2014年2月の記事一覧
6年2組 暗唱発表
わかあゆ保育園からのかわいいお客さん
校舎内をぐるっと一巡りし、その間に、教室の中に入って勉強の様子も見学しました。これは、4年教室の中での様子です。みんなおりこうに見学できました。
入学式に元気に来てくれることを楽しみにしています。
特別支援教育講演会
まず、大金先生から今の学校や学級の現状についてのお話がありました。学校は「いじめ」や「不登校」を抱え、学級では「集団が形成しにくい状態」で、リーダーの不在や友達に関心がない子や楽をしたい子が増えているということでした。そして、VTRで特徴的な子の様子を見せてくださいました。
そして、「子どもの発達」について、福田先生から専門的な立場でお話しいただきした。学習が積み重なりにくい子や発達障害の子がおり、いろいろなタイプの子と対応の仕方についてお話しくださいました。「自閉症スペクトラム」の子は、自閉症やアスペルガー症候群とも言い、空気が読みにくい、感覚過敏、特定のことに興味が集中するといった特徴を持っているそうです。ADHDの子は、目にとまったことに注意が行ってしまう、一方的におしゃべりをする、勝ちにこだわる、譲れないなどの特徴を持っています。LD(学習障害)の子は、一部の学習に困難な状態を示す子で、「読むこと」「書くこと」「計算すること」「聞くこと」「話すこと」など、特定の学習に苦手さが表れます。このような子に対しては、生活に役立つことについて、お手本を示したり、ルールを具体的に教えたり、友達との距離感を学ばせたり、頭に映像が浮かぶように支援したりすることが必要で、こんな子は、毎日挫折感を味わっているので、成功体験を積み重ね、学ぶ楽しさを味わわせていくことが大切だということです。
そして、また大金先生から「インクルーシブ教育」についてお話がありました。インクルーシブ教育とは、障がいのある子もない子も共に学んでいく教育のことで、共生社会を目指すものだそうです。ただ、今の日本の現状としてはなかなか困難な面もあるということでした。今後大切なことは、家庭では、子どもに愛情を注ぐことと、だめなものはだめという規範意識を育てることが大切だということです。また、幼少期は子どもと一緒に遊びながらコミュニケーションの楽しさを味わわせていくことも大事だそうです。小学校期は、集団の楽しさや自己存在感を高めていくことが重要だということでした。
そして、学校では、楽しい学級づくり、分かる授業の展開、教員の指導力アップが必要であり、周りの子はその子の良いところを見つけたり、思いやる心を育てたりすることが大事で、周りの大人たちは、子どもは大人を真似ることを意識し、正しい知識を身につけ、絶対に差別をしないという意識が大切だということでした。
保護者の皆さんも教職員もとても良い研修ができました。大金先生、福田先生本当にありがとうございました。
堀上さんと点字体験
まず、堀上さんからお話をいただきました。秋田県がお生まれで、小さい頃から目が不自由(視力が0.01)で学校に行かず、家で過ごしていたそうです。10歳からヤギの世話など母親のお手伝いをされていました。17歳で盲学校に入学され、点字の勉強などをされました。その前からご自分で点字の勉強をされていたので、同級生よりどんどん進んだということです。当時も「いじめ」や「けんか」はあったそうですが、今のようなものではなかったそうです。目が不自由だと、やはり字の読み書きや道路の歩行が難しいそうです。もし、私と出会ったら、名前を名乗って、どこに行くか訪ねてくれればありがたいとおっしゃってました。
その後、子どもたちからの質問に答えくださいました。主なものを載せておきたいと思います。
○ 新聞などは点字新聞などを読んでいます。
○ お手伝いとして、ホームヘルパーが週3回来てくれ、買い物や掃除などをしてくれます。
○ 時間は、音声時計などで分かります。
○ 家の中のものはどこにあるか分かるのであまり不自由はしません。
○ お金のお札は、長さで区別しています。
○ 外に出るときは、障害物を見つけるために杖を持って行きます。
○ 包丁やナイフを使うのが得意で、ほとんどけがはしません。
○ 信号を渡るときは同伴者が必要で、信号の色を教えてもらいます。
○ 電話は、番号の場所が決まっているので、自由にかけられます。
次に、点字の打ち方の学習を行いました。点字は、右から左に書くそうです。平仮名の50音をみんなで書く練習をしました。子どもたちは頑張りましたが、なかなか思うようにはできなかったようです。
最後に、ランチルームで一緒に給食を食べ、お帰りになりました。今日の学習で、子どもたちは何かをつかめただろうと思います。堀上さん、本当にありがとうございました。
