学校の様子
12月10日(火) ボランティア「たまご」さんによる読み聞かせ
寒い朝でした。
今朝は、読み聞かせボランティアの「たまご」さんが来てくださり、2年生に楽しい読み聞かせをしてくださいました。
中には、身を乗り出すようにして聞き入る子供もいました。「たまご」さんからは「聞き方が上手なので、読みやすかったです」と褒めていただきました。
たまごさん、いつもありがとうございます。
「たまご」さんの楽しい読み聞かせ
お話に聞き入っている様子
12月9日(月) 授業等の様子
穏やかな陽気の一日、一週間が始まりました。
今日から朝や帰りの会に「自学ノート」の表彰式を始めました。今日は6年生の皆さんに頑張り賞を授与しました。「自分のための学習」を頑張る子供たちにエールを送りたいですね。
4年生 外国語科 アルファベットの小文字の学習をしました。授業の最初には気持ちを伝えあうペア学習もがんばっていました。
外国語室の入り口はクリスマス仕様になっています。あと少しですね。
3年2組 社会科 警察の仕事のまとめのため、タブレットPCを使って調べてノートに自分の言葉で書きました。
3年1組 算数科 AIドリルをうまく使って、力を高める練習をしました。AIドリルは進み具合で、最もよい問題を提案してくれる機能がついているので、一人一人の力に応じた学習ができます。
学力向上推進リーダーの先生もサポートしていました。
4組 算数科 文章問題や分数の問題を解きました。
6組 国語科・外国語科 教室の前と後ろで学年ごとの学びをしました。何度も繰り返し学習して力をつけていました。
5年2組 家庭科
5年1組 プリントの学習を頑張って進めていました。
6年2組 算数科 テストをしました。
6年1組 国語科 自分の考えをまとめています。
2年生 体育科 マット運動です。安全に学習するためのお話を先生からよく聞いてから、いくつも用意された場に分かれて練習を始めました。
約束を守ってしっかりと運動しています。
1年生 音楽科 「きらきら星」を鉄琴で演奏するテストをしました。みんなどきどきしていても頑張っています。周りの子供たちもよく聞いています。
音楽室廊下の掲示資料です。
3456組 給食配膳の様子 よく働き立派です。
馬頭小学校のマスコットキャラクターが決定しました
先月、児童の皆さんと保護者の皆様に投票いただいた、本校の新しいマスコットキャラクターが決定しました。
選ばれたのは『うまっちゃん』で、本校の卒業生が応募してくれた作品です。
この後、表彰をして、キャラクターをいろいろなところで使わせていただく予定です。
応募くださった皆様、そして投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
[マスコットキャラクター]
うまっちゃん
児童集会(11月29日)の画像を公開しました。
11月下旬に行われた児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」の、活動画像をアップしました。下記に収納しましたので、どうぞご覧ください。
[画像の場所]
「キャビネット」-「日々の様子」-「令和6年度11月児童集会」
なお、画像にはパスワードをかけてありますが、個人情報につき取り扱いには十分にご注意ください。
12月6日(金) 冬休み前最終貸し出しでにぎわう図書室
間もなく冬休みを迎えますが、冬休みの貸し出し前に通常の本の貸し出しの2学期最終日となりました。
図書委員の皆さんが役割を果たしながら貸し出しを進め、多くの学年の子供たちが来館しました。一生懸命に本を探したり、貸し出しカードがいっぱいになって、ご褒美のくじ引きでプレゼントをもらい、さらに喜ぶ様子がすてきでした。
図書委員のみなさん、ありがとう。
図書委員のみなさんの活動
本を探す子供たち
貸し出しカードに書き込んだり、借りた本を読んだりする様子
貸し出しの様子
貸し出しカードがいっぱいになってご褒美のくじを引く児童
「あたり」を引きました。おめでとうございます。
図書室入り口の「読書感想画」を見ている様子
くじを引いて、ご褒美をもらっている様子
12月6日(金) 保健委員会の活動
保健委員会に入っている4~6年生は、昼休みに「学校保健委員会」の話し合いをしました。児童のみなさんの健康を守る大切な話し合いに子供たちがかかわるため、6年生が中心となって進めていきます。
話し合いの様子
「自分がやります」とやる気を見せる子供たち
12月6日(金) 給食の様子
朝の冷え込みが厳しくなってきました。
午前中の授業を頑張った子供たちは、楽しみにしていたお昼の給食の時間に役割分担しながら、協力し合ってすばやく配食し「いただきます」と元気にあいさつをして会食していました。
今日は、3年2組のみなさんの給食の様子をお知らせします。
4時間目の終わりのあいさつ
服装を整え、せっけんできれいに手洗いをして整列します。
給食当番さんは整列したら衛生チェックを受けてから配膳室に向かいます。
配膳室の入り口では、手指消毒をします。
役割分担に従って、ワゴンから給食を運びます。重たいものは協力し合って運びます。
給食当番以外の児童は、着席して静かに待機します。
給食当番の皆さんは、配膳しやすいように整えておきます。
