学校の様子
7月23日(水) 職員研修をしました。
今日も暑い一日でした。
午前中に校内環境整備と職員研修をしました。研修では2学期に向けて「体力テスト」「学力調査結果」の分析と考察を行いました。5年生教室を会場に、ロイロノートを使って2学期からの対策を話し合いました。
「体力テスト」の研修
「学力調査結果」の研修
7月18日(金) 第1学期終業式
71日間(1年生は69日間)の第1学期が終了しました。
第1学期終業式を、暑さ対策のためオンラインで各教室で行いました。
はじめに校長から、1学期がんばったことをお話ししました。「あいさつ・笑顔・元気があふれる学校」「自分で(考え) 自分から(行動する)」姿が随所に見られたこと、夏休み中も家庭の中で続けて、2学期につなげてほしいことを伝えました。
続いて、2年生、5年生の代表児童が1学期を振り返って意見発表をしました。堂々とした姿に力強さを感じました。
終わりに、児童指導主任、学習指導主任から夏休みにがんばってほしいことをお話ししました。
明日から40日間の夏休みになります。暑さ対策や事故等に気をつけ過ごしてほしいと思います。そして、8月28日の始業式に元気に登校することを楽しみにしています。
校長先生の話
代表児童の意見発表
全校生から、大きな拍手を受けました。
1年生
2年生
3年生
4年1組
4年2組
5年生
6年1組
6年2組
主任の先生方からのお話
閉式の言葉
◎◎◎ すてきな夏休みにしてください。 ◎◎◎
7月17日(木) 授業等の様子
夏休みまであと1日になりました。
子供たちも気持ちは、夏休みに傾いているのかもしれません。各クラスでは、お楽しみ会を開いたり、まとめのテストをしたり、教室の整理整頓をしたり、夏休みへの準備を着実に進めていました。
4年2組 学級活動 子供たちが話し合ったお楽しみ「王様ドッジボール」で楽しく過ごしました。
6組 国語科 友達に見せる紹介文づくりをしていました。とてもきれいな文字でまとめました。
5組 算数科 授業が順調に進んだので、1学期の総復習をしました
1年生 音楽科 テストをしました。「お願いします」「ありがとうございます」を言いながら列ごとにテストを配っていました。
2年生教室の廊下にある「思いやりの木」 友達の優しさを伝える言葉がたくさん書かれています。
2年教室後方の図工の作品
6年1組 外国語科 (去年の)夏の思い出を質問して答える活動をしました。
3年生 音楽科 歌の実技テストのために、タブレットPCを使っていました。
4年2組 理科 テストをしていました。
4年1組 算数科 テストの見直しをしました。立式や計算に加えて、正しい単位の付け方にも気をつけて確認しました。
3組 夏休みに向けての準備をしています。
4組 夏休みに向けての持ち帰りの準備をしています。
5年生 学級活動 夏休みの課題の確認をしました。
6年2組 図画工作科 学校の風景に着色しました。早く終えた子は、1学期の課題の残りに取り組みました。
夏休みの「課題図書」の掲示物(5年教室前にあります)
給食 放送委員会のみなさんの企画で、夏歌特集をしました。子供たちのリクエストと職員室からのリクエストの2曲が流れました。放送委員さん、楽しい企画を届けてくれてありがとうございます。
7月16日(金) 授業等の様子
夏休みまで、今日を含めてあと3日になりました。明日は、楽しい活動を計画しているクラスがあるようです。いよいよ大詰めの3日間となりました。
1年生 算数科 1cmのいくつ分ではかり、長さ比べをしました。学力向上推進リーダーの先生も授業に入って、たくさん教えてもらいました。
問題を最後まで解くようにがんばる1年生
「ありがとうございました」の終わりのあいさつもとても元気です。
3,4組 朝の会 今日のめあてを元気な声で発表しました。
