ブログ

学校の様子(令和7年度)

部活動が始まりました

 今日から部活動が始まりました。今日は、野球部、サッカー部、ソフトテニス部、バレーボール部、バスケットボール部が活動をしています。元気な声が響いていました。

 また、野球部、サッカー部、バレーボール部は、小川中学校の生徒と一緒に活動をしています。小川中学校との合同部活動は2年目となり、生徒同士の距離もなくなり、協力して活動しています。

 ※ 野球部は、体力づくりを兼ねて、静神社へ出かけました。

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 令和8年、午年がスタートしました。馬は力強さや躍動感、成功の象徴とされ、「勝負運」「開運」「前進」などのご利益があると信じられているそうです。特に2026年は「丙午(ひのえうま)」という強いエネルギーに満ちた年とされています。 このような午年の由来にあやかり、馬頭中学校も大きく飛躍する年になればと思います。
 また、馬頭中学校のキャラクターは「ウマッピー」です。とても親しみを感じる年となりそうです。

 さらに、3学期は、それぞれの学年の集大成の学期となります。特に、3年生にとっては、受験に向けた大切な学期となります。卒業も近づいてきます。悔いのない中学校生活を送ってほしいと願っています。

 冬休みも残り7日間、有意義に過ごしてください。

 

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長式辞のほか、各学年から代表生徒の発表がありました。それぞれの発表から、2学期も大きな成長と成果があったことが確認できました。

 終業式前には、表彰を行いました。生徒のたくさんの活躍があり、うれしく思いました。

 終業式後には、冬休み中の学習指導や生活指導について、担当の先生から話がありました。

 また、2学期の活動をスライドで振り返りました。

 明日からは、冬休みになります。交通事故に合わないこと、早寝早起きなど生活のリズムを整えて生活すること、SNSやゲームは正しく使用することを意識し、心と体、命を大切に過ごしてください。冬休み中には、新しい年がやってきます。気持ちを新たに、新年を迎えてほしいと思います。
 どうぞ、良い年をお迎えください。

パンジー植え

 今日はクリスマスイブですが、あいにくの雨となっています。その中、生徒がパンジー植えを行ってくれました。

冬休みの事前指導

 3年生では、1・2組合同で、冬休みの事前指導を行いました。特に、冬休み中にスタートする私立高校受験について時間を取り説明しました。ご家庭でも、一緒に確認したり、受験校のホームページをこまめにチェックしたりしてみてください。また、一斉メールでもお知らせしましたが、当日の交通手段には十分ご注意ください。

調理実習

 1年2組では、5・6校時に、家庭科の調理実習を行いました。協力して豚汁を作りました。

授業の様子から

 2学期も残りわずかとなりました。今日の放課後には、教室のワックス掛けが予定されており、学期末や年末に向けた準備を進めています。

 5校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《12月23日の献立》~デザートセレクト~

黒糖パン 牛乳 チキンナゲット グリーンサラダ クリームシチュー          デザート

 シチューは、野菜や肉、魚介類をスープやソースで煮込んだ料理です。フランス料理では、調理方法や鍋の種類により呼び名がかわります。

 ホワイトソースは、小麦粉をバターで焦がさないようにいため、牛乳を加えて煮詰めたソースです。ブラウンソースは、小麦粉をバターで茶褐色になるまでいため、香ばしさをだし、ブイヨンを加えて煮詰めたソースです。

 今日は、クリームシチューです。給食ではバターや牛乳の代わりに、豆乳や白いんげん豆などを使ってコクが出るように作っています。

エコキャップ回収

 全校生で集めたエコキャップを生活環境課の方にお渡ししました。全部で大きな袋4つ分になりました。ご協力ありがとうございました。

家庭科ボランティア

 2年生の家庭科では、ブックカバーを作っています。今日は、1組、2組の授業に、地域のボランティアの方3名に来校いただきました。縫い方やうまくできないところのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

