学校の様子
7月18日(金) 第1学期終業式
71日間(1年生は69日間)の第1学期が終了しました。
第1学期終業式を、暑さ対策のためオンラインで各教室で行いました。
はじめに校長から、1学期がんばったことをお話ししました。「あいさつ・笑顔・元気があふれる学校」「自分で(考え) 自分から(行動する)」姿が随所に見られたこと、夏休み中も家庭の中で続けて、2学期につなげてほしいことを伝えました。
続いて、2年生、5年生の代表児童が1学期を振り返って意見発表をしました。堂々とした姿に力強さを感じました。
終わりに、児童指導主任、学習指導主任から夏休みにがんばってほしいことをお話ししました。
明日から40日間の夏休みになります。暑さ対策や事故等に気をつけ過ごしてほしいと思います。そして、8月28日の始業式に元気に登校することを楽しみにしています。
校長先生の話
代表児童の意見発表
全校生から、大きな拍手を受けました。
1年生
2年生
3年生
4年1組
4年2組
5年生
6年1組
6年2組
主任の先生方からのお話
閉式の言葉
◎◎◎ すてきな夏休みにしてください。 ◎◎◎
7月17日(木) 授業等の様子
夏休みまであと1日になりました。
子供たちも気持ちは、夏休みに傾いているのかもしれません。各クラスでは、お楽しみ会を開いたり、まとめのテストをしたり、教室の整理整頓をしたり、夏休みへの準備を着実に進めていました。
4年2組 学級活動 子供たちが話し合ったお楽しみ「王様ドッジボール」で楽しく過ごしました。
6組 国語科 友達に見せる紹介文づくりをしていました。とてもきれいな文字でまとめました。
5組 算数科 授業が順調に進んだので、1学期の総復習をしました
1年生 音楽科 テストをしました。「お願いします」「ありがとうございます」を言いながら列ごとにテストを配っていました。
2年生教室の廊下にある「思いやりの木」 友達の優しさを伝える言葉がたくさん書かれています。
2年教室後方の図工の作品
6年1組 外国語科 (去年の)夏の思い出を質問して答える活動をしました。
3年生 音楽科 歌の実技テストのために、タブレットPCを使っていました。
4年2組 理科 テストをしていました。
4年1組 算数科 テストの見直しをしました。立式や計算に加えて、正しい単位の付け方にも気をつけて確認しました。
3組 夏休みに向けての準備をしています。
4組 夏休みに向けての持ち帰りの準備をしています。
5年生 学級活動 夏休みの課題の確認をしました。
6年2組 図画工作科 学校の風景に着色しました。早く終えた子は、1学期の課題の残りに取り組みました。
夏休みの「課題図書」の掲示物(5年教室前にあります)
給食 放送委員会のみなさんの企画で、夏歌特集をしました。子供たちのリクエストと職員室からのリクエストの2曲が流れました。放送委員さん、楽しい企画を届けてくれてありがとうございます。
7月16日(金) 授業等の様子
夏休みまで、今日を含めてあと3日になりました。明日は、楽しい活動を計画しているクラスがあるようです。いよいよ大詰めの3日間となりました。
1年生 算数科 1cmのいくつ分ではかり、長さ比べをしました。学力向上推進リーダーの先生も授業に入って、たくさん教えてもらいました。
問題を最後まで解くようにがんばる1年生
「ありがとうございました」の終わりのあいさつもとても元気です。
3,4組 朝の会 今日のめあてを元気な声で発表しました。
4年生教室の廊下では、学級図書を整理する働き者がいました。
4年教室の廊下に展示されている、国語科の「おすすめ図書の紹介」
7月15日(火) 環境委員会の飼育活動
昼休みに環境委員の児童が、飼育小屋のインコのお世話をしました。餌を補充したり水を入れ替えたりしていました。
環境委員のみなさん、いつもありがとう。
7月15日(火) 昼休みの縦割り班活動
今日の昼休みは、清掃のない日になっています。時間をたっぷりとって縦割り班での活動をしました。それぞれの班で6年生が中心となって、フルーツバスケット、伝言ゲーム、王様ゲーム、絵しりとりなどをしました。
7月15日(火) 授業等の様子
台風5号が通過し、蒸し暑さが戻ってきました。夏休みまで今日を含めあと4日となり、各学年・クラスでは1学期のまとめを進めていました。
5年生 算数科 合同な図形のかき方を、合同条件を使いながらかくことを考えていました。
5年生の皆さんは、意見発表や意見交換をどんどん進められます。
6年2組 算数科 比や比の値を使って問題を解いていくことに慣れていました。
業間の休み時間 終業式の意見発表代表児童が練習をしました。練習をしてきたようで、大きな声で発表できていました。
6組 国語科 意見文を書いたり、漢字の読みの練習をしたりしました。集中して学習に取り組んでいました。
5組 図画工作科 砂絵をつくりました。イメージした色で表していました。
4年1組 算数科 そろばんの学習。昨年度よりも位を大きくして学んでいました。
3組 算数科
1年生 国語科 物語文の挿絵に描かれている物に注目して、言葉と結びつけて考えていました。「いろり」「くわ」「ずきん」「ぞうり」など、今ではあまり使わなくなってしまった物の名前をイメージを広げられるようていねいに学びました。
【お知らせ】海浜事故防止に関するお願い
栃木県教育委員会から、夏期休業期間中の海浜事故防止について周知依頼がありましたのでお知らせします。
保護者の皆様へ
これから夏休みに入ると、海に行く機会が増えるかもしれません。下記リンクに貼った事例や安全対策を確認してから海に行き、安全にマリンレジャーを楽しんでください。
→ くわしくはこちらから
03_【別添資料】《栃木県》児童・生徒に対する海浜事故防止リーフレット_.pdf
7月14日(月) 3年生の社会科校外学習「工場見学」
台風5号が心配されましたが、東に逸れて雨風ともに大きな影響はありませんでした。
今日の2時間目に、3年生が地元のゆば工場「ミツトヨ」さんにおじゃまして、工場見学をさせていただきました。創業40年の歴史ある工場で、製造の現場とその工夫、その営業にかかわる方々など多くの人が関わって、ゆばが作られていることを学びました。
ミツトヨの皆様、ご協力ありがとうございました。
学校出発 6班に分かれて出発しました。
ミツトヨさんに到着
会議室で見学の説明を受けました。準備していただいた白衣や帽子などを着用して準備が整いました。
作業場に入る前に、手洗い、ちり除去、エアカーテンと衛生保持に気を配っていました。
工場内の見学 大豆をゆでる現場、ゆばにする現場、切ったり丸めたりする現場、パック詰めする現場など、作業工程ごとに詳しくお話しくださいました。暑い場所と涼しい場所といろいろあり、一生懸命にお勤めされていることを体感しました。
会議室に戻って、子供たちからの質問を受けてくださいました。子供たちも、たくさん尋ねて「なるほど」とうなずいていました。
7月14日(月) 6年1組の算数科「比の学習」
3校時に、6年生の算数科で「比」の学習をしました。『割合』『もとにする数』『数直線』などで分かりやすく説明して、式を立て答えを求めることを学び合いました。
学習問題 砂糖と小麦粉を5:7になるように混ぜるとき、小麦粉を140g使うときの砂糖は何g必要ですか?
