学校の様子(過去分)

2014年11月の記事一覧

栃木県青少年読書感想文コンクール表彰式

 11月27日(木)栃木県教育会館で、栃木県青少年読書感想文コンクール表彰式が行われました。南那須地区の代表で出品した4年生の大野ロセル創生アイサヤくんの「希望をもって生きる」という感想文が、小学校中学年の部【課題読書】で見事優秀賞になり、創生くんもこの式に参加しました。



 【県学校図書館協議会齋藤会長のあいさつ】

 県学校図書館協議会長と毎日新聞社宇都宮支局長のあいさつの後、賞状が授与されました。



 【賞状を受け取るロセル創生くん】

 その後、審査講評がありました。創生くんの作品については、「家族との関係を交えながら自分の生き方や経験と照らし合わせて書かれ、家族の思いがよく伝わってくる作品でした。また、真剣に自分の言葉で表現しているすばらしい作品でもありました。」との講評でした。


 最後に、全員で、また、優秀賞の子は一人一人記念写真を撮りました。


  

 栃木県全体で86861編の応募作品の中の、優秀賞は10編です。また、栃木県代表として、全国コンクールに出品されます。創生くん、本当におめでとうございます。

感謝の集い

 11月26日(水)の4校時、児童会主催行事として、日頃よりお世話になっている方々に対する感謝の気持ちを伝えるために感謝の集いを行いました。


 まず、招待者の紹介です。




 来てくださったのは、同窓会長の小泉さん、スクールサポーターの鯉沼さん、スクールガードリーダーの薄井さん、交通指導員の嶋田さん、田所さん、スクールバス運転手の益子さんと川上さん、栄養教諭の塩野目さん、小川駐在所長の田村さん、それに、社会福祉協議会の小山田さんと荒井さんです。


 児童代表で、6年の陸くんが、「児童全員が、安全で、楽しく、健康に学校生活を送ることができるのは、いつも皆さんがぼくたちを見守ってくださったり、助けてくださったりしているからです。感謝の気持ちをお伝えしたいと考え、児童会主催の感謝の集いを計画しました。・・・どうぞごゆっくりおくつろぎください。」とお礼のことばを述べました。




 そして、各学級の代表が、お一人お一人にお礼の手紙を読んで手渡しました。



 招待者を代表して小泉同窓会長からごあいさつをいただきました。



 そして、児童全員で「歌よありがとう」の歌のプレゼントをしました。



 最後に、合唱部が、「虹」をプレゼントしました。



 招待者の皆さんを拍手でお送りしました。


 そして、招待者と一緒に給食を食べました。




 皆さんは、子どもたちと食べた給食はとてもおいしかったし、手紙や歌のプレゼントをいただいてたいへんうれしかったとおっしゃっていました。感謝の気持ちをもつことはとっても大事なことです。日頃からいろいろな人に感謝の気持ちをもって、「思いやり心」の膨らませていければと思います。

3年生社会科見学

 11月19日(水)の2~4校時、3年生が社会科見学でタテヤマに歩いて行ってきました。何を生産しているか、原料の仕入れ先や送り先、工夫していることなどを調べることが目的です。交通ルールを守ることも大事な目的です。



 工場に着くと、係の方が迎えてくれ、工場内に連れて行ってくださいました。



 そして、見学に仕方について分かりやすく説明してくださいました。


 見学開始です。きちんと見学通路が設けられており、中の様子が分かるように透明な壁で仕切ってありました。




 子どもたちは、熱心にメモを取りながら見学しました。



 見学が終わり、部屋に入ってお話を聞きました。いろいろな質問にも答えてくださいました。



 子どもたちは、「小麦粉をどこから仕入れますか?」とか「パンとラーメンとどちらが作るのがたいへんですか?」とか、「作った物はどこに行くんですか?」などの質問しました。


 お土産をたくさんいただいて帰りました。タテヤマの皆さん、すばらしい見学をさせていただき、お土産までくださいまして本当にありがとうございました。子どもたちはこれから見学で分かったことをまとめていくことになります。

4年生社会科見学

 11月19日(水)、4年生が那須野が原博物館と那須疎水分水路の見学に行ってきました。那須のが原開拓の様子を直接見聞することで、先人の努力や苦労を理解することがねらいです。

 那須野が原博物館に行きました。館内の見学です。係の方が説明しながら案内してくださいました。




 【取水口の実物の1/2の模型です】



 【開拓者の家を復元したものです】



 そして、いろいろな体験を行いました。

  

 【水汲み体験です】

  

 【もっこかつぎ体験です】

  

 【石臼体験(大豆挽き)です】

  

 【昔の服の試着(ヤマジュバン・モンペ・アシナカ)です】

 バスに乗って、車内から那須疎水の分水路を見学し、千本松牧場に着きました。お弁当を食べました。




 動物とふれあいました。



 いろいろなことが凝縮された密度の濃い見学となりました。生きた体験としていろいろな学びがあったと思います。関係した皆様方たいへんお世話になりました。

生活科校外学習1年生

 11月19日(水)の2・3校時、1年生が生活科校外学習で温泉神社に行ってきました。「秋」を実感することが目的です。


 子どもたちは思い思いに落ち葉などをたくさん集めました。落ち葉は、後日作品作りやリースの飾りに利用します。


  


 そして、拾った落ち葉を紙の下に置いて色鉛筆でこすると、葉っぱの形が出て来ました。



 また、大きな杉の木に興味をもちました。



 小川小学校の校歌の中の一節「温泉の森の老い杉に・・」の杉であることが分かりました。樹齢600年ということも書いてあり驚いていました。


 最後に、たくさんの落ち葉を見つけて遊びました。




 子どもたちは、秋を満喫してきました。自然の中で活動することはとても大切なことです。とても良い学びができました。