日誌

2024年6月の記事一覧

社会科校外学習(6年生)

 6月27日(木)、6年生は社会科の校外学習で「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館」と「那珂川町なす風土記の丘資料館」に行ってきました。

 大田原市なす風土記の丘湯津上資料館では下侍塚古墳を見学し、那珂川町なす風土記の丘資料館では勾玉づくりを体験しました。

 地域の文化財を間近に見ることで、郷土の歴史に対する関心が高まりました。

今日の給食(6月27日)

《今日の給食》

コッペパン・とちおとめジャム 牛乳 鶏肉香味焼き 大豆とブロッコリーのサラダ

ちゃんぽん風うどん

《ひとことメモ》

 日本は世界でも有数の麺大国です。うどん、そば、パスタ、ラーメンなど、世界中の麺の食文化がそろっています。

 うどんは、室町時代に現在のような形になり、江戸時代にかけて庶民に食べられるようになりました。うどんの汁は、味噌で味付けした味噌煮込みうどんが中心でしたが、しょうゆが出回るようになると、だしとしょうゆで味付けした汁で食べられるようになり、天ぷらや玉子とじ、鴨南蛮などの具をのせたうどんも作られるようになりました。

 今日は、ちゃんぽん風の味付けで、肉や野菜などの具材を入れたうどんにしました。

今日の給食(6月26日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 カツオカツ・中濃ソース ほうれん草の磯香和え 野菜の含め煮

《ひとことメモ》

 カツオは、世界中の温帯から熱帯海域に分布している魚で、回遊しながら小魚などをエサにし、生息しています。

 カツオはマグロなどと同じように、常に泳いでいないと生きていられない魚です。自分でエラを動かす事ができず、泳ぐことによって口から新鮮な水をエラに流し込み、酸素を取り込んでいます。

 関東の市場には1月から出回り始め、晩秋まで見られ、さしみや汁物、煮物、焼き物、揚げ物など、いろいろな調理法で味わうことができます。

 今日は、カツオのほぐし身を使ったミンチカツです。

授業の様子(道徳)

 1校時は全学級道徳の授業です。今日も授業のテーマについて、みんな真剣に考え伝え合いました。

◯1年生  いのちの輝きについて話し合いました。

◯2年生  会話は聞くことが大切だということを学びました。

◯3年生  自分の心をコントロールすることについて考えました。

◯4年1組  「自分らしさ」を伸ばすために、自分がやっていきたいことを考えました。

◯4年2組  「自分らしさ」を伸ばすために、自分がやっていきたいことを考えました。

◯5年生  シンボルマークに込められた願いについて考え、話し合いました。

◯6年生  弱い心に負けないために、どうするか考えました。

◯3・4組  自分と違う意見や考えに出会ったらどうするか考えました。

今日の給食(6月25日)

《今日の給食》

はちみつレモントースト 牛乳 ミートボールクリームシチュー かんぴょうサラダ 冷凍りんご

《ひとことメモ》

 はちみつの成分はブドウ糖と果糖です。糖類は、ブドウ糖や果糖に分解されて体内に吸収されますが、はちみつに含まれる糖類は、ミツバチが花の蜜を体内の酵素の働きで分解し、ブドウ糖と果糖の状態になっているため、消化吸収に手間がかからず、すぐに体のエネルギー源になります。そのため、疲労回復に効果があるとされています。また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源でもあり、適度な糖分は気分転換になります。

 今日は、はちみつとレモン果汁で作ったシロップを食パンに塗って焼いた甘酸っぱい香りのトーストです。

授業の様子

 朝から蒸し暑い日になりましたが、児童はしっかり授業に取り組んでいます。

 2校時の授業の様子です。

◯1年生

体育の後で、ちょっと一息

◯2年生

「国語の学習」に取り組んでいます。

◯3年生

バスケットボールをしています。

◯4年1組

毛筆の授業です。

◯4年2組

毛筆の授業です。

◯5年生

小数のあまりのある割り算について考えています。

算数は少人数で実施しています。

◯6年生

硬筆の授業です。

◯3組

反対の意味の言葉を考えています。

◯4組

小数の勉強をしています。

今日の給食(6月24日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ 豚肉となすの炒め物 春雨スープ

《ひとことメモ》

 なすには、いろいろな品種があり、大きさや形はさまざまです。皮の色も紫のほか、緑や白があります。

 味は淡泊でクセがなく、油との相性がよい野菜です。果肉がスポンジ状になっているため、味がしみこみやすく、加熱すると食感がなめらかになり、天ぷらやおひたし、煮物などの料理によく合います。

 なすは夏野菜のひとつで体を冷やす作用があります。特になすはその効果があると言われています。これからの暑い季節にぜひ食べてほしい食品です。

 今日は、那珂川町産のなすを使った炒め物です。

 

全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会

 6月23日(日)、栃木県総合運動公園第2陸上競技場において、陸上競技交流大会栃木県予選会が開催されました。

 本校からは、4×100mリレー・100m・コンバインドB(走幅跳・ジャベリックボール投)に代表児童が出場しました。出場した児童は皆、南那須地区代表として奮闘しました。

 出場した児童の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

自転車部

 自転車部の練習の様子です。町の交通教育指導員の方から御指導を受け、体育館につくったコースを上をルールに則って走行していきます。

 自転車部は、7月5日(金)に行われる、第58回交通安全子供自転車栃木県大会に那珂川町代表として出場します。

今日の給食(6月21日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め もやしとにらのナムル かみなり汁

《ひとことメモ》

 かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を切った豆腐を油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした具だくさんの汁ものです。

 豆腐を入れて炒める時の「バリバリ」という音が、かみなりの音に似ていること、そして、北関東はかみなりの多い地域であることから、豆腐を炒めて作るこの料理を「かみなり汁」と呼ぶようになりました。

 今日は、栃木県の壬生町の給食に出ているかみなり汁のレシピを参考に作りました。壬生町では、お祭りやイベントの時にかみなり汁が登場するそうです。