子供たちのグループごとの考え方を交流し、よい答えを導き出していました。
担任から、問い返されてさらに深めていきます。
子供の考えをつないでよりよい考え方に結びつけます。
7月11日(金) 5年生の算数科「合同な図形」等の様子
昨日までと変わって、涼しさを感じる一日になりました。
業間に「友達ふやそう週間」の最終日になりました。体育館や教室に分かれて、伝言ゲーム、だるまさんが転んだ、王様ゲームなど、6年生が中心になって楽しみました。子供たちの友達の輪が広がっていました。つながりのある楽しい学校生活につながってくれると思います。
5年生 算数科 7月10日に「合同」な図形の説明を考え合いました。まずはグループで話し合い、より分かりやすい説明を作って、全体で確認しました。
5年生の後方掲示板に、馬頭小学校の児童の合い言葉が掲示されていました。
5年生 算数科 本日、いろいろな四角形の対角線で分けた2つの三角形の「合同」を見分ける学習をしました。今日もグループで話し合い、より分かりやすい説明を作り上げ、全体で確認しました。「対応する辺の長さ」「対応する角の大きさ」が等しいことから説明できることをまとめました。
1年生 ワックスかけ前の教室の片付け みんなで力を合わせて廊下に荷物を出しました。
ランドセルは、昇降口にきれいに並べておきました。
北校舎の廊下掲示 夏休みの雰囲気になっています。職員が子供たちに「夏休み」の雰囲気を味わってもらおうと作りました。
昼休み 5年生が教材園の植物に水やりをしていました。1日2回、わすれずにやっています。すばらしいですね。
業間休み 児童会「友達ふやそう週間」 体育館、地域ルーム、学習室などに分かれて、交流しながら楽しく遊びました。
7月11日(金) 3年生の社会科校外学習「スーパーマーケット見学」
3年生の皆さんが、昨日、地元のスーパーマーケットを見学して、消費者のために工夫や努力をしていることを調べました。家族に頼まれたものを買い物をして、消費者の視点で体験していました。
ご協力頂きましたスーパーマーケットの皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
店長さんのお話 ごあいさつをいただき、お店の工夫などを教えて頂きました。
売り場の見学
バックヤードの見学
お買い物体験 途中、お買い物に来られたお客さんにインタビューをして、国語で学んだ力も使っていました。
集合写真 店長さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。
7月10日(木) 6年2組の算数科の授業
6年2組の算数科では「比の値」の学習をしました。
比の関係で気づいたことをグループごとに意見を出し合い、気づいたことからまとめを導き出していました。算数科の授業では、「那珂川スタイル」で意見の交流と練習問題で習得を確認することを大切に進めています。
学習問題「2:3と4:6は等しい?」、めあて「等しいかどうか考えて、説明する」
3~4人グループから出された意見を種類ごとにグルーピングしてみんなでまとめていきます。
グループの意見から、「同じ数をかける」「同じ数で割る」「分数で考える」の3タイプに分けられ、それをまとめにしていきました。
7月10日(木) 3年生の外国語の授業
2時間目に、3年生の子供たちが外国語の授業で、英語専科とALTの先生と「すきな果物は何ですか?」の会話を楽しく学びました。
先生と児童、児童同士など対話をとおして、対話的な使える英語を目指していました。笑顔で交流し合う子供たちのがんばりが立派に感じました。
英語専科の先生とALTさんのデモンストレーション 「What fruits do you like?」「I like ~」
先生と児童で会話 子供たちの声がだんだんと大きくなっていきます。
振り返りをして、学びを実感しました。
英語ノートを集めて教室に戻ります。
7月10日(木) 職員研修で、算数科の授業のあり方を学び合いました
昨日の放課後に職員研修を行いました。
授業改善に向けた第5回目です。子供のつぶやきや意見を大切につなぎ、まとめをつくることで「わかった、できた」と達成感を感られる授業のポイントを確かめ合いました。
学力向上推進リーダーの先生が講師となって、いろいろな先生の授業実践から授業を考えました。
学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。
子供たちのがんばる様子から得られることがたくさんあります。
7月9日(水) 授業等の様子
今日は、4校時に馬頭高校の生徒さんが来校して、2年生を対象に巨大キャベツについての出前講座をしてくれました。農業を選択している生徒さん8名が、プレゼンや動画を見せながら、キャベツの種やキャベツの実物に触れながらレクチャーしてくれました。2年生の児童は、「あ、そうか」「へえ」など、驚いたり納得したりしながら、とてもよい学びをしていました。
4年1組 算数科 小数の引き算を、位に気をつけて学びました。
子供たちは、よく学び合い、どんどん発言をしています。学ぼうという気持ちを感じます。
1校時後の交通指導 夏休みを前に、登下校時の交通安全について確認をしました。
2年生 算数科 L(リットル)とdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)を読み取ったり、計算したりしました。練習問題をたくさん解いて、授業の最後には、学んだことを生活でどのように生かしたいか「振り返り」をしました。
2年生のみなさんは、自力で諦めずに解き進めたり、助け合ったりしています。
先生と一緒に、じっくりと考えます。
業間休み時間 児童会主催の「友達ふやそう週間②」 会場をいくつかに分けて楽しい活動をしました。体育館では「だるまさんが転んだ」をしました。
4年2組 算数科 小数第2位までの数の意味を考えながら、大小関係や数直線上の位置をとらえていました
4年2組のみなさんも、教え合ったり、自力で一生懸命に解いたり学ぶ気持ちに満ちているよい雰囲気です。
2年生 生活科 馬頭高校生による出前講座
1,2年生 給食 馬頭高校の生徒さんたちと会食をしました。
3年生 算数科 暗算の工夫を自分のわかりやすい方法で考え、共有しながらより分かりやすいやり方を見つけ出していました。3年生も学び合いを大切に進めていました。
まとめは、子供たちの発言からまとめていました。子供たちも、自分の言葉を大切に発言をがんばっていました。
子供「頭の中でサクランボ計算をする」→全体「数を分けたり」
子供「計算しやすい数字にしたり」→全体「数を分けたり計算しやすい数にしたり」
7月8日(火) 自学ノート(6月分)の表彰
子供たちが、家庭学習のひとつとしてがんばっている「自主学習ノート6月分」の表彰が始まりました。
今日は1、2年生の表彰を行いました。笑顔で賞状を受け取る子供たちがすてきです。中には一度に2冊分の賞状をもらう子や、3冊終了のご褒美で鉛筆をもらう児童がいて、さらに輝いていました。おめでとうございます。
7月8日(火) 薬物乱用防止教室を6年生が受講しました
今日も、暑い一日でした。熱中症指数WBGTが31を超えてしまい、休み時間も室内で過ごしていました。
4時間目に、栃木県警察のキャラバン隊「きらきら号」の皆さんがお見えになり、薬物を乱用することの恐ろしさや、誘いを受けたときの断り方を教えて頂きました。代表児童が、知り合いから薬物の誘いを受けたとき、勇気を持って断る実演をしました。特に「規則正しい生活」「約束を守る」ことが薬物乱用を防ぐ近道であることを教えて頂きました。
最後に、「薬物乱用、絶対だめ!!」をみんなで唱えて終了しました。キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。
7月8日(火) ボランティアさんの読み聞かせ
今朝は、3,4,5,6組の子供たちに、読み聞かせボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
子供たちは、楽しいお話に吸い込まれ、物語の世界にひたっていました。最後には、「りんご、もも・・・・」と手遊びで楽しみました。
読み聞かせボランティアの皆様、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
7月7日(月) 授業等の様子
梅雨明けしたかのような天気でした。
1学期の残りも2週間となりました。子供たちは1学期の仕上げにがんばっています。業間には、児童会主催で友達増やそう週間として、「友だち100人つくろう!」を目標に交流活動をしました。
6組 国語科 説明文の読み取りをしました。ノートがとても整っていました。
廊下には七夕の短冊が飾られていました。どんな願いが書かれているのでしょうか。
1年生 道徳科「おおきなかぶ」
2年生 国語科「ミリーのすてきなぼうし」
3年生 国語科 単元テストをしていました。
5年生 外国語科 リスニングテストを受けました。小川小学校から応援のALTの先生が来て、複数の部屋で実施しました。子供たちは、少し緊張していたようです。
業間休み時間 児童会活動「友達増やそう週間①」
7月4日(金) 自転車部が自転車大会に参加しました
これまで1ヶ月あまりの練習を積んできた、5・6年生代表の自転車部のみなさんが、県の自転車大会に参加しました。県内代表の12校が参加し、筆記試験と実技試験(交通安全、運転技術)の合計点で競いました。
自転車部のみなさんは、緊張の中、練習の成果を発揮して堂々と競技することができました。
これまで御指導くださった町交通安全協会の皆様、応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
出発式 朝早くに集合し、町のバスに乗って会場に向かいました。ご家族の皆様、お見送りありがとうございます。
開会式 選手団が一堂に会しました。
実技(午前の部)
応援のみなさんと会場の様子
休憩時間の様子
実技(午後の部)
記念写真(競技会場の入口で)
7月3日(木) 1年生のアサガオの色水つくり
1年生の皆さんが、育てているアサガオの花びらを使って「色水」作りをしました。
ビニル袋に花びらと水をいれて、よくもんで色を絞り出します。出てきた色水を容器に移し替え、三角形に折った紙に染みこませてきれいな模様を作り出していました。
みんなのきれいな模様をどうぞご覧ください。
先生の説明
色水つくり
作品を掲げてポーズ!
