学校の様子(過去分)

2014年5月の記事一覧

いわむらかずお先生と絵本づくり

去年まで小川南小学校で行われていたいわむらかずお先生との絵本づくりを、今年は町の生涯学習課の事業として行うことになりました。小川小学校からは、滝童内さん親子と豊田さん親子と大内さん親子の3組が参加することになりました。5月24日(土)は、その初日です。絵本の丘美術館で10時から開催されました。


最初に、いわむら先生が絵本の読み聞かせと絵本の紹介をしてくださいました。そして、絵本の構造についての説明がありました。絵本には、表紙、見返し、奥付けなとがあるそうです。続いて、絵本のテーマの見つけ方を話されました。「自然からテーマを見つける。自然の中を歩いて、見つける。感じ取る。話のヒントをもらう。スケッチブックに描いておく。」といったお話でした。そして、絵コンテからダミー(小さいサイズの本)を作っていくことになります。


そして、絵本の丘のフィールドに出て、散策を行いました。ナナフシの幼虫を見つけ、興味をもって観察していました。花もたくさん咲いていて、いわむら先生が名前や特徴などをを教えてくださいました。自然て本当にいいものです。これから何度もフィールド探検を行います。五感を使ってよく観察し、世界に1つだけの素晴らしい絵本ができるといいですね。