馬頭東小の学力向上
【学力向上】第3回 校内一斉漢字・計算テスト
今年度最後の校内一斉漢字・計算テストが行われました。
この日のために、みんな一生懸命に宿題や家庭学習をがんばりました。
合格目指してみんな真剣に取り組みました。
学力向上推進リーダー 訪問
今回は3年生の国語と2年生の算数です。
〇3年生は「詩のくふうを楽しもう」で、詩を読んで、感想や考えを伝え合いました。
〇2年生は「1000より大きい数をしらべよう」でタブレットPCを使いながら大きい数を調べたり、数えたりしました。
学力向上推進リーダー 訪問
今回は1年生と5年生の国語です。
〇1年生は「うみのかくれんぼ」で、好きな生き物を説明する文を書きました。
〇5年生は「漢字の広場」で漢字を使って時間割を説明する文を書きました。
3年生 国語の授業
3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の研究授業を行いました。
登場人物の気持ちや自分の気持ちなど、
子どもたちは自分で考えたり、友達と話し合ったりしました。
その後、講師の先生を招いて先生方で研究協議をしました。
子どもたちにも先生方にとっても、よい勉強の機会になりました。
学力向上推進リーダー訪問
今日はリーダーの先生の訪問日です。
5年生と3年生の授業を見ていただきました。
算数の授業についてご指導いただきました。ありがとうございました。
第1回全校一斉漢字・計算テスト
全校一斉漢字・計算テストを行いました。
夏休みから一生懸命、勉強してきました。
みんな真剣に取り組みました。
学力向上推進リーダー訪問
2学期がスタートし、今日はリーダーの先生も交えて授業を行いました。
夏休み明けですが、しっかりと学習に取り組むことができました。
学力向上推進リーダー訪問
6年生は比の学習のたしかめ問題を解きました。
5年生は詩の学習を行いました。
学力向上推進リーダーの先生、いつも先生への授業改善のアドバイスをありがとうございます。
2年生 MIM学習
MIMを行いました。
長音の入った言葉を動作化して学習しました。
楽しく学習できました。
【学力向上】自主学習(3月の表彰)
大変遅くなりましたが、3月の表彰の様子です。
おめでとうございます。大変よく頑張りました。
令和6年度も頑張りましょう。
【学力向上】授業時数特例校制度(令和6年度)
那珂川町全小学校では「読み」の能力を高めていくために、1、2年生において多層指導モデル(MIM)に取り組んでいます。
令和6年度は、文部科学省「授業時数特例校制度」により生活科から年間10時間を国語科に充て、指導を行います。
詳細につきましては、リーフレットをご覧ください。
【学力向上】ICT支援員訪問
今年度最後の訪問となりました。
タブレットPCの基本的な使い方をはじめ、ロイロノートの活用、写真・動画の撮影、発表用パワーポイントの作成・・・たくさん教えていただきました。
1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきました。
どの学年も自分の考えを伝え合うことができています。
3年生:国語「モチモチの木」豆太について考え、話し合うことができる。
4年生:国語「生活調査隊」発表会をして感想を話し合うことができる。
【学力向上】ICT支援員訪問
今年度のICT支援員の先生の訪問も残りわずかとなりました。
今日は、どの学年もプログラミングを中心に学び、たくさんの支援をいただきました。
【学力向上】自主学習表彰(2月)
2月の表彰の様子です。
おめでとうございます。大変よく頑張りました。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
2年生:国語「スーホの白い馬」スーホや白い馬の気持ちを考えることができる。
3年生:国語「モチモチの木」性格や気持ちを考えることができる。
6年生:国語「海の命」太一にとって瀬の主がどのような存在か考えることができる。
【学力向上】校内漢字計算テスト
今日は、校内漢字計算テストを実施しました。
これまで学んできたことがしっかりと身に付いているかどうか確認するテストです。
たくさん復習をしてテストに臨みました。
全員よく頑張りました。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
雪が舞う日になっています。
集中して頑張る東っ子です。
6年生:算数「卒業旅行」 ロイロノートを活用して問題にチャレンジしています。
1年生:国語「これは、なんでしょう」問題を出し合ってゲームをしました。
【学力向上】学力アップ週間
13~19日は学力アップ週間です。
朝のチャレンジタイムは学力向上応援団によるTT体制で行っています。
苦手な問題にもあきらめずに取り組んでいます。
【学力向上】自主学習表彰(1月)
1月の表彰の様子です。
大変よく頑張りました。
おめでとうございます。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
いよいよ2月になりました。
学年のまとめの時期です。どの学年も進級・進学に向けて、しっかりと学習に取り組んでいます。
4年生:国語「ウナギのなぞを追って」自分の興味の中心に沿って要約し、紹介する文章を書く。
2年生:国語「楽しかったよ2年生」整理した出来事を原稿にまとめる。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきました。
那珂川スタイルの授業も定着し、多くの問題にチャレンジしています。
1年生:算数
5年生:国語
6年生:算数
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
集中して頑張る東っ子です。
今日はリーダーの先生からご指導いただきました。
3年生:算数
4年生:算数
2年生:算数
【学力向上】学力向上推進リーダー、ICT支援員訪問
学力向上推進リーダーの先生とICT支援員の先生からご指導いただきました。
3年生:国語「詩のくふうを楽しもう」
4年生:社会「愛荘町との交流会にむけた資料作り」
【学力向上】自主学習表彰(12月)
12月の表彰の様子です。
大変よく頑張りました。
おめでとうございます。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
どの学年も「那珂川スタイル」の授業を展開しています。
アウトプットを繰り返し、身に付けた知識や技能を確実に自分のものにしています。
4年生:国語
1年生:国語
2年生:国語
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきました。
どの学年も「アウトプット」を意識した授業を展開しています。
3年生:算数
4年生:算数
6年生:算数
【学力向上】町学習指導法研修会
本校で町学習指導法研修会が開催され、町内の先生方が来校されました。
県学力向上コーディネーターの先生、町教委の先生方、町学力向上指導員の先生からご指導いただきました。
ありがとうございました。児童の学力向上を目指して、今後の指導に生かして参ります。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきました。
伝え合う活動(アウトプット)を取り入れ、自分の考えを友達に説明することができました。
また、自分の苦手なところに気付き、その解決方法を知ることができました。
3年生:算数
6年生:国語
【学力向上】外国語活動(1・2年生)
ALTの先生と英語で楽しくやり取りをするパフォーマンステストを実施しました。
プレゼントの鉛筆に大喜びでした。
【学力向上】自主学習(11月の表彰)
11月の表彰の様子です。
大変よく頑張りました。おめでとうございます。
【学力向上】那珂川スクール
町では6年生を対象に「那珂川スクール」を開催しています。
本校からも自主的に参加している児童がおり、大変よく頑張っています。
【学力向上】ICT支援員訪問
各学年ともタブレットPCを効果的に活用しています。
支援員の先生にご指導いただきながら、学習を進めました。
3年生:算数(かたちづくり) 4・5年生:総合(米と人々の生活) 6年生:総合(東京・鎌倉探検隊)
【学力向上】自主学習(10月の表彰)
10月の表彰の様子です。
大変よく頑張りました。おめでとうございます。
【学力向上】研究授業(6年生)
<研究授業>
6年生の算数「角柱と円柱の体積」において、研究授業を行いました。
直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を学んだことを生かして説明することができました。
<授業研究会>
学力向上推進リーダーの先生からお話を伺いました。学校課題について研究を深めることができました。
【学力向上】外国語活動(3年生)
3年生の学習
「TEACHER INTERVIEW:WHAT DO YOU LIKE?」
において、3年生が校長室を訪問しました。
習った英語を使って一生懸命にインタビューし、その様子をタブレットPCで撮影していました。
たいへんよくがんばりました。
【学力向上】自主学習(9月の表彰)
9月の表彰です。
本当によく頑張っています。
おめでとうございます。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
4年生算数「がい数」の学習において、学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきました。
「四捨五入して一万の位までの概数にする」という課題について、これまで学んできたことを使って解決方法を考えていました。友達の意見の交換をしてより良い解決方法を見つけました。
【学力向上】ICTの活用
どの学年もモニターを効果的に活用して授業を進めています。
2学期から、町への寄付金により設置いただいた大型モニターを活用しています。ありがとうございます。
【2年生:音楽】鍵盤ハーモニカの演奏では、モニターに映る指の運びをよく見て練習しています。
【3年生:算数】大きな数を数直線に表す学習では、直接画面に書き込みをしています。
【学力向上】ICT支援員訪問
1年生はICT支援員の先生からロイロノートの使い方(動画のとり方)をご指導いただきました。
音読の様子を動画にとり、自分で読み方の確認をしていました。
【学力向上】自主学習(8月の表彰)
自主学習がんばり賞の表彰を行いました。
おめでとうございます!
【学力向上】職員研修
2学期の指導に向けて研修を行いました。
県教委より学力向上指導員の先生をお招きして「学力調査問題の活用」についてご指導をいただきました。
調査結果を分析し、本校の強みと弱みを明らかにして、課題解決に向けて協議しました。
調査問題を日頃の授業に生かしていき、学力の向上に結びつけていくことを再確認しました。
後半の「フリートークタイム」では、学習指導上の日頃の悩みを相談し、貴重な時間となりました。
【学力向上】自主学習(7月の表彰)
自主学習ノート3冊目終了した児童へがんばり賞を贈りました。
おめでとうございます。よくがんばりました。
4年生以上全員が、1学期中に1冊を終了することができました。本当によく頑張っています。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
「那珂川スタイル」の授業を進めています。
・授業のテンポを大切に展開!焦点化した授業!
・アウトプット・適用問題の時間を確実に確保!
よく考えて問題を解決していました。友達と学び合う姿も見られました。
1年生:算数
4年生:算数
【学力向上】自主学習(6月の表彰)
自主学習ノートを3冊終了した児童の表彰がありました。
おめでとうございます。
自主学習紹介コーナーでは6名の児童のノートを掲示しています。
大変よく頑張っています。
【学力向上】学力向上推進リーダー訪問
今日も子供たちは集中して学習に励んでいます。
学力向上推進リーダーの先生にご指導いただきながら授業を展開しました。
【学力向上】ICT支援員訪問
タブレットPCを効果的に使って学習を進めました。
操作についてはICT支援員の先生にご指導いただきました。
1年生「生活」:動画撮影
4年生「国語」:データをグラフにする方法
6年生「総合」:ロイロノートを使って調べていく手順をまとめる
【学力向上】那珂川スタイルの授業
今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。
2時間目には町教委指導主事の先生方にご指導いただきました。
どの学年も「那珂川スタイル」の授業を展開し、後半にはアウトプットの時間を確保し、
多くの問題を解き、まとめ・振り返りをしっかり行いました。
【馬頭東小の学力向上】那珂川スタイル
【馬頭東小の学力向上】学習のきまり
【馬頭東小の学力向上】自主学習の手引き
手引きをもとに自主学習を進めるように指導しました。
家庭学習の際にぜひ参考になさってください。
『学力向上』に向けて話し合いました
放課後の職員研修に、栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生をお招きして、本校の学力向上策を話し合う研修機会を設けました。
今年度の、とちぎっ子学習状況調査と全国学力・学習状況調査の結果から、本校の強みと弱みを捉え、2学期以降の授業やそれ以外での子供たちの学びをどのように深め、高めていくのかを真剣に話し合いました。
職員から出された意見とコーディネーターの先生の講話から得られた方向性にむけて、教職員一同が力を合わせて学力向上に向けた努力を進めていこうと思います。
読書活動の活性化にむけて
読書は、読解力を身につけ、いろいろな問題を解く際の基盤となる力をはぐくみます。
1~6年生は、学級活動の中で学年に応じた読書推進活動をしています。
先日、1年生では題材「たのしいほん、おしえます」で、読書活動が心の成長やこれからの学習の役に立つことを理解し、進んで読書に取り組むことができるようになることをねらって授業をしました。
子供たちは、おすすめの本をカードに書いて友達に紹介し、夏休みにたくさん読書をしたいという気持ちが高まりました。
算数科の確かな学びのために「なかがわスタイル」
5年生の算数において研究授業を実施しました。
「那珂川スタイル」を実践することにより、学力の向上を目指しています。
焦点化した授業、アウトプット・適用問題の時間を確保することを心掛け、授業を展開しています。
子供たちは活発に意見を発表するなど、大変意欲的に取り組んでいました。
チャレンジプロジェクト実践中
先日、町学力向上指導員訪問がありました。指導員の先生からは、 「那珂川スタイルの授業」の徹底を支援していただいています。
本校では、 「チャレンジプロジェクト」(馬頭東小学校の学力向上宣言)として、職員が授業を工夫して進めています。授業の後半に練習問題を解く時間をたくさんとって、解く力を身に付けさせるています。
子供たちも、次から次へと問題を解き進める姿が見られました。
【1年生】算数「7はいくつといくつ」
【2年生】算数「ひきざんのひっさん」
【3年生】算数「かけ算のきまり」
【5年生】算数「体積」
暗唱が始まっています
チャレンジタイム(朝の学習時間等)の暗唱活動が始まりましたた。今日は5年生の順番です。
担任の先生の合格をもらった児童は、校長室に来て暗唱をします。3つの約束「あいさつ、はっきりと、すらすらと」を守って、集中しながら暗唱をしました。緊張の中で頭をフル活動させることは、朝の活動にぴったりです。
令和4年度馬頭東小学校の学力向上宣言
本校では、進んで学習に取り組み、基礎学力をしっかりと身に付けた子どもの育成を目指しています。
教員は『できるようにすること』を合言葉に、日々指導を続けています。
今年度の重点的な取り組みについてご紹介します。
①「わかる授業」のために授業を工夫しています
那珂川スタイル(アウトプット・適用問題・学習習慣)を確立し、分かる、できる授業を工夫して行います。
②全国・とちぎっ子学習状況調査の問題を活用しています
授業中やチャレンジタイム(朝の学習、昼の学習)などで、活用し問題を解決するポイントをおさえます。
③授業を支える活動を進めています
・暗唱(集中力を高めます)
・新聞ワーク(読み取る力を高めます)
・聞き取り名人活動(聞き取る力を高めます)
・自主学習(学ぶ意欲を高めます)
・家庭学習(学びの習慣化を図ります)
子供たちが学ぶ力を高められるよう全職員でチームとなって頑張っていきます。
家庭学習につきましては、保護者の皆様にお手数をおかけしています。ご協力をいただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。
【昼休み後のチャレンジタイムでがんばる児童のようす】
チャレンジタイムにタイピング練習「タイピングタイム」
昼休みの後のチャレンジタイムにタブレットPCの操作を円滑にするため、タイピングを練習する「タイピングタイム」をしました。
どの学年も、それぞれの力に合わせて、単語入力、短文入力をスピード・正確さなどを高める練習をしました。子供たちは「〇〇文字を目指すぞ!」「正確さは〇〇%まで行きたい」と、自分の目標を立てて取り組んでいました。
【4年生】
【5年生】
【6年生】
暗唱を本格的に再開しました
朝の活動、チャレンジタイムの暗唱活動を本格的に再開しました。今日は1、6年生の順番です。
担任の先生の合格をもらった児童は、校長室に来て暗唱をします。新型コロナウイルス感染症対策のため、これまでより距離を確保して、パーティションも設置して慎重に行っています。学びを進めることと感染症対策の両立を図りながら進めています。
5年生の算数の授業(学力向上推進リーダー)
5年生の算数科の授業に、学力向上推進リーダーの先生が来ました。
割合を使った値引き後の値段を、考える授業でした。線分図を使って30%引きの値段を考えて、児童から出た言葉でまとめていました。
授業の終わりの10分は、練習問題を解く時間です。一人一人が授業で学んだことを使って解いていました。
2年生の算数の授業(学力向上推進リーダー)
2年生の算数科に、学力向上推進リーダーの先生がきました。
2年生の算数でも、授業の終わりの10分を使って、練習問題をたくさん解くことを大切にしています。mm、cm、mの換算をする問題にチャレンジして、慣れながら力を高めていました。
ロイロノートで練習問題
算数科の力を高めるため、練習問題をたくさん解くことを大切にしています。
4年生では、タブレットPCの「ロイロノート」で単位の換算(m→a、m→ha、m→km²など)をする練習問題にロイロノートを使いました。一人一人が自分の出来具合を瞬時に確認することができました。
ICT活用に向けた研究授業を行いました
町の小中連携事業「ハッピースローププラン」の学力向上部会とタイアップし、本校の4年生で研究授業を行いました。
本校の学校課題は「学習の基盤となる情報活用能力の育成」です。タブレットPCのアプリを使い、作品の見方や考え方を多様な意見から広げたり深めたりするICTの活用法を探りました。子供たちは、ジャムボードという付箋紙のようなツールに考え方を書き、共有しながら作品の良さを感じ取ることができました。
参観された先生方からは「授業に向き合う姿がすばらしいですね。」と褒めていただきました。がんばった4年生の皆さん、すばらしいですね。
【放課後には、職員で学習会を開きました】
外国語の研究授業をしました
町の小中連携事業「ハッピースローププラン」の外国語部会が、本校の6年生で研究授業を行いました。
たくさんのお客さんがお見えになる中で、6年生はこれまでに作ってきたオリジナルカレーの栄養群と産地を英語で紹介し、相手に伝わるように話す工夫をし、聞く側も話し手の立場に立った工夫をしながら聞いていました。
参観された先生方からは「表現する力が高まってきていますね」と褒めていただきました。がんばった6年生の皆さん、すばらしいですね。
「聞き取り名人」で聞き取る力を高めます
本校の「学力向上宣言」の取り組みのひとつに「聞き取り名人」があります。
これは、担任が朗読するエピソードを聞き、必要なメモを取りながら聞き取ったことを作文するというものです。下学年と上学年で分けて行いますが、子供たちは朗読をしっかりと聞き、大切だと思うところをメモしてまとめるという作業を、短時間に集中してがんばっていました。注意しながら聞きメモをとるという力が高まっていくように、継続して取り組んで参ります。
3年生の算数
1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。
今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。
前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。
楽しく進んだ作業の中から、
「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」
「どうしてきれいなまるい形になったの?」
というつぶやきや気づき・疑問から、
『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。
タブレットを活用して情報活用能力を育む(学力向上に向けて)
4時間目に、今年の学校課題「学習の基盤となる情報活用能力の育成」に向けて、5年生の音楽科で研究授業をしました。
リコーダーの掛け合いや音の重なりを生かす技能を育むため、タブレットを利用してパート練習したり、録画機能を活用して学び合ったりしました。子供たちは、日頃の授業でのタブレット使用のスキルでスムーズに練習を進めていました。いろいろな教科で活用できるタブレットの使い方です。
授業を活性化させるために
授業では、各学年で「めあてをもつ」「意見をつなぐ」「学び合う」「まとめる」「授業をふりかえる」に注力しています。だれもができるよう全校体制でがんばっています。
【意見を発表し、しっかりと聞く姿勢ができています】
【タブレットPCや大型提示装置を活用します】
【姿勢もピンと集中して取り組みます】
【よく聞きよく発言し、学び合います】
自ら学ぶ子供たち~自主学習ノート~
『学力テストで計算ミスをしないように気を付けたいです。』
『少し工夫して自学をしました。』
『めあてどおり、漢字をていねいに書いた。』
『間違えたものは時間をあけてからやろうと思います。』
『五文字の注意点をかき、その注意した漢字を使って文を作ろう。』
『漢字を練習し、それをもとに文を作ろう。』
子供たちの自主学習のめあてやふりかえりの言葉です。ご家庭でのご理解、ご協力と担任からの「めあてやふりかえりを大切にして、自分の役に立つ勉強をしよう。」という働きかけで、自学(自主学習)が自分事になってきています。
【自主学習を応援する教室環境】
【子供たちの自主学習の例】
↓ ↓ ↓ 詳しくご覧になる場合はこちら ↓ ↓ ↓
自主学習「ミスに気を付ける」.pdf 自主学習「めあてを意識して」.pdf 自主学習「学び方を意識して」.pdf
自主学習「学力テストを目標に」.pdf 自主学習「漢字を使って作文」.pdf 自主学習「漢字を使って作文Ⅱ」.pdf
自主学習「漢字練習」.pdf 自主学習「計算の復習」.pdf
馬頭東小学校の学力向上宣言
本校では、進んで学習に取り組み、基礎学力をしっかりと身に付けた子どもの育成を目指しています。
教員は『できるようにすること』を合言葉に、日々指導を続けています。
2学期の重点的な取り組みについてご紹介します。
①「わかる授業」のために授業を工夫しています
授業の後半に「振り返り」や「適用問題」を活用しています。
②全国・とちぎっ子学習状況調査の問題を活用しています
授業中や朝の学習などで、活用し問題を解決するポイントをおさえます。
③授業を支える活動を進めています
・暗唱(集中力を高めます)
・新聞ワーク(読み取る力を高めます)
・聞き取り名人活動(聞き取る力を高めます)
・自主学習(学ぶ意欲を高めます)
・家庭学習(学びの習慣化を図ります)
12月の町学力テスト、来年度の全国・とちぎっ子学習状況調査に向けて、子供たちが学びの力を高められるよう全職員で頑張っていきます。
家庭学習については、保護者の皆様にお手数をおかけしています。ご協力をいただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。
自主学習が深化しています
本校では、自主学習を授業での学習の下支えをする大切な学びと考え、家庭学習の一つとしています。
これまで、ローテーションで校長がよりよい取り組みを認め、表彰することを行ってきました。自主学習ノートのコーナーによりよい取り組みを追加して掲載しました。ぜひご覧いただき、参考になさってください。
【学力向上に向けて】朝の暗唱、がんばっています
10月5日(火)の給食時、朝のチャレンジタイム「暗唱」のがんばりを称えるために、校長がカード終了者を全校にお知らせしました。これからも、終了者を伝え励ましていきます。暗唱が活発化していくことでしょう。