ブログ

令和2年度

スクールバス

2月スクールバス予定表(2月10日:訂正版)をホームページ上部の「スクールバス」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

海老(今日の給食)

《2月12日の献立》

ごはん 牛乳 えびしゅうまい

ちくわのサラダ 豚肉と大根の煮物 788㎉

《ひとことメモ・・・えび》

えび類には、泳いで移動する遊泳型と、歩いて移動する歩行型があります。種類は世界で約3000種といわれます。

日本で食用として出回っている えびは、伊勢えび、車えび、芝えび、甘えび、桜えびなど20種類くらいといわれています。ほとんどの えびは、高たんぱく質で、低脂肪です。

「えび」という漢字は、海に老と書きます。これは腰の曲がった姿が老人をイメージさせるところからきています。また、腰が曲がるまで長生きできるということで、縁起のよい食材でもあります。

今日は、えびの入ったしゅうまいです。

表彰

「第74回塩谷南那須地区理科研究展覧会」展覧会の部(主催者:塩谷南那須教育事務所、塩谷南那須地区教育委員会連合会)の表彰を行いました。(全校生での表彰式は中止しています)

【優良賞・良賞】

〔ウサギの観察〕1年AEさん、ARさん

〔ビー玉の転がり方の研究〕2年HTさん

〔草食魚と肉食魚の腸の長さとその他の内臓〕2年OKさん

〔ネコ草の成長記録〕1年AYさん、ODさん、KTさん、ORさん

〔水溶液の性質〕1年TYさん

〔ペットボトルの実験〕1年SRさん

〔カブトムシ集合〕1年IEさん

表彰おめでとうございます。研究作品は、理科室前に掲示します。来年度に向けさらに研究を深めてください。

 

 

那珂川警察署へ

2021.2広報なかがわNo.185に、「馬頭中学校 那珂川警察署へ正月用の葉ボタンプランターを寄贈」が掲載されていましたので紹介します。

ねぎ(今日の給食)

《2月10日の献立》

麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 

バンバンジーサラダ パイン缶 777㎉

《ひとことメモ・・・ねぎ》

ねぎは古くから栽培されていた野菜で、白い部分を食べる根深ねぎと、葉の部分を食べる葉ねぎがあります。関東では根深ねぎが好まれ、関西では葉ねぎが好まれています。

ねぎの葉の部分は緑黄色野菜で、カロテンやビタミンCが多く含まれています。 白い部分は淡色野菜に分類され、辛みと香り成分である硫化アリルが多く含まれています。硫化アリルは、血行をよくし、からだを温める働きがあります。

今日は、マーボー豆腐に那珂川町産の 根深ねぎを たっぷり使いました。しっかり食べて、体の中から温まってください。