学校の様子(過去分)

2015年2月の記事一覧

入学説明会を実施

 2月4日(水)の午後4時から、入学説明会を行いました。校長あいさつの後、各担当から説明をしました。


 星教諭が、.入学までに身に付けてほしいこと、.入学準備品について詳しい説明をしました。




 続いて、北條養護教諭が集金関係のお話をしました。



 最後に、藤澤教諭から徒歩通学とスクールバス通学についての説明を聞いて通学班やバス停の確認をしました。



 保護者の皆様には、入学に関する不安を少しでも取り除ければと思います。大変お疲れ様でした。

学習発表会・卒業生を送る会

 2月5日(木)、南那須地区手をつなぐ親の会「学習発表会・卒業生を送る会」が小川総合福祉センターあじさいホールで開催されました。小川小からも3名参加しました。  

 開会行事のでは、手をつなぐ親の会の荒井会長があいさつしました。「日頃から練習してきたことを皆さんに発表する日です。今までお世話になった卒業生に感謝するような会に、卒業生はみんなにお世話になったことにありがとうという気持ちを表す会にしてください。」



 午前中は、学習発表会です。小学校6校、中学校4校が順に発表しました。習字の発表、音読発表、合奏・合唱、思いでカルタ、○×クイズ、音読劇、暗唱、ダンス、独唱・独奏など、いろいろな発表がありました。大きな声で元気に一生懸命発表しました。一人で発表したところもありました。  

 小川小の3人は、「シとラのマーチ」「かりかりわたれ」「ひけるぞソラシド」の3曲を合奏しました。曲の紹介もきちんと行い、演奏もがんばって行いました。一人一人のがんばりに拍手です。

  

 お弁当を食べ、午後の部は卒業生を送る会です。今日は、6人の卒業生です。卒業生と一緒に、「ミックスボイス」「命令ゲーム」「じゃんけんゲーム」の3つで楽しみました。



 小川小の3人も、楽しく参加できました。



 卒業生に、歌「ビリーブ」のプレゼントをしました。感謝の気持ちと一緒に、元気に歌えました。そして、卒業生から一人一言発表がありました。これからの進路や抱負、下級生への激励の言葉が述べられました。


 会場には、涙を流すお母さんもいました。子どもたちの成長を感じる1日でした。

6年生 親子活動

 2月4日(水)、6年生の親子活動として、親子携帯電話講習会、親子給食、親子レクリェーションを行いました。


 親子携帯電話講習会です。NTTドコモの担当者を講師としてお呼びしました。次のような内容でした。




 1. インターネットへの写真等の掲載


  ・気軽に撮った写真の中にも個人情報がいっぱい。


  ・たくさんの人に知られる恐れがあるので、載せてはいけない。


 2. インターネットで知り合った人について


  ・知らない人とは絶対に会ってはいけない。


  ・簡単に信用してはいけない。


 3. ライン・メールについて


  ・文字で気持ちを伝えることは本当に難しい。


  ・誤解が生まれやすいので、注意すること


  ・相手の気持ちをよく考えて行うこと


  ・すぐに返事がこなくても気にしないこと




4. その他


  ・IDやパスワードは絶対に教えないこと


  ・有害情報をブロックする機能、フィルタリング機能があるので、賢く使うこと


  ・困ったら、何でも家族や先生に相談すること

 

 便利な物なので正しく使えば生活に役立つ物ですが、間違えると大変なことになってしまうこともあります。今日の学習を役立ててほしいと思います。


 親子給食です。今日のメニューは6年生が考えた小川小希望献立です。陸くんが詳しく説明しました。




 その後、給食を食べながら親子で楽しい一時を過ごしました。ちょっと照れくさそうでもありました。



 昼休みは、体育館で親子親子レクリェーションを楽しみました。

授業参観

 2月4日(水)、本年度最後の授業参観を行いました。



【1年1組 音楽 さがしたおとでおんがくをつくろう 】



【1年2組 国語 おはなしをたのしもう 】



【2年1組 算数 1を分けて 】



【2年2組 算数 1を分けて 】



【3年1組 国語 しりょうから分かったことを発表しよう】



【3年2組 理科 じしゃくのふしぎをさぐろう 】



【4年1・2組 学級活動 二分の一成人式 】



【5年生 体育 けがの手当】



【6年1組 理科 コンデンサーにたくわえた電気の利用】



【6年2組 家庭 考えようこれからの生活】

 ほんの一部分しか観られませんでしたが、各学級(ふれあい学級の含めて)とも、子どもたちは真剣に学習を行っていました。

小川幼稚園からのかわいいお客さん

 2月3日(火)の10時15分、小幡園長先生と髙橋先生が引率し、小川幼稚園から来年度入学児13名のかわいいお客さんがいらっしゃいました。



 体育館でお話をしました。みんな元気にあいさつや返事ができました。3校時まで時間があったので、大きな体育館で元気に遊びました。



 その後は、1年生と2年生の教室に行って楽しく見学したり、交流したりしました。



 2年1組では、算数の授業を見学しました。2年生が一生懸命勉強する様子をみんな真剣な表情で見ていました。



 1年2組では、幼稚園の子どもたちに新聞紙で服を作って着せてあげました。帽子やドレスのようなスカート、剣などを作ってもらって、大喜びでした。



 1年1組では、1年生が作ったお店で買い物ごっこを楽しみました。お菓子屋さん、パン屋さん、おもちゃ屋さん、文房具屋さんの4つのお店で楽しく買い物をしました。

 最後に、職員室に来てお礼を言って帰りました。よくお話を聞くことができる子どもたちでした。4月の入学を楽しみにしています。