学校の様子(R2)

2022年1月の記事一覧

にっこり 指一本で学習!

 今週は、放課後のオンライン学習が各学年で行われています。子供たちは、楽しみにタブレットPCを持ち帰っていますが、家庭学習にしっかり取り組めているでしょうか。教科書とノートと黒板を使った授業はもちろん大切であり、授業の基本ではありますが、現代の子供たちにとってICT機器は、とても身近な道具として定着しており、学校でも新しい学習ツールとなっています。今後もその活用の幅が広がっていくものと思います。

 さて、今日、たけのこ1組の教室をのぞいてみると、とても楽しそうにタブレットPCで学習を進めていました。

1年生は、買い物ゲームでお金の計算を、2年生は、たし算やかけ算の計算練習をしていました。鉛筆もノートもなく、指一本で問題に取り組んでいました。

とても集中して、飽きることなく取り組んでいました。操作についても、先生から基本的な部分を教えてもらったら、後は、自分の力でどんどん進めていました。

「指一本で学習!」・・・時代は変わりつつあります。

ピース 元気いっぱい!

寒さにも負けず、感染症にも負けず、子供たちは元気いっぱい活動しています。

常時、マスクを着用しながらの生活ですが、学習も運動もできることに一生懸命取り組んでいます。

元気いっぱい1年生、正しい姿勢で話が聞けています。

業間は、外に出てリフレッシュ!マスクは外せませんが、ボール遊びや追いかけっこ、遊具遊びを楽みます。

もちろん給食は、黙食です。

 

 マスク無しの元気な笑顔が早く見たいです。

花丸 春はそこまで・・・

 まだまだ寒い日々が続きますが、体育館前の「寒紅梅」が1輪、2輪と咲き始めました。本校では、一番に春を告げる花として、毎年開花を楽しみにしています。

今年は、例年になく寒い冬となりましたが、春はそこまで来ています。

会議・研修 学校保健委員会

 昨日、「学校保健委員会」が行われました。本来ならば、保護者の皆様にもご参加いただき、児童と共にお話を聞いていただきたかったのですが、感染症拡大予防のため、オンラインでの開催に変更させていただきました。

 

 今回は、「東洋羽毛」から上級睡眠健康指導士の方を講師に迎え、「学力やスマホ・ゲームと睡眠の関係について」というテーマでお話しいただきました。睡眠は脳をつくり、脳を育て、脳を守ることやスマホやゲームが睡眠や学力、視力などに悪影響を及ぼすことなどについて説明していただきました。

 子供たちは、自分の生活と結びつけながら真剣に聞いていました。感想でも、これから気を付けたいことがたくさん書かれていました。