昼休みの自転車部活動 学科試験の練習をしました。明日が大会の日です。頑張ってください。
教材園で植物への水やりをがんばる男の子
7月3日(木) 国際交流姉妹都市・ホースヘッズ村訪問団
とても暑い一日でした。昼休みは、警戒値を超えたために室内遊びとしました。読書をするため図書館に行ったり、カードゲームをしたり、お話をしたり、空調の効いた室内で過ごしました。
2時間目に、例年交流しているアメリカ・ホースヘッズ村の訪問団一行が来校しました。今日は6年1組の皆さんと交流活動をしました。あいさつの後、けん玉、だるま落とし、ヨーヨー、コマなど、楽しめる活動を一緒にしました。はじめは緊張していた皆さんも、だんだんと打ち解けて、最後には歓声があがるほど盛り上がっていました。
どうぞまたお越しください。
お迎えの会
6年生との交流会(あいさつ)
けん玉
だるま落とし
折り紙
ヨーヨー
コマ回し
羽根つき
記念の集合写真
7月2日(水) 5年生の水難事故防止講座(3校時)
授業参観の後の3校時に、5年生の子供たちを対象に「水難事故防止講座」を開きました。
烏山土木事務所の先生方が3名お見えになり、水難事故の怖さや、対処法を動画やお話から確認ができました。また、ライフジャケットの着用法を実地練習しました。
烏山土木事務所の皆様、ご指導頂きましてありがとうございました。
動画視聴をして学びました。
ライフジャケットの着用法のレクチャー
ライフジャケットの着用実技体験
記念に集合写真を撮りました。
7月2日(水) 授業参観、お世話になりました(2)
(1)で掲載できなかった学年、学級の様子をお知らせします。
5年生 道徳科
6年1組 算数科
6年2組 算数科
3456組
7月2日(水) 授業参観、お世話になりました(1)
暑い一日です。昼休みは暑さ指数が警戒値を超えたため、室内で過ごしました。
また、2校時には1学期末の授業参観をしました。多くの保護者の皆様にお越し頂きました。子供たちは、緊張したり楽しみにしたりしながら、がんばって授業を受けていました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
1年生 図画工作科 絵の具の使い方を練習しながら、「動物」を描く学習をしました。
2年生 道徳科
3年生 国語科
4年1組 道徳科
4年2組 算数科
7月1日(火) 「歯と口の週間」表彰
昼休みに、オンラインで表彰をしました。4名の子供が受賞しました。おめでとうございます。
表彰を受けた4名の児童
モニターを通して表彰を見る各学年の子供たち。最後は一斉にマイクをオンにして、盛大な拍手を贈りました。
7月1日(火) 授業等の様子
7月になり、1学期の残りがあと3週間になりました。
朝は、読み聞かせボランティアの「たまご」さんがおいでになり、3年生教室で楽しいお話を読み聞かせをしてくださいました。
3年生 読み聞かせ 楽しいお話を3冊読み聞かせしてくださいました。とても楽しいお話で、子供たちは笑顔で笑いながら聞くことができました。
1年生 外国語活動 数の表し方を、王様を演じながら楽しくマスターしました。
5組 国語科 夏休みに向け、おすすめの本の帯づくりをしました。ストーリー紹介とイラスト描きを楽しみながら進めました。
5組② 算数科 上学年の児童は算数科の問題をどんどんと進めていました。
6組 算数科 棒グラフのくわしい読み取りをしました。
6組② 社会科 沖縄県の特徴を調べてまとめました。
4年2組 算数科 2種類の三角定規「90°、45°、45°」「90°、60°、30°」の組み合わせから、未知の角度を求める方法を考え、学び合いから答えを見つけ出していました。グループ活動から全体活動まで、協力し合って答えを導こうとしていました。
4年1組 算数科 桁数の異なる小数の大きさを比べる学習をしました。数直線の1目盛りの大きさに気をつけながら1000分の1の位まで読み取り方を詳しく考えました。
2年生 算数科 容積の学習をしました。1Lと1dLをマスを使って肌身で感じながら学習しました。3L=30dLが、よくできていました。
1年生教室のきれいな掲示物 図画工作科で一人一本ずつつくった「ちょきちょきかざり」光が差し込んで、とてもきれいに見えます。
6月30日(月) 授業等の様子
朝から日差しが強く、WBGT値もだいぶ高い状況でした。昼休みは、暑さ対策のため屋内で過ごし、熱中症予防に努めました。
1、2年生 教室前のアサガオと野菜に水をあげていました。アサガオの花がだいぶ咲いてきました。野菜も収穫を待つ実がたくさんできています。
5年生家庭科 手縫い学習の最後の時間となりました。ボランティアの皆さんがお見えになり、ていねいに指導してくださいました。ありがとうございます。
3組 国語科 指示語の学習をしました。画面を見ながら「こ・そ・あ・ど」を考えていました。
4組 国語科・社会科 言葉の学習をしました。社会科では、米作りについてその大切さを学びました。
5年生 算数科 小数の計算で、「もとにする数」を意識しながら計算していました。
「もとにする数」を大切にして学び進めました。
練習問題は、助け合いながら学び合っていました。素晴らしいことです。
書いた考え方を、声に出して表現することを大切にしています。
6年2組 算数科 分数の計算で、「もとにする数」を「1と見る数」として計算しました。
数直線をかいて、1と見る数との関係を見やすくする方法を共有しました。
終わりのあいさつがしっかりとしています。
6月27日(金) 小児生活習慣病予防教室
今日も暑い一日でしたが、天気が安定し、熱中症や雷の心配があまりなく穏やかな一日でした。
午後には、たくさんのお客様がお見えになる会議がありました。子供たちは、来校されたお客様に元気に笑顔で挨拶し、お客様からは「とても気持ちの良いあいさつでいいですね。」と褒めていただきました。
午前中は、町子育て支援課の職員が来校して、6年生を対象に「小児生活習慣予防教室」を行いました。睡眠時間の確保や食べ物によって血液の健康度が変わることを学びました。これからの生活に役立ててほしいと思いました。
子育て支援課の皆様、ありがとうございました。
6年1組
6年2組
4年2組 たくさんのお客様がお見えになり、授業参観をしました。
6月26日(木) 伝統芸能鑑賞教室で落語を鑑賞しました
今年度の芸術鑑賞教室では、「落語」教室を行いました。
今年度は、暑さ対策のため町のあじさいホールを借りて、メインの大ホールで快適な環境の下、鑑賞しました。講師の先生は、東京都出身の真打ち 一玄亭 米多朗さんです。
①羽織や着物の説明
②座布団の返し方
③手ぬぐいや扇子の使い方
④小噺
⑤落語「まんじゅうこわい」
⑥南京玉すだれ
⑦落語「うしほめ」
と進めて行きました。
最後に一玄亭 米多朗さんから『夢をもって生きてほしい』『友達をたくさんつくって』などのメッセージを頂きました。一玄亭 米多朗先生、すてきな落語の世界を教えてくださり、ありがとうございました。
開会行事
落語についてのお話し
南京玉すだれ
児童代表お礼の言葉と花束贈呈
記念写真
6月25日(水) 職員研修で、算数科の授業づくりを深め合いました。
放課後に職員研修を行いました。
前回に引き続き、授業改善に向けた4回目です。子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生や提案者の担任の先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。
6月25日(水) 昼休みの縦割り班遊び