《12月22日の献立》~冬至~

ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ ちくわのサラダ いも煮汁

 今日は二十四節気のひとつ「冬至」です。冬至は、日の出から日の入りまでの時間が、一年のうちでもっとも短くなる日です。日本には、冬至に柚子湯に入り、かぼちゃを食べ、無病息災を願うという風習があります。

 かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存ができること、また野菜が少なくなる時期の栄養補給の意味で食べられてきました。かぼちゃには、カロテンが豊富に含まれ、口や鼻の粘膜を丈夫にし、感染症などから体を守る働きがあります。

 今日もしっかり食べて、免疫力を高めましょう。

English Day

 今日は、馬頭中学校のEnglish Dayです。馬頭中学校のALTのクリスの他、他の小中学校のALTの先生方が来校し、英語の授業等に参加しました。普段とは違った雰囲気で、教室はたくさんの英語が飛び交っていました。また、クリスマスの変装をして授業を行っていて、とても楽しい時間になりました。今日は、どのクラスも英語の授業があり、English Dayを満喫しました。

 4時間目の1年2組の授業の様子を紹介します。

今日の給食(馬頭中学校1年2組の希望献立)

《12月19日の献立》~馬頭中学校1-2作成献立~

ごはん 牛乳 さば味噌煮 とツナの和え物 ピリ辛豚汁                        ヨーグルト

 今日は、馬頭中学校1年2組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。

 この献立にはたくさんの野菜が使われています。野菜にはビタミンやミネラルが豊富です。ビタミンは、ごはんやパンなどの主食に多く含まれる炭水化物が、体内でエネルギーに変わる時に必要です。そしてミネラルには、身体機能の維持や調整を手助けする働きがあります。

 野菜は1日に350g以上食べることがすすめられていますが、約250gしか食べられていないという調査結果があります。毎日の食事に野菜をしっかりとり入れましょう。

那珂川町を知る

 1年生が、5・6校時の総合的な学習の時間に、地域の方から那珂川町の良さを学びました。今日は、那珂川苑の菊地様、地域おこし協力隊の大倉様、吉田様に来校いただきました。たくさんの資料を基に、那珂川町の魅力を教えていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

今日の給食

《12月18日の献立》

コッペパン みかんジャム 牛乳 鶏肉香味焼き ごぼうサラダ 

焼きそば

 ごぼうは、長く肥大した根の部分を食用としています。主根の長さは品種により違いますが50cm〜1mほどです。花は6月から7月に咲き、9月から12月に収穫されます。

 ごぼうを食用としているのは、日本のほか台湾や韓国など一部の国だけです。特有の風味と食感があり、煮物や炒め物、サラダなど調理法によっていろいろな味わいが楽しめます。

 ごぼうは、食物繊維を豊富に含んだ食品です。食物繊維が不足しがちと言われている現代人に食べて欲しい食材のひとつです。

 今日は、ごぼうサラダです。よくかんで食べてください。

 

今日の給食

《12月17日の献立》

麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ じゃがいもそぼろ煮 春雨スープ

 じゃがいもは、地下茎という茎にデンプンがたまって肥大化したもので、ビタミンCが豊富な食品です。じゃがいものビタミンCは、デンプンに守られているため、加熱しても失われにくいという特徴があります。また、余分なナトリウムを排出させる作用のあるカリウムも豊富に含まれています。

 じゃがいもは、品種によって食感や食味が違うため、煮物、揚げ物、スープ、炒め物など、好みに合わせて使い分けもできます。

 今日は、でんぷん質が多くホクホク感が強い秋じゃがいもを使ったそぼろ煮です。

生徒集会

 生徒集会で、代表委員会の生徒による発表がありました。今回のテーマは、「生活の仕方を見直そう」です。ロッカーや机の周りの片づけ、下校時の服装などについてクイズ形式で確認していきました。より良い生活を心掛けようと呼びかけました。

