学校日誌(2019年度~)
図書館探検(2年生 生活科)
2年生は生活科の校外学習で、町の図書館に行きました。
図書館の方から、本の冊数や本の借り方、本を読んでもらうための工夫などを教えていただき、本に親しみを持つことができました。
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生 音楽)
1年生の音楽は、外部より講師を招いて「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。
吹き口のくわえ方や息の吹き方、指の使い方など分かりやすく楽しく教えていただきました。
修学旅行の様子6
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
最後の見学地は、東京スカイツリーでした。
エレベーターを待っています。
あっという間に地上350mまで上がりました。
6年生は2日間の修学旅行で、たくさんのものを見て聞いて学んできました。また、たくさんの思い出もつくることができました。
今日の給食(9月30日)
《今日の給食》
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き ほうれん草のサラダ クリームシチュー
《ひとことメモ》
ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。
ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。
今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。
修学旅行の様子5
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
国会議事堂見学後は、浅草に行きました。
今日の給食(9月29日)
《今日の給食》
和風ビビンバ(ごはん・ビビンバの具) 牛乳 切干大根のごまマヨ和え かんぴょうボールスープ
《ひとことメモ》
切干大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切干大根、西日本では千切り大根と呼ばれています。保存性だけではなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。
生の大根は1本 500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけではなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。
定番の煮物や味噌汁、サラダなどに調理して食べられていますが、今日は、切干大根のごまマヨ和えにしました。
修学旅行の様子4
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
国会議事堂に到着しました。朝から強い日差しでした。
地元選出の国会議員が出迎えてくださり、国会の役割等について説明してくださいました。
興味深げに議場を見ていました。
修学旅行の様子3
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
《2日目》
朝食の様子です。朝食はブッフェでした。
朝食後、国会議事堂に向かいました。
修学旅行の様子2
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
ホテルに到着しました。少し疲れた様子です。
夕食は中華料理でした。
食べきれないくらいの量でした。
夕食後、中華街で買い物をしました。
部屋超会議の様子です。2日目の活動の確認をしました。
修学旅行1日目の様子はここまでです。
修学旅行の様子1
6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
《1日目》
早めに集合できたので、予定より10分早く出発しました。
行ってきます。
鎌倉大仏に到着しました。
記念撮影後は班別行動です。
集合場所は鶴岡八幡宮です。
班別行動はとても楽しかったようです。
鶴岡八幡宮でも記念撮影をしました。
今日の給食(9月26日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 お魚ナゲット もやしのナムル 肉豆腐
《ひとことメモ》
もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。
もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。
今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。
こ小連携合同研修会
本日の午後「こ小連携合同研修会」を本校会場で行いました。研修会には町内のこども園の年長組担任の先生や、小学校の1年生担任の先生等が参加しました。
まず、1年生の研究授業を参観していただきました。
研究授業では、拗長音(「きゅう」や「きょう」などの小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」が入って伸びる音)を読んだり、カードを組み合わせて言葉を作っていったりしました。1年生は、楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。
研究授業の後、参加者による授業研究会を行いました。授業研究会では、授業の中で有効だった支援や、架け橋期におけるこどもたちの言語力を育むためにできること等について話し合いました。
最後に、国際医療福祉大学言語聴覚科の先生から講話をいただきました。講話の中では、「ことばの育ち」には生後6か月から絵本の読み聞かせをするなど、音で聞く経験も大切であるというお話をいただきました。
今日の給食(9月22日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ ツナとわかめのサラダ けんちん汁
《ひとことメモ》
たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。
現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。
今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。
授業の様子(9月19日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 学級活動
タブレットPCの使い方を教えてもらいました。
初めて使います。
◯2年生 国語
各段落の文章の構成の相違点を話し合いました。
◯3年生 学級活動
タブレットPCを使って、タイピングの学習をしました。
みんないい姿勢で取り組みました。
◯4年生 理科
星座の動きや形について考えました。
◯5年1組 音楽
3つのパートに分かれて合唱をしました。
◯5年2組 外国語
英語の音声を聞いて、問題を解いていきました。
◯6年生 国語
教科書の絵の中にある言葉を使って、文章を作っていきました。
今日の給食(9月19日)
《今日の給食》
~食育の日献立~
きのこごはん(ごはん・きのこごはんの具) 牛乳 さば味噌煮 どさんこ汁
《ひとことメモ》
混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理を言います。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんと呼び、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。混ぜごはんの代表的なものは、うなぎを使った「ひつまぶし」や「かにめし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。
