2024年6月の記事一覧
英語コミュニケーションDAY
今日は、町内小中学校のALTの先生が小川小学校に集まり、1日外国語活動を行いました。午前中は各学年各学級で外国語活動を、午後はリモートで◯✕クイズを行いました。
たくさんのALTの先生と一緒に楽しく活動できました。
午前中の活動の様子です。
給食も一緒に食べました。
午後の◯✕クイズです。
今日の給食(6月14日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
ごはん 牛乳 ヤシオマスの照り焼き 切干大根のサラダ キムチスープ
【今日の地産地消】
米 牛乳 ヤシオマス 切干大根 豚肉 もやし にら 味噌
《ひとことメモ》
地産地消ウィーク最終日は、ヤシオマスです。栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスの一種です。肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから命名されました。
ヤシオマスは、栃木のきれいな水と徹底されたエサの管理により、2年間で2kgから3kgの大きさに育ちます。脂のりがよく、しっかりとした肉質で、川魚特有のクセや臭みはほとんどありません。また、鮮度がよい状態で出荷されるためマス本来のおいしさを味わうことができます。
今日はヤシオマスの照り焼きにしましたが、お刺身で提供するお店もあります。機会があったら味わってみてください。
こども園の先生が1年生教室に来ました
わかあゆ認定こども園の先生方が、1年生の授業の様子を参観に来ました。4月に入学してから、少しだけお兄さん、お姉さんになった姿を見せることができました。
社会科見学(3年生)
1~4校時、3年生は社会科見学で町内の施設を巡りました。
ゆりがねの湯
那珂川町役場
町長さんにも会いました
馬頭広重美術館
道の駅馬頭
今日の給食(6月13日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
ナン 牛乳 大豆ミート入りキーマカレー マカロニサラダ 県民の日デザート
【今日の地産地消】
ナン 牛乳 きゅうり 豚肉 大豆ミート 玉ねぎ とちおとめ
《ひとことメモ》
あさっては、栃木県民の日です。「県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築く日」として「県民の日」が制定されました。
6月15日は、明治6年、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。
今日は、一足早い県民の日献立です。県産のとちおとめ果汁を使ったいちごゼリーがつきます。フタには、県民の日のマスコット「ルリちゃん」と県章がデザインされています。
6年生 家庭科(調理実習)
6年生は、一昨日買ってきた食材を使って調理実習を行いました。
パンケーキや野菜炒めなど、料理はグループによって様々でした。みんな調理、会食、片付け、振り返りと協力して取り組んでいました。
調理実習の流れを確認します。
おいしくできました。
後片付けもスムーズにできました。
調理実習の振り返りをしています。
今日の給食(6月12日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
麦ごはん 牛乳 ほんもろこから揚げ・のり塩 ホイコーロー 具だくさん味噌汁
【今日の地産地消】
米 牛乳 ほんもろこ 豚肉 超大球キャベツ ねぎ 椎茸 さといも 味噌
《ひとことメモ》
回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回の意味は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。
本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本には葉ニンニクを手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。
今日の回鍋肉にも馬頭高校の超大球キャベツを使っています。
授業の様子
1校時は、全学年道徳の授業でした。
それぞれのテーマについて、児童は真剣に考えていました。
◯1年生
お家の人のためにできることを考えました。
◯2年生
学校の決まりについて考えました。
◯3年生
情報の正しさについて考えました。
◯4年1組
よい友達になるために大切なことを考えました。
◯4年2組
よい友達になるために大切なことを考えました。
◯5年生
多様性について考えました。
◯6年生
人とわかり合うためにはどうするか考えました。
◯3・4組
友達について考えました。
「特別の教科 道徳」研修会
白鴎大学の先生を招いて、那珂川町「特別の教科 道徳」研修会を実施しました。
5校時4年1組において、白鴎大学の先生に提案授業をしていただいた後、全体研修会を行いました。
授業では、児童が問いを見出し、みんなで考えていくという流れで行いました。みんな真剣に考え話し合っていました。
授業の様子です。
研修会には町内の小中学校の先生も参加しました。
近くの友達と話し合っています。
しっかりと自分の考えを発表できました。
今日の給食(6月11日)
《今日の給食》
~地産地消ウィーク~
ハンバーガー(丸パン・ハンバーグトマトソース) 牛乳 アスパラとじゃがいものサラダ
キャベツのクリームスープ
【今日の地産地消】
パン 牛乳 豚肉 アスパラガス きゅうり 鶏肉 玉ねぎ 超大球キャベツ ほうれん草
《ひとことメモ》
馬頭高校では選択科目の授業で「露地野菜で町おこし」をテーマに、超大球キャベツや西洋野菜を栽培しています。馬頭高校で栽培された野菜が給食に登場するのは、今年で3年目になります。
今日は超大球キャベツを使ったクリームスープです。馬頭高校の超大球キャベツは、重さが4kgから6kgにもなり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。今年も学校には、超大球キャベツが届いているので、ぜひ、大きさや重さを体感してみてください。