 

今日の給食

《12月16日の献立》

スパゲティミートソース(スパゲティ・ミートソース) 牛乳                     シーザーサラダ フルーツゼリー和え

 ミートソースは、イタリア料理のボロネーゼがアメリカでアレンジされたものです。玉ねぎやセロリなどの香味野菜を刻んだものとひき肉を炒め、トマトを加えて煮込んだパスタソースです。

 日本では1940年代に、洋食店や喫茶店で提供されたのをきっかけにブームとなりました。本格的なイタリア料理が入ってくる以前から、ナポリタンと並んで、家庭でもなじみの深い料理になっています。

 今日は、スパゲティとミートソースを混ぜながら食べてください。

授業の様子から

 2学期も残りわずかとなってきました。1時間1時間を大切に過ごしてほしいと思います。

1年1組 国語

 画像に適切な新聞記事について、根拠をもとに話し合いを行っていました。

2年1組 英語

 先生の英語を聞き取り表現していました。

2年2組 保健体育

 バスケットボールの試合を行いました。

3年1組 英語

3年2組 理科

3・4組

1年2組

 調理実習で、豚汁を作りました。

今日の給食

《12月15日の献立》

ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ照焼ソースかけ 切干大根のサラダ                巻狩汁

 豆腐は大豆を原料に作られています。大豆の搾り汁の豆乳をにがりで固めた加工食品で、良質なたんぱく質が多く含まれています。

 豆乳が熱いうちに、にがりを加えると、プリン状に固まります。これを切り分けて水にさらしたものは絹ごし豆腐になります。また、プリン状に固まった豆乳を崩しながら、布を敷いた穴開きの容器にいれ、水分を抜くと木綿豆腐になります。

 今日は、鶏肉と豆腐のふんわりとした食感のハンバーグに照焼ソースをかけました。

蛍雪会役員選挙

 6校時に、蛍雪会立会演説会及び選挙を行いました。8名の生徒が立候補し、応援者とともに、抱負を力強く述べました。どの生徒も、自分の思いを堂々と述べており、先輩として、リーダーとしての自覚を感じました。これからが楽しみです。

今日の給食

《12月12日の献立(こんだて)》~馬頭東小学校リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 カップグラタン のり酢和え わかめのかき玉汁   レモンタルト

 わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。

 海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。

 今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。

那珂川町からのお願い

 那珂川町より、以下の連絡が届きましたので、お知らせいたします。

 那珂川町では、町の様々な情報を取得できる町公式LINEを開設しました。別添の二次元コード又は以下のURLからぜひ御登録いただきますようお願いします。
 https://lin.ee/V1I5eVl

 

今日の給食

《12月11日の献立》~那珂川町産とちぎ和牛献立~

はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ 海藻サラダ                   ごちそうビーフシチュー

 ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。

 今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。

授業の様子から

 2年生が、体育の時間に持久走にチャレンジしました。空気が冷たく、ひんやりとした空気の中での実施でしたが、一人一人が真剣に、熱い走りを見せてくれました。

 男子は、スタートから気持ちの入った走りでした。女子は、最後まであきらめずに走り切りました。また、最後までしっかりと応援することができ、2年生の団結力の高さがうかがえました。

 持久走などは、苦しく疲れる種目のため生徒は敬遠しがちです。しかし、全員で頑張ろうという気持ちを持ち、最後まで一生懸命に取り組む姿勢は本当に素晴らしく、見ている人を感動させます。走り終わった満足感や成し遂げた充実感が、新たな「自信」となり、自分自身を成長させてくれます。今後の頑張りに期待しています。

授業参観

 5校時に、授業参観を行い、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。

今日の給食

《12月10日の献立》

ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 チョレギ風サラダ                     さつまいもの味噌汁

 チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。

 サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。

 今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。

今日の給食

《12月9日の献立》

コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳                    ハムのマリネ ミネストローネスープ