今日は、栃木県の特産物、かんぴょうが入った混ぜごはんです。具をごはんに混ぜて食べてください。
授業の様子(9月18日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
12+3がいくつになるのかブロックを使って説明しました。
◯2年生 国語
「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。
動物園で働く獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているのか読み取っていきました。
◯3年生 国語
ローマ字の学習です。
黒板のローマ字の読み方を確認していきました。
◯4年生 算数
24000÷500を工夫して計算する方法を考えました。
説明も上手になりました。
◯5年1組 算数
三角形の角度の性質をつかって角度を求めました。
今日は5年2組の先生が授業をしました。
◯5年2組
割り算の答えが分数で表せることを学習しました。
◯6年生 算数
リコーダーの練習です。
和音の響きの移り変わりを味わいながら演奏しました。
◯3組
裁縫をしました。
◯4組
筆算の仕方を学習しました。
今日の給食(9月18日)
《今日の給食》
ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ
《ひとことメモ》
ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。
ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。
今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子(9月17日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
片仮名の学習です。
長音や促音等をリズムをとりながら読みました。
◯2年生 体育
リレーのバトンパスの練習をしました。
最後は実際にリレーをして練習の成果を試しました。
◯3年生 道徳
思いやりや心の美しさについて考えていきました。
◯4年生 外国語活動
アルファベットの小文字について学習しました。
◯5年生 体育
体の動きを高める運動です。
手を離さないでフラフープを前から後ろに移動させます。
アザラシやカエル、クモ等の動物に扮して転がってくるボールをよけます。
◯6年生 算数
テストを返された後、できなかった問題の解き直しをしました。
今日の給食(9月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー
《ひとことメモ》
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
稲の収穫(5年2組 理科)
5年生の理科で栽培している「バケツ稲」が実ったので、刈り取りをしました。
刈り取った稲は、使われていない飼育小屋内に「はさ掛け」にして干しました。
食に関する指導(3年生 学級活動)
3年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を実施しました。
「食べ物のはたらきを知りバランスよく食べよう」というテーマで、食べ物の3つのはたらき(「体をつくる」「体のエネルギー(になる)」「体の調子を整える」)について説明を受けました。
その後、給食の主食やおかずに使われている食材は3つのうちのどのはたらきをするのかを班ごとに考えていきました。3年生の児童は話し合いながら、給食はバランスよくつくられていることを理解しました。
給食のそれぞれの食材のはたらきを確認し、
3種類のシールを貼って分類しました。
3色のシールがバランスよく貼られました。
今日の給食(9月16日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ
《ひとことメモ》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
今日の給食(9月12日)
《今日の給食》
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ひじきのサラダ すいとん汁
《ひとことメモ》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。
授業の様子(9月12日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 体育
50m走の記録をとりました。
大きな声で応援しています。
◯2年生 図画工作
作品の工夫した点を紹介する動画を撮りました。
友達に撮ってもらったり、自分で撮ったりしました。
◯3年生 社会
スーパーマーケットで働いている人について調べ、
ノートにまとめました。
◯4年生 算数
3桁÷2桁、3桁÷3桁の計算練習を進めました。
複数の教員で指導にあたっています。
◯5年1組 理科
昨日に続いて、ヘチマの種をとりました。
とれた種は来年度にまた播きます。
◯5年2組 国語
説得力のある意見文の構成を考えていきました。
◯6年生 算数
縮尺をもとに実際の長さを求めていきました。
協力して答えを導き出しています。
授業の様子(9月10日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 音楽
鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。
初めて鍵盤ハーモニカを吹きます。
◯2年生 学級活動
新しいタブレットPCの使い方の説明を聞きました。
◯3年生 道徳
体操の内村航平さんのお話をもとに、
自分のよさを伸ばす方法について考えました。
◯4年生 算数
3桁÷2桁の割り算の解き方を考えました。
解き方が分かったら、たくさん問題を解きました。
◯5年1組 理科
ヘチマの種を取るために、カットしたヘチマを煮ました。
◯5年2組 外国語
「Can you ~?」という言い方を使って、
職員室の先生方に質問する内容を考えました。
◯6年生 理科
塩酸や重曹水など5種類の水溶液を加熱して、
水分が蒸発した後の様子を調べました。
◯4組 国語
テストの見直しをしました。
今日の給食(9月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが 大根と豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
今日の給食(9月9日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 チキンナゲット ビーンズサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と言われています。日本で栽培されるようになったのは弥生時代になってからです。
一粒一粒は小さい大豆ですが、体をつくるためのたんぱく質が牛肉や豚肉に負けないくらい多く含まれています。そのため「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミン類やカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類、食物繊維を豊富に含んでいます。
今日は、栃木県産の大豆を使用したビーンズサラダです。
県教育委員会リーフレットについて
栃木県教育委員会より「学校における働き方改革に係る保護者・地域向けリーフレット」が届きましたので、お知らせいたします。下記のリンクより入り、御覧ください。
思春期教室(6年生)
助産師さんや町健康福祉課の方々が来校し、思春期教室を実施しました。
お腹の中の赤ちゃんのようすや大きさの説明です。
新生児の人形を抱っこしました。
