学校の様子(R2)

2020年9月の記事一覧

算数の授業から

ふりかえり

  各教科の授業では、1時間の学びを振り返ったり、1単元の学習を振り返ったりして

   ・何を学んだか

   ・何ができるようになったか

 を実感できるようにしています。

  そうすることで、児童一人一人の学びを深められるように

 教師側も意識して授業にふりかえりの時間を位置付けています。


 

 3年生「大きな数」の単元のふりかえりです。

 2年生時の学習と比較して新しく学んだ解決方法などを記述しています。

 

 

 

 

 2年生までに学んだことを拡張して考えれば、3年生の「大きな数」の学習も簡単にできたことに気づいたふりかえりです。

 

 

 

 

 ときどき、お子さんがどんなふりかえりをしているか、

ノートをご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 外国語の授業から

王冠6年生の外国語の授業の様子

 6年生の外国語の授業の様子をお知らせします。昨日の授業では、「~へ行った」「~を楽しんだ」「~を食べた」という、過去形の表現を学習していました。今までの外国語活動に比べて、かなり内容が難しくなっていることに驚きました。小学校では、文法的なことは触れず、表現方法の一つとして学んでいるようです。

 また、会話をつなげるための相づちの言葉「Wow!」「Good!」「Nice!」についても学び、コミュニケーション力が育っています。

 

本 素敵なノート紹介します!

「すてきなノート合格を紹介します!」

  各学年の廊下には、「すてきなノート合格を紹介します!」のコーナーが設けられています。授業の中で自分の考えや振り返りなどがしっかり書けていたり、美しく丁寧にまとめられていたり、自主学習で自分なりに工夫して学習していたり・・・たくさんの「ステキなノート合格」が掲示されています。全校生に「ステキなノート合格」の輪が広がり、学習がより深まり広がることを願っています。

鉛筆 校内漢字・計算テスト実施!

第1回校内漢字・計算テストが実施されました鉛筆

 基礎的な漢字力・計算力の定着を目指して、校内漢字・計算テストが実施されました。1学期に学習した漢字ドリル・計算ドリルの中から出題されましたが、この日のために朝の学習や自主学習などで事前学習に一生懸命に取り組んできました。全校生、真剣な様子で鉛筆を走らせ、花丸満点賞花丸目指してがんばりました。結果が楽しみです。

グループ 今日の校内研修は?

Q:今日の校内研修は?

A:ラジオ体操・第1でした。

 今日の校内研修は、体操のお兄さん(本校所属)による「ラジオ体操・第1」でした。「ラジオ体操・第1」は運動会の演技種目の一つであり、最近はなかなか行う機会も少ないことから、若手の先生の自主研修という呼びかけで行われましたが、たくさんの職員が参加して、正しいラジオ体操について学びました。真剣に取り組むと、体のあちこちまで効いてきて、気がつけば汗びっしょりでした。

 今年の運動会は、縮小した形となりますが、限られた種目一つ一つに一生懸命に取り組む子供たちの姿を想像しながら、先生たちもがんばっています。