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小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
学校日誌(2019年度~)
2年生 外国語活動
2年生の外国語活動の様子です。
アルファベットの形の小さいパスタの中から、自分の名前に使われているものを探していきました。
とても細かい作業でしたが、児童は集中して楽しく活動していました。
今日の給食(5月15日)
《今日の給食》
ココア揚げパン 牛乳 トマトオムレツ ニョッキのクリームスープ
豆乳パンナコッタ(はちみつレモン)
《ひとことメモ》
パンナコッタは、イタリアを代表するデザートのひとつです。1900年代はじめ頃にイタリア北西部の酪農が盛んな地域で、家庭菓子として作られたのが始まりと言われています。
基本的な材料は、生クリームや牛乳、砂糖で、これらを合わせて加熱し、ゼラチンで冷やし固めたシンプルなスイーツです。当時は生クリームやゼラチンではなく、牛乳やその上澄みをデンプンと一緒に煮込んで固めたものでした。日本では1990年のはじめ頃に発売されました。
今日は、牛乳や生クリームの代わりに豆乳で作ったパンナコッタです。
授業の様子(5月14日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 図画工作
粘土をちぎったり丸めたりしました。
◯2年生 国語
友達に教科書の絵の中にあるものを見つけてもらうために、手がかりとなる言葉を考えていきました。
◯3年生 道徳
友達の気持ちを理解する広い心について考えました。
◯4年生 算数
データの整理の仕方について学習しました。
◯5年1組 外国語
誕生日を尋ねる言い方を学習しました。
◯5年2組 社会
同じ日本でも、地域によって気候が違うのはどうしてか考えました。
◯6年生 道徳
礼儀について考えました。
◯3組 総合的な学習
3ヒントクイズで好きなものを紹介しました。
◯4組 国語
それぞれの課題に熱心に取り組みました。
今日の給食(5月14日)
《今日の給食》
和風ビビンバ(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 切干大根のサラダ 具だくさん豆乳汁
《ひとことメモ》
ビビンバは、どんぶりや専用容器にごはんを入れ、ナムルなどをのせた料理で、韓国の混ぜごはんです。本来の発音とは異なりますが、「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味になります。もともとはおかずがないときに余ったごはんにナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜて食べていたようですが、現在ではひとつの料理として定着し、日本でも人気の料理になっています。
今日は和風ビビンバです。豚肉と、しらたきやごぼう、椎茸を炒めて、ピリ辛に味つけした具を、ごはんにのせて食べてください。
オガワニ体力アップ
今日のオガワニの時間は、体力アップの活動でした。
◯1~3年生
運動委員会の児童がやり方の説明をしました。
ジャンケンをして負けたら、足を開いていきます。
柔軟性の向上をねらいとしています。
◯4~6年生
ケンケンで待って、合図があったらダッシュします。
瞬発力の向上を図ります。
租税教室(6年生 社会)
本日の3校時、氏家税務署、氏家法人会、那珂川町商工会の方々が本校を訪問され、6年教室で「租税教室」を開催しました。
「租税教室」は、次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願って開催しています。(国税庁HPより)
6年生は、講話やDVD視聴を通して、税金の使い道について学びました。
教科書にも税金が使われています。
レプリカの札束の重さも体験しました。
1億円はかなり重いことが分かりました。
今日の給食(5月13日)
《今日の給食》
醤油ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 春巻き チョレギ風サラダ ベビーチーズ
《ひとことメモ》
中華麺は、小麦粉を原料とする麺類のひとつです。おもに日本のラーメンや焼きそばに使用されています。中華麺はうどんと同じの作り方ですが、塩分を含んだかん水を加えることで、中華麺のコシと独特の香りを作り出しています。
中華料理の本場では中華麺を食べることはほとんどなく、日本風にアレンジされた麺として広く知られるようになり、中華麺という名前が定着しました。
今日は醤油ラーメンです。中華麺は2、3回に分けてスープの中に入れて食べてください。
今日の給食(5月12日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ツナと野菜のサラダ 肉豆腐
《ひとことメモ》
焼き豆腐とは、水切りした豆腐の両面を直火で軽くあぶり、焼き目をつけたものです。豆腐に比べて崩れにくいという特徴があり、水分の多い絹ごし豆腐は崩れやすいため、木綿豆腐などの固めの豆腐が向いています。
焼き豆腐は、すき焼きの具をはじめ、田楽、煮物、炒め物などさまざまな料理に使われます。今日は、豚肉と焼き豆腐を使った肉豆腐です。肉豆腐は、すき焼きに似た豆腐が主役の煮物料理です。味付けには、うま味とコクを出すためにオイスターソースを使いました。
授業の様子(5月12日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 体育
新体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしました。
◯2年生 算数
2桁の数同士の引き算について学習しました。
◯3年生 理科
単元末のテストをしました。
◯4年生 総合的な学習の時間
見学旅行先(那須どうぶつ王国)について調べました。
◯5年1組 社会
いろいろな地形について学習しました。
◯5年2組 理科
植物の発芽には、水が必要なのか予想を立てました。
◯6年生 算数
分数×整数の計算の仕方を考えました。
◯3組 理科
植物の発芽の条件について考えていきました。
◯4組 学級活動
図書室から本を借りてきました。
今日の給食(5月9日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ ふきとたけのこの煮物 ピリ辛豚汁
《ひとことメモ》
ふきは、日本原産で全国に分布しています。日本以外では、カラフトや朝鮮半島、中国大陸にも見られます。
山の斜面や川岸、林の際などに多く生育します。土手や用水路の周辺にも見られることもあり、水が豊富で風があまりあたらない土地を好みます。関東地方より北には2mにも伸びる秋田蕗があり、全国的にも有名です。
旬の時期に採取した ふきを塩漬けにしたり、しょうゆと砂糖で味を付け佃煮にしたりして、保存食や常備菜にすると、冬まで食べることができます。
今日は、那珂川町産のふきを使った煮物にしました。