学校の様子

2021年11月の記事一覧

メディアとの上手な付き合い方(2)

11月25日に行った「学校保健委員会」で協議したことから、保護者の皆様にお伝えしたいことをお知らせします。以下の長時間にわたるメディア利用の弊害や、学校としての取組みをご覧ください。

お子さんとの話し合い、「メディアは長短があるので、〇〇は気をつけよう。」と約束事を決める材料になさってください。どうぞよろしくお願いします。

【メディアの長時間利用により起こりうる弊害】

 【メディア利用を減らすきっかけ作りのための学校の取り組み】

図書ボランティアさん、ありがとうございます(4)

11月26日も、図書ボランティアさんが来てくださり、図書の整備をしてくださいました。

業間になると、5、4、1年生が図書室にやってきて、ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの輪がだんだん広がってきて、みんなでまあるくなってじっくり絵とお話しを楽しんでいました。真剣に絵本をみつめる瞳が輝いて見えました。

図書ボランティアさん、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

(お知らせ)なかがわケーブルテレビで本校の「しもつけ新聞塾」(4年生)が放送されます

なかがわケーブルテレビさんから、本校の「しもつけ新聞塾」の様子が放送されると連絡がありましたのでお知らせします。

放送期間 11月26日(金)~30日(火)

番組名  ニュースなかがわタウンの中で

5分間くらいの内容が放送されるそうです。ぜひ、ご覧ください。

     

メディアとの上手な付き合い方(1)

11月25日に行った「学校保健委員会」で協議したことから、保護者の皆様にお伝えしたいことをお知らせします。以下の生活セルフチェックやアンケートの結果をご覧ください。

お子さんとの話し合い、「メディアは長短があるので、〇〇は気をつけよう。」と約束事を決める材料になさってください。どうぞよろしくお願いします。

【メディアの利用時間が平日、休日ともに長すぎる子が多くなっています】

【メディアへの依存傾向が見られます(心への影響)】

【健全な就寝時刻9時より遅い就寝の子が多くなっています(生活リズムへの影響)】

【視力の低下が見られます(体への影響)】

学校保健委員会を開きました

本日の午後、子供たちの「メディアとの上手な付き合い方」をテーマに、PTA代表の方々の参加をいただき学校保健委員会を開きました。

ゲーム、スマホ、テレビなどのメディアは、生活で不可欠な存在です。長短両面があり、だからこそ正しい付き合い方を、学校と家庭でともに子供たちに伝えていかねばならないことを確認しました。最後には学校歯科医の髙野先生からご指導をいただきました。ありがとうございました。

学校のアンケート結果や学校医、学校歯科医の先生から、子供たちに伝えたい様々な情報をいただいています。今後、保健だよりや学校HPで情報提供して参ります。

学力アップ・ノーメディア週間実施中

朝のチャレンジタイム、2・3年生は暗唱を、1・4・5・6年生は学習を進めました。皆、真剣そのもので、力をつけています。

【暗唱の様子】

【学習の様子】

 さて、今週月曜日から学力アップ・ノーメディア週間となっています。メディアに触れる機会を意図的に減らし、その時間を学力アップのための学習に向けようとする習慣を身に付けようとするものです。
【大切にしたい取り組み】

・学習に向かう時間と環境づくり

・家族とともにノーメディア

どうぞよろしくお願いします。

馬頭中学校のマイチャレンジ

馬頭中学校生のマイチャレンジの最終日。2人の中学生は、授業体験や掲示物作製、校内環境整備など、一生懸命に体験を積んでいました。子供たちとも、楽しそうに交流していて、きっと充実した3日間を過ごせたのではないかと思います。

マイチャレンジにきてくださったお二人とも、本当にお疲れさまでした。そして、これからの中学校生活に役立ててください。

 

食に関する指導(4,5年生)

2,3校時に、町の栄養教諭の先生をお招きして、「食に関する指導」を行いました。

4年生は、しっかりと噛んで食べることの大切さを学びました。グループごとにホワイトボードを使って考え、共有してより広く学んでいました。

5年生は、朝食の大切さを学びました。朝食の役割を理解したうえで、一日元気に生活するためには、どのような朝食の取り方が正しいか考えて学んでいました。

【4年生】

【5年生】

ICT活用に向けた研究授業を行いました

町の小中連携事業「ハッピースローププラン」の学力向上部会とタイアップし、本校の4年生で研究授業を行いました。

本校の学校課題は「学習の基盤となる情報活用能力の育成」です。タブレットPCのアプリを使い、作品の見方や考え方を多様な意見から広げたり深めたりするICTの活用法を探りました。子供たちは、ジャムボードという付箋紙のようなツールに考え方を書き、共有しながら作品の良さを感じ取ることができました。

参観された先生方からは「授業に向き合う姿がすばらしいですね。」と褒めていただきました。がんばった4年生の皆さん、すばらしいですね。

【放課後には、職員で学習会を開きました】

 

体力づくりの動画をアップしました

11月18日の業間「パワフルタイム」は、体力づくりでサーキットトレーニングをしました。

運動委員さんが朝の時間を使って会場準備し、BGMを流しながら雰囲気を高めて、全校生で元気に体力づくりをしました。どうぞ、その元気な様子をご覧ください。