4年生教室の廊下では、学級図書を整理する働き者がいました。
4年教室の廊下に展示されている、国語科の「おすすめ図書の紹介」
7月15日(火) 環境委員会の飼育活動
昼休みに環境委員の児童が、飼育小屋のインコのお世話をしました。餌を補充したり水を入れ替えたりしていました。
環境委員のみなさん、いつもありがとう。
7月15日(火) 昼休みの縦割り班活動
今日の昼休みは、清掃のない日になっています。時間をたっぷりとって縦割り班での活動をしました。それぞれの班で6年生が中心となって、フルーツバスケット、伝言ゲーム、王様ゲーム、絵しりとりなどをしました。
7月15日(火) 授業等の様子
台風5号が通過し、蒸し暑さが戻ってきました。夏休みまで今日を含めあと4日となり、各学年・クラスでは1学期のまとめを進めていました。
5年生 算数科 合同な図形のかき方を、合同条件を使いながらかくことを考えていました。
5年生の皆さんは、意見発表や意見交換をどんどん進められます。
6年2組 算数科 比や比の値を使って問題を解いていくことに慣れていました。
業間の休み時間 終業式の意見発表代表児童が練習をしました。練習をしてきたようで、大きな声で発表できていました。
6組 国語科 意見文を書いたり、漢字の読みの練習をしたりしました。集中して学習に取り組んでいました。
5組 図画工作科 砂絵をつくりました。イメージした色で表していました。
4年1組 算数科 そろばんの学習。昨年度よりも位を大きくして学んでいました。
3組 算数科
1年生 国語科 物語文の挿絵に描かれている物に注目して、言葉と結びつけて考えていました。「いろり」「くわ」「ずきん」「ぞうり」など、今ではあまり使わなくなってしまった物の名前をイメージを広げられるようていねいに学びました。
【お知らせ】海浜事故防止に関するお願い
栃木県教育委員会から、夏期休業期間中の海浜事故防止について周知依頼がありましたのでお知らせします。
保護者の皆様へ
これから夏休みに入ると、海に行く機会が増えるかもしれません。下記リンクに貼った事例や安全対策を確認してから海に行き、安全にマリンレジャーを楽しんでください。
→ くわしくはこちらから
03_【別添資料】《栃木県》児童・生徒に対する海浜事故防止リーフレット_.pdf
7月14日(月) 3年生の社会科校外学習「工場見学」
台風5号が心配されましたが、東に逸れて雨風ともに大きな影響はありませんでした。
今日の2時間目に、3年生が地元のゆば工場「ミツトヨ」さんにおじゃまして、工場見学をさせていただきました。創業40年の歴史ある工場で、製造の現場とその工夫、その営業にかかわる方々など多くの人が関わって、ゆばが作られていることを学びました。
ミツトヨの皆様、ご協力ありがとうございました。
学校出発 6班に分かれて出発しました。
ミツトヨさんに到着
会議室で見学の説明を受けました。準備していただいた白衣や帽子などを着用して準備が整いました。
作業場に入る前に、手洗い、ちり除去、エアカーテンと衛生保持に気を配っていました。
工場内の見学 大豆をゆでる現場、ゆばにする現場、切ったり丸めたりする現場、パック詰めする現場など、作業工程ごとに詳しくお話しくださいました。暑い場所と涼しい場所といろいろあり、一生懸命にお勤めされていることを体感しました。
会議室に戻って、子供たちからの質問を受けてくださいました。子供たちも、たくさん尋ねて「なるほど」とうなずいていました。
7月14日(月) 6年1組の算数科「比の学習」
3校時に、6年生の算数科で「比」の学習をしました。『割合』『もとにする数』『数直線』などで分かりやすく説明して、式を立て答えを求めることを学び合いました。
学習問題 砂糖と小麦粉を5:7になるように混ぜるとき、小麦粉を140g使うときの砂糖は何g必要ですか?