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。

授業の様子から

 2校時の授業の様子を紹介します。1年1組の社会科では、室町幕府がなぜ蝦夷地や琉球王国と交易したのかを考えました。

 1年2組の美術科では、無言で集中して着色に取り組んでいました。どれも素敵な作品ばかりです。

 3年1組の英語科では、スピーキングテストにチャレンジしていました。

 3年2組の社会科では、円高と円安の仕組みを友達にわかりやすく説明していました。

 3・4組の社会科では、近畿地方の漁業と林業の特色を確認していました。

 2年生は、延期となっていた町総合学力テストに臨んでいます。

 廊下等の掲示です。明日の授業参観で来校した際には、ぜひご覧になってください。馬頭中学校では、教室や廊下の掲示など環境づくりを通して、安心した学校生活が送れるように工夫しています。

 

 

税に関する作文表彰

 「中学生の税についての作文」(全国納税貯蓄連合会及び国税庁)において、3年生の岡田涼花さんが税務署長賞を受賞しました。本日、校長室で、氏家税務署長様から賞を受け取りました。おめでとうございます!

救急救命講習

 5・6校時に、2年生を対象に、救命救急講習を実施しました。那珂川消防署から6名の講師をお迎えし、心臓マッサージやAEDの使い方について、実際に体験を通して学ぶことができました。命を守ることの大切さを感じることができました。

今日の給食

《12月8日の献立》

ごはん 牛乳 いわしおかか煮 ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物

 いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。

 いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。

 今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。

今日の給食

《12月4日の献立》

県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。

今日の給食

《12月3日の献立》

麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐

 ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。

 今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。

授業の様子から

 先週実施した第3回定期テストの返却と復習が始まりました。家庭学習等の成果が出て喜ぶ生徒、思ったように点数が伸びず悔しがる生徒などがいました。3年1組は、体育のバスケットボールに積極的に取り組んでいました。

今日の給食

《12月2日の献立》

シュガートースト 牛乳 ミートボールブラウンシチュー                     れんこんとひじきのサラダ かぼちゃプリン

 れんこんは、ハスの地下茎が肥大したもので、水深の浅い湿地や蓮田などで、食用に栽培されています。旬は10月から3月頃までです。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれています。穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起が良い食品といわれています。

 酢の物や煮物に使われることが多く、シャキシャキとした食感が楽しめます。また、すりおろして蒸し物や揚げ物にすると、ねっとりした食感になります。

 今日は、れんこんとひじきのサラダにしました。

今日の給食

《12月1日の献立》

キムたくごはん(ごはん・キムたくの具)牛乳 アジカツ  餃子スープ

 長野県塩尻市の学校給食には、「キムたくごはん」というメニューがあります。

 長野県の食文化には、たくあんなどの漬け物がありますが、最近はあまり食べられなくなっているため、たくあんをおいしく食べてもらいたいと開発されたメニューです。豚キムチをヒントに、名産のたくあんを入れることを思いついたことが始まりだそうです。キムたくごはんの「キム」はキムチ、「たく」はたくあんのことで、豚肉といっしょに炒め、ごはんに混ぜた料理です。

 今日は、ごはんにキムたくの具を混ぜて食べてください。

今日の給食

《11月28日の献立》~小川中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め ほうれん草のおひたし                        豆腐とわかめの味噌汁 カットりんご

 りんごは、人類が食した最古の果物で、起源は約8000年前とされています。古代民族の移動によりヨーロッパ全域に 広がり、イギリスでは「1日1個のりんごは医者いらず」と言われていました。りんごの皮にはポリフェノールが豊富に含まれ、皮も食べることで、血管によい働きが期待できたり、食物繊維も豊富で腸の働きを良くしてくれたりと、健康をサポートしていることを意味しています。