当番以外の子供たちが、並んで配っていきます。
今日の給食
全員の配食が終わると、後片付けの準備までしておきます。画像は、牛乳パックを入れる入れ物です。
日直当番さんが「いただきます」のあいさつをします。
笑顔の会食
12月5日(木) 人権教室
3校時に、4年生以上の皆さんを対象に、人権教室を開きました。
冒頭にNHK for schoolから動画を視聴し、その後、町の人権擁護委員の方から講話をいただきました。子供たちは、真剣に耳を傾け、考えていました。人権擁護委員の皆さんからは、
・自分で、正しく判断する。
・間違いに気づいたら、ストップしやり直す。
・自分を大切にし、人を大切にする。
等を学ばせていただきました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
開会 校長先生の話
動画視聴 3本の動画から、人権を尊重した言葉の使い方や考え方を学びました。
人権擁護委員さんの講話
ボランティアさんへのお礼の手紙(2年生)
2年生の皆さんが地域学習をした際に、安全確保や学習の補助に、地域ボランティアさんのお力を貸していただきました。子供たちが、感謝の気持ちをお手紙にしました。どうぞご覧いただければと思います。
地域ボランティアの皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます。
くわしくご覧になりたい方はPDFをご覧ください → 地域ボランティアさん お礼の手紙.pdf
自学ノート表彰(9・10月分)の画像を掲載しました
このほど9月、10月分の自学ノートの表彰をしました。受賞者の画像を以下のコーナーに掲載しましたのでご覧ください。
【掲載コーナー】
「おたより」-「令和6年度自学ノート表彰受賞者」-「9・10月自学表彰」
受賞の様子も併せてお知らせします。
受賞したみなさん、がんばりましたね。そしておめでとうございます。
2年生
3456組
12月4日(水) 町学力調査
穏やかな陽気の一日、今日は町内の小学校で一斉に行う「町学力調査」のある日です。
2,3時間目に実施しました。子供たちは2時間目に国語、3時間目に算数を受験しました。
これまで、授業の中や自主学習などで備えてきました。中には、自主学習のめあてに「学力調査に向けて、力を高める」を立てて頑張ってきた児童もいます。それぞれが実力を発揮したことと思います。
1年生
2年生
3年1組
3年2組
4年生
5年2組
5年1組
6年1組
6年2組
12月3日(火) 避難訓練(火災)を行いました。
2時間目に、那珂川消防署から消防士さんにお越しいただき、今年3回目になる火災を想定した避難訓練をしました。
今日は家庭科室から火が出たことを想定して、「お・か・し・も・ち」の約束を守って、校庭に避難しました。消防士さんからは、約束を守って。自分の命を守ることができましたと褒めていただきました。
その後、消火器体験と煙体験を行いました。消防士さんの説明をよく聞き、一生懸命に体験していました。消防士さんのお話の後には、自然と拍手が沸き起こり、子供たちがよく聞いている様子が素敵でした。
那珂川消防署の皆様、ありがとうございました。
避難 校庭に出たら小走りで集合場所に向かいます。
集合場所に整列 点呼の後、人員報告をしていきます。
消防士のお話 訓練は自分の命を自分で守るための練習とのお話をいただきました。全員、約束を守って立派でしたとお褒めの言葉をいただきました。
消火器体験 3年生以上の代表児童が体験しました。
煙体験 1,2年生が行いました。「右も左も見えなくて、どきどきしました」と話していました。
12月3日(火) 学年だより12月号をアップしました
穏やかな陽気の一日になりました。
朝のあいさつでは、大きな声、笑顔で、相手の顔を見て、しっかり頭を下げてていねいに・・・など、気持ちのよいあいさつができている児童がたくさんいます。学校の合言葉「あいさつ、笑顔、元気のあふれる学校」に向けて、よい姿です。お客様から褒めていただくこともよくありますので、うれしく思います。
本日、学年だよりをアップしました。どうぞご覧ください。
1学年だより「ともだち」
2学年だより「たんぽぽ」
3学年だより「わかば」
4学年だより「かがやき」
5学年だより「ぎんが」
6学年だより「創造」
3456組だより「のびのび」
12月2日(月) 4年生の算数科の学び
4年生の子供たちは、自分のもった考えを「言葉」に注意を払って、お互いに高め合う活動をいろいろな教科で進めています。
特に算数科では、『これまでに学んだ算数用語』を使って、子供が発言(アウトプット)をしながらまとめに結び付けています。
授業の様子
先生からの投げかけ 「平行四辺形とひし形の違いを説明しよう」
一人学びでノートに考えを書きました。
ペアワークで、言葉に気を付けて高めていきます。中には「教科書26ページの言葉を使います。」という言葉や、道具(三角定規を2つ)を使って説明を始める子がいました。
全体でのまとめ 2人が前に出て発表し、子どもや先生が言葉をつないで高めていきます。
4年生教室の廊下側の掲示物には、学習の履歴がしっかりと残っていて学びに向かう気持ちを高めています。
運動委員会主催の「ドッジボール大会決勝戦」(中学年の部)
