学校の様子(過去分)

栃木県学校図書館研究大会南那須大会

 12月26日(金)、栃木県学校図書館研究大会南那須大会が小川小学校とあじさいホールで開催されました。


 小川小学校では、5つの分科会が行われました。第1分科会は、学校図書館メディア活用部会の提案が2つあり、その1つは南那須地区が担当し、小川先生と佐藤先生が地区を代表して提案しました。テーマは、「読む楽しさ・調べる楽しさを味わえる学校図書館のあり方」です。




 指導講評の先生からは、1.図書館司書が活躍していること、2.子どもたちのニーズに応える学校図書館づくりをしていること、3.学習関連図書を利用しやすくしていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。


 あじさいホールでは、全体会といわむらかずお先生による講演会が行われました。先生は、栃木に移り住み、那珂川町の小砂に絵本の丘美術館を建て、自然を関連させて絵本づくりを行ってきたこと、小川南小学校で行った子どもたちの絵本づくりについてのお話など、分かりやすくご講演くださいました。


  

 佑大くんが作った絵本も紹介されました。



 県内各地から149名の参加者があり、盛況の中で大会は終わりました。講演を快くお引き受けくださいましたいわむら先生に深く感謝したいと思います。