2023年7月の記事一覧
広重美術館見学(6年生)
図画工作の校外学習として広重美術館を見学しました。
本学習のねらいは美術作品を鑑賞し、作品のよさや表現の豊かさを感じ取ることです。
一人一人作品をよく見て、お気に入りの1枚を見つけていました。
学芸員様には丁寧に説明いただき、ありがとうございました。
<児童の感想>
・色づかいがとてもきれいだったので、次の作品づくりに生かしたい。
・色のグラデーションや立体感が出ていた。作品づくりの参考にしたい。
・作品を通して描かれた時代がよく分かった。
・絵を描くときにどんな気持ちや物語があるのか考えながら描くといいのではないかと思った。
・美術館の建物が栃木県産のものでできていることが印象に残りました。
わくわくタイム(なかよし班活動)
今日は久しぶりになかよし班ごとに遊びました。
大好きなケイドロをして楽しく過ごしました。
表彰・児童集会
今日は朝から厳しい暑さとなっています。
熱中症警戒アラートが発表されたため、集会をオンラインで行いました。
受賞したみなさん、おめでとうございます。
運動委員会のみなさん、すばらしい発表でした。
水難事故防止出前講座(4・5年生)
急な増水による水難事故を未然に防ぐために、
烏山土木事務所の職員の方々による出前講座が開かれました。
「天気に常に気を配る」「川の様子をよく見る」などの
注意点について改めて学ぶことができました。
いきいきフェスタ(6年生)
「栃木県誕生150年記念
第73回社会を明るくする運動
栃木県こどもいきいきフェスタ IN 南那須」
のアトラクションにおいて「馬頭東子ども祝い太鼓」の演奏を披露しました。
練習の成果を十分に発揮し、見事な演奏でした。