運動委員会が進めている「校内ドッジボール大会」が大詰めになってました。今日は、中学年の決勝戦が開かれました。なんと4年生は『同点』のため、再決勝となります。子供たちの熱い戦いが引き続きがんばってほしいと思います。
熱くプレーする様子
12月2日(月) 授業の様子
師走に入りました。これから終業式に向け、学期の仕上げにラストスパートです。
3組 国語科 お気に入りの本を図書室から借りてきて読んでいます。
教室の後ろに「位の学習資料」(算数科)がありました。
5組 プリント学習で力をつけていました。
1年生 国語科 物語の気に入った場面を決めて、感じたことを文で表した後、場面ごとに体全体でも表現しました。たのしく学習できました。
5の場面
4の場面
2の場面
音読の姿勢がみんな素敵です。
4組 練習問題をたくさん解いて自信を高めています。
6組 算数科 先生と一緒に考えながら授業を進めています。
6年1組 外国語科 環境を守る考えを、英語で表していました。
タブレットPCを活用して、一生懸命に調べて書く活動をしました。
外国語室の掲示物
3年1組 国語科 発表文のために構成メモを作って、一人ずつすきな本紹介を書き進めていました。
一人ひとりの真剣な姿が、さすが3年生と感じました。
3年1組 (保健)体育科 体の清潔を保つ大切さを学びました。
終わりのあいさつが、とても立派です。
6年2組 国語科 まとめの学習
5年1組 家庭科 映像を視聴し、大切なところのまとめに進みました。
4年生 体育科 マット運動を、お互いに助け合いながら進めていました。
「上手にできるようになりました」と、側転を披露してくれました。
6年1組 国語の教科書から「SDGS」や「ユニバーサルデザイン」について学びました。教科書の裏表紙にも、表記がたくさんあることに驚いていました。
教職員が研修会を開きました(11月27日(水))
先週の水曜日に秋田県の先進校視察に出張した職員が、よりよい授業の在り方についての報告をしました。秋田県の学校の学びのスタイルと、那珂川町の学校の授業のスタイルを比べながら、町の取り組みである「那珂川スタイル」について考えを深めました。
研修報告
研修のようす
11月30日(土) 町主催「那珂川スクール」(最終回)
秋晴れの気持ち良い天気の土曜日、町で主催する休日の学びの機会「那珂川スクール」(最終回)が行われました。
町内外の有志ボランティア(中には、現役の大学生の方もいます)さんがお力添えくださり、6年生の子供たちの国語・算数の学びを支えてくださいました。子供たちも問題が解ける喜びに浸りながら、地域の先輩方から教えてもらう喜びも感じていました。振り返りの言葉には、「この那珂川スクールで自分の勉強への思いが(良い方向へ)変わりました。」「12月の学力テストが楽しみです。」などの意見が見られました。
最後に、町の教育長さんからご挨拶をいただき、子供たちからはボランティアの皆さんにお礼の言葉と温かい拍手で閉じていました。
地域ボランティアの皆様、2か月にわたりご指導いただきましてありがとうございました。
会場の様子 町役場の会議室で行っています。
全体レクチャー(算数科)の様子
個別学習の様子 たくさんの指導の方々がいるため、子供たちがどんどん質問して学習が進みました。
振り返りの言葉
閉校式 町教育長さんからご挨拶をいただきました。ボランティアの皆様からも、言葉をいただきました。
代表児童のボランティアの皆様へのお礼の言葉
11月29日(金) 児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」
天気に恵まれた中、2・3校時に児童会活動の一環で児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」を開きました。
本校の創立150周年の記念の年にもちなんで、6年生の皆さんが学級活動の中で、「児童の誰もが楽しみながら、那珂川町や馬頭小学校へのあたたかな思いを膨らませるようなことはできないか」を話し合い、それを児童会活動として具現化したものです。
今日も児童会の代表委員会のみなさんが主役となって、6年生が下支えしながら進みました。子供たちが楽しみながら、学校のこと、学校の昔のこと、那珂川町のこと・・・・・など、いろいろなことに触れることができました。
児童会の皆さん、楽しい時間を作ってくれてありがとうございました。
開会式 児童会の代表児童があいさつや説明などをしました。
ウォークラリーの様子 縦割り班ごとに、校庭、校舎内、体育館にあるクイズに答えながら、答えのメッセージを見つけ出しました。6年生を中心に、楽しく校内探検をしました。
校内3か所に語り部さんがいて、旧馬頭町や馬頭小学校の歴史、そしてアメリカ・ホースヘッズ村との交流についてお話をきかせてくれました。なお、語り部さんは本町出身の教職員が務めました。
クイズのいろいろ 子供たちは協力し合って解いていました。自然と町の歴史や学校のことを知ることができます。
クイズを解いていくと、校内にいる「恐竜?」からメッセージカードをもらうことになっていました。恐竜を見つけて大喜びの子供たちでした。
校内の様々な掲示コーナー。町や学校の歴史に触れることができます。なお、掲示物には『町郷土資料館』様から多大なるご支援をいただいています。ありがとうございます。