 日本では明治時代からりんごの栽培が始まり、食べられるようになりました。

 今日は、小川中学校1年1組の作成献立です。

授業の様子から

 1年生の総合的な学習の時間で、風土記の丘資料館の先生に来校いただき、那珂川町の歴史(史跡等)について講話をいただきました。一生懸命にメモを取りながら聞いていました。

今日の給食

《11月27日の献立》

キャラメルパン 牛乳 チキンナゲット ブロッコリーとツナの和え物           クリームスパゲティ

 チキンナゲットは、アメリカで考案された料理ですが、その起源についてはあまりはっきりしていません。

 鶏肉を細かく切ったものやひき肉などを塊にして形を作り、衣をまぶしたものです。油で揚げたり、焼いたりして調理します。

 チキンナゲットの名前は、調理された色や形が「天然の金のかたまり」のように見えたことに由来しています。

 チキンナゲットには、鶏のムネ肉、モモ肉、皮などの部位を混ぜ合わせて使うことが多いですが、今日は、ムネ肉で作ったソフトな食感のチキンナゲットです。

今日の給食

《11月26日の献立》

麦ごはん 牛乳 さば味噌煮 五目きんぴら のっぺい汁

 魚には白身と赤身があります。違いは身の色ではなく、筋肉や血液に含まれる色素たんぱく質といわれるものの量で区別されています。赤身はマグロやカツオなどの長距離ランナー型の魚、白身はヒラメやアンコウなどの短距離・瞬発力型の魚です。

 さばは赤身の魚に分けられ、日本中の海に生息しています。大きいものでも50cmを超えるくらいで、日本ではよく食べられてきた魚です。体をつくるたん白質や、骨を強くするビタミンD、脳の働きや記憶力アップを助けるDHAなどが豊富です。苦手な人もひと口は食べましょう。

新入生説明会

 25日(火)に新入生説明会を実施しました。来年度入学予定の51名の児童の皆さんと保護者の皆さんに来校いただきました。小学校との違いについて説明を受けたり、授業見学をしたりしました。

 4月に、元気に入学してくれることを楽しみにしています。

今日の給食

《11月25日の献立》

ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ) 牛乳 ポテトサラダ                 千切り野菜スープ

 ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。

 今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。

地域貢献活動

 21日(金)の5・6校時に、地域貢献活動を行いました。

 1年生は、顕彰碑周辺の清掃を行いました。なす風土記の丘資料館や那珂川町文化財愛護会の皆さんにもご協力いただきました。

 2・3年生は、まず、馬頭小学校で開会行事を行いました。今回も馬頭小学校や馬頭高校1年生と一緒に活動するため、合同で開会行事を実施しました。その後は、グループに分かれ、乾徳寺や馬頭院、静神社、武茂川周辺、図書館周辺などの清掃活動を行いました。小中校が一緒に作業できた場所もあり、大変有意義な活動になりました。

授業の様子から

《11月21日の献立》

ごはん 牛乳 納豆 もやしのキムチ和え 肉じゃが 

 キムチは、白菜や大根などの野菜に、とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎ、あみの塩辛などを加え、乳酸発酵させて作る朝鮮半島の漬け物です。ヨーグルトと同じ乳酸発酵食品で、保存中にもゆっくりと発酵し、うま味が増していきます。そのまま食べるだけではなく、炒め物やスープ、鍋などの材料にも使われ、日本でも親しまれています。

 キムチには、乳酸菌が多く含まれているため、腸の働きを良くする効果が期待できます。

 今日は、もやしのキムチ和えです。

今日の給食

《11月20日の献立》~馬頭高校超大球キャベツ~

コッペパン メープルジャム 牛乳 カップグラタン わかめサラダ                   ポークビーンズ

 ポークビーンズは、白いんげん豆と豚肉のトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。

 給食では、白いんげん豆のほかに大豆も入れています。大豆には体をつくるためのたんぱく質が、牛肉や豚肉にも負けないくらい多く含まれていて、「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミンB1などのビタミン類、カルシウムなどの無機質、脂質や食物繊維なども豊富で、成長や健康な体づくりに必要な食品のひとつです。