児童会で進める昼休みの縦割り班遊びをしました。6年生が中心になって、班の計画に従って楽しく遊びました。今回は、暑さや雷対策のため、室内遊びをしました。上の学年の児童が、みんなの様子を見ながら声をかける姿はすてきです。
6月25日(水) 校内読書週間
今週は校内読書週間です。図書委員さんの放送の呼びかけで、おすすめ読書の紹介などをしています。
業間休みや昼休みには、図書委員さんが当番制で図書室を管理し、図書の返却・貸出しを見守ってくれています。図書カードの整理や多読のご褒美くじをPRして、本を読みたくなるように働きかけてくれています。
校内をきれいにして過ごしやすくしています。ALTさんも隙間時間をみつけてきれいにしています。
図書委員のみなさん
本を借りる子供たち
多読のごほうび しおりやバッグのプレゼントをもらい、さらにたくさん読む意欲が高まります。
6月25日(水) 4年1組の算数科の学習
中学年に当たる4年生では、算数用語を適切に使って、正しい用語で説明をし合うことで、より深い学びをしています。
1組の皆さんは、小数の学習で百分の一の位まで学習しています。0.1を十等分したうちのひとつ分が0.01でいうことを使って説明したり、考えたりしていました。
真剣に学習に取り組む4年1組のみなさんは素敵でした。
4年1組 小数のしくみ 「0.2と0.3の間の表し方を知る」
みんな先生の指示を真剣に聞いて考えています。
ノートに大切な言葉やまとめをていねいに書き込んでいます。見やすいノートになっています。
子供たちとともに大切な言葉を使って、シャープにまとめをしました。
プリントやドリルを使ってより「わかった」「できた」を実感します。
子供が書いた振り返りの意見 これまでの学習がより分かるようになったり、さらに知りたいことが生まれたり、子供たちはめあてに沿って学習しながら、深い学びをしています。
6月24日(火) 2年生の生活科「町探検」
2年生が生活科の授業で「町探検」にでかけました。徒歩で学校を出発し、町の商店街や公的施設などを見て回りました。町にどのような施設があるのかを見つけました。
校庭に整列して、気をつけることを確認してから出かけました。
馬頭中学校入り口交差点 交差点の向こうにガソリンスタンドがあることを確認しました。
交差点を南に進みます。理容店や衣料品店など、いくつかの商店をみつけました。
役場近くの交差点で休憩しました。金融機関や文具店、リニューアルしたお店などを見つけました。
交差点では、横断歩道や点字ブロックを見つけました。
交差点を東に進み、肥料屋さん、お味噌屋さん、金融機関などを見つけました。
馬頭広重美術館前まで来ました。近くの別雷神社で記念撮影をしました。
6月23日(月) 授業等の様子
梅雨空が戻ってきて、蒸し暑い一日となりました。
1時間目には5年生の家庭科に地域ボランティアの皆様が指導に来てくださいました。2年生は、地域巡りに出かけ、馬頭の中心街を歩きながら、たくさんの気づきを得ていました。
1年生の朝の会
5年生 家庭科 手縫いボランティアさんが来て、半返し縫い、本返し縫いを練習しました。みんなできるようになるまでじっくりと教えていただきました。ありがとうございます。
1年生の自学ノート 1年生も自学ノートの取組みを始めています。足し算やひらがなの言葉探しなど、子供たちの工夫がある練習をがんばっていました。すばらしいですね。
昼休みの陸上部練習 地域の方が準備運動の仕方や用具の調え方を教えてくださいました。ありがとうございます。
昼休みの陸上部練習 日曜日にある県大会に向けて、練習をがんばっています。
6月23日(月) 1、2、3年生の遠足と5年生の臨海自然教室の画像をアップしました
6月下旬となり、夏休みまで1ヶ月ほどとなりました。子供たちは、暑さにも負けず元気に生活を送っています。
1・2年生の遠足「宇都宮動物園」、3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」、5年生の臨海自然教室の活動中の画像を下記にアップしました。
「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第〇学年遠足(臨海自然教室)」
画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。
1、2年生の遠足
3年生の遠足
5年生の臨海自然教室
6月20日(金) 給食に馬頭高校からいただいた巨大キャベツが使われました。
昨日から、学校給食に馬頭高校さんからいただいた『巨大キャベツ』が使われています。
2年生のみなさんに、いただいた巨大キャベツを見せたところ「うわあ、大きい」と大きさに驚いていました。この後2年生は、馬頭高校の3年生の皆さんから、馬頭高校でつくっている野菜についての出前講座をしていただく予定です。
馬頭高校のみなさん、いつもありがとうございます。
給食配膳 ミネストローネスープにキャベツが使われています。
代表児童に持ってもらいました。大きさが伝わりますね。
いただきますのあいさつ
6月19日の献立
6月19日(木) 4年生の算数科の学び
算数科の授業では、「那珂川スタイル」という学びを取り入れ、子供たちに「分かった」「できた」を実感してもらえるように授業を工夫しています。
今日の1校時、4年生が「分度器」の使い方や特徴を学ぶ学習をしました。子供たちが、学びに集中して、自ら意見を出して交流する姿がとても素敵です。
前の時間の学習の振り返り 角の大きさは、直角は三角定規と比べることはできるが正確に求めることはできないことを振り返りました。
子供たちの言葉「90°より小さい」「0°より大きい」などから、めあて「90°より小さくて、0°より大きい角の大きさを調べる」をスムーズに立てました。子供たちも、ノートに素早くめあてを書き、声に出して確認していました。
一人学び 分度器の図から気づくことをワークシートに記入していました。子供たちの気づきを大切にしています。
・「1めもりは1°」
・「全部で180°です。」
・「小さいメモリは1°、大きいメモリは10°です。」
・「右から見ても、左から見ても90°ある。」
グループ活動 一人学びの意見を共有し、より分かりやすい表現にまとめていました。似た意見や異なる意見を合わせてよりよいグループの意見にまとめました。
全体での意見共有。黒板前に集まり、進行役の児童が中心となって意見を出し合い、気づいたことのうち「算数的な見方・考え方」に近づくようにまとめていきます。
まとめ 子供たちから出た気づきを、分かりやすく正しい言葉でまとめます。授業のはじめに押さえたことと比べることで学びの成果を実感できます。
児童の振り返り とてもよい学びになりました。「分からなかったことが、分かるようになった」という言葉が素敵です。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)④「昼食、退所」
楽しかった2日間の「臨海自然教室」が終わりを迎えました。
大食堂でおいしい食事をとり、所の先生方と退所式を行って一路、学校へと戻ります。記念に、船の先頭をかたどったデッキで集合写真を撮って、思い出の1ページに残しました。
最後の昼食
退所式
記念撮影
6月18日(水) 3年生の総合的な学習の時間・みらい
3年生は、総合的な学習の時間の一環で、町の「地域おこし協力隊」さんにお越し頂きました。講師の先生は、本町で数年間にわたってお勤めになって、町の魅力発信に尽力をされています。子供たちの町に対する思いを聞き出しながら講座を進めてくださいました。
「町を大切にする思いが嬉しかったです」と、これからの学習のベースになる「町の誇り」となるひと・もの・ことを感じ取ることができました。
地域おこし協力隊さん、ありがとうございました。
