2020年12月の記事一覧
ハッピー通信
那珂川町教育委員会発行「ハッピー通信第52号」に、学力向上指導員訪問に関する内容が掲載されていましたので、紹介します。
Christmas Concert
19日(土)、馬頭中学校音楽室で吹奏楽部演奏による「クリスマスコンサート」(無観客)を行いました。
「クリスマスコンサート」の様子は、後日「なかテレビ」で放送の予定です。なお、馬頭中ホームページの「馬頭中学校Movie」に画像(YouTube)を今後アップします。
みかん(今日の給食)
《12月18日の献立》 小川中学校1年生作成献立
ごはん 牛乳 ポークしゅうまい
ほうれん草のナムル マーボー豆腐
みかんゼリー 810㎉
《ひとことメモ・・・みかん》
みかんというと、現在ではウンシュウミカンを指しています。中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されましたが、原産は日本の九州と推定されています。
みかんは、皮をむくと柑橘系のさわやかな香りがひろがります。香りには、心と体を健康にしてくれる作用のあるものがあります。みかんにも眠気を覚まし、頭をすっきりさせる効果や、ストレスにより減少した抗体を回復させ、免疫力をアップさせる効果があるといわれています。
今日は小川中1年生が作成してくれた献立です。みかんのかわりに果肉たっぷりのみかんゼリーをつけました。
被災地に寄付
【ベルマーク運動展開中】
サンドイッチ(今日の給食)
《12月17日の献立》
食パン フルーツクリーム 牛乳
鶏肉香味焼き 野菜のポトフ 790㎉
《ひとことメモ・・・サンドイッチ》
サンドイッチは、パンに肉や野菜などの具をはさんだ料理をさしますが、レタスやハムの代(か)わりに、果物をはさんだものはフルーツサンドと呼ばれます。
フルーツサンドは、日本発祥の創作料理です。フルーツの酸味と食感、パンのほどよい塩味、生クリームやカスタードクリームの甘さがバランスよく調和したサンドイッチです。
今日は、みかん、桃、パイナップルが入ったフルーツクリームです。食パンに はさんだり、のせたりして食べてください。