日誌

2025年2月の記事一覧

今日の給食(2月27日)

《今日の給食》

ハンバーガー(丸パン・デミソースハンバーグ) 牛乳 ごぼう入り野菜サラダ

ニョッキとポテトのスープ

《ひとことメモ》

 日本の洋食はフランス料理をはじめとする西洋料理が日本で独自に進化したといわれています。

 フランス料理には700種類以上ものソースがありますが、基本となるベースのソースは4種類です。そのひとつソース・エスパニョールをベースに、赤ワインで風味をつけ、煮詰めたものがソース・ドゥミグラスです。ドゥミは半分、グラスは煮詰めたという意味で、これが日本風の発音でデミグラスになったといわれています。ビーフシチューやハヤシライス、オムライスなどの料理に用いられています。

 今日は、ハンバーグにデミグラスソースをかけました。

今日の給食(2月26日)

《今日の給食》

和風ビビンバ丼(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 春菊のツナマヨ和え 根菜ごま汁

《ひとことメモ》

 春になると菊によく似た花を咲かせるので春菊という名前がつきました。かぜを予防するビタミンAが豊富に含まれているほか、不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素も多く含まれています。

 春菊の独特な香りは「リモネン」という成分で、リラックス効果や食欲増進などの効果があります。

 春菊は日本や中国、東南アジアの一部の地域で食用にしています。日本では鍋物やおひたし、天ぷらなどの料理に利用されています。 

 今日は、春菊をツナマヨで和えました。

I want ~(6年生 外国語)

 6年生は、外国語の授業で「I want ~.(I want to ~.)」を使った文を発表しました。

 分からない単語や表現を友達同士で教え合ったり、先生に聞いたりして準備をし、全員が立派に発表することができました。

担任の先生が感想を述べました。

友達の原稿カードに、良かった点を書きました。

出前授業(3年生 社会)

 3年生の社会では、「なす風土記の丘資料館」の館長さん等が訪れて、昔の生活や道具についてお話をしてくださいました。

 蓄音機や木炭を使うアイロン、手回しの洗濯機等、3年生の児童は興味深げに見ていました。質問も活発に飛び交い、資料館の方々が用意したものをすべて紹介しきれないほどでした。

 3年生は道具を間近に見て、昔の暮らしの理解が深まったことと思います。

蓄音機

ベル

手回しの洗濯機

アイロン

メモをとりながら聞いています

今日の給食(2月25日)

《今日の給食》

県産小麦ナン 牛乳 アンサンブルエッグ ブロッコリーサラダ キーマカレー

《ひとことメモ》

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はり付けて焼いたものです。平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコ膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、油、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、栃木県の学校給食用に作られたナンです。県産の小麦が使われています。キーマカレーといっしょに食べてください。

こども園の園児がお礼に来ました

 4月に入学するこども園の園児たちが、先日遊んでもらったお礼のメッセージを渡しに来ました。

 模造紙に活動の写真がたくさん貼られた素敵なメッセージでした。こども園の皆さん、ありがとうございました。

 メッセージを渡した後、園児は本校児童と一緒に遊んでいきました。

こども園の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(2月21日)

《今日の給食》

~小川中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め ポテトサラダ 豆腐とわかめの味噌汁 アイスクリーム

《ひとことメモ》

 今日は小川中学校1年1組の作成献立です。

 アイスは、乳成分の量によって4種類に分けられています。多い順にアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓となります。パッケージにある原材料表示の種類別の欄を見ると、どの種類のアイスなのか確認することができます。

 アイスクリームは、牛乳などを原料に、冷やしながら空気を含ませるように混ぜてクリーム状にし、凍らせたものです。4種類のアイスの中で最もミルクの風味が豊かで、濃厚な味を楽しむことができます。

授業の様子

 今日の授業の様子です。

◯1年生 図画工作

6年生のために掲示する絵を描きました。

◯2年生 算数

2分の1の概念を折り紙を使って学習しました。

◯3年生 算数

単元末の問題をたくさん解きました。

◯4年1組 社会

都道府県名のテストをしました。

◯4年2組 社会

日光市になぜ人が集まるのか調べ発表しました。

◯5年生

6年生に向けてビデオレターを作りました。

◯6年生 外国語

単元末のテストをしました。

◯3組 図画工作

版画の版木を彫りました。