2013年11月の記事一覧
感謝の集い
最初に、6年の啓人くんが児童代表のあいさつをしました。「小川小の児童が安全で、楽しく、健康に学校生活をおくることができるのは、みなさんに見守っていただき、助けていただいているからだと思います。日ごろお世話になっている方々に、感謝の気持ちをお伝えしたいと考え、計画しました。楽しんでください。中略」とノー原稿で立派にあいさつできました。
次に、各学年の代表がお礼の手紙を読み、プレゼント(感謝の手紙)を渡しました。
また、合唱部による「小さな勇気」と全校生による「小さい秋見つけた」を歌のプレゼントとして送りました。
そして、来賓代表の小泉さんから、ごあいさつをいただきました。64年前に小川小を卒業されたそうです。当時は、校庭は石だらけ。子どもたちは裸足で通い、手や足はあかぎれでひどかったそうです。来年は、三校統合、新しい校舎で仲良く生活しようという内容でした。
最後に。ランチルームで給食を一緒に食べました。来賓の方々も大変嬉しかった。歌にも感動したし、給食もおいしかったとおっしゃっていました。児童会の皆さん、素晴らしい企画と運営ありがとうございました。
いじめ0運動 2年1組道徳授業
まず、友達や兄弟でもめごとになった経験を思い起こし発表しました。そして、資料「コマのブレンド」を読み、主人公2人の気持ちを3つの場面で想像しました。
たくさんの子どもたちが自分の考えを発表し、主人公2人の気持ちの変化をとらえながら、「友達と一緒に楽しく行う大切さ」を確認し合いました。
最後に、友達の良さや嬉しかったことを表現した日記を読んで終わりました。
6年生の暗唱
いじめ0運動 3年生授業
まず、道徳で行った友達の良いところ(3人分)を6人分に広げ、メッセージカードに作成しました。
書いたメッセージカードを切り取り、友だちに「ありがとう」と言って渡しました。
一人一人受け取ったカードを読み、心温まる思いを体験しました。
これからも心が温まるような言葉を使っていくことで、友だちと仲良く生活していきましょう。
音楽集会
良い感謝の集いになるといいなと思います。
給食訪問
まず、赤・黄・緑の3つの栄養素のお話です。クイズ「では、コンニャクはどの色?」これは難しかったようです。実は、野菜や果物と同じ体の調子を整える緑の食品群に入るそうです。子どもたちは感心していたようです。
そして、消化・吸収についてのお話です。人形を取り出し、代表で勇瑠くんがお腹から糸を引っ張り出しました。すると、出てくるわ出てくるわ。5メートル以上の糸が出てきました。写真でもお分かりでしょうか?腸の長さですね。あっと驚くようなお話で、説得力を感じました。少しでも好き嫌いせず食べる子が増えるといいですね。
図書委員による読み聞かせ
いじめ0運動 1年生道徳授業
腹ぺこのうさぎときつねが食べ物を探ししにでかけ、栗の実を2つ見つけたうさぎが、何も見つからなかなったきつねに1つ分けてあげると、きつねが涙をぽろっと流したという内容の教材です。場面ごとに2人の気持ちを想像しました。「なぜきつねは涙をぽろっとこぼしたのでしょう」という発問に、子どもたちは自分の考えをどんどん話すことができました。
6年2組研究授業
導入で、同音異字のクイズ(厚い、熱い、暑い)を出し、子どもたちの学習意欲を喚起しました。本日の学習は「訓読み」の漢字のみを行うことを確認しました。
そして、適切な漢字を書くための方法、(1)漢語で言い直す (2)別の訓読みで言い直す (3)熟語を思い浮かべる この3点をきちんと確認しました。子どもたちは教師の話をうなずきながらきちんと参加していました。
そして、グループでどの漢字を使うのかみんなで意見を出し合いまとめました。話し合いでは全員が自分の考えを出し合い、上手にまとめられました。
そして、その結果を代表が発表しました。他のグループの子どもたちもきちんと話を聞きました。
さすがに6年生の学習だと感じました。全員がきちんと授業に参加し、相手の考えを聞きながら自分の考えを深め、グループでの話し合いも適切な声の大きさで行えていました。教師の個人的への指示が大きかったので、全体の子が反応してしまったこと、子どもたちの返事の声が小さいことなど反省点もありました。
いじめ0運動 各学級の指導内容
学年 組 | 領域等 | 主題(題材)名 | 日 時 |
1年生 | 道徳 | 「こまっているともだちに」 | 20日 3校時 |
2年1組 | 道徳 | 「たすけ合う友だち」 | 26日 2校時 |
2年2組 | 道徳 | 「たすけ合う友だち」 | 12日 |
3年生 | 道徳 | 「みんな友だち」 | 20日予定変更で実施 |
学級活動 | 「言葉のプレゼント」 | 26日新たに入りました | |
4年生 | 道徳 | 「友だちのために」 | 18日 |
5年生 | 道徳 | 「相手の立場を考えて」 | 12日 |
6年1組 | 学級活動 | 「友達に対する言葉遣い」 | 15日 |
6年2組 | 道徳 | 「強い心をもって」 | 20日 4校時 |
ふれあい2年生 | 2年生と同じ | ||
