主体的・対話的で深い学びのコーナー

2020年11月の記事一覧

3年生の算数の授業

今日の4時間目に3年生の算数の授業がありました3桁の整数のかけ算の筆算の意味ややり方を学習しています。

今日はそのまとめとして、位を意識しながら3桁×1桁の計算の意味や、計算を工夫して簡単にする方法などを考える授業でした。278×3は、「2×3、7×3、8×3の答えを合わせる」か「200×3、70×3、8×3の答えを合わせる」のどちらがよいか、、2×98×5はどんな工夫ができるかなどを、先生と一緒に考え、算数的な見方や考え方を磨いていました。

【3年生のよいところ】

・授業の始まりの準備がみんな整っていました。

・自分の考えを書く際には、だれもが自分の考えを書こうと集中していました。

・ペア学習では、友達と意見を交わして自分の考えを修正したり深めたりする子がたくさんいました。

・先生の問いかけによく反応し、するどい意見を言う子がいました。

・授業の最後の練習問題や振り返り(学習感想)にしっかり取り組めました。

2年生の算数の授業

今日は、学力向上推進リーダーの先生がお見えになり、1~4年生の算数のサポートをしてくださいました。

3時間目の2年生・算数科の授業の様子をお伝えします。2年生はこれまでにかけ算九九の5の段までの学習を済ませています。今回は、ビンゴゲームを通してかけ算九九の定着を図る学習でした。

【2年生のすばらしいところ】

・ノートをとるのがとにかく早くてていねいです。

・かけ算九九の2~5の段が、だいぶスピーディーに言えるようになっています。

・今日の学習予定がしっかり言えます。前回の復習で今回の授業を意識していたからです。

・先生の問いかけに素早く反応し、授業に集中していました。

・グループ学習で助け合っていました。

・ふりかえりが素早く書けました。代表の子の中身がとてもよかったです。