首をしっかり支えるように気をつけました。
代表児童が妊婦体験をしました。
装具は約10キロあります。
先祖からの「命のバトン」が続いています。
思春期の体の変化についても説明を受けました。
とても真剣に聞いています。
今日の給食(9月8日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース バンバンジーサラダ かみなり汁
《ひとことメモ》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
今日の給食(9月5日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
《ひとことメモ》
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子(9月5日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 体育
ケンパー跳びなどで体力つくりをしました。
◯2年生 図画工作
くしゃくしゃにした紙から立体にしていきました。
◯3年生 社会
スーパーマーケットについて調べたいことを考えました。
◯4年生 算数
2桁÷2桁の割り算です。
商の見当を付けて、計算をしていきました。
◯5年1組 音楽
ピアノの伴奏に合わせて、和音を奏でていきました。
◯5年2組 外国語
人物当てクイズをしました。
英語でヒントを出します。
◯6年生 国語
「いちばん大事なものは」という単元の学習です。
自分の考えを伝え合いました。
◯4組 算数
算数スキルを進めていきました。
今日の給食(9月4日)
《今日の給食》
コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ
レモンゼリー和え
《ひとことメモ》
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
食に関する指導(4年生)
4年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。
今日のテーマは、「元気のでる朝ごはんを知ろう」でした。朝ごはんの役割を知った後、児童一人一人が自分の朝ごはんを振り返りました。
今日の給食(9月3日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨 具だくさん豆乳ごま汁
《ひとことメモ》
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。
豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。
今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
授業の様子(9月3日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
表を見てどんなことが分かるか考えていきました。
◯2年生 国語
言葉でわかりやすく道案内することに挑戦しました。
友達の案内を聞きながら指で地図をなぞっていきました。
◯3年生 算数
あまりのある割り算の解き方を学習しました。
解き方を言葉で説明しました。
◯4年生 社会
栃木県の災害について調べました。
調べたことをノートやタブレットPCにまとめました。
◯5年1組 道徳
自分の権利や他人の権利について話し合いました。
◯5年2組 算数
倍数、公倍数について学びました。
共通する倍数をチェックしています。
◯6年生 外国語
夏休みの出来事を英語の絵日記表しました。
◯3・4組 算数
今日もたくさんの問題に挑戦しました。
授業の様子(9月2日)
午後の授業のようすです。
◯1年生 国語
言葉を見つける問題を作って、
友達同士で言葉を見つけていきました。
◯2年生 生活
係活動の掲示物を友達同士相談しながら作りました。
◯3年生 図画工作
ペン立てを作りました。
紙粘土に色を付けて思い思いに飾り付けをしました。
◯4年生 総合的な学習の時間
2学期の個人の目標を立てました。
◯5年1組 国語
「どちらを選びますか」という単元の学習です。
2つの事柄を、それぞれの立場から薦める発表をし、先生役の児童に判定してもらいます。
◯5年2組 学級活動
当たり前のことが当たり前にできる学級を目指して、
どんなことができて当たり前なのか考えました。
◯6年生 総合的な学習の時間
修学旅行の計画の続きです。
見たいものや食べたいものがたくさんあって、なかなか決まりません。
◯3組 国語
それぞれの課題に取り組みました。
今日の給食(9月2日)
《今日の給食》
冷しうどん(うどん・めんつゆ) 牛乳 きびなごフライ 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め チーズドック
《ひとことメモ》
きびなごは、成魚の状態でも全長10cm程にしかならず、イワシの仲間では最も小さな魚です。細長く、体には幅広い銀白色の帯が走っているのが特徴です。
漁獲される地方によって「ハマゴ」や「カナギ」などの呼び名があり、静岡の周辺では「ハマゴイワシ」や「ハマイワシ」などと呼ばれています。
今日は、きびなごに粒状のじゃがいもの衣をつけたカリカリ食感のフライです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。
今日の給食(9月1日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 冷凍パイン
《ひとことメモ》
9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。
今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。
認知症サポーター養成講座(4年)
町健康福祉課の方々が来校し、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
高齢者の認知症について説明を受けた後、担任と校長による孫とおじいちゃんのやりとりの寸劇を見て、どのような対応の仕方がいいのかグループで話し合いました。
この講座から、話しを最後まで聴くことや認知症の高齢者が傷つくような言葉かけをしないことなどを学びました。
今日の給食(8月29日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ごぼう入り野菜サラダ つぶつぶレモンゼリー
《ひとことメモ》
麻婆豆腐は、中国四川料理の中の代表的な一品です。四川省の夏は非常に暑いため、食欲が落ちないように辛味と香りを活かした料理が数多く作られてきました。
麻婆豆腐が誕生したのは、150年ほど前のことで、豆腐を使って手軽に作れる中華料理として、家庭でも人気があります。
給食の麻婆豆腐は、豚ひき肉をしょうが、にんにくなどの香味野菜といっしょに炒め、にんじん、ねぎ、にらなどの野菜もたくさん入れて作っています。
授業の様子(8月29日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
「いちねんせいのうた」という詩の音読です。
友達の音読にあわせて、
指で大きく漢字の「一」を書きました。
◯2年生 学級活動
2学期の係を決めました。
みんな、よく考えて係を決めていきました。
◯3年生 算数
次の時間から割り算の学習に入るので、
かけ算の復習をしました。
たくさんの問題を解きました。
◯4年生 国語
本を紹介するポップ作りです。
見た人が読みたくなるようなポップを作りました。
◯5年1組 国語
「かぼちゃのつるが」という詩の音読です。
繰り返し表現されているところをチェックし、
繰り返しに着目しながら音読しました。
◯5年2組 外国語
できること、できないことをたずねる学習です。
Can you ~?