テーマ「那珂川町をはっ見しよう」
ワークシートに那珂川町の好きなところを書き進めています。
那珂川町のみりょくを2~3人組で話し合って確認しています。
那珂川町の魅力についての話し合い
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)③「塩ができあがりました」
塩づくりを始めてから約2時間、子供たちが交代で火の番をしながら、海水を煮詰めました。
土鍋の底に白い濁り水のようになって塩が出てくると、子供たちから喜びと驚き歓声が上がっていました。へらで塩を集めて、パチパチと音を立ててくると完成です。小袋に入れてお土産として持ち帰ります。
参加者全員、元気に活動しています。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)②「塩づくり」
2日目のメインの活動「塩づくり」です。
屋外の会場で、施設の先生から塩作りの方法と気をつけることを聞いてから、活動が始まりました。これから2時間ほどかまどの火をおこして、土鍋の海水を煮立てていきます。どんな真っ白な天然の塩ができるでしょうか。楽しみですね。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)①「朝食」
臨海自然教室の2日目になりました。今日も茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家は快晴です。
子供たちは6時に起床して、部屋の清掃や身支度を調え、朝食となりました。施設での食事も3回目となり、システムにも慣れて、笑顔で食べていました。
今日一日、暑さに気をつけながら活動をしていってください。
6月17日(火) 臨海自然教室⑤「午後の活動・なぎさ活動」
暑さが心配されましたが、海に近いため風があり、予定通りの活動ができました。
波の届く砂浜で活動する子供たちの様子をお伝えします。参加者全員元気です。
6月17日(火) 馬頭高校の巨大キャベツ贈呈
馬頭高校の農場でつくった巨大キャベツを、今年も代表の学生さんが届けてくださいました。
今週、給食にも食材として提供される「巨大キャベツ」です。しばらく学校の来賓玄関に飾って、子供たちにも見てもらえるようにします。
馬頭高校さん、ありがとうございます。
代表の学生さんから手渡しでいただきました。
6月17日(火) 臨海自然教室④「昼食」
大食堂で、施設で初めての食事をとりました。みんな元気に会食しています。大食堂からは、海が見渡せるようになっています。気持ちよく食事ができますね。
6月17日(火) 臨海自然教室③「入所式、集合写真」
行程が順調に進んで、予定どおり入所ができました。施設から見る太平洋と上空は、真っ青でとても気持ちの良い風景です。風もあって気持ちの良い陽気だそうです。
施設の職員さんからの説明で2日間の生活の約束などを確認しました。参加者全員元気です。
とちぎ海浜自然の家から見える海と空
入所式で、施設の職員さんからお話を聞きました。
集合写真を撮りました。
6月17日(火) 臨海自然教室②「道の駅『かつら』で休憩」
往路が順調に進んでいます。途中、茨城県の道の駅「かつら」でお手洗い休憩をしました。バス車中の様子もお伝えします。参加者全員元気です。
お手洗い休憩
車内の様子
6月17日(火) 臨海自然教室①「学校出発」
快晴の下、5年生が「臨海自然教室」に出かけました。
大きな荷物を持って、元気に「行ってきます」と出発しました。これから2日間、「とちぎ海浜自然の家」での活動で楽しい思い出をつくってほしいと思います。
出発式
学校に「いってきます」のあいさつ
バス乗車
発車
お見送り 教室の窓からや、水泳に出かける学年の児童が「いってらっしゃい」と手を振っていました。
6月16日(月) 授業等の様子
昨日までの雨のせいか、とても湿度が高く日差しも相まって蒸し暑くなりました。子供たちは、熱中症に気をつけ、適宜水分補給をしながら一日を過ごしました。今週は、暑さに十分に気をつけて生活したいと思います。
6年1組 朝の読書
6年1組の学級のめあて
6年2組 朝の読書
6年2組の学級のめあて
6組 国語科 一人一人よく考えながらノートにまとめていました。
5組 国語科 先生と一緒に学びを進めました。
1年生 国語科 説明文「つぼみ」の『問い』『答え』を見つける学習をしました。
4年1組 外国語科 自分の生活日課(時刻)を伝え合う学習をしました。
3年生 算数科 巻き尺を使って教室の縦横の長さを測る学習をしました。予想(見当)を立てたから測定して、違いに驚いていました。
5年生 家庭科 波縫いの練習をしました。地域ボランティアさんがお見えになり、ていねいに教えてくださいました。ボランティアさん、ありがとうございます。
4組 国語科 ていねいに練習してワークシートにまとめました。合格はんこやシールでできばえを確認していました。
3組 音楽科 音符を正確に読み取って、教科書に書き込んでいました。みんな合格して喜んでいました。ある子どもは、みんなで声に出して読んでみようと言って、声を合わせて読んでいました。
4年2組 算数科 180°より大きな角度の求め方を、図にあわらして意見を交換して、より分かりやすい方法にまとめていました。
3年生 国語科 指示語の指す内容を正しく読み取る学習をしました。
「難しかったけど、分かるようになった人」の問いに、挙手して答える児童がたくさんいました。
6月16日(月) 保健委員会の歯ブラシチェック
6月の歯の衛生週間の一環として、保健委員会では各クラスの教室を巡回して、歯ブラシチェックをしました。
はじめに整った歯ブラシの大切さを説明してから、一人一人確認をしました。整った歯ブラシで正しく歯磨きをして、健康な歯を保ってください。
保健委員の皆さん
1年教室
6年教室
5年教室
3年教室
6月16日(月) 修学旅行の画像をアップしました。
6年生の修学旅行が終わり、10日ほどたちました。6年生の児童は、よい思いで作りができたことと思います。
活動中の画像を下記にアップしました。
「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第6学年修学旅行」
画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。
6月13日(金) 4年1組のオタマジャクシ放流
4年1組では、地域の方が持ってきてくださったカエルの卵がオタマジャクシになり、成長して後ろ足が生えてきました。間もなくカエルになるのではという時期になりました。そこで、6時間目の一部を使って、学校田に放流しました。カップに入れて水田まで運び、別れを惜しみながら放流しました。水田を気持ちよさそうに泳ぐオタマジャクシを見る子供たちの目が優しく見えました。
放流前の集合写真
放流するオタマジャクシ
学校田での放流のようす
放流したオタマジャクシ
6月13日(金) 昼休みの様子
週末の一日、雨は降らずにちょうど過ごしやすい陽気でした。
来週は5年生の臨海自然教室(宿泊学習)があるので、5年生の皆さんは、事前準備を進めていました。
花壇の花に水をあげている児童
鉄棒の練習をする児童
6年生のミニサッカー
ドッジボールをするいろいろな学年の児童
6月12日(木) 3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」
天気が回復し、3年生の皆さんが笑顔で遠足に出かけました。アスレチックや乗り物などを体験しながら、活動班ごとに楽しい思い出ができました。
移動のバス車中
施設の説明
ゴーカート
昼食