ゴール 隠された標準タイムを推測して、ゴールを切っていました。子供たちには様々な”読み”があり、その話し合いも楽しそうでした。
閉会式 児童が成績発表をして、優勝した班からは万歳が沸き起こっていました。
楽しさで笑顔いっぱいの子供たち
11月28日(木) 運動委員会の「ドッジボール大会・決勝」(低学年の部)
昼休みに、盛り上がっているドッジボール大会の決勝戦が行われました。
1,2年生ともに、日頃の練習の成果を発揮し、熱い戦いを繰り広げました。まさに本気のぶつかり合いでした。ゲーム後には、練習でのがんばりがすごかったので、悔し涙を流した子もいました。
がんばった参加児童のみなさん、立派な活躍でしたね。
試合の様子
応援のみなさん
ゲーム終了 整列して結果発表。
集合写真
11月28日(木) 5年2組の算数科の授業
日中は日差したっぷりでとても暖かくなりました。校庭で休み時間に遊ぶ子や体育科の授業を終えた子が、額に汗をかいて戻ってきました。
2時間目の「5年2組の算数科」の様子をお知らせします。
「那珂川スタイル」」の学び方を取り入れ、前半に学習内容を子供たちの発言を基にまとめをして、後半には子供たちの学び合い、助け合いで練習問題をたくさん解いて、実力を高めていました。教える子と教えてもらう子の双方が学びになる関係で、良い雰囲気でした。
問題は「時間・速さ・道のりの関係を使って解く」という学習です。数直線を使って、視覚的にとらえられるようにして解き進めていました。
後半は、問題をたくさん解いて力を高めていきます。早く終わった児童は、ミニ先生として教える側に回ります。
終わりのあいさつも気持ちよく大きな声で締めていました。
11月27日(水) 児童会「イメージキャラクター総選挙」に保護者の皆様に参加いただきました
先週から続けてきた児童会(企画委員会)主催の「イメージキャラクター総選挙」について、本日は授業参観の際に、保護者の皆様にも投票いただきました。
授業参観会場から投票用紙をもって、校内3か所に設置された投票会場で投票いただきました。ご協力ありがとうございました。
この後、子供たちと保護者の皆様の投票を合わせて、『イメージキャラクター』を決定します。決定しましたら、ホームページでお伝えしてまいります。もうしばらくお待ちください。
投票会場
代表委員会の子供たちが会場の後片付けに進んで取り組んでくれました。
11月27日(水) 授業参観でお世話になりました
2校時に、2学期末の授業参観がありました。保護者の皆様には、多数参観いただきありがとうございました。
1年生 学力向上推進リーダーの先生も入りました。
2年生 がんばって練習したかけ算九九を聞いていただきました。シールを貼ってもらい喜んでいました。
3年1組
3年2組
4年生
5年1組
5年2組
6年1組
6年2組
縦割り班活動で自由遊び(11月26日(火)昼休み)
今年度も残り4か月となり、6年生の活躍がとても輝いて見えます。
11月26日(火)の昼休みに、天気に恵まれた校庭で、縦割り班ごとの自由遊びをしました。元気か声と笑顔があふれていました。
全体集合して活動の確認をします。
班ごとの活動確認
班ごとの活動の様子
11月26日(火) 3年生の社会科見学「那珂川警察署」
今朝は一段と冷え込み、ところによっては氷点下を記録したところもあるようです。
今日の2,3校時に3年生の皆さんが、社会科の学習で「那珂川警察署」を訪ねました。パトカー体験や警察署の装備品の説明から、警察官の仕事についてたくさん学ぶことができました。
ご協力いただきました那珂川警察署の皆様、ありがとうございました。
学校出発 持ち物を確認し出発しました。
警察署到着 「お願いします」のあいさつをしてから見学に入ります。
パトカーの乗車体験 みんなどきどきしながら、「初めて乗りました」と喜んでいました。
さす股や盾についてお話を聞きました。
警察署の中で質問タイム
集合写真
2年生が生活科で「町給食センター」を見学しました(11月22日(金))
先週の金曜日に2年生の皆さんが、生活科の学習で「町給食センター」の見学に出かけました。
日頃食べている給食が、衛生管理や栄養に気をつけながら、多くの人の手を介して学校まで運ばれてきていることを感じ取っていました。また、地域ボランティアの方にもお世話になり、安全確保にご助力いただきました。ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
給食センター所長さんはじめ、職員の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
施設の説明 所長さんはじめ職員のみなさまから説明をいただきました。
施設の見学 調理場の大きな釜や仕分けの仕方、大きなしゃもじも実物を見せていただき、驚きの声が上がりました。
配送車 専用のトラックに載せられて各小中学校に届けられることを学びました。
クリーンルーム 衛生に配慮した施設の作りになっています。
ボランティアさんにお礼のあいさつ 「ありがとうございました。」
11月25日(月) 4学年総合的な学習の時間校外学習「馬頭高校水産科」の見学
穏やかな陽気の一日となりました。
