学校の様子(令和7年度)
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。
明日は、3年生を送る会が予定されています。卒業式まで1か月を切り、時間のはやさに改めて驚きます。
全国学力学習状況調査の事前検証
5・6校時に、2年生を対象に、来年度の全国学力学習状況調査(英語)の事前検証を行いました。
今日の給食
《2月10日の献立》
醤油ラーメン(中華麺・ラーメンスープ)牛乳 肉団子 ごぼうサラダ レアチーズいちご
レアチーズは、チーズケーキのひとつです。チーズを使ったケーキには、オーブンで焼くベイクドタイプ、湯煎で蒸し焼きするスフレタイプ、冷やして固めるレアタイプの大きく3つに分けられます。
チーズケーキは、古代ギリシャオリンピックの期間中に、アスリートたちに振る舞われたのが始まりとされていますが、当時のチーズケーキは、現在のものとは味も見た目も異なり、プリンのようなものだったそうです。
今日は、クリームチーズに生クリームといちご果汁を混ぜて冷やし固めたレアチーズです。
雪景色
雪で真っ白になりました。
今日の給食
《2月6日の献立》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ピリ辛肉じゃが かんぴょうボールスープ
肉じゃがは、肉とじゃがいも、野菜を煮込んだ和食の煮物料理です。牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。
肉じゃがの歴史は古く、1900年頃には海軍の料理教科書に、肉じゃがに近い料理のレシピが載っていたそうです。ビタミンをたくさん含んだ栄養豊富な料理として広まりました。現在では、ご当地グルメの肉じゃがが考案され、地域おこしにも利用されています。
今日は、大田原市産のじゃがいもを使ったピリ辛肉じゃがにしました。