2015年10月の記事一覧
4年 校外学習(なかがわ水遊園)
校外学習(なかがわ水遊園)
10月21日(水) 4年生が未来の時間(総合的な学習の時間)になかがわ水遊園に校外学習に行きました。前後半に分かれ、おもしろ魚館の見学と那珂川の水質調べを行いました。
魚館の見学では、ドクターフィッシュがいる水槽に手を入れ何とも言えない感覚に歓声をあげていました。また、ピラルクーの大きさにびっくりしていました。
水質調べでは、那珂川に入りグループで協力しながら河床を荒らし「さで」で水生生物を採取しました。そして、水遊園に戻り採取したものを指標に従い分類しました。結果は、那珂川はきれいな水と判定できました。


10月21日(水) 4年生が未来の時間(総合的な学習の時間)になかがわ水遊園に校外学習に行きました。前後半に分かれ、おもしろ魚館の見学と那珂川の水質調べを行いました。
魚館の見学では、ドクターフィッシュがいる水槽に手を入れ何とも言えない感覚に歓声をあげていました。また、ピラルクーの大きさにびっくりしていました。
水質調べでは、那珂川に入りグループで協力しながら河床を荒らし「さで」で水生生物を採取しました。そして、水遊園に戻り採取したものを指標に従い分類しました。結果は、那珂川はきれいな水と判定できました。
こんなに育ちました。
こんなに育ちました
理科で観察しているヘチマの実がこんなに大きく育ちました。この学習は、植物を育て、定期的に関することにより、成長と季節の関わりをとらえられるようにすることがねらいの学習です。
暖かくなる夏までは、体全体の成長がはっきり見られ、寒くなりはじめると成長はほとんど見られなくなるが結実するなど季節によって成長の仕方に違いがあることや冬になると種子を作って枯れたり形態を変えて越冬するなど、観察をとおして季節による成長の様子をとらえる学習です。
理科で観察しているヘチマの実がこんなに大きく育ちました。この学習は、植物を育て、定期的に関することにより、成長と季節の関わりをとらえられるようにすることがねらいの学習です。
暖かくなる夏までは、体全体の成長がはっきり見られ、寒くなりはじめると成長はほとんど見られなくなるが結実するなど季節によって成長の仕方に違いがあることや冬になると種子を作って枯れたり形態を変えて越冬するなど、観察をとおして季節による成長の様子をとらえる学習です。