学校にある「学問の木」は、だいぶ落葉が進み、残る葉もだいぶ少なくなってきました。
2,3時間目を使って、4年生が馬頭高校水産科の実習施設(久那瀬)に行き、養殖漁業の様々な工夫などを学んできました。県に一つだけの素晴らしい学科で、充実した学びができました。
馬頭高校の皆さん、ありがとうございました。
学校出発
水産科実習施設の説明 高校の水産科の先生から説明を受けました。
飼育水槽の見学 規模の大きな水槽で、子供たちは興味深く見聞きしました。
ビオトープの見学 実習施設の近くにあるビオトープを見学させてもらいました。水田を利用したホンモロコの養殖場も見せていただきました。
質問タイム たくさんの質問に答えて、教えていただきました。
11月22日(金) 児童会の「イメージキャラクター総選挙」(3日目)
今日の寒さは比較的緩やかで、日中は暖かな日差して過ごしやすい一日でした。体育の授業では、半そで短パン姿の児童が多く見られました。
今日は、児童会が進める創立150周年記念のイメージキャラクター総選挙の児童が投票する最終日でした。児童会の担当の児童が、協力し合って一生懸命に運営する姿が見られました。すらばしいと感じました。
投票する子供たちも、どきどきしながら投票体験をしていました。
受付の様子 名前を伝えて名簿にチェックを受けると、投票用紙を受け取ることができます。
記載台で投票用紙に記入 児童会の誘導役に案内されて、記載台で悩みながら選択をしています。
投票立会人
投票の様子 投票用紙をきれいに折り畳んで投票します。
児童会のみなさんが、選挙物品を職員室に運搬します。
職員室の入り口では、6年生のみなさんが「卒業アルバム」の原稿を集めていました。
11月21日(木) 小学校・中学校・高等学校の連携行事「ふるさと美化活動」
馬頭小学校と馬頭中学校、馬頭高等学校の3校が、ふるさと「馬頭」を合同できれいにし、大切な地域をみんなで守るため『ふるさと美化活動』を盛大に行いました。
小中学校は、馬頭小学校に集合して開会行事をした後、各方面に分かれてごみ拾いをしました。歩きながら道路わきを見ると大小のごみがあり、拾いながらきれいになる喜びを感じていました。
開会の際には馬頭中学校の生徒会の皆さんが中心となって進行してくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
開会行事 馬頭中学校の生徒会・蛍雪会が中心となって進めてくれました。きびきびとした中学生の姿は、なによりのお手本です。
1年生 学校周辺のごみ拾いをしました。
2年生 馬頭広重美術館の周辺をきれいにしました。
3年生 馬頭公園周辺をきれいにしました。
4年生 町役場の周辺のごみ拾いをしました。
5年生 町の中心部のスーパー周辺をきれいにしました。
6年生 学校北側の町道付近をきれいにしました。
後片付け 福祉委員さんが分別して、きれいに処理しました。
11月21日(木) 児童会(企画委員会)の「イメージキャラクター総選挙」(2日目)
児童会(企画委員会)の創立150周年記念の「イメージキャラクター総選挙」の2日目が業間休みにありました。
それぞれの投票会場で、大切な一票を投じていました。
企画委員会のみなさん、すばらしい活動をありがとうございます。
※保護者の皆様にも投票いただけます。11月27日(水)の授業参観の折、投票をお願いします。
受付 名簿にチェックして投票用紙を受け取ります。
投票立会人 本当の選挙のような雰囲気です。
投票用紙に記入しています。
投票の様子
運動委員会の「ドッジボール大会」(2日目)
運動委員会が主催する「ドッジボール大会」の2日目が行われました。
今日は中学年の3、4年生の4チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
開会行事 運動委員会の皆さんがチームやコートの案内をしました。
試合前のあいさつ
運動委員会の係のみなさん
繰り広げられた熱戦
応援する子供たち 下級生は今週末の決勝戦に向けて研究しながら見ていました。
11月20日(水) 授業の様子
寒くなりました。朝には、吐く息が白くなるほどでした。
学校では、適宜暖房も使用して、体調管理に留意しています。
6年1組 家庭科 「豆腐と野菜のチャンプルー」の調理実習です。班員が協力して、包丁やガスコンロなど安全に気を配りながら、素早く進めました。6年生のきびきびした動きはさすがでした。
北校舎の1階廊下の掲示です。職員が秋をイメージして作成しました。子供たちが秋を感じてここを通り過ぎることでしょう。
6年2組 算数科 単元テストをがんばっています。
5年1組 理科 流れる水の働きの実験で気づいたことを、タブレットPCに入力して、モニターで共有しあいました。発言をつないで、共通して出てくる大切な言葉でまとめていました。
5年2組 社会科 資生堂の工場見学の結果を生かして、ものづくりにおける工夫をまとめました。
4年生 算数科 いろいろな図形を、算数的な気づき(例:四角形、三角形、平行、垂直等)からグループ化して、全体で話し合っていました。子供たちからは、友達の発表を聞いて「あ、そうか」という声が上がっていました。
終わりのあいさつの姿勢と声がよかったです。さすが4年生です。
