2024年7月の記事一覧
7月3日(水) 授業参観お世話になりました
1学期末の授業参観を2時間目に行いました。
それぞれのクラスで、子供たちの元気に頑張る姿をご覧いただきました。お越しいただきましてありがとうございました。
校庭の様子
1年生
2年生
3年1組
3年2組
4年生 国語科で新聞づくりのインタビューのため、保護者の皆様にもインタビューをさせていただきました。
5年1組
5年2組
6年1組
6年2組
3456組
6年生校外学習②
6年生の皆さんが、社会科学習の一環で大田原市なす風土記の丘資料館湯津上館と那珂川町風土記の丘資料館を訪ねました。6年2組さんの活動の様子をお伝えします。1組さんの写真は過日のページをご覧ください。
両風土記の丘資料館の解説をくださった皆様、ありがとうございました。とてもよい体験的な学習となりました。
湯津上館(上侍塚古墳見学)
那珂川町資料館
7月1日(月) 授業の様子
7月に入りました。終業式まで3週間となり、1学期のまとめが始まっています。
3組 算数科 「できました」と声をかける姿が見られました。
3組 後方黒板にパリオリンピックの応援旗が飾られていました。「がんばれ日本」
5組 国語科 漢字のまとめテストを見直しながら進めました。
5組の校庭側窓に植物が飾られています。癒されます。
1年生 書写 ひらがなの形を整えて、じっくり練習しました。
2年生 国語科 文章を書くために、「はじめ、中、まとめ」を考えながら構想メモをつくりました。
2年生の廊下に図工「ふしぎなたまご」の作品が飾られています。
5年1組 週末の出来事を話し合い、会話を練習しました。
外国語室の掲示物「世界に広がる外国語」
3年2組 算数科 棒グラフの読み取りをしました。1目盛りの大きさも考えながら読み取るので、表とグラフを見比べながら進めていました。
3年2組の後方掲示。音楽の学習のポイントが貼られていて、繰り返し見てチェックするようになっています。
3年1組 理科 単元テストをしました。全員早く終わったので、単元まとめの動画を視聴しました。
4年生 国語科 グループでの話し合いを進めてまとめました。
4年生教室にあるメダカの水槽。メダカが順調に増えてきました。
6組 算数科 「もとの値段の何倍」を考えました。
5年2組 算数科 もとにする数の何倍を、数直線と見比べながら、何問も解いて解き方をマスターしました。
5-2教室後ろの一人ずつに応じたプリント 早く問題を解き終えた子は自分に合ったプリントを選んでどんどん進んで学習します。
6年2組 学級活動 町の活性化についてタブレットPCを使って考えていました。
4組 算数科
4組の廊下に、図工「さまざまな形から生まれたよ」の作品が飾られていました。
6年1組 国語科 課題から提案を考える活動を、グループごと3つのテーマから選択して進めました。
・オンラインの使い方
・SNSの使い方
・チャットの友達との付き合い方