2年生 国語科
2年生のめあて
4年1組 外国語科 モーニング、アフタヌーン、イブニング、ナイトを素早く聞き分ける学習をしました。楽しみながら聞き取っていました。
3年生 算数科 かけ算の学習をしました。
4年2組 国語科 説明文の要点を読み取る学習をしました。
3組 国語科 カードを使って、一人一人ていねいに読みを進めました。
4組 国語科・社会科 プリントやまとめカードを使って、それぞれのペースで学び進めます。
5年生 国語科 物語文の心情を読み取る学習をしました。全文を大きく見ることができるよう「全文の書かれたプリント」を使って学習しています。
6年2組 書写 毛筆で「湖」を書きました。書き終えた子から廊下の作品コーナーに置いていきます。
6年1組 社会科