屋内アスレチック
班別の集合写真
6月11日(水) 5月分の自主学習ノートの表彰が始まりました
今日から自主学習ノート5月分の表彰が始まりました。今日は2年生、3年生、4年2組の皆さんが『自主学習頑張り賞』を受け取りました。受け取る子供たちの笑顔が印象的でした。おめでとうございました。
4年生の受賞のようす
6月11日(水) 3年生のリコーダー講習会
昨日、3年生を対象に東京リコーダー協会から専門家の先生をお招きして、「リコーダー講習会」を開きました。
いろいろな種類のリコーダーの紹介をしてもらいながら、演奏のコツや音楽の楽しさを味わわせていただきました。先生は、音楽の教科書にも載っているご高名な方で、子供たちは一流の技術を体験し、子供たちはリコーダーのすてきな世界に引き込まれていました。
東京リコーダー協会の先生、ご指導いただきありがとうございました
講習会のようす
6月11日(水) こども園の先生が1年生の授業参観をしました
ひばり認定こども園の先生方が、卒園した子供たちの姿を見に来校しました。2時間目の国語科の授業を参観しました。1年生は、自分で考えて50音の詩をつくる学習で、グループごとに小さなホワイトボードを使って学び合うグループ活動をしました。
1年生は、久しぶりに会ったこども園の先生の姿を見て、とても喜んでいました。お見えになった先生も、成長した子どもの姿を見て目を細めていました。
こども園の先生方、ありがとうございました。
はじめのあいさつ
授業のようす
グループ活動のようす
参観しているこども園や役場の方々
1年生教室の廊下に掲示してある「馬頭小のすてき」 心がほっこりします。
6月10日(火) 読み聞かせボランティアさん
読み聞かせボランティアの「たまご」さんが、2年生に読み聞かせをしてくださいました。
2年生の児童は、よくお話を聞き、問いかけにも笑顔でこたえていました。ボランティアさんは、よく聞いてもらえて嬉しかったと話していました。
読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。
ボランティアさんが、笑顔で読み聞かせをしてくれています。
お話を食い入るように聞く子供たち
最後に手遊びをして楽しみました。
6月9日(月) 自転車部の練習
今年度、自転車交通安全大会に参加するため、5,6年生で参加を希望した児童が自転車部として活動をしています。
放課後、体育館を会場に筆記と実技の練習をしています。中には、自主練習をして備えている子もいるそうです。7月初旬の大会に向けて、がんばってほしいと思います。
また、練習に当たっては町の交通安全協会の皆様にご指導をいただいています。ありがとうございます。
筆記の練習
実技の練習
6月9日(月) 授業の様子
朝は日差しがありましたが、お昼にかけて雲が増えてきて、梅雨入り間近なのかなと感じる一日です。
5年生に「家庭科のボタン留め」、6年生に「国語科のインタビュー」で地域の方にお越し頂き、子供たちのために力を貸して頂きました。
4年生は、馬頭高校水産科に出かけ、水産試験場を見学しました。養殖施設や今年度からできたビオトープを観察し、武茂川観察の貴重な経験をすることができました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。
5年生 家庭科 手縫いボランティアの皆さんに、二ツ穴のボタンの留め方を教えて頂きました。
地域ルームのボランティアさんを迎えに行く代表児童
6組 国語科 先生のお話をよく聞いて、各自のペースでノートに問題を解いていました。
5組 付箋に出来事を書いて、順番に貼り合わせて物語を作っています。
1年生 国語科 リズムにのりながら「あいうえお」の詩を読んで、五十音を身につけていました。
1年生教室の校庭側に、子供たちが折り紙で作ったデザインが飾られていました。太陽の光を受けてきれいでした。
2年生 国語科 「かん字の広場」で、習った漢字を使って文を作る学習をしました。正しい「文」とは何かを考えながら進めていました。
2年生教室の後方に、子供たちが話し合っためあてが貼ってありました。
3年生 国語科 物語文の好きな場面を見つけ、理由をつけて説明する学習をしました。みんなよくノートに書いてありました。
列の後ろの児童がノートを集めて、次の時間に話し合いをします。
6年生 国語科 地域の方にインタビューをしました。子供たちの考えた質問にていねいに答えていただきました。ありがとうございます。
4年1組 国語科 「ひとつの花」を学び始めました。「ひとつの花」とはどんな花か考えるところから始めました。
4年1組の廊下に、社会科で使用した地図の資料が掲示してありました。復習ができます。
4年2組 算数科 テストをしました。
3年生 算数科 テストをしました。よく見直しをすることを大切にしていました。
6年1組 外国語科 自分の生活を振り返り、〇〇は何時にやりますか?と尋ねる学習をしました。
3組 算数科 計算をていねいに進めていました。合格シールをもらい喜んでいました。
4組 2桁+2桁を10のいくつ分で考えました。
5年生 学級活動 間もなく出かける臨海自然教室の役割分担を考えていました。
6年2組 算数科 まとめの学習を進めていました。早く終わるとミニ先生になったり、ドリルなど進めたりしていました。
6月6日(金) 給食の準備
蒸し暑さが気になる一日でした。
今日から体育科の水泳(水遊び)学習が始まりました。今日は、3,4,5年生がバスを使って町の屋内プール「ウェルフルなかがわ」に行き、教職員と施設の指導員の指導を受けて、たくさん練習することができました。
今日は、給食当番の活躍の様子をお知らせします。
配膳室では子供たちがやってくる前に準備をして待っています。
5年生
6年2組
6年1組
4年2組
4年1組
6月5日(木) 1、2年生の遠足「宇都宮動物園」
暑い一日となりました。風があり湿度もさほど高くなかったのですが、気温の変化が大きいので水分補給をして、熱中症対策に気をつけて生活しました。
1,2年生の皆さんが、楽しみにしていた遠足に出かけました。朝、「いってきます」と満面の笑顔で出かけた子供たちは、班ごとに動物を見学したり、乗り物に乗ったりして楽しみました。帰りの車中は、十分な活動の満足感からか、眠りについて休んでいた子が多かったです。帰校後の「ただいま帰りました」の笑顔に、よい思い出になったことが分かりました。
出発前、バス車中、園内での様子
集合写真
楽しくおいしいお弁当の時間
修学旅行(2日目)スカイツリー見学
天気は良好、すばらしい眺めです。展望台からの眺めは気持ちがよいです。
修学旅行(2日目)スカイツリーに到着
いよいよ最終見学地のスカイツリーに到着です。みんな元気です。
修学旅行(2日目)昼食(皇居外苑)
皇居外苑にて昼食を取りました。東京の街をバスで車窓見学しながらスカイツリーに向かいます。
修学旅行(2日目)皇居散策
皇居散策をしました。新旧の景色が美しいです。
修学旅行(2日目)国会議事堂
2日目最初の目的地国会議事堂です。衆議院を見学しました。みんなで記念写真を撮りました。
修学旅行(2日目)
一晩お世話になったホテルを出発します。次は国会議事堂に向かいます。
修学旅行(2日目)朝食の様子
ホテルでの朝食の様子です。今日一日に備えてしっかり食べましょう。
修学旅行(2日目)朝、晴天&みんな元気です
修学旅行2日目を迎えました。本日は天気も回復し、暑くなる予報です。これから朝食です。楽しい活動となるよう、しっかり食べましょう。
修学旅行(1日目)ホテルでの夕食
修学旅行1日目が無事終了し、ホテルで美味しい食事をいただきました。
明日は天気になりますように!