Yes, I can.
◯6年生 総合的な学習の時間
修学旅行の班別行動の計画を立てました。
どこを見学しようか…
何を食べようか…
◯3組 国語
漢字の練習をしたり、
教科書の詩を視写したりしました。
◯4組 算数
工夫して計算したり、
たくさん問題を解いたりしました。
今日の給食(8月28日)
《今日の給食》
セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ) 牛乳 野菜のポトフ マスカットゼリー和え
《ひとことメモ》
2学期がスタートしました。生活のリズムが乱れたり、夏バテしたりしていませんか。生活リズムを整えたり、体調不良を解消したりするためにも、朝、昼、夕の三食をしっかりとりましょう。
今日は、セルフバーガーです。パンにチキンパティを挟んだ料理で、主食と主菜がいっしょにとれます。そして、野菜のポトフで副菜もとれるので、栄養のバランスがよくなります。
まだ暑い日は続きます。暑さに負けないために、バランスのよい食事を心がけ、毎日、朝ごはんを食べて登校しましょう。
第2学期が始まりました
今日から第2学期が始まりました。
始業式では、学校長から「失敗したということは、新しいことや今までできなかったことに挑戦したということ」「どんどん挑戦して、1学期以上に成長することを願っています」と話しがありました。
その後、3年生と5年生の代表児童から2学期に頑張りたいことについて発表がありました。
第2学期も全職員一丸となって、児童の成長を支えていきたいと思います。
第2回環境整備作業
いよいよ明日から第2学期が始まります。それに先だって8月23日(土)に第2回環境整備作業を行いました。
今回は、主に1・3・5年生の保護者の皆様が作業を行ってくださいました。1時間弱の作業でしたが、校庭や校庭周辺の草を大量に除去していただきました。早朝より作業をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
合唱部練習
10月に行われる地区音楽祭に向けて、4~6年生の合唱部員が練習をしています。
校内研修を行いました
本日、教職員の校内研修を行いました。
学力向上推進リーダーの講話の後、とちぎっ子学習状況調査の結果を分析し、今後に向けての学力向上推進プランを作成していきました。
このプランを2学期以降の学習指導に生かしていきます。
第1学期が終わりました
今日で第1学期が終了しました。
終業式は校長室からリモートで行いました。表彰の後、学校長からそれぞれの学年の成長したところを紹介しました。
その後、2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。二人とも立派に発表することができました。
明日から40日間の夏休みに入ります。病気や怪我をすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。
歯と口の健康週間 作文 最優秀賞
歯と口の健康週間 絵画ポスター 優秀賞
県陸上競技大会100m優勝
県陸上競技大会コンバインドB5位
各学年の成長を紹介しました。
国語、道徳、掃除をがんばりました。
水泳の息継ぎと算数の角の勉強を頑張りました。
みんないい夏休みを。
また2学期に会いましょう。
1学期最後の給食です
明日は終業式、今日は1学期最後の給食です。みんな楽しく食べていました。
今日の給食(7月17日)
《今日の給食》
スラッピージョー(コッペパン・ミートソース)牛乳 ブロッコリーサラダ
ABCマカロニスープ レモンタルト
《ひとことメモ》
暑さで食欲がないという人もいるのではないでしょうか。暑いと、ついつい冷たいものばかり口にしたくなりますが、冷たいものをとり過ぎると、胃や腸が冷えて消化が悪くなり、食欲が落ちる原因になります。
夏バテを防ぐためには、食事をしっかりとることが基本です。「しっかりとる」とは、量を多く食べるのではなく、栄養バランスのととのった食事をするこということです。主食のごはん、パン、麺、主菜の肉、魚、卵、大豆や豆腐、副菜の野菜、いも、海藻などをそろえ、牛乳やくだものなども毎日意識して食べましょう。