校内研修(ICTを活用した授業)
本日の2校時、5年1組において算数の研究授業を行いました。
2Lのジュースを3人で分けると、どのように表すことができるかをタブレットPCを用いて考えていきました。
タブレットPC上で2Lのジュースを3人分の器に分けていって、一人分が何Lになるかを求めていきました。
操作をした結果、一人分は2/3lとなることが分かりました。その後、2Lを3人で分ける式「2÷3」も分数で表すと2/3になることを知り、割り算で求められることにも気づきました。
文字
背景
行間
小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
本日の2校時、5年1組において算数の研究授業を行いました。
2Lのジュースを3人で分けると、どのように表すことができるかをタブレットPCを用いて考えていきました。
タブレットPC上で2Lのジュースを3人分の器に分けていって、一人分が何Lになるかを求めていきました。
操作をした結果、一人分は2/3lとなることが分かりました。その後、2Lを3人で分ける式「2÷3」も分数で表すと2/3になることを知り、割り算で求められることにも気づきました。