2023年12月の記事一覧
学校閉庁日のお知らせ
第2学期終業式
本日、第2学期終業式を実施しました。
この2学期、子供たちは「笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい」に過ごすことが出来ました。
保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ご協力をありがとうございました。
明日からの冬休みもどうぞよろしくお願いします。
今日の東っ子(授業の様子)
2学期もあと2日となりました。
まとめの学習に一生懸命に取り組む東っ子です。
今日の給食
<12月22日の献立>~冬至献立~
ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ ほうれん草のゆずかつお和え どさん子汁
※2学期の給食は今日でおしまいです。美味しい給食をありがとうございました。
今日の給食
<12月21日の献立>
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー ごぼうサラダ デザート(セレクト)
今日はデザートセレクトです。
クリスマスカップ、豆乳バニラだいふく、お米のババロアの中から選んだデザートです。
今日の東っ子(授業の様子)
いよいよ2学期の通常授業もあと2日となりました。
まとめの学習をがんばる東っ子です。
校内人権週間②
人権週間の取組として、児童は人権講話を、職員は人権教育研修を行い、
人権意識の高揚を図りました。
<人権講話>
<人権教育研修>
今日の東っ子(授業の様子)
2学期もあと5日。どの学年も学習のまとめに集中して取り組んでいます。
1年生:国語 2年生:書写 3年生:外国語活動 4年生:算数 5年生:国語 6年生:算数
今日の給食~なかちゃんランチ~
<12月18日の献立>~なかちゃんランチ~
ゆば丼 牛乳 モロナゲット甘酢あんかけ 白菜の味噌汁
今日の東っ子(授業の様子)
今日はあいにくの雨模様ですが、元気にがんばる東っ子です。
今日の給食~馬頭中1-2作成献立~
<12月11日の献立>
ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め 春雨サラダ けんちん汁
今日は、馬頭中学校1年2組のみなさんが作成した献立です。
すりおろした生姜をたっぷりと使った豚肉の生姜炒めです。
がんばる東っ子(研究授業2年生)
本校で町学習指導法研修会が開催されました。
2年生で算数の研究授業が行われました。
2年生はいつも同様に、自分の考えを友達に伝えたり、グループで話し合ったりと
意欲的に取り組みました。
今日の給食~那珂川町産とちぎ和牛献立~
<12月8日の献立>
ごはん 牛乳 とちぎ和牛のハヤシシチュー プレーンオムレツ グリーンサラダ
今年度もJAなす南和牛部会那珂川牛振興対策事業のひとつとして、学校給食に提供していただきました。
ありがとうございます。おいしくいただきました。ごちそうさまです。
校内人権週間(12月4日~8日)
本校では人権啓発活動を展開し、人権尊重思想の普及高揚を図ることをねらいとして、校内人権週間を設けています。
人権週間では、校内放送で人権に関する話をしたり、各学級で人権標語を作成したりしています。
また、「なかよしの木」を作成し、友達にしてもらったこと、友達のよいところなどを紹介し、互いに認め合い、感謝する気持ちを高める取組も行っています。
この後、人権講話も予定されています。
がんばる東っ子(町総合学力調査)
これまでの学習状況を確認するために、国語と算数のテストを行いました。
集中して一生懸命に取り組みました。
学力アップ週間では保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
今日の給食
<12月5日の献立>~小川小リクエスト献立~
醤油ラーメン 牛乳 厚焼き卵 海藻サラダ アセロラゼリー
今日は、小川小学校のリクエスト献立です。体が温まるラーメンの献立を考えてくれました。
いつも美味しい給食をありがとうございます。
今日の東っ子(授業の様子)
寒い朝を迎えています。
東っ子は今日も元気に、授業に取り組んでいます。
チャレンジタイム(朝の学習)には、1、2年生が暗唱に校長室を訪れました。
大変上手にスラスラと暗唱することができました。
1時間目の様子です。
学期末のまとめ・テストに一生懸命に取り組んでいます。
食に関する指導(6年生)
今日の食に関する指導は6年生の家庭科「献立の立て方を考えよう」において、
栄養教諭の先生にご指導いただきました。
1食分の献立の構成と献立を立てるときのポイントを学びました。
学校保健委員会
学校三師、保健師、保護者の皆様に参加いただき、令和5年度学校保健委員会を開催しました。
今年度のテーマは「ICTと健康~目と姿勢の関係」です。
保護者アンケートと児童アンケートの結果と分析を踏まえて、学校が取り組んでいることについて説明し、
毎朝取り組んでいる「骨ピーン体操」を参加者全員で行いました。
また、明らかになった課題への対策と児童からの質問について、学校三師、保健師の方々からご指導いただきました。
ご指導いただいた内容は、保健だよりにてお知らせします。