 今日は、栃木県産の大豆を入れたポークビーンズです。

授業の様子から

 今朝は、とても寒い朝でした。学校の周りの木々も、かなり葉が落ちてきました。

 午前中の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《11月19日の献立》~馬頭高校超大球キャベツ~

麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース              キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁 豆乳パンナコッタ(いちごソース)

 今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。

 この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。

 23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。

幼小中高校一貫教育研究協議会

 18日(火)、馬頭小学校及び馬頭中学校を会場に、「南那須地区幼小中高校一貫教育研究協議会」が行われました。

 栃木県連合教育会、塩谷南那須教育事務所、那珂川町教育委員会、那須烏山市教育委員会をはじめ、地区内より130名の先生が参加した大きな研究会となりました。

 本校では、1年生数学、2年生の英語と理科、3年生の体育で授業公開を行いました。たくさんの先生方に驚いていた様子でしたが、いつも通り元気に授業に取り組んでいました。

◆1年生 数学

◆2年生 理科

◆2年生 英語

◆3年生 保健体育

ニュースポーツ交流会

 17日(月)に、ニュースポーツ(ボッチャ)交流会を行い、3組と4組の生徒が参加しました。

 午前中には、南那須地区の小学生が馬頭中学校体育館に来て、ボッチャを楽しみました。生徒は、小学生の案内をしたり、各コートに入って審判の手伝いをしたり積極的に行動することができました。

 午後は、中学生がボッチャを楽しみました。練習の成果を発揮し、歓声が上がる場面が何度も見られました。片付けまで率先して行うことができました。

今日の給食

《11月14日の献立》~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ かんぴょうサラダ                        ゆばとじゃがいもの味噌汁

 かんぴょうは、夕顔の実「ふくべ」から作られています。夕顔は、ひょうたんと同じ仲間です。ひょうたんには強い苦みの成分が多く含まれているため、食用にはなりませんが、夕顔には苦み成分はほとんど含まれていません。夕顔の実が野菜として食べられるようになったのは、苦みの少ない丸夕顔が伝えられてからと言われています。現在、かんぴょうとして加工されているのも丸夕顔です。

 かんぴょうは、食物繊維、カルシウム、カリウムを多く含む食品で、太巻きやちらし寿司の具に使われています。

 今日は、かんぴょうを使ったサラダにしました。

フラダンス体験

 5・6校時に、1年生がフラダンス体験を行いました。那珂川町でフラダンス教室を行っているフィリップスさん、また今回は、ハワイから来日しているフィリップスさんの先生にも来校いただきました。ハワイの文化を聞いたり、実際にフラダンスを踊ったりしました。あっという間に時間が過ぎるほど、充実した楽しい時間になりました。

今日の給食

《11月13日の献立》~地産地消ウィーク~

コッペパン とちあいかジャム 牛乳 ほうれん草オムレツ                       マカロニツナサラダ 野菜のポトフ

 ゆめかおりは、栃木県では2品種目になる強力小麦です。パン専用の小麦としては、県内で初めて作られました。おいしいパンを作るために、肥料を与える時期と量、天候、生育状況などを考えながら育てられた高たんぱくの小麦です。ゆめかおりを使うと、強くて伸びのある生地ができ、ボリューム感のあるパンを焼くことができます。

 今日は、栃木県産ゆめかおりを100%使用したコッペパンです。栃木県産のいちごで作ったとちあいかジャムをつけて食べてください。

エコグリーンとちぎ

 11日(火)に、1年生が「エコグリーンとちぎ」に見学に行きました。「エコグリーンとちぎ」は、県内初となる管理型産業廃棄物最終処分場です。

今日の給食

《11月12日の献立》~地産地消ウィーク~

麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き 切干大根の炒め煮 すいとん汁

 大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。

 日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。

 今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

マイチャレンジ活動

 本日から14日(金)までの4日間、2年生のマイチャレンジ活動が始まりました。たくさんの事業所にお世話になり、職場体験をしています。学校では学べない貴重な経験を積んでほしいと思います。