6組 総合的な学習の時間 福祉体験に向けてのワークシートの準備をしました。
1年生 体育科 持久走をした後、ドッジボールで体を動かしました。
3組 学習強調週間のめあてづくりをしました。「自学を2ページがんばります」「かけ算九九を9の段まで覚えます」などよいめあてを立てていました。
5組 国語科 練習問題をどんどん進めています。
2年生 国語科 作文の続きをしました。つなぎ言葉をつかって分かりやすい文を書こうとがんばっていました。
3年2組 社会科 警察署見学の計画を立てています。どんな質問をしようかと考えていました。
3年1組 算数科 コンパスを使って、直径や半径のわかっている円を正しく書く練習をしました。
4組 タブレットPCを使って、調べています。
11月20日(水) 児童会(企画委員会)の「イメージキャラクター総選挙」
過日の学校ホームページでお知らせしました児童会(企画委員会)のイメージキャラクター総選挙の1日目が行われました。明日も引き続き行われますので、どのキャラクターが選ばれるかお楽しみになさってください。
投票会場では、受付や立会人もいて、あたかも本物の選挙のような雰囲気でした。投票箱や記載台も、町の選挙管理委員会さんのご厚意で、本物を借りて行っています。子供たちは、未来の有権者としての疑似体験もできたことでしょう。
なお、保護者の皆様の投票日は、授業参観のある11月27日(水)です。どうぞ、ふるってご参加ください。
投票会場①「会議室」
投票会場②「学習室」
投票会場③「図工室」
投票箱は投票後に職員室に保管します。
11月20日(水) 4年生の総合的な学習の時間「福祉体験」
先週に引き続き、4年生が総合的な学習の時間で「福祉体験」をしました。
町の社会福祉協議会から3名の先生にお越しいただき、体育館と体育館前を会場にして、アイマスクをしながら白杖体験や点字の体験をしました。子供たちは、視覚が不自由な場合の不安と、介助をしてもらう安心感などを体感していました。
体育館の様子
白杖体験 階段や点字ブロック、コースなどを体験しました。介助役の児童が大活躍をしました。
点字の体験
11月19日(火) 集会「表彰と校長の話」
昼休みに集会がありました。5,6年生が素早く集合し模範的な行動をしたので、スムーズに始まりました。児童会の企画委員さんが司会進行してくれました。高学年児童が、学校の中心となって活動していることを強く感じ、嬉しく思いました。
企画委員さんが進行します。
表彰の様子 文化的、体育的なイベントの表彰を受けた児童がたくさんいました。おめでとうございます。
校長のはなし「しあわせのバケツ」 人権週間に合わせて、言葉のキャッチボールによる関係づくりについてお話を聞きました。
児童会(企画委員会)からのお知らせ 明日から始まる「マスコットキャラクター総選挙」についてのお知らせです。
11月19日(火) 授業の様子
秋晴れの気持ちの良い一日です。
子供たちは、勉強、運動に一生懸命に取り組む姿が随所に見られました。
5組 国語科 漢字やプリントなどめいめいに取り組みました。
1年生 算数科 10ー8を10のかたまりを意識して、間違いをなくすように工夫して計算しました。学び合いの姿もしっかりとしています。
1年生教室の後方の入り口の掲示です。小さなことの積み重ねを大切にしています。
4組 国語科 正しい副詞のつかいかたを練習しました。
2年生 国語科 生活科の学習と関連付けて、「おもちゃの作り方」を作文にしてまとめていました。
2年生教室の前後の戸には、かけ算九九の約束が貼られています。子供たちは、自分の目標としている九九を暗唱してから教室に入っていきます。
3組 国語科 図書室の本を借りて、それぞれのペースで読み進めています。
自然と教え合う姿が見られて、ほほえましい感じがしました。
5年2組 理科 ヘチマの観察。実の大きさを確認しました。
5年生 合同体育 ティーボールの対抗試合をしました。声を掛け合って、攻守が活発に行われていました。途中、ファインプレーが見られました。みんなの声援でさらに盛り上がっていました。
【Aブロック】
【Bブロック】
3年1組 算数科 コンパスの正しい使い方を、半径を変えながら練習しました。
4年生 社会科 那須野ヶ原の開拓について、タブレットPCを使って、一人一人の視点で調べ、まとめる作業をしました。
困っている友達には、声をかけてあげる姿が見られました。
6年生合同体育
【バスケットボール班】 4チームに分かれて対抗戦を進めていました。個人技とパスを通す連携プレーに気を付けていました。
得点係 役割分担をして進めていました。
【サッカー班】タブレットPCを使って作戦を立て、それぞれのチームの特色を生かしてゲームに臨もうとしていました。
【お知らせ】第1学年遠足の画像をアップしました
第1学年の遠足(那須動物王国)につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度第1学年遠足
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
校庭の木々の色づきがきれいです
校庭の東西にある樹木が、きれいに紅葉しています。今日は風があったので、木の葉が舞って子供たちから歓声があがっていました。中には、落ち葉を拾って投げ上げ、季節の変化を体感している子もいました。