子供たちのグループごとの考え方を交流し、よい答えを導き出していました。
担任から、問い返されてさらに深めていきます。
子供の考えをつないでよりよい考え方に結びつけます。
7月11日(金) 5年生の算数科「合同な図形」等の様子
昨日までと変わって、涼しさを感じる一日になりました。
業間に「友達ふやそう週間」の最終日になりました。体育館や教室に分かれて、伝言ゲーム、だるまさんが転んだ、王様ゲームなど、6年生が中心になって楽しみました。子供たちの友達の輪が広がっていました。つながりのある楽しい学校生活につながってくれると思います。
5年生 算数科 7月10日に「合同」な図形の説明を考え合いました。まずはグループで話し合い、より分かりやすい説明を作って、全体で確認しました。
5年生の後方掲示板に、馬頭小学校の児童の合い言葉が掲示されていました。
5年生 算数科 本日、いろいろな四角形の対角線で分けた2つの三角形の「合同」を見分ける学習をしました。今日もグループで話し合い、より分かりやすい説明を作り上げ、全体で確認しました。「対応する辺の長さ」「対応する角の大きさ」が等しいことから説明できることをまとめました。
1年生 ワックスかけ前の教室の片付け みんなで力を合わせて廊下に荷物を出しました。
ランドセルは、昇降口にきれいに並べておきました。
北校舎の廊下掲示 夏休みの雰囲気になっています。職員が子供たちに「夏休み」の雰囲気を味わってもらおうと作りました。
昼休み 5年生が教材園の植物に水やりをしていました。1日2回、わすれずにやっています。すばらしいですね。
業間休み 児童会「友達ふやそう週間」 体育館、地域ルーム、学習室などに分かれて、交流しながら楽しく遊びました。
7月11日(金) 3年生の社会科校外学習「スーパーマーケット見学」
3年生の皆さんが、昨日、地元のスーパーマーケットを見学して、消費者のために工夫や努力をしていることを調べました。家族に頼まれたものを買い物をして、消費者の視点で体験していました。
ご協力頂きましたスーパーマーケットの皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
店長さんのお話 ごあいさつをいただき、お店の工夫などを教えて頂きました。
売り場の見学
バックヤードの見学
お買い物体験 途中、お買い物に来られたお客さんにインタビューをして、国語で学んだ力も使っていました。
集合写真 店長さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。
7月10日(木) 6年2組の算数科の授業
6年2組の算数科では「比の値」の学習をしました。
比の関係で気づいたことをグループごとに意見を出し合い、気づいたことからまとめを導き出していました。算数科の授業では、「那珂川スタイル」で意見の交流と練習問題で習得を確認することを大切に進めています。
学習問題「2:3と4:6は等しい?」、めあて「等しいかどうか考えて、説明する」
3~4人グループから出された意見を種類ごとにグルーピングしてみんなでまとめていきます。
グループの意見から、「同じ数をかける」「同じ数で割る」「分数で考える」の3タイプに分けられ、それをまとめにしていきました。
7月10日(木) 3年生の外国語の授業
2時間目に、3年生の子供たちが外国語の授業で、英語専科とALTの先生と「すきな果物は何ですか?」の会話を楽しく学びました。
先生と児童、児童同士など対話をとおして、対話的な使える英語を目指していました。笑顔で交流し合う子供たちのがんばりが立派に感じました。
英語専科の先生とALTさんのデモンストレーション 「What fruits do you like?」「I like ~」
先生と児童で会話 子供たちの声がだんだんと大きくなっていきます。
振り返りをして、学びを実感しました。
英語ノートを集めて教室に戻ります。
7月10日(木) 職員研修で、算数科の授業のあり方を学び合いました
昨日の放課後に職員研修を行いました。
授業改善に向けた第5回目です。子供のつぶやきや意見を大切につなぎ、まとめをつくることで「わかった、できた」と達成感を感られる授業のポイントを確かめ合いました。
学力向上推進リーダーの先生が講師となって、いろいろな先生の授業実践から授業を考えました。
学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。
子供たちのがんばる様子から得られることがたくさんあります。
7月9日(水) 授業等の様子
