学校の様子
学校と家庭で育む子どもの生活習慣(3)
11月24日に行った「学校保健委員会」の協議をお伝えする3回目となります。
今回は、課題を解決するために行っている「学校の取り組み」をお知らせします。
お子さんと話し合って、ご家庭での取り組みの参考になさってください。どうぞよろしくお願いします。
【学力アップ週間~年4回実施して、ノーメディアを働きかけています~】
【生活セルフチェック~隔月で行っています。児童は自分の生活を振り返ります】
【体力つくり~ボール投げ、柔軟、50m走などで体力アップを目指しています】
【姿勢指導~朝の骨ピーン体操と姿勢指導でよい姿勢を保てるようにしています】
※次号では、「専門家の指導」「参加された方々の意見」をお伝えします。
食に関する指導(6年生)
今日の学級活動では「食生活を見直そう」という題材で
栄養教諭の先生からご指導いただきました。
ねらい・・・健康な体づくりには、食生活が大きくかかわっていることを知る。
自分の食生活を見直し、規則正しい食生活をしようとする意欲を持つことができる。
子供たちは自分の食生活を振り返り、改善しようという気持ちが高まりました。
がんばる東っ子(馬頭東子ども祝い太鼓)
いよいよ5年生の練習がスタートしました!
6年生から引継ぎ、初めて地域ボランティアの皆様からご指導いただきました。
緊張していた5年生でしたが、丁寧なご指導により凛とした姿に変わり、
太鼓に向き合う熱い思いも感じられました。
3月の発表会と卒業式での「演技」を期待しています。
ボランティアの皆様、ご指導どうぞよろしくお願いいたします。
学校と家庭で育む子どもの生活習慣(2)
11月24日に行った「学校保健委員会」の協議をお伝えする2回目となります。
今回は、保護者の皆様に回答いただいた「生活セルフチェック」の結果をお知らせします。
お子さんと話し合って、スクリーンタームの増加により、睡眠、食事、運動に影響が出て、生活習慣の乱れの原因になっています。ご家庭で『メディアに関する約束事』を決める材料になさってください。どうぞよろしくお願いします。
【低学年は「菓子類を食べることによる肥満やむし歯の増加」「朝食の欠食、パン等の主食のみ」など食に関する回答が多く、年齢や学年が上がるにつれてスクリーンタイム増加による影響や運動不足、睡眠時間の短縮について課題と感じている保護者の方が多い結果でした。】
※次号では、これらの課題を解決するための「学校の取り組み」をお伝えします。
学校と家庭で育む子どもの生活習慣(1)
11月24日に行った「学校保健委員会」では、「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」というテーマで、メディアコントロールをするための、子どもの望ましい生活習慣を学校と家庭で協力して育むことを目的に協議しました。その協議内容を保護者の皆様にお伝えさせていただきます。今日から数回に分けてお伝えして参りますので、ぜひご覧ください。
今回は、児童が回答した「生活セルフチェック」の結果をお知らせします。
お子さんと話し合って、スクリーンタームの増加により、睡眠、食事、運動に影響が出て、生活習慣の乱れの原因になっています。ご家庭で『メディアに関する約束事』を決める材料になさってください。どうぞよろしくお願いします。
【10時以降の就寝の児童が2割いました】
【メディアへの依存傾向が見られます】
【運動不足の児童が見られます。推奨する運動時間は1日1時間です】
【視力の低下が見られます(体への影響)】
※次号では、保護者の皆様に回答いただいた「生活習慣に関するアンケート」をお伝えします。