体育館前の学問の木
東校門のイチョウの木
落ち葉と戯れる子供たち
落ち葉のじゅうたんのようです。
11月18日(月) 運動委員会主催の「ドッジボール大会」が盛り上がっています。
運動委員会が企画して始まった校内「ドッジボール大会」が、今日から始まりました。
昇降口近くにある参加募集箱にエントリーしたチームが、低・中・高学年ブロックに分かれて対戦します。運動委員の皆さんの力で運営し、参加しない子供たちも応援団になって、大いに盛り上がっています。
今週いっぱい大会が続きます。どうぞ楽しんでください。そして、運動委員会のみなさん、ありがとうございます。
対戦前のルール確認
役割をこなす運動委員会のみなさん
試合の様子
応援で盛り上げているみなさん
11月18日(月) 手をつなぐ親の会主催「ニュースポーツ交流会」
学校の校庭や裏山の木々の紅葉がきれいです。雨の影響もあったのでしょうか落葉が進みました。
午前中、3・4・5・6組の皆さんが手をつなぐ親の会主催のニュースポーツ交流会に参加しました。児童のみなさんは、練習した成果を十分に発揮して、仲良く、楽しく参加してきました。
児童の皆さん、がんばりましたね。また応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
学校出発 参加の仲良く、楽しく参加しようという約束を確認して出かけました。代表であいさつをする役の6年生が練習をしながら、会場に向けて出発していきました。
開会式 会長さんのあいさつと、社会福祉協議会やボランティアスタッフさんの説明がありました。
ニュースポーツ「ボッチャ」のコート
試合のようす 練習したことを生かして、楽しく頑張ったりお互いに励まし合ったりする姿が素敵でした。
児童会の「マスコットキャラクター総選挙」について
今年度、本校は創立150周年記念の年となっています。
馬頭小学校が地域の皆様に愛される「地域の学校」として活気ある場でありたいと考え、“馬頭小マスコットキャラクター”の総選挙を行います。
(1)期日 11月20日(水)、21日(水)
(2)場所 図工室、学習室2、会議室
※1 那珂川町選挙管理委員会さんのご厚意で、本物の投票箱や記載台をお借りして実施します。
※2 保護者の皆様は、11月27日(水)の授業参観の際に投票いただけます。
職員室前の掲示資料
休み時間にポスターを見ている児童
《詳しくご覧になりたい方はこちらから》
11月15日(金) 4年生の総合的な学習の時間「福祉体験」
3,4校時に、4年生のみなさんが総合的な学習の時間の学習で、「福祉体験」をしました。
町社会福祉協議会から3名の先生方をお招きし、車いすの操作体験を中心に行いました。自身で運転するとこ、友達を介助することの大切さを学びました。
社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
全体説明 車いすのつくりやセットの仕方、操縦の仕方を教えていただきました。
車いすの準備 教えていただいたことから、協力して準備しました。
悪路体験 マットを使って悪路を体験しました。段差や坂での操縦の難しさと協力する際の声の掛け合いの大切さを体験しました。
狭い走路の操縦体験 左右のタイヤの動かし方で細かな動きをすることと、その大変さを体験しました。
スピーキングテストの様子
外国語科のスピーキングテストの様子です。緊張しながら受験順番を待っています。英語だけを使って、ALTの先生と話します。
スピーキングテストの様子
受験を待つ子供たち
11月14日(木) 6年生の卒業アルバムづくり
6年生は、卒業アルバム作成が進んでいます。写真撮影は終わり、文集づくりをしています。休み時間に先生への寄稿の依頼のため、校舎内のいろいろなところで、先生とやりとりをしている姿が見られました。
11月14日(木) 授業の様子
朝は肌寒さを感じましたが、日中は日差しとともに暖かくなりました。今日は町内のALT(外国語指導助手)さんが集まって、外国語科のスピーキングテストを行いました。廊下でテストを待つ6年生に声掛けをしたところ、「緊張します」と答えていました。外国語では4つの力「書く、聞く、話す、読む」を大切にしています。
来賓玄関にキクの花が飾られ、よい香りが漂っています。職員が『たくさんあるので』と持ってきてくれたものです。教室にも飾られています。季節を感じますね。職員がきれいに保てるよう、お掃除もがんばっています。
5組 算数科 分数の学習をしました。丸をたくさんもらって、がんばっていました。
1年生 歯科指導 染め出し検査をして、歯磨きをていねいにすることの大切さを体感していました。
3年1組 外国語科 名前をローマ字で表す方法を学びました。自分だけでなく友達の分まで学んで理解を深めました。
3年2組 理科 タブレットを使ってまとめ、さらに各自の学びを進めていました。
4年生 国語科 3年生で学んだ漢字を使って文章を作り、グループで学び合って「友コメ(友達からのコメント)」で理解を深めていました。
4組 算数科 3人それぞれのペースに合わせて学習を進めています。
6組 算数科 図形の求積の学習。2人で考えを出し合い、より合理的な求め方を考えていました。
