2022年10月の記事一覧
校内読書旬間(10/17~11/4)
さまざまな本に親しみ、読書の楽しさや意義を確認するとともに、読書を習慣化するよい機会とするために
校内読書旬間を実施しています。期間中は、特別なお話会や図書ビンゴなど図書委員によるイベントも行います。
本が大好きになるように、図書室では数々の工夫をしています。この機会にぜひ学校においでください。
めざせ年間100冊!
「タグラグビー」の動画をアップしました
10月17日の体育「タグラグビー」の様子を撮影した動画をアップしました。
子供たちが、大学の先生の指導を受けて、走ったり、投げたり、タグを取ったりする体力アップにぴったりな活動の様子をご覧ください。動画は、HP内の「動画のコーナー」にアップしてあります。
タグラグビーで体力アップ!
2,3校時の3,4,5,6年生の体育の授業に白鴎大学から先生をお招きし、「タグラグビー」を行いました。
タグラグビーは、タックルのない安全なラグビーです。腰につけたタグを取られぬように気をつけながら、ラグビーボールをエンドラインにトライする、チームで協力して行う競技です。
子供たちは、大学の先生からの迫力ある指導で、協力することや前向きにがんばることなどを教えていただき、時間いっぱい走り続けました。涼しい日でしたが、体と心はホットになりました。本当に「運動量」がたくさんでした。
御指導いただきました白鴎大学の先生方、那珂川町教育委員会生涯学習課の方々、町スポーツ推進員の皆様方、本当にありがとうございました。
【お知らせ】家庭教育オピニオンリーダー塩谷南那須ブロック研修会について
那珂川町教育委員会生涯学習課から、標題の研修会について案内がありましたのでお知らせします。
【ご案内】
「みんなちがって、みんないっしょ」~障がいってなぁに~
~発達障がいを正しく理解し、どのように関わればよいか~
(日時)令和4年11月7日(月)13:00~14:30
(場所)喜連川公民館ホール さくら市喜連川4397-1
(参加費)無料
この研修会は、子育ての先輩でもある「家庭教育オピニオンリーダー」さんが開きます。タイトルをご覧になり、興味をもたれた方、関心をいだかれた方は、ぜひ参加なさってみてください。申し込みもQRコードから簡単にしていただくことができます。
くわしくはこちらから → 栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会塩谷南那須ブロック研修会.pdf
PTAだより25号をアップしました
令和4年度の上半期が終わりました。PTAの諸活動も学年、委員会ごとにご協力をいただきありがとうございます。
上半期を振り返って、PTAだより25号を発行しました。下記のページに掲載しましたのでどうぞご覧ください。
また、PTAだよりの作成に当たりご協力くださいました皆様、本当にありがとうございます。次号(26号)の発行は令和5年2月頃を予定しています。どうぞご期待ください。
「各種だより」-「PTAだより」-「令和4年度」-『PTAだより25号』
楽しかった1,2年生の遠足
10月14日の金曜日、1,2年生がモビリティリゾートもてぎに遠足に行ってきました。
目を輝かせながら出かけていった子供たち。ハイテンションで一日中楽しみ尽くしました。キャストウォークという自然の森の中では、走り回り、ザトウムシやムササビなどを見つけ、大きな歓声を上げていました。
帰りのバスの中まで、元気いっぱいの1,2年生。久しぶりの校外活動に、120パーセント元気でした。
がんばる東っ子
学校訪問でたくさんの先生方がお見えになりました。
はじめは緊張していましたが、いつも通りに集中して取り組むことができました。
<1年生 学級活動>
<3・4年生 体育>
<5年生 算数、外国語>
<6年生 理科>
今日の給食
<10月11日の献立>
はちみつパン 牛乳 ミートボール グリーンサラダ スパゲティナポリタン 大笹牧場ヨーグルト
県牛乳普及協会より無償で提供いただいたヨーグルトがつきました。
大笹牧場で作られたブラウンスイス牛のヨーグルトは、
ほのかな甘みとまろやかな酸味のやさしい味です。
ワ―ケーション!
町と町観光協会さんと学校がタイアップして「ワ―ケーション」を行いました。
県外からの小学生が、本校児童と交流し、学習や生活をともに体験しました。本校の自慢「馬頭東子ども祝い太鼓」の演奏でお迎えしたウェルカムイベントからはじまり、授業や体験学習、お祭り体験などでやってきた6名の児童は、笑顔で楽しんでくれました。
小規模校だからこそできる心温まる交流、そして緑豊かな中で美味しい空気にふれ自然を満喫して、心身共に楽しんでいただけたと思います。
どうぞ、魅力あふれる那珂川町へおいでください!
【ウェルカムイベント】
【授業体験・体育】
【授業体験・ようこそ3、4年教室へ】
【授業体験・ウエルカムお祭り】
【授業体験・自然物で作ろう】
【給食体験】(黙食にて)
【シーユーイベント】
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症のための子供への対応により、保護者として子供の世話をすることが必要になった場合の、休業補償制度が用意されており、この度対象期間が11月30日まで延長されたとの連絡がありました。必要に応じてご活用ください。
くわしくはこちらから → コロナ休業支援金.pdf