今日の小川っ子
今日は、朝から雨が降り、たいへん寒い日です。しかし、小川っ子は今日も元気!中には、半そで半ズボンの児童もいました。
〇 1年 生活科(自分の1日)
〇 2年1組 図画工作(双六ゲーム制作)
〇 2年2組 図画工作(双六ゲーム制作)
〇 3組 算数(九九 8の段)
〇 3年 書写(毛筆「つり」)
〇 4組 国語(漢字練習)
〇 4年 総合的な学習の時間(栃木県の名所)
〇 5年1組 家庭(テスト返却&手直し)
〇 5年2組 算数(ひし形の面積)
〇 6年 児童集会のリハーサル
《本日の給食》
食パン ピーナッツクリーム アンサンブルエッグ ハムのサラダ スパゲティナポリタン
(おまけ)
覚えていますか?秋の頃、職員室前の人工池にいるメダカを保護するために、アメリカザリガニ捕獲作戦を実行しました。その時、2年生はザリガニを2匹ずつクラスに持ち帰り、飼育チャレンジを開始しました。そうしたらなんと!赤ちゃんが誕生しました。2年生は、興味津々で観察しつつ、張り切って飼育に取り組んでいます。
(留意事項)
アメリカザリガニは、現時点において、外来生物法の特定外来生物には指定されていませんが、つきあい方には注意が必要です。 本校では、「入れない! 捨てない! 拡げない」外来種被害予防三原則を踏まえ、教育の一環として飼育活動を行わせています。
(アンケート調査)
今回は、スマホからの閲覧を考えたレイアウトにしてみました。
次回からもこの形式に賛同される方は、下の「いいね!」を押してください。
「いいね!」が、50を超えるようであれば、今後もこの形式を継続したいと考えています。
アンケート調査へのご協力をお願いいたします。