今日は、4校時に馬頭高校の生徒さんが来校して、2年生を対象に巨大キャベツについての出前講座をしてくれました。農業を選択している生徒さん8名が、プレゼンや動画を見せながら、キャベツの種やキャベツの実物に触れながらレクチャーしてくれました。2年生の児童は、「あ、そうか」「へえ」など、驚いたり納得したりしながら、とてもよい学びをしていました。
4年1組 算数科 小数の引き算を、位に気をつけて学びました。
子供たちは、よく学び合い、どんどん発言をしています。学ぼうという気持ちを感じます。
1校時後の交通指導 夏休みを前に、登下校時の交通安全について確認をしました。
2年生 算数科 L(リットル)とdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)を読み取ったり、計算したりしました。練習問題をたくさん解いて、授業の最後には、学んだことを生活でどのように生かしたいか「振り返り」をしました。
2年生のみなさんは、自力で諦めずに解き進めたり、助け合ったりしています。
先生と一緒に、じっくりと考えます。
業間休み時間 児童会主催の「友達ふやそう週間②」 会場をいくつかに分けて楽しい活動をしました。体育館では「だるまさんが転んだ」をしました。
4年2組 算数科 小数第2位までの数の意味を考えながら、大小関係や数直線上の位置をとらえていました
4年2組のみなさんも、教え合ったり、自力で一生懸命に解いたり学ぶ気持ちに満ちているよい雰囲気です。
2年生 生活科 馬頭高校生による出前講座
1,2年生 給食 馬頭高校の生徒さんたちと会食をしました。
3年生 算数科 暗算の工夫を自分のわかりやすい方法で考え、共有しながらより分かりやすいやり方を見つけ出していました。3年生も学び合いを大切に進めていました。
まとめは、子供たちの発言からまとめていました。子供たちも、自分の言葉を大切に発言をがんばっていました。
子供「頭の中でサクランボ計算をする」→全体「数を分けたり」
子供「計算しやすい数字にしたり」→全体「数を分けたり計算しやすい数にしたり」
7月8日(火) 自学ノート(6月分)の表彰
子供たちが、家庭学習のひとつとしてがんばっている「自主学習ノート6月分」の表彰が始まりました。
今日は1、2年生の表彰を行いました。笑顔で賞状を受け取る子供たちがすてきです。中には一度に2冊分の賞状をもらう子や、3冊終了のご褒美で鉛筆をもらう児童がいて、さらに輝いていました。おめでとうございます。
7月8日(火) 薬物乱用防止教室を6年生が受講しました
今日も、暑い一日でした。熱中症指数WBGTが31を超えてしまい、休み時間も室内で過ごしていました。
4時間目に、栃木県警察のキャラバン隊「きらきら号」の皆さんがお見えになり、薬物を乱用することの恐ろしさや、誘いを受けたときの断り方を教えて頂きました。代表児童が、知り合いから薬物の誘いを受けたとき、勇気を持って断る実演をしました。特に「規則正しい生活」「約束を守る」ことが薬物乱用を防ぐ近道であることを教えて頂きました。
最後に、「薬物乱用、絶対だめ!!」をみんなで唱えて終了しました。キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。
7月8日(火) ボランティアさんの読み聞かせ
今朝は、3,4,5,6組の子供たちに、読み聞かせボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
子供たちは、楽しいお話に吸い込まれ、物語の世界にひたっていました。最後には、「りんご、もも・・・・」と手遊びで楽しみました。
読み聞かせボランティアの皆様、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
7月7日(月) 授業等の様子
梅雨明けしたかのような天気でした。
1学期の残りも2週間となりました。子供たちは1学期の仕上げにがんばっています。業間には、児童会主催で友達増やそう週間として、「友だち100人つくろう!」を目標に交流活動をしました。
6組 国語科 説明文の読み取りをしました。ノートがとても整っていました。
廊下には七夕の短冊が飾られていました。どんな願いが書かれているのでしょうか。
1年生 道徳科「おおきなかぶ」
2年生 国語科「ミリーのすてきなぼうし」
3年生 国語科 単元テストをしていました。
5年生 外国語科 リスニングテストを受けました。小川小学校から応援のALTの先生が来て、複数の部屋で実施しました。子供たちは、少し緊張していたようです。
業間休み時間 児童会活動「友達増やそう週間①」