校庭における空間放射線量の測定結果について
今回の測定の結果は次のとおりでした。
授業参観、講演会、PTA臨時総会、学年懇談
1年生、2年2組、4年生、6年1組の授業の様子です。
講演会は、「子どもの発達についての理解と対応」という演題で、那須烏山市教育委員会すこやか推進室の大金先生と福田先生を講師にお迎えして行いました。内容は、後日お伝えしたいと思います。
そして、PTA臨時総会を行いました。会長あいさつの後、山本さんが議長となり、事業報告・決算報告、規約改正について審議され、原案通り議決されました。
最後に、学年懇談が開かれ、今年度の反省などについて話し合われました。
盛りだくさんの内容でしたが、多くの方々に参加していただきありがとうございました。
青少年健全育成町民大会
・近年、子どもたちの「ライン」の問題が出てきているが、親子で話し合い、約束を決めていくことが大切だと考えている。
・今後とも青少年の健全育成のために、ご理解とご協力をお願いします。
2 表彰
(1) 青少年育成功労表彰 福田 忠義 氏(馬頭ウィング監督)
(2) 善行表彰(7名 ジュニアボランティアクラブ)
3 来賓祝辞(福島那珂川町長、大金那珂川町議会議長、平野那珂川警察署長)
4 モデル子ども会事例発表
(1) 新町子ども会育成会
・奉仕活動 ・環境学習会 ・ボウリング大会 ・夕涼み会
(2) 白久子ども会育成会
・夏祭り(白久神社天王祭)子ども御輿担ぎ ・どんど焼き
5 講演会
演 題 : 「イチローの原点を知る男、マー君を育てた男が語る!
指導者として伝えたいこと・・・」
講 師 : 奥村 幸治 氏
(元オリックス・ブルーウェーブ 前少年野球世界大会日本代表
チームの監督大会2連覇達成、現在パーソナルトレーナー)内 容
・プロフィール:160回の講演、身長168cmでプロ野球の入団テストに挑戦。オリックスのバッティングピッチャーとして採用、イチローのバッティングコーチを務めた。宝塚ボーイズでマー君を指導し、キャッチャーからピッチャーへ転向させた。
・仰木監督について:前監督からは、「自覚と責任を持って行動しなさい。」と言われ、行動を管理された。仰木監督は、「グランウドで結果を出すこと、行動は自由でよい。」と言われた。監督自身は、毎日選手より先にグラウンドに来て走っていた。イチローに対しては、「何があっても1番で使い続ける。」と話した。その結果、イチロー(20歳)は年間210本安打を記録した。
・メジャーと日本の違い:日本のキャンプは9時から17時、管理的、コーチングもアドバイスを「与える」という要素が強い。メジャーは9時から12時、「自分で考えて行動する」という要素が強い。また、トップ選手は3時間前からトレーニングを始める。トップ選手から学ぶ環境ができている。「気づく」ことが大切。コーチングは、選手の気持ちを「聞き出す」ことが重要、選手も「伝える」という自己表現が重要。
・野茂選手等から:口を出さなくとも伝えることは可能。それは、「行動する」で伝わる。行動から気づいてもらえた。プロ野球選手になるには何が必要?の質問に、「強い体」と「運」だと口を揃えて言う。「運」は自分でつかめるもので、人としての素晴らしさによって道が開けていく。応援してくれるファンなどへの「感謝」も大切。
・イチローは:オリックスに入団し、コーチからバットの握り方を指導されたが、変えなかったことで4日間で二軍落ち。やらねばならない手に届く目標を定めた。達成することでプラス思考になれる。ルーティン(縁起を担ぐこと)が非常に多い。(ヒットが出たときは右足から階段を上がり、打てなかったら左足から。打席に入るまでに行うこと、打席に入ったときの動作がいつも同じ等)バックをまたがないとかグローブを投げないなど道具を非常に大切にする。「自慢できることは?」の質問に、「愛工大名電の3年間、必ず寝る前の10分間素振りを欠かさなかったこと。」と答えた。「継続は力なり」。イチローは人間を磨き続けている。 準備を怠らない。ファンを大切にし、被災者に対しても毎年支援を行っている。WBCの時は、不調だったにもかかわらず、チームのことを考えて行動した。「最後に打ったヒットは、みんなが打たせたものだ。」と、稲葉が言っている。イチローでも悩み苦しんでいる。
・星野監督は:子どもの頃は母子家庭で育って大変苦労した。母親の手伝いをして得た1000円を持ってお店に行き、1000円のグローブと1500円のグローブをはめてみていたら、店の主人が1500円のを持ってけと言われた。ここから野球人生が始まった。リプケンという大リーガーが主催する少年野球世界大会のために、毎年1500万をそそぎ、野球少年の育成に努めている。