修学旅行(1日目)ホテルに到着しました
予定より20分早くホテル三日月に到着しました。これから部屋に向かいます。
修学旅行(1日目)海ほたるで休憩しました
東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」で休憩し、集合写真を撮りました。
修学旅行(1日目)班別活動終了
14時30頃に鶴岡八幡宮に全員無事に集合し、班別活動終了となりました。
修学旅行(1日目)鎌倉の大仏に着きました
鎌倉の大仏に着きました。集合写真を撮ってから、班別活動になります。皆、元気です。
修学旅行(1日目)バス内の様子
上河内SAでトイレ休憩をして、これから東北自動車道で東京方面に向かいます。
雨に負けぬよう、てるてる坊主をみんなで作りました。
修学旅行(1日目)学校を出発しました
いよいよ待ちに待った修学旅行当日を迎えました。保護者の皆様や先生方に見送られ、東京・鎌倉方面の修学旅行に出発しました。
保護者の皆様、見送りありがとうございます。6年生のみなさん、どうぞ楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
なお、修学旅行の様子は学校ホームページで随時お知らせしてまいりますので、どうぞご覧ください。
6月2日(月) 6年生の外国語科の授業「国際交流支援員さんへのプレゼンテーション」
今年度から活躍されている国際交流支援員さんが来校し、6年1、2組の皆さんが、「栃木県の紹介をしよう」というめあてで、一人ずつプレゼンテーションをしました。
子供たちのスライドショーは、素敵なイラストや画像が挿入してあって、伝えようとする意気込みを感じられるものでした。
初めてお会いするので緊張していましたが、一人一人しっかりと伝えることができました。支援員さんにも楽しみ、喜んでいただけたと思います。
国際交流支援員さん、これからもよろしくお願いします。
プレゼンテーションの様子
国際交流支援員さんの講評 「英語を上手に使って、分かりやすかったです。これからも練習を続けてください。一緒に勉強しましょう。」
質問タイム
6月2日(月) 5年生家庭科(手縫いボランティアさん)
5年生の家庭科で、手縫いが始まりました。
今日は、地域のボランティアさんの力を借りて、練習布を使った玉結びと玉留めの練習をしました。子供たちは、縫いものが初めての場合もあり、ていねいに教えていただきながら進みました。この後も引き続き、手縫いの学習を進めていきます。
手縫いボランティアの皆様、ありがとうございます。
地域ルーム ボランティアさんは、地域ルームの立ち寄って、名札、ビブスを身につけて教室に向かいます。
5年生家庭科の学習計画
手縫い(玉結び、玉留め)の練習
6月2日(月) 【お知らせ】とちぎ子どもの未来創造大学について
栃木県教育委員会から『とちぎ子どもの未来創造大学』の案内がありました。
『とちぎ子どもの未来創造大学』は、高等教育機関や民間企業、県の研究機関など約80カ所で理系4コース・文系3コース・学び方1コースの計8コース、約130講座を実施します。
栃木県内に住んでいる、または通学している小学4年生から中学3年生は、無料で、誰でも、こららのコースからいくつでも講座を選んで参加することができます。
詳しくお知りになりたい方は、下記のPDFファイルをご覧ください。
→詳しくお知りになりたい方:とちぎ子どもの未来創造大学チラシ.pdf
6月1日(日) PTCAの環境整備、お世話になりました。
馬頭小学校PTCAによる環境整備が、6月1日(日)に、多くの保護者と地域の皆様のご協力をいただき、実施されました。
冒頭、PTCA会長さんからあいさつで始まり、その後、学校内外の環境整備に取りかかりました。刈り払い機で雑草を刈り取ったり、校庭や花壇に生えてしまった草を取り除いたり、植え込みを刈り込んだりしていただきました。およそ1時間の作業で、とてもきれいになりました。
ご協力くださいました保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。
はじめのあいさつ
PTCA会長さんのあいさつ
作業の様子
5月30日(金) 梅雨入り前に
北校舎の廊下に、職員が手作りで飾る「季節の掲示物コーナー」があります。
環境が子どもの心を育てることに役立つように季節感を出し、子供たちに見て・感じてもらえるようになっています。
あじさいと雨を表す掲示物
馬頭町のころに聞いていた教えを思い出して掲示しています。子供たちにも大切にしてほしいですね。
5月30日(金) 食に関する指導(1年生)
5時間目に、町の栄養教諭の先生においでいただき、1年生で「食に関する指導」をしました。めあてを「みんなできもちのよいたべかたをしよう」として、姿勢やお箸の持ち方、食器の置き方などいろいろ学びました。
栄養教諭の先生、ありがとうございました。
めあて「みんなできもちのよいたべかたをしよう」
箸の持ち方の指導
箸の持ち方の練習
全体のようす
5月30日(金) 1年生が学校探検をしました。
1年生のみなさんが、2年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら学校探検をしました。いろいろな発見ができました。礼儀正しくあいさつをしながら、校内の特別教室や保健室、校長室、体育館など、日頃あまり足を踏み入れない場所も、2年生が説明をしながら進めました。
2年生が先導して、1年生と一緒に探検します。
家庭科室に興味津々です。
保健室の利用の仕方も教えてもらいました。
校長室では、お客さん用のソファーに座って喜んでいました。
学校図書館も隅々まで案内してもらいました。
図工室でも発見がありました。
5月29日(木) 授業の様子
今日の授業中に、子供たちの素敵な姿がたくさん見られました。あるクラスでは、算数の授業の後、「自学(自主学習)で、計算の問題を進めてもよいですか?」と『自分で、自分から』学習に取り組む様子が見られました。
来賓玄関のようす きれいな花が飾られて、来校された方をお迎えしています。
2年生の野菜作りを見守ってくださる地域ボランティアの方が、「野菜に虫がつかないように」と、ネギの苗をそばに置いてくれました。ありがとうございます。
1年生 国語科 「ねことねっこ」で、言葉の学習をしながら、音読を列ごとにしました。読む人と聞く人がいて、効果的に読みの力を高めていました。(姿勢もすばらしいです)
2年生 算数科 〇cm〇mmを読み取る学習をしました。子供たちは1cmは10mmということが分かってきました。
3年生 外国語活動 色の言い方を「I like~」で表現しました。自分色の虹を作って楽しみながら友達と意見交換しました。
外国語教室の壁面掲示を見つけて、活用する児童もいました。
4年2組 算数科 筆算でやる計算を、たくさん練習しました。ドリル、教科書、プリントとどんどん進んでいき、終わった子供はミニ先生になって助け合っていました。
時々、教師が大切なポイントを押さえて説明し、多くの児童が気をつけて計算できるようにしています。子供は、先生の話にしっかりと聞き入っています。
授業の終末に、プリントを進めます。さらに力が高まるように、子供たちも真剣に取り組みました。
5組 書写 「ふるさと」の文字を何枚も練習しました。
4年1組 算数科 わり算の筆算の仕方を、たくさん練習しました。4年生は1組も2組も、終わった児童が友達に教え助けることが身についていて、やる気に満ちています。
授業の最後には、「もっとがんばりたい」とたくさんの児童が希望していました。
4組 算数科、音楽科 学年ごとに学習を進めました。
3組 国語科(書写) 書写は、右払い、左払いをお手本に沿って、ていねいに練習しました。国語科は、ワークシートにたくさん気づきを書いていました。
5年生 道徳科 授業が終わった後の黒板には、子供たちの考えや意見がたくさん表現されていました。
6年1組 算数科 分数のかけ算のきまりを見つける学習をしました。6年生でも、学び合いや表現活動を重視して授業が進んでいます。
6年2組 外国語科 来週に迫った国際交流支援員の方との交流活動について、発表の準備を進めていました。班ごとにリハーサルをして、わかりやすい発表となるよう仕上げに努めていました。
5月29日(木) 職員研修で「子供が達成感を感じられる授業づくり」を学びました。
昨日の放課後に職員研修を行いました。
今回は、授業改善に向けた研修の3回目で、子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
また、学習指導主任が読みの学習(MIM(ミム)と言います)について研修を企画し、実技を交えて実際を確認しました。
学力向上推進リーダーと学習指導主任が講師に研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。
子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。
(1)練習問題を解くことで、「わかった、できた」の自信がつきます。
(2)子供たちの、学び合いが進められます。
(3)授業の終わりは、「がんばった」「できた」の喜びの声が聞かれます。