 鷲子山上神社では、きれいな紅葉の中、2名の生徒が活動していました。巫女装束の服装で、神社のスタッフと一緒に作業を進めていました。

 馬頭公園では、自衛隊の体験が行われていました。モールス信号を習ったり、海上自衛隊で使う飾り紐づくりにチャレンジしていました。

 

今日の給食

《11月11日の献立》~地産地消ウィーク~

黒糖パン 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ                    豆とかぼちゃのクリームスープ

 地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。

 今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。

授業の様子から

 5校時の家庭科(2年生)では、ボランティアの先生3名に来校いただきました。しつけ縫いについてアドバイスをいただくことができました。

今日の給食

《11月10日の献立》~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め ひじきの和え物 けんちん汁

 まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。

 食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。

 今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。

 

一週間がスタートしました

 今週は、2年生が4日間のマイチャレンジ活動になります。体調に気を付けて、充実した活動になればと思います。

 2校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《11月7日の献立》

ごはん 牛乳 さわら味噌焼き シルバーサラダ 根菜ごま汁

 さわらは、さばの仲間で比較的大型になる魚です。成長するにつれサゴチ、ヤナギ、サワラと呼び名がかわる出世魚です。

 一般的に魚は、頭に近い方がおいしいと言われていますが、さわらは尾に近い方がおいしいと言(い)われます。

 比較的、温かい海域に分布しますが、近年では海水温の  影響で、かつては獲れなかった北陸地方でも水揚げされるようになってきました。

 刺身や寿司、カブラ蒸し、鍋物などの料理がありますが、今日は味噌で漬け込んだ焼き物にしました。

授業の様子から

 4校時の1年1組の家庭科で、栄養のバランスを考えた献立作りを学習しました。栄養教諭の先生のアドバイスのもと、それぞれのグループで献立を考えることができました。今から、希望献立の給食が楽しみです。

今日の給食

《11月6日の献立》

はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ ビーンズサラダ                     ちゃんぽんうどん

 ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。

 長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。

 今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。

スーパームーン

 昨日は、月が大きく見えるスーパームーンが期待されていましたが、雲がかかってしまい、よく見えなかった方も多いかと思います。

 今朝、通勤途中に、西の空に月が見えたので撮ってみました。

授業の様子から

 2校時に、体育の研究授業を行いました。体育館で、1年2組のバレーボールの授業を実施しました。チームに分かれて、楽しく試合を行いました。

 3・4校時には、3年生において、伊藤栄養教諭による家庭科の授業がありました。

今日の給食

《11月5日の献立》

麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ いちごとみかんのゼリ          ー

 ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。

 今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。

今日の給食

《10月31日の献立》

ごはん 牛乳 えびしゅうまい 豚キムチ トックスープ

 白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜で、葉の外側は緑色で、内側は黄色になっていきます。冬が旬で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。霜に当たると甘みが増しておいしさも増していきます。

 日本では、加熱して食べることが多く、鍋の具の定番となっているほか、煮物、汁物、炒め物、漬物などに使われます。アメリカでは、おもにサラダ用として広まっていて、生の白菜は、シャキシャキした食感があります。

