校内研究授業(2年生 算数)
2年生の算数で研究授業を行いました。
今日の授業のねらいは、「三角形や四角形をせつめいすることができる」でした。
教師が提示した様々な形を「三角形」と「四角形」に分類しながら、それぞれの形の特徴を見つけていきました。中にはどちらにも分類できないものも混ざっており、児童は「辺」や「頂点」、「直線」などの算数用語を使ってまとめていきました。
文字
背景
行間
小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
2年生の算数で研究授業を行いました。
今日の授業のねらいは、「三角形や四角形をせつめいすることができる」でした。
教師が提示した様々な形を「三角形」と「四角形」に分類しながら、それぞれの形の特徴を見つけていきました。中にはどちらにも分類できないものも混ざっており、児童は「辺」や「頂点」、「直線」などの算数用語を使ってまとめていきました。