2021年10月の記事一覧
つくしたけのこ学級 校外学習
14日(木)に広重美術館と静神社に見学に行きました。自立活動の時間に設定した「公共施設に行こう」の学習になります。
広重美術館では、日本油絵の大家である「川村清雄」の特別展を見学してきました。
熱心に見学をして、「時間が足りない。」と言っていた児童もいました。今年度のPTA研修部でも「親子で芸術鑑賞をしよう」が実施されています。ぜひ、美術館に行って続きを見学してください。
静神社では、180段に及ぶ階段を上りきり、満足した様子でした。授業中に考えた「お願い」をしてくる児童もたくさんいました。楽しく充実した見学になりました。
児童会主催・・・壁画コンクール
現在、児童会主催の「壁画コンクール」が行われています。外にある水道の壁画と北舎に向かう階段にある壁画を新しくしようという壮大な企画が進められています。
各クラスから推薦された作品が校内に掲示されており、各クラスによる投票が行われました。どの作品が選ばれるのか、とても楽しみです。
3年生遠足 ~ツインリンクもてぎ~
10月12日、3年生全員元気にツインリンクもてぎに行ってきました。
天気が心配されましたが、ほとんどふられることなく、楽しく過ごすことができました。
電動カート教室とHONDAコレクションホール
室内アトラクション SUMIKA(すみか)
お待ちかねのお弁当!!
1年生遠足・・・那須どうぶつ王国
10月8日、1年生は遠足で「那須どうぶつ王国」に出かけました。全員そろってバスに乗って出かけるのは初めてのことで、出発前から ワクワクドキドキでした。
どうぶつ王国では、ワンちゃんたちと記念撮影をしました。
そして、いろいろな動物と触れあいました。動かない(はずの?)鳥「ハシビロコウ」は、よく動いていました。
そして楽しみなお弁当・・・青空の下で食べると一層おいしいね
いちご一会国体を彩る花々
職員玄関に並べられているプランターの花々は、2022年に行われる「いちご一会栃木国体」を盛り上げるため、各校に配られたものです。子供たちが、国体に寄せる思い(メッセージ)を書き込み、毎日水やりをして大切に育てています。
県内各地で様々な競技が行われる予定です。那珂川町もゲートボールや3B体操の会場となっています。どんな大会になるのか楽しみです。
4年生遠足 ~ウインディオリエンテーリング~
「地図を手にポストに向かって駆ける」をスローガンに、班の友達と協力しながら活動できました。やっとの思いで見つけたポストの前で記念撮影。素敵な表情をしていました。
久しぶりの全校集会
緊急事態宣言が明けて初めての全校集会が実施されました。
今日は、園芸委員会の発表で、7月に行われた「学級花壇コンクール」の表彰式が行われました。
各クラスで、サルビアとマリーゴールドの花を丹精込めて育ててきましたが、金賞に選ばれたのは6年2組でした。おめでとうございます。
これからの季節は、パンジーの花を育てていきます。花いっぱいのきれいな学校を目指しましょう!
10/6 ウォークラリーin馬頭
今週水曜日、第5学年の親子活動が実施されました。
活動内容は、学校を飛び出ての馬頭町内ウォークラリ―!
普段の学校生活では見られない、親子の睦まじい姿が見られ、楽しい時間となりました。
4年生遠足!
10/8(金)4年生は、遠足で那須方面へ出かけました。
スタートは、殺生石から山登りになりました。恋人の聖地に登山中です。
天気もよく、登山日和でした。全員元気に登り切ることができました。
2年生活科「みんなでつかう まちのしせつ」 図書館見学
2年1組の児童が、半数ずつ分散の形で、馬頭図書館へ見学に行ってきました。
図書館では、視聴覚室にて、「図書館はどんなところなのか」「どういう仕事があるのか」をご説明いただき、児童
からの質問にも答えていただきました。
「2年生におすすめの本は何ですか?」「一番大変な仕事は何ですか?」
「本だながたくさんあってまよわないのですか?」など質問し、図書館という場所やそこで働く人の様子に触れること
ができました。
1組の子供たちは、もともと、本が好きな子供たちなので、学校の図書館よりも数の多い本を前にキラキラした目が
とても印象的でした。
また、利用カードを使って、実際に一冊の本を借りる体験もしました。たくさん読んでみたい本が見つかったような
ので、休日などに利用して、読書の秋を楽しんでほしいです。