5月28日(水) 委員会活動の様子
5月から、4~6年生による新しい委員会活動が始まりました。
どの委員会も常時活動があり、役割を分担して休み時間や昼休みなどに活動をしています。がんばっている皆さん、ありがとうございます。
保健委員会 手洗い石けん液やトイレットペーパーの補充をしています。
放送委員会 給食中の「お昼の放送」をしています。今日は、給食の紹介、クイズ、ポップヒット曲などを放送していました。
図書委員 昼休みの図書の貸し出しや本の整理、多読賞のプレゼントなどをしていました。
昼休みの図書館の様子 本を借りに来た児童がたくさんいました。
5月28日(水) 集会と表彰をしました。
昨日の昼休みに、今年度2回目となる集会を開きました。代表委員会の児童が進行しながら、「あいさつ」「表彰」「校長先生の話」をしました。
代表委員会の児童が進行します。
あいさつ 「こんにちは」の元気な声が響きました。
表彰 南那須地区小学生陸上交流大会の表彰をしました。大会で活躍し、表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
校長先生の話 学校の合い言葉「あいさつ、笑顔、元気があふれる学校」について2つのお話を聞きました。
①「つよいチームのひみつ」
②「川を渡るアリのひみつ」
5月27日(火) 授業等の様子
6年生の修学旅行まで一週間となりました。しおりができあがり、6年生のみなさんは、当日を心待ちにしています。
今年度は、運動会を秋に実施することになったこともあって、遠足は1学期に行うことになっています。6月になると、各学年で遠足がありますので、子供たちは楽しみにしていることでしょう。
6年生 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。終わった子供からは「がんばった」「つかれた」と一生懸命に取り組んだことが伝わってくる言葉が聞かれました。
6組 国語科 教科書をよく見て、自分の考えを書き込んでノートにまとめていました。集中する姿がすてきです。
6組の壁面に素敵な掲示物がありました。
5組 国語科・算数科 問題にたくさんチャレンジして、力を高めていました。
1年生 外国語活動 自分の名前を言えるように、楽しく活動しながら学びました。
4年2組 算数科 テストをしました。
3組 体育科 体力テストの質問に答えたり、動画で競技のコツを学んだりしました。
4組 算数科 担任の先生との会話と通して学びを進めています。
4組の廊下壁面に、子供たちが作った年間予定がありました。見通しをもつことは大切ですね。
4組の廊下掲示板に「ペア学習の手引き」がありました。『説明します』『どうですか』『分かりました』など、大切にしたい言葉が記載されていました。
5年生 インタビューの実践を録画したものから、報告する内容を精選していました。
6年1組 国語科 この後のインタビュー計画を立てて、質問の内容を精選していました。
6年2組 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。
2年生 算数科 30cmの物差しを、正しく読み取ることを学びました。
4年2組 社会科
4年1組 社会科 動画教材を見て、製紙工場の仕組みや工夫を感じ取っていました。
3年生 算数科 テストをしました。
5月26日(月) 清掃等の様子
天気が回復し、過ごしやすい陽気の一日でした。
今日は清掃のある日で、昼休みが終わると、子供たちは各清掃分担に分かれ、高学年児童が中心となって清掃を進めます。4,5月と同じ分担を続けてきているので、とても動きがよく、あっという間にそれぞれの分担場所をきれいにしていました。
清掃の時間前、1年生は担任の先生の読み聞かせ「鶴の恩返し」を聞きました。
清掃前の昼休み、2年生教室でも本好きの児童が、読書に没頭していました。
1年生は、一足早く下校となります。
清掃はじめのあいさつ 6年生の号令であいさつをしてから始めます。
ぞうきんがけ 力一杯、がんばってぞうきんをかけています。
水道のお掃除 洗剤をつかってきれいにしています。
廊下掃除
昇降口清掃 下足入れ、階段など、砂の汚れが多いのでみんなて手分けしてきれいにしています。
黒板清掃 チョークの粉をきれいに落として気持ちよく使えるようにしています。
机をきれいに磨いています。
廊下掃除2 落ちにくい汚れもクリーナーで落としていきます。「きれいになると気持ちがよいです」と笑顔で話していました。
ロッカーの上もきれいにしていきます。
5月23日(金) ICT支援員による授業
3校時に3年生が、ICT支援員の先生から指導を受けて、発表会に向けた資料作りに挑戦しました。
ICT支援員の先生からのお話 子供たちはタブレットPCを使って、操作法などを学んでいます。
一人一人、操作しながら学びを進めています。
5月22日(木) 授業の様子
天気のはっきりしない一日ですが、湿度が高くムシムシとした一日です。
1学期の中盤となり、子供たちの学習は国語や算数を中心に、それぞれの学年の重要な部分の学びを進めています。
6組 書写 「ふるさと」「二」の文字を練習しました。とても姿勢がよく、整った文字を書こうとしていました。
5組 国語科 読み取った内容を、ノートにきれいにまとめていました。
1年生 図画工作科 線に沿ってきれいに切り取る、はさみの使い方を練習していました。
曲がらぬように、両手をうまく使って切っています。
2年生 国語科の模範となる作文が掲示されていました。
6年1組 外国語科 この後に予定している「国際交流支援員さん」との授業に向けて、自己紹介文を考えていました。
3年生 国語科 教材文を列ごとに音読をしました。
4年2組 理科 発芽した植物の子葉と本葉の違いを、形、手触り、縁のようすなどの視点で観察し、ワークシートにまとめました。定規で草丈の確認もしました。
4年1組 算数科 割り算の筆算のしかたをまとめ、練習しました。
まとめを自分の考えと比べながら書いていました。
教室後方の水槽で、おたまじゃくしがさらに大きく生長していました。
教室後方黒板に、友達の誕生日を祝うポスターが貼ってありました。「おめでとう!」の言葉がすてきです。
3組 国語科 「言葉の窓」を一人一人頑張っていました。合格のはんこやシールをもらって達成感を味わっていました。
6組 書写 毛筆と硬筆をそれぞれ、お手本をよくみて進めました。
5年生 道徳科 「みんなのつくえ」
道徳の授業も、国語や算数と同じように対話しながら進みます。
6年2組 図画工作科 箱をステージにして、動きのある風景を作り出していました。
5月21日(水) 4年生遠足「那須方面」の画像をアップしました。
5月13日(火)に行われた学校行事「4年生遠足(那須方面)」の活動画像をアップしました。下記に収納しましたので、どうぞご覧ください。
[画像の場所]
「キャビネット」-「日々の様子」-「令和7年度4学年遠足」
なお、画像にはパスワードをかけてありますが、個人情報につき取り扱いには十分にご注意ください。
5月21日(水) 職員研修で「子供が分かる、できるよりよい授業」を学びました。
放課後に職員研修を行いました。今回は、授業改善に向けた研修で、授業の子供が「わかった、できた」を実感できる授業のためのコツを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
学力向上推進リーダーの先生を講師に研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。
5月21日(水) 4,6年生の算数科の授業
算数科の授業は、「那珂川スタイル」という学び方を進めています。子供たちが、一生懸命に学んでいる様子をご紹介します。
6年1組の算数科
6年2組の算数科
4年2組の算数
5月21日(水) 運動週間でがんばっています
二日連続で暑い日となりました。子供たちは、水分補給等の熱中症に気をつけながら元気に活動しています。
業間休み時間に、「運動週間」の活動を、校庭全域で行いました。新体力テストの種目練習をそれぞれ練習しました。
50m走
ボール投げ
立ち幅跳び
反復横跳び
5月20日(火) 自学ノート表彰の最終日(5,6年生)
自学ノートの表彰が先週から進んで、今日は最終日で5,6年生の表彰をしました。中には、4月だけで2冊もの自学ノートを進めた児童もいました。「自分で、自分から」取組んでいてすばらしいですね。
5年生の表彰
6年生の表彰
昨日の表彰
5月20日(火) 4年生の社会科校外学習「水処理センター」「環境衛生センター」
4年生の皆さんが、社会科の学習の一環で、校外学習に出かけました。
今回は、上下水道の仕組みを学ぶため「町水処理センター」とゴミ処理の仕組みを学ぶため「南那須環境衛生センター」を訪ねました。
それぞれの施設で、職員の皆さんに説明をしていただいたり、体験をさせていただいたりして、教科書やデジタル教科書では味わえない体験をすることができました。
受け入れてくださった施設の職員の皆様、ありがとうございました。
水処理センターの説明
水処理センターの体験、見学
環境衛生センターの説明
環境衛生センターの見学、体験