2025年6月の記事一覧
歯磨き指導(1年生 生活科)
1年生の生活科で、養護教諭による歯磨き指導を行いました。
清掃のようす
月が替わったので、今日から新しい清掃場所になりました。
清掃は、1年生から6年生までの縦割り班で行っています。みんなよく働きます。
今日の給食(6月2日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハムステーキ和風ソースがけ キャベツのごまじゃこ和え インド煮
《ひとことメモ》
インド煮は、今から50年くらい前に鹿沼市内の栄養士が、学校給食向けに開発したメニューです。当時、給食のおかずとしてあまり人気がなかった煮物を子供たちに食べてもらいたいと、子供に人気のカレー味を煮物に取り入れたのが始まりです。
インド煮の材料は、野菜やこんにゃく、豚肉、さつま揚げなどでカレー風味の肉じゃがに似た煮物です。給食から生まれた鹿沼市のソウルフードとして新聞にも取り上げられたこともあります。今でも鹿沼市の給食の定番メニューとして親しまれています。