5年2組 書写 「飛行」の毛筆練習の1回目です。各自でなぞったり、数多く練習したりして文字の形を整えようとしていました。
5年1組 国語科 資料を選んで文章作りをする学習です。タブレットPCを使って、自分の考えを書いていました。5年1組の子供たちは、自ら学ぶ姿が素敵です。
6年1組 算数科 テストをしました。
3組 算数科 かけ算九九を進めて、できた喜びに浸っていました。
マスコットキャラクターコンクールの掲示資料を見ている6年生です。
【お知らせ】第2学年遠足の画像をアップしました
第2学年の遠足(宇都宮動物園)につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度第2学年遠足
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
11月13日(水) 音楽鑑賞教室
3校時に、地域ボランティアさんを招いて、音楽鑑賞教室を開きました。
今回は地域コーディネーターさんに協力いただいて、地元のバンド「ミカワヤブラザーズ」さんにお越しいただき、4曲を鑑賞しました。進行の声掛けで、拍手したり体を使って盛り上げたりして、コンサート会場のような雰囲気も味わうことができました。
子供たちからは、「歌でみんなを幸せにしていますか」「好きな食べ物は何ですか」など、質問が出て、それに答えるバンドのみなさんのお人柄も感じ取りながら、笑顔のやり取りが見られました。
地域ボランティアの「ミカワヤブラザーズ」の皆様、ありがとうございました。
開会行事
鑑賞教室
質問タイム
アンコール 子供たちともに盛り上げていました。
閉会行事 6年生の代表児童がお礼の言葉を伝え、花束を贈呈しました。
11月13日(水) 6年生の算数科の授業
今日も秋晴れの一日でした。2学期の残りがすくなくなってきて、世間ではクリスマスの話が聞かれるようになってきました。今日は3校時に音楽鑑賞教室があり、体育館で迫力の演奏を聴きました。楽しいひと時をすごすことができました。
今日は、6年生の算数科で取り組んだ「那珂川スタイル」の学習について、お知らせします。
『那珂川スタイル』
教師が適切な課題を提供し、主体的に学び、自分の考えを表現し、練習問題をたくさんとくことで「分かった」「できた」という達成感を感じ取ることのできる本町の学習スタイルです。
6-1では担任を中心に授業を進め、焦点を絞って指導しています。子供たちは先生の問いに、表現(発言)して答えます。
複数の教員が、個別の支援にあたります。わかるようになるまでじっくりと教えています。
早く分かった児童は、進んで教えてあげる「ミニ先生」になります。
児童は、あきらめずに解き進めます。早くおわったら次の問題に進みます。教員もわかるようになるまで指導します。
【お知らせ】第3学年遠足の画像をアップしました
第3学年の遠足(モビリティーリゾートもてぎ)につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度第3学年遠足
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
11月12日(火) 頑張る姿にエール!
今日の休み時間や昼休みに、子供たちが「自分で 自分から」活動する様子が見られました。頑張る子供にエールを送ります。
保健委員会の6年生がトイレットペーパーを補充、交換していました。
学年花壇の整備をしていました。写真は水をあげた後の片づけの様子です。
体育の鉄棒学習の後、昼休みに逆上がりを練習しています。
11月12日(火) 「たまご」さんの読み聞かせ(1年生)
今日は朝から天気が良く、朝の寒さも弱かったようです。
朝、読み聞かせボランティア「たまご」さんがお見えになり、1年生で読み聞かせをしてくださいました。季節感があり、「食」にテーマを絞って、3冊の読み聞かせをしてくださいました。
子供たちは食い入るようにお話に浸っていました。「たまご」さんからは『馬頭小学校の子供さんは、ちょうどよい反応があって、気持ちよく読み聞かせができます。』と褒めていただきました。
たまごさん、いつもありがとうございます。
3年2組の児童が「たまご」さんに本をもってきて手渡しをしました。
読み聞かせの様子
お話に聞き入る子供たち
お礼の拍手
読み聞かせの後、6年生の保健委員さんが、トイレットペパー補充の仕事を頑張っている姿を見かけました。保健委員さんありがとう。
【お知らせ】第4学年遠足の画像をアップしました
第4学年の遠足(那須方面)につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度第4学年遠足
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
11月11日(月) 授業の様子
11月の中旬になりました。明け方は雨が残っていましたが、天気が回復し暖かくなりました。
3組 国語科 好きな本を見つけて読んでいました。子供たちは、素敵な絵本を見つけ楽しみながら読みました。
5組 算数科 テストとドリル練習を同時進行で進めました。
5組さんの廊下に子供たちの作品がたくさん掲示されていