学校の様子(R2)

2023年10月の記事一覧

県学校音楽祭中央祭

 2日遅れてのUPとなりましたが、23日月曜日、栃木県教育会館で行われました、県学校音楽祭中央祭に本校合唱部が参加しました。広い会場で緊張はあったようですが、堂々と発表することができました。今回参加した児童はこれを経験し、成長の一歩となったことと思います。

ナイス、トライ! 10月24日(火)

 今日午前、白鴎台ラグビー部監督、古庄先生とコーチ、学生の皆さんにお越しいただき、「タグラグビー教室」を実施しました。これは町の体力向上事業で、今年で3年目になります。子供たちは、古庄先生の元気な声かけで、楽しく走りまわり、45分があっという間に過ぎました。古庄先生、コーチ、学生の皆様、大変お世話にありがとうございました。

【コミュニティスクール】馬頭小学校コミスクだよりを発行しました

10月20日(金)の学校運営協議会では、委員の皆様からたいへん示唆に富んだお話をいただきました。ありがとうございました。話し合いの結果を地域の皆様にも伝えさせていただきます。熟議の際に使用した模造紙への付箋紙や、それらとともに議論の内容をまとめた「馬頭小学校コミスクだより」もどうぞご覧ください。

☆熟議の際の模造紙☆

☆馬頭小学校コミスクだより☆

詳しくご覧になりたい方はこちらから → 馬頭小学校コミスクだより2.pdf

学校運営協議会を開きました

10月20日(金)に、地域から選ばれた委員の皆様にお集まりいただいて「第2回学校運営協議会」を開きました。

学校運営協議会は、地域と学校が一緒になって、学校のよりよい運営と地域の活性化や子供の健全育成を話し合っていく場です。

今回の話し合いでは、学校で「昔遊び」や「お茶飲み会」を開こうという意見が出ました。地域にこれまである老人クラブやいきいきサロンと連携して、人々が集い、和気あいあいとした雰囲気の中で、互いを理解しあいながら進めていってはどうかと考えていただきました。

学校は、地域のシンボルでもあり、地域の皆様の思いの詰まった大切な場だと考えています。学校でも周知、広報をしながら、ご高齢の皆様をはじめとしていろいろな人の集う「コミュニケーションの場」にしながら、地域・学校の安全や安心の中心になれたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日の様子 10月23日(月)

 2年生が生活科で「さつまいもほり」をしました。2年生のさつまいも作りと5年生のお米作りで長年お世話になっています佐藤さんにお越しいただき、ていねいに教えていただきました。大きなさつまいもを掘ることができ、大歓声があがっていました。さつまいもは、今日のお土産、結構な重さですが、嬉しそうに持ち帰りました。自分で掘ったさつまいも、とってもおいしくいただくことができると思います。お世話になりました佐藤さん、今年も大変ありがとうございました。下の2枚以外の写真は「日々の様子」に載せましたので、保護者の皆様はパスワードを入力してご覧ください。