2021年7月の記事一覧
ライフジャケットの着用を!
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?暑い日が続き、家族で海や川へ出かける機会も多くなることと思いますが、その際は、是非、ライフジャケットを着用してください。
町教育委員会からも下のような通知が届いています。
安心・安全な夏休みをお過ごしください。
1学期終業式
本日、1学期終業式を迎えることができました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。
今日の終業式は、リモートで行われました。校長室から配信し、各教室で校長先生や代表児童のお話を聞きました。
まず、終業式に先立って表彰式が行われました。
校長先生からは、1学期、各学年の子供たちが成長したなぁと感じたことと、夏休みに取り組んで欲しいことについてお話がありました。「夏休みだからこそできることにチャレンジしましょう。特に、オリンピック・パラリンピックは歴史的なイベントなので、是非テレビで観戦して欲しいです。」とのことでした。
その後、児童代表の発表がありました。それぞれに1学期の思い出や夏休みに頑張りたいことを発表しました。堂々と発表できました。
各教室では、子供たちが真剣にお話を聞いていました。
最後に、夏休みの生活や夏休みの学習について担当の先生からお話がありました。
カメラでつながる終業式でしたが、とてもよくできました。
さあ、いよいよ夏休みです。安全で、健康で、楽しく、充実した38日間にしてください。保護者の皆様、御協力をよろしくお願いします。
土と水と太陽の恵み!
5年生の育てているお米、稲穂が出てきているとの連絡があり、久しぶりに観察に出かけました。土と水と太陽の恵みを受けてぐんぐん成長した稲は、茎の中を見てみるとかわいい稲穂を付けていました。
これからさらに自然の恵みを受けて成長し、お米になっていきます。水田の管理をしてくださっている佐藤さんにも感謝して、黄金色の稲穂が実る日を楽しみにしています。
1学期もあと1日となりました。
残り2日になりました!
1学期も残り2日となりました。感染症予防をとりながらの学校生活でしたが,なんとか学期末を迎えられそうです。保護者の皆様の御理解・御協力に感謝いたします。ありがとうございました。
この時期、各クラスでは、「お楽しみ会」が企画され楽しい時間を過ごしています。今日は、先日紹介した「つくし・たけのこ」学級で、計画に基づいて「お楽しみ会」を行いました。ドッジボールやバナナおにで盛り上がっていました。
3年生、4年生も楽しい時間を過ごしていました。
色鮮やか
1年生のあさがおが、朝露に濡れて大輪の花を咲かせています。青、紫、ピンク・・・色鮮やかで梅雨の蒸し暑さも吹き飛んでしまいます。
夏休みは各家庭に持ち帰りますので、しっかりお世話をお願いします。
読み聞かせ・・・3年生
今日の読み聞かせボランティア「たまご」さんの訪問は、3年1組の教室でした。
子供たちは、本を読んでもらうことは大好きです。特に「たまご」さんの読み聞かせは、子供たちを引きつける魅力的な読み方で、時を忘れて物語に聞き入っていました。
フェイスガードやついたてがまだまだ必要な状況ですが、いつも楽しい時間をありがとうございます。
今日も元気にスタートです!
梅雨の晴れ間、朝から太陽の日差しがまぶしいです。
子供たちは、今日も元気に50m走に取り組んでいました。
子供たちの全力走・・・馬頭小学校の朝の風景になっています。
夏休みまであと1週間、来週の今日は終業式です。
私たちにできること
6年生は、国語で「私たちにできること~資源や環境を大切にするために学校でできることを提案する文章を書こう~」の学習をしました。そして、様々な提案がなされました。子供目線から、よりより環境を守っていこうという思いが伝わります。
心も磨く無言清掃!
本校の清掃は「無言清掃」です。今年からは音楽もなくして「無音清掃」、静かに自分が分担された仕事に向き合います。はじめの頃は話し声も聞こえていましたが、最近ではしゃべらず集中して清掃に取り組もうという姿が見られるようになりました。
また、今日は、児童による安全点検を清掃時に行いました。校内の安全について、児童自身の目で確認するものです。
☆に願いを!
1年生、2年生の教室には、七夕飾りが飾られています。今年の七夕は、雲が多く彦星と織姫は会うことができたのでしょうか。
それぞれの飾りには、子供たちの思い思いの願い事が書かれていました。「お金持ちになりたい」「海に行きたい」「ゲームソフトが欲しい」「百点をとりたい」「アイドルになりたい」などなど、子供らしい(?)願い事にほっこりしました。