学校の様子

2017年10月の記事一覧

児童集会

10月30日(月)、業間の時間、児童集会がありました。今日は図書委員会の発表でした。ブックトークと言って、本をもとにお話をしてくれました。テーマは「動物」でした。明日で、本校の読書月間は終わってしまいますが、これからもご家庭で「家読」をしていただければ幸いです。
 

来週の予定

   10月30日~11月3日の予定
31日(火)巡回歯科診療 那珂川スクール
      社会科見学3年
 1日(水)ブックトーク(昼休み)
 2日(木)巡回歯科診療 代表委員会
      給食訪問・食育5年
 3日(金)文化の日

特別なお話会

10月26日(木)2校時、お話ボランティア「たまご」さんによる特別なお話会がありました。手遊び歌「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」からスタートし、「おべんとくん」「うし」の絵本の読み聞かせ、紙芝居「こぶとりじいさん」、ペープサート「がらがらどん」、最後にゲーム「ももたろう」で楽しみました。ペープサート「がらがらどん」は迫力があり、最後のゲームでは全校生大盛り上がりでした。「たまご」の4名の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 

就学時健康診断

10月24日(火)午後、就学時健康診断を本校で行いました。19名の元気な子どもたちはいろいろな検査を真面目な態度で受けることができました。保護者の皆様は音楽室に移動し、保護者説明会に参加されました。保護者説明会では、主任児童委員の岡さんや学校教育課の髙橋指導主事のお話、学校からの説明がありました。今から来年度の入学式が楽しみです。
 

今週の予定とお願い

   10月23日~27日の予定
23日(月)台風のため臨時休校
24日(火)就学時健康診断
25日(水)外国語活動3・4年
      大型絵本読み聞かせ
26日(木)お話会(たまご)2校時
      巡回歯科診療、フッ素洗口
27日(金)PTA本部役員18:00~
      5・6年学年PTA18:30~  
【お知らせ①】メールでもお知らせしましたが、川が大変増水しています。また、風も強くなってきました。できるだけ外出しないようお子さんへの言葉かけ、注意をお願いします。
【お知らせ②】ゆりがねマラソンについてですが、本校児童の参加が大変少ないようです。以前にもお願いしましたように、校内マラソン大会の腕試しにもなります。まだ受付をしていますので、ふるって参加くださいますようお願いします。

修学旅行1

10月19日(木) 6年生が、今日から1泊2日で修学旅行(東京鎌倉方面)に出発しました。
あいにくの雨模様ですが、全員元気にJR氏家駅から出発しました。
保護者の皆様には、早朝にもかかわらず、また、遠方までお見送りいただきありがとうございました。





茶道教室

10月17日(火)5・6校時、馬頭福祉センター茶室でカルチャークラブが茶道体験教室を行いました。始めに川上英子先生から、茶道に対する思い「和敬清寂」の話を聞きました。その後、2班にわかれて、水屋の仕事と客を体験し、菓子や抹茶の出し方、いただき方を学びました。帰りのバスの中では、心を洗われたかのように穏やかな児童の姿が見られました。川上先生をはじめ5名の町文化協会茶道部の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
 
 

陸上大会

10月14日(土)、那須烏山市大桶運動公園で第48回南那須地区小学校陸上競技大会が開催されました。小雨交じりの大変寒い日でしたが、本校児童はその寒さを吹き飛ばすような記録を出しました。特に、6年走り幅跳びでは、男女ともに優勝というすばらしい結果でした。その他、女子ソフトボール投げや男女リレーなどで好成績を残しました。選手のみなさんご苦労様でした。保護者の皆様、応援とご協力ありがとうございました。
 
 
 

読み聞かせ

10月13日(金)昼休み、図書館ボランティアの髙林さんによる読み聞かせがありました。本校では今月を読書月間として様々な活動をしています。この行事もその一貫として計画されたものです。図書室は下学年の児童でいっぱいになり、読み聞かせの途中思わず立ち上がってしまう児童の姿も見られました。髙林さんには今学期より、図書館ボランティアとして毎週金曜日に図書館の仕事をお願いしております。髙林さん、いつも本当にありがとうございます。
 
 

来週の予定

   10月16日~20日の予定
16日(月)5年社会科見学
17日(火)QUテスト・クラブ
      那珂川スクール
18日(水)外国語活動1・2年
      かるた大会
      フッ素洗口
19日(木)修学旅行
20日(金)修学旅行
      投票所準備 

4年宿泊学習③

 速報!(10月12日午後)
① 入所式その1      ② 入所式その2
 
③ オリエンテーリングその1④ オリエンテーリングその2
 

4年宿泊学習②

  速報!(10月12日午前)
① 出発前 校長先生の話    ② 那須野が原博物館到着
 
③ 学芸員さんの話      ④ 水汲み体験
 
⑤ 天気がいいので外で昼食です ⑥ もっこ担ぎ体験
 

4年宿泊学習①

    元気に出発!
10月12日(木)朝、4年生の宿泊学習の出発式を行いました。まず、私の方から「宿泊学習のねらい」、主な活動と注意を簡単に話しました。「初めて家族の人無し(1人)で泊まる人?」と尋ねると、13人中7人、半分以上の4年生が初めてと答えてくれました。とても意義のある行事になりそうです。元気に「いってきまーす。」の声とともにバスは出発しました。この後も、活動の様子の写真が学校に送られてくる予定です。速報でお知らせしますのでお楽しみに!
 