・マー君は:宝塚ボーイズの監督時代、マー君に駒大苫小牧への進学を勧め、見学に行ったとき、野球部のキャプテンから、「今日はわざわざ見に来てくれてありがとう。一緒に練習しませんか?」と言われた。帰りの飛行機で即入学を決定した。そのキャプテンが今度選抜に出場した苫小牧高校の佐々木新監督。マー君は、いつもグラウンドに落ちているゴミをそっと拾ってくる人。「運」の強い人。苫小牧時代に、「素直な心」と「吸収する心」が大切だと学んだ。駒大苫小牧のように意識の高いチームは、監督に対する非難の声は全くなく、愚痴をこぼす人も全くいない。失敗したとき、苦しいときの対処法を考えている。昨年24連勝できたのも、自分のためにと考えたのではなく、「東北のため、星野監督のために」と頑張ったことが最大の要因だと思う。
5年生の親子活動
家庭科室を使って、親子でグループを作ってカレーライスとポテトサラダ作りをしました。親子で、また、男女で協力して手際よく作りました。11時前には出来上がり、グループごとに配膳して「いただきます。」
カレーもサラダもとってもおいしくでき、皆さん、食べ残すことなく完食です。食べ終わると、一人一人感想を言いました。「みんなで協力して作ったので、とってもおいしかったです。」「親子で作ったので、格別でした。」子どもたちも何かを親子で一緒に行うことは本当に楽しいようです。保護者の皆さんも子どもたちの頑張る姿を見て安心したようです。ごちそうさまでした。
プレハブ解体
そんな中、プレハブ校舎の解体が進み、今は材料をクレーンでトラックに積み込み作業を行っています。写真のとおり、校舎は陰も形もなくなってしまいました。なくなってしまうといろんな思い出で蘇り、感慨深いものですね。
明後日 奥村幸治氏の講演会
高齢者交流 1年生
行った遊びは、けん玉、竹とんぼ、お手玉、あやとり、駒回し、羽子板です。さすがに、おじいちゃん、おばあちゃんはとっても上手でした。子どもたちも一生懸命練習しながら、楽しく遊べていたようです。
遊びが終わったとき、星さんが育てたにっこりを子どもたちに見せました。頭ほどの大きさがありびっくりです。新聞にも紹介されたものです。それを子どもたちにプレゼントすると聞いて、大喜びでした。
そして、会議室で1年生と一緒に給食を食べていただきました。
校長室でお待ちいただいているとき、昔の遊びのことになると、いろいろな思い出が蘇り、話の花が咲きました。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。子どもたちもとても良い体験ができました。
租税教室 6年生
まず、税金の種類について学習しました。国税、県民税、町民税の3種類があり、全体では50種類以上あるというお話でした。子どもたちは、メモを取りながら熱心に学んでいました。そして、消費税の行方について学びました。その流れは、
お店 → 税務署 → 財務省 → 国会(税の使途を決める)
だそうです。
次に、税金が使わしている場所をみんなで考え、黒板のように振り分けました。左側が使われている場所で、右側が使われていない場所と予想しました。
そして、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というDVDを見ました。その中に、答えが隠されているそうです。
見終えて、答えを確かめ合いました。子どもたちの予想は見事に的中しました。
最後に、質問の時間があり、知也くんが「お酒には酒税と消費税の2つかかるんですか?」と質問をしました。その通りだと言うことです。とても良い質問でした。杉本さん、大変お世話になりました。
小川南小ハートフル学習発表会
開会式で、吉澤校長先生は、「閉校に向けて最後の段階となりました。地域の皆様や保護者の方々に感謝いたします。今日は最後の発表会です。成功させようと担任と共に一生懸命頑張ってきました。今日は子どもたちの頑張る姿を目に焼き付けて帰ってください。」とあいさつしました。
小川南小の発表は、各クラスとも学習発表と合奏発表があります。
学習発表は、まず、3・4年生が「数字の国の『なかま』たち」という演劇を発表しました。一人一人が数字になり、今まで学習してきた内容を披露しました。数字のすばらしさを表現していました。アイディアあふれる発表でした。
次は、5年生の「わらぐつの中の神様」の朗読劇です。国語に出てくる教材です。ほのぼのとした作品ですが、情景を思い浮かべながらしんみりとしと朗読しました。大工さん役はぴったりといった感じでした。
次は、1・2年生の「小川南小 思い出パレード」という発表でした。小川南小学校での楽しかった思い出を発表すするとともに、出来るようになった縄跳び、マット運動や跳び箱運動を披露しました。とてもかわいらしかったです。
最後は、6年生は「絵本の発表・群読『生きる』」でした。「命」をテーマとした絵本が多く、今まで行ってきた絵本作りの集大成としてふさわしい発表でした。また、8年間ご指導いただいたいわむら先生への感謝の言葉も述べられました。
長くなるので、合奏は写真のみとさせていただきます。
1・2年生「にわとりポルカ」
3・4年生の「ふえがよんでいる」
5年生の「威風堂々」
6年生の「コンドルは飛んで行く」
休憩時間には、3年生から6年生の絵本や1・2年生の観察した木の絵も展示されました。
いわむらかずお先生がお出でになり、お話くださいました。
「こんな雪の中で動物たちはどうしているんでしょうね。雪の日は動物たちもあまり動き回らないようです。でも、ムササビは巣箱の中でお母さんが赤ちゃんを産む準備をしているようです。絵本作りは、自然を体で感じること、「観て」「さわって」「においをかいで」「聞いて」時には「なめて」から始めます。自然をよく観ることは命を感じ取ることにつながります。皆さんはいれからいろんなことに出会ったときは、この基本に戻ることが大切です。また、自分の体で新しい命を生み出すことも大事です。「命」とはそういうものです。今年で小川南小が閉校になり、8年間の絵本作りも終わりです。皆さんの最後の作品を読むのがとても楽しみです。私はこの活動を通して、子どもたちってなんて素晴らしいんだと思いました。これからその能力を生かしてください。」
ちょっと内容とずれてしまったかもしれません。お許しください。感無量の発表会でした。
第6回代表委員会
議題は、「6年生を送る会を開こう」です。まず、提案理由が、「1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために全校生で何かをしたいと思い提案しました。」と述べられました。そして、(1)何をプレゼントするか(2)どんなレクリェーションをするかと2点について話し合いました。各学級代表から出された案に基づいて話合いが進められました。意見を言うときにはその理由を添えて言え、しても良い話し合いとなりました。議事の進め方がとても上手で、建設的な意見が出されたこともあり、スムーズに決まりました。5年生が中心となって詳しい計画が立てられ、それをもとに準備が進められるものと思います。素晴らしい卒業生を送る会になりそうです。
5年生の暗唱発表
かわいいお客さん
1年生も全員一所懸命学習に取り組んでおり、すこいなというような表情で見ていました。
続いて、児童会室に行き、私のお話を聞きました。「皆さんが来るのを楽しみに待っていました。入学式には校舎も体育館もプールもきれいになっています。1つお願いです。それまでに、みんな一緒にきちんと勉強できるようにしてください。」と話すと、「はい。」と元気良い返事が返ってきました。
その後、教頭の案内で校舎を一回りして帰って行きました。安心して学校に来てほしいなと思っています。
4年生が福祉体験
初めに、小山田さんからお話を聞き、2つの班に分かれて高齢者体験と車いす体験を行いました。
高齢者体験は、荒井さんにご指導いただきました。高齢者が感じていることと同じような思いができるよう体に付加をかけたり、めがねをかけたり、手袋をしたりし、杖をついて歩きます。
階段の登り下りは大変だったようです。
お箸でまめをつかむことや本のページをめくることも、とてもやっかいでした。
車いす体験は、小山田さんにご指導いただきました。平らなところなら比較的簡単に進むことができます。
しかし、障害物が合ったり、段差があったりすると進むのに苦労しました。
活動が終わり、学校に戻った子どもたちは、お礼の手紙を書きました。
腰を曲げて歩くことはとってもつらかったこと、目や手が不自由だとなかなかお箸さえ持てず大変だったこと、車いすは簡単そうに思えたけど、段差があったり障害物があるととても困難なことなど、身をもって体験できたようです。
引越作業お世話になりました
この日の仕事は、それぞれの階に集められていた棚や備品、そのた諸々の物を元に戻す作業でした。一階の図工室には1・2年生の保護者の皆様、二階の家庭科室には5・6年生の保護者の皆様、三階のコンピュウタ室には3・4年生の保護者の皆様にご協力いただき、それぞれ指定された場所まで運び、使える状態にまでセットしていただきました。最後に、児童館にあった本と椅子を図書室まで運んでいただいて終了です。
前日までに子どもたちも頑張って運んでくれたので、予定していた時間より早く終えることができました。全員怪我なく行えたこと、本当に良かったと思います。予定どおり2月3日(月)から模様替えした校舎で新鮮な気持ちで学習できます。ご協力いただきました多くの方々に心から感謝申し上げます。