堀上さんと点字体験
2月20日(木)の3・4校時点字体験を行いました。子どもたちがみんなで学校近くにお住まいの堀上さんを迎えに行き、教室まで案内しました。

まず、堀上さんからお話をいただきました。秋田県がお生まれで、小さい頃から目が不自由(視力が0.01)で学校に行かず、家で過ごしていたそうです。10歳からヤギの世話など母親のお手伝いをされていました。17歳で盲学校に入学され、点字の勉強などをされました。その前からご自分で点字の勉強をされていたので、同級生よりどんどん進んだということです。当時も「いじめ」や「けんか」はあったそうですが、今のようなものではなかったそうです。目が不自由だと、やはり字の読み書きや道路の歩行が難しいそうです。もし、私と出会ったら、名前を名乗って、どこに行くか訪ねてくれればありがたいとおっしゃってました。

その後、子どもたちからの質問に答えくださいました。主なものを載せておきたいと思います。

最後に、ランチルームで一緒に給食を食べ、お帰りになりました。今日の学習で、子どもたちは何かをつかめただろうと思います。堀上さん、本当にありがとうございました。
まず、堀上さんからお話をいただきました。秋田県がお生まれで、小さい頃から目が不自由(視力が0.01)で学校に行かず、家で過ごしていたそうです。10歳からヤギの世話など母親のお手伝いをされていました。17歳で盲学校に入学され、点字の勉強などをされました。その前からご自分で点字の勉強をされていたので、同級生よりどんどん進んだということです。当時も「いじめ」や「けんか」はあったそうですが、今のようなものではなかったそうです。目が不自由だと、やはり字の読み書きや道路の歩行が難しいそうです。もし、私と出会ったら、名前を名乗って、どこに行くか訪ねてくれればありがたいとおっしゃってました。
その後、子どもたちからの質問に答えくださいました。主なものを載せておきたいと思います。
○ 新聞などは点字新聞などを読んでいます。
○ お手伝いとして、ホームヘルパーが週3回来てくれ、買い物や掃除などをしてくれます。
○ 時間は、音声時計などで分かります。
○ 家の中のものはどこにあるか分かるのであまり不自由はしません。
○ お金のお札は、長さで区別しています。
○ 外に出るときは、障害物を見つけるために杖を持って行きます。
○ 包丁やナイフを使うのが得意で、ほとんどけがはしません。
○ 信号を渡るときは同伴者が必要で、信号の色を教えてもらいます。
○ 電話は、番号の場所が決まっているので、自由にかけられます。
次に、点字の打ち方の学習を行いました。点字は、右から左に書くそうです。平仮名の50音をみんなで書く練習をしました。子どもたちは頑張りましたが、なかなか思うようにはできなかったようです。
最後に、ランチルームで一緒に給食を食べ、お帰りになりました。今日の学習で、子どもたちは何かをつかめただろうと思います。堀上さん、本当にありがとうございました。