学校の様子(過去分)

2015年2月の記事一覧

太陽光発電パネルを設置

 屋上に太陽光発電パネルを設置しました。大規模ではありませんが、強風にも耐えられる工夫が施されています。避難所となったときの、電気の供給が主な目的です。工事中は皆様にいろいろと迷惑をおかけしました。

県理科研究発表会中央発表会

 2月13日(金)の午前10時から、栃木県総合教育センターで栃木県理科研究発表会中央発表会が開催されました。本校の結実さん、智哉くん、諒太くん、宏羊さん、駿祐くんの5名が、塩谷南那須地区の代表で参加しました。



 「吹き矢の不思議」という題目です。吹き矢遊びをしていて、よく飛ぶ人とそうでない人がいたので、矢を遠くへ飛ばす方法をぜひ知りたいというのが研究の動機です。

  

 飛ぶ距離と、1.筒の長さ 2.筒の太さ 3.矢の重さ 4.発射角度 の関係について、実験を繰り返し行って多くのデータを取って検証しました。

  


 5人ともとても立派な態度で、堂々としかもはっきりと発表できました。最後に、実験によって一番飛ぶという吹き矢を飛ばしました。見事に飛ばすことができました。感動的な発表でした。



 夕方、審査結果のお知らせがありました。これまでの努力のかいあって見事最優秀賞に輝いたということです。おめでとうございます。

28名のかわいい保育園児が来校

 2月12日(木)の午前10時20分に、わかあゆ保育園からかわいい28名の園児が学校にやってきました。



 最初に、2年2組の教室で国語の授業を参観しました。ちょっと難しそうな勉強でした。



 そして、半分になって、1年1組と1年2組の教室に行き、交流しました。



 この前は、おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいましたが、今日は教えてあげる番です。



 一緒にカルタや折り紙をやっています。



 けん玉とお手玉をやって遊びました。

 元気で明るい28名の皆さん、楽しかったですか。4月には、また、元気な姿で入学してください。

給食訪問

 2月9日(月)の給食時、学校給食センターの塩野目先生がお越しくださいました。そして、今日の献立にある「しもつかれ」についてのお話をしてくださいました。

  

 しもつかれを作るときに使う「へら」と「おにおろし」です。

 そして、しもつかれが郷土料理となった訳について、紙芝居をとおして教えてくださいました。



 「初午の日にお稲荷様にお供えするものがなかったところ、みんなで持ち寄ったもので作ろうということになりました。大豆、ニンジン、しおびき、大根などが集まり、それらをおにおろしですりつぶして混ぜ合わせたものを、お稲荷様にお供えしたそうです。それを食べてみたところとてもおいしいということで、毎年初午のごちそうとなったそうです。」 こんな内容でした。

 郷土料理の一つを理解できたことで、子どもたちの郷土愛を育む一助となったと思います。塩野目先生ありがとうございました。

百人一首大会

 2月10日(火)の昼休みから、昨年に続き、図書委員会主催の「百人一首大会」が始まりました。写真は、対戦表です。

  

 今日は、第1回戦です。二つのブロックで熱戦が繰り広げられました。

  


 どんな結果になるか楽しみです。和歌に少しでも親しみを覚えられるといいと思います。