 今日は豚キムチに馬頭高校の白菜が入っています。

授業の様子から

 どんよりした雲が広がっています。1校時の道徳の様子を紹介します。

 今日は、ハロウィーンです。ALTのクリス先生が、ハロウィーンの雰囲気作りをしくくれました。生徒も楽しそうです。

授業の様子から

 5校時に、1年2組において、社会科の研究授業が行われました。町内の先生方10名が参観しました。平清盛が力をつけた理由について、協力して調べていました。

今日の給食

《10月30日の献立》

アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ          スパゲティナポリタン

 はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。

 もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。

 静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。

 今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。

授業の様子から

 朝は、冷たい空気に包まれていましたが、太陽が出るとあたたかさを感じることができます。今日の午後は、社会科の授業研究会が馬頭中学校を会場に行われる予定です。

 2校時の生徒の様子を紹介します。英語では、ハロウィーンの雰囲気の中、楽しく授業が進んでいます。

今日の給食

《10月29日の献立》

麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁

 豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。

 豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。

 今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。

今日の給食

《10月27日の献立》

ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ

 回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。

今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。

避難訓練

 6校時後に避難訓練を行いました。今回は、担任の先生の授業ではなく、他の教科の先生の授業を想定して行いました。とても落ち着いて行動していました。

 訓練後は、消防署の方の話を聞いたり、消火訓練をしたりしました。

今日の給食

《10月24日の献立》

ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮

 馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。

 コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。

 今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。

塩谷南那須地区駅伝競走大会

 23日(木)に、塩谷南那須地区駅伝競走大会が、さくら市ゆうゆうパークが行われました。馬頭中学校からは、男子2チーム、女子2チームが参加しました。

 10時から女子がスタートしました。Aチーム、Bチームとも粘り強く走り切ることができました。

 11時30分から男子がスタートしました。日差しが出てきて、汗ばむ陽気の中、あきらめずに走る姿が印象的でした。

 特に、3年生にとっては、最後の大きな大会です。3年間の集大成として、後輩の見本となる走りをしてくれました。また、男子も女子も、仲間を応援する姿が見られました。目標にしていた県大会出場には手が届きませんでしたが、馬頭中学校らしく、最後まで全力で走り切ることができました。

 

今日の給食

《10月22日の献立》

麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし                          豚肉と大根の煮物

 きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。

 日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。

 今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。

英語スピーチコンテスト

 10月21日(火)に、塩谷南那須地区英語スピーチコンテストが小川総合福祉センターで行われました。馬頭中学校からは、3年生の2名が出場しました。2日とも、堂々と発表することができました。


 

今日の給食

《10月21日の献立》

黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース こんにゃくサラダ 焼きそば

 肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。

 使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。

 今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。

授業の様子から

 今朝は、ひんやりとした朝でした。現在も曇っており、あまり気温が上がっていません。1校時の授業の様子を紹介します。

第2回学校運営協議会を行いました

 第2回学校運営協議会を行いました。今日は、生徒も参加して、「スマートフォンの活用について」のテーマで熟議を行いました。生徒も委員さんも、和やかな雰囲気の中、活発な意見交換ができました。

今日の給食

《10月20日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー ハムチーズピカタ                         豆乳プリンフルーツ和え

 卵は平安時代の頃から食べられていた食品です。江戸時代になり卵焼きなどの卵料理が登場しましたが、その頃はとても高価なものだったので、おもに病気の人が食べるものでした。明治時代になり一般的にも食べられるようになりました。

 卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれています。特に良質のたんぱく質を多く含んでいるので、成長期にしっかりとって欲しい食品のひとつです。

 今日は、ハムとチーズに卵をからめたピカタです。

一週間がスタートしました

 学校のまわりの木々も少しずつ色づき始めました。朝、雨が降ったせいか、空気もひんやりとしています。

 秋を感じる季節の中、一週間がスタートしました。今週は、英語スピーチコンテストや塩谷南那須地区駅伝競走大会が行われます。出場する生徒の皆さんには、ベストを尽くしてほしいと思います。

 また、今週は、11月の気温になることが予想されています。体調管理にも気を付けてほしいと思います。

授業の様子から

 3年生は、実力テストにとの組んでいます。

 1・2年生は、アウトプットを取り入れた授業を積極的に進めています。