 

2年校外学習

   給食センタ-・馬頭図書館見学
10月11日(水)午前中、2年生が校外学習で、給食センターと馬頭図書館見学をしました。給食センターでは、まず始めに小高所長さんからあいさつをいただきました。次にあらかじめ知らせておいた質問に一つ一つていねいに答えてくださいました。カレーのルーや児童の身長くらいあるしゃもじのようなスパテラの説明などもありました。最後はいよいよ調理場の見学です。目の前では今日の献立「どさんこ汁」を調理していました。3人ずつエアシャワーの体験もして感激でした。次に、馬頭図書館に行き、質問から始まりました。次に実際に図書館の中を見学し、最後は図書館の本の借り方の体験をしました。とても勉強になった校外学習でした。給食センター、馬頭図書館の皆様本当にありがとうございました。
 
 
 
 

稲刈り

10月10日(火)2・3校時、全校生で稲刈りを行いました。昨年度、諸事情により5年生だけでの稲刈りでしたので、全校生での稲刈りは2年ぶりでした。始めに、6年生の代表児童により、今までお世話になった露久保様、岡様へ感謝の気持ちの発表がありました。次に、露久保様より刈り方の注意がありました。いよいよ全校生が田の周りを囲み、稲刈り開始です。ここでも6年生が1年生を支えるピア・サポート活動が見られました。全部刈り終わると、5・6年生が脱穀の作業です。最後は、落ち穂拾いで今年度の稲刈りも終了です。大変暑かったので疲れたようですが、11月の収穫祭のお赤飯が今から楽しみです。露久保様、岡様ありがとうございました。
 
 
 
 

来週の予定

   10月9日~13日の予定
 9日(月)体育の日
10日(火)稲刈り 巡回歯科診療
       那珂川スクール
       陸上練習
11日(水)生活科校外学習2年
12日(木)宿泊学習4年
       フッ素洗口
13日(金)宿泊学習4年
       ボランティア読み聞かせ

ゆりがねマラソン大会のお知らせ

今年も11月19日(日)にゆりがねマラソン大会が実施されます。馬頭小が改装中ということで会場は馬頭高校になりました。残念ながら年々町内の小中学生の参加が少なくなっています。本校でも、11月22日に校内マラソン大会の予定です。その練習の成果をゆりがねマラソン大会で発揮してはどうでしょう。高学年の児童はスポーツ少年団やスポーツクラブから参加しても結構です。また、低学年の児童は親子マラソンで親子の絆を深めてはどうでしょう。子どもたちに案内の資料を配布しましたので、どうぞよろしくお願いします。町内の小中学生でゆりがねマラソン大会をもりあげよう!
 

地区音楽祭

    県中央祭出場おめでとう!
10月3日(火)、小川総合福祉センターあじさいホールで第12回南那須地区音楽祭が開催されました。本校は合唱の部5番目でした。やや緊張している様子は見られましたが、前日のお披露目の時よりも、声が出ていました。私個人的には、他の学校より歌詞が心に浸みるように入ってきました。歌い終わった子どもたちの顔には出し切ったという満足感でいっぱいでした。観客席に戻ってくると町長さんからもお褒めの言葉をいただきました。放課後、佐藤先生から結果が報告され職員室に拍手がわきました。合唱の部で県中央祭に出場するのは、本校と馬頭小、合奏の部は馬頭西小と荒川小でした。保護者の皆様、ご協力と応援ありがとうございました。県中央祭は今月の23日(月)です。また、よろしくお願いします。
 
 

田んぼとお知らせ

   学校の田んぼ⑦
学校の田んぼは、電柵のおかげでイノシシにも荒らされず順調に成長しています。穂は黄金色に輝き、頭(こうべ)を垂らしています。10月10日稲刈りの予定ですが、露久保様と相談して決定したいと思います。全校生での稲刈りが楽しみです。
【お知らせ】地区音楽祭のニュースは明日の予定です。明日、学校だより「やかた」10月号を配布します。
 
 

音楽集会

10月2日(月)昼休み、音楽集会で4・5・6年生が明日、地区音楽祭で発表する合唱のお披露目をしました。まず、合唱部をリードしてきた6年生が明日の意気込みを1人1人発表しました。次にいよいよ合唱です。歌い始めると初めて聞いた1年生が驚いた表情で、真剣に聞き入っていました。私も、感動で涙がじわりと出てきました。歌い終わると聞いていた先生全員にアドバイスをいただきました。リハーサル無しで少し緊張している様子でしたが、、素晴らしい出来映えで私は120点をつけました。明日は、4・5・6年生のさらに素晴らしい歌声(ハーモニー)を期待しています。