ふれあい3年生 | 生活単元 | 「係の仕事等で協力的な態度の育成」 | 18日 |
なかよし5年生 | 5年生と同じ |
時間が書いてないものは実施済みの学級です。これから行う学級の授業の様子はできるだけご紹介したいと思っています。ご家庭でも「いじめ」についてお子さんと話し合ってみるのもよいと思います。
ゆりがねマラソン大会
そして、選手宣誓。馬頭中3年の菊池琢水くんが立派に宣誓しました。
小川小学校からは、2kmコース小学生男子の部に、5年の智哉くん、瑞樹くん、諒太くん、温士くん、知希くんが、2km親子ペアの部に、1年の陽向さん、2年の優良々さん、翔太郎朗くん、智くん、茉優さん、恵司くん、3年の倭くん、菜々海さん、千颯くん、4年の優之助くんが出場しました。また、小林先生も5km一般男子で頑張りました。
結果は分かりませんが、出場することだけでも本当に素晴らしいことだと思います。大変お疲れ様でした。
いじめ0運動 校長講話
「いじめ0運動」の主旨「一ヶ月間の中でいろいろな取組を行い、これを機に小川小学校の中からいじめをなくすこと」と、内容「教育相談・児童会でのあいさつ運動・担任からの指導など」、「あいさつ、返事、言葉遣い」について、特に、「言葉遣い」について、岐阜県の5年生の作った「言葉」という詩を紹介しました。
最後に、先日ご紹介した4年生が読んだ「ともだち」の詩を読んで終わりました。 「思いやり」の心を育ていじめのない小川小学校を目指したいと思います。
5年生の外国語活動
担任とT・Tのジョンと協力して授業を進めていました。さすがジョンは本場の発音。子どもたちは本物の英語の発音を聞きながら、随分近づいているなという思いがしました。
1・2年生の芋掘り
交流事業 独り芝居 を観てきました!!
小川教育長のあいさつの後、三校の児童代表による朗読がありました。本校からは、倫太朗くんと朱桜さんが行い、とっても素晴らしい感動的な朗読を披露しました。
そして、NPO法人犬猫みなしご救援隊代表 中谷百里さんが涙を流しながら登場されました。「子どもたちの朗読にとても感動して涙が止まりません。みなさんが毎日食べているものにも、動物たちにも命があります。人は、水と空気だけでは生きていけません。大切な命をいただいて生きているのです。食べるときには食べ物に感謝して、笑顔で食べてください。」と話されました。
そして、劇団ムカシ玩具 舞香さんの「独り芝居」です。朗読は中谷さん。プロのピアニストとバイオリニストの生演奏で演劇を盛り立てました。子どもたちはとても熱心に観賞しています。すすり泣く声があちらこちらから聞こえてきました。話の内容は、是非子どもたちから聞いてみてください。
演劇が終わり、薬利小と小川南小の代表が花束を贈呈しました。そして、本校の果琳さんが、「演劇が始まるとすぐに劇の世界に引き込まれてしまいました。飼い主と離ればなれになったハルのつらくて悲しい気持ちが強く伝わってきました。人間と同じように動物の命の尊さについて考えさせられました。今日感じたことを忘れずに生活したいと思います。ありがとうございました。」とお礼のことばを心を込めて述べました。
最後に、中谷さんが、「友達を大切にしてください。」と話されました。会場からは大きな拍手が巻き起こりました。子どもたちの心に人として大切な何かが残ったと思います。主催された町教育委員会、間を取り持ってくださった藤田前教育委員に感謝したいと思います。
玄関に菊を!!
小川っ子フェスタ
1年生です。音読劇「くじらぐも」を行っています。
2年1組です。音楽でリズム打ちをしています。
2年2組です。音読劇「お手紙」をやっています。
3年生です。全員でリコーダー演奏をしています。
4年生です。総合で行った「川をきれいにすること」を発表しています。
5年生です。総合の「日本の果物作り」のグルーブ発表です。
6年1組です。「地域の歴史」を調べたグループの発表です。
6年2組です。「神田城と那須与一」を発表しているグループです。
交流事業 独り芝居
全校生が参加し、代表で6年の倫太朗くんと朱桜さんが「朗読」に参加し、果琳さんが「お礼のことば」を述べます。「命」の大切さについて学べるものと期待しています。
なお、午後2時より同会場で一般向けの独り芝居「ハル」~警戒区域に残された犬の物語~が開催されますので、興味のある方はご観賞ください。開場は午後1時30分、入場無料です。
小川っ子フェスタについてのお願い
(1) 当日の駐車場は校庭になります。ラインを引きますのでそれに沿ってお停めください。
(2) スリッパの数に制限がありますので、できるだけ上履き持参でお願いいたします。
(3) 外履きの置き場所がありません。袋をお配りしますので、ご不便でも外履きを入れてお持ち歩きください。
(4) プレハブ校舎は非常に音が響いてしまいます。できるだけお静かにご参観ください。
校舎改修の進捗状況
内部は、3階から順に天井ボードを貼り付けているところです。また、古いサッシやシャッターを取り外し、新しいものを取り付けている状況です。
青木建設によると、工事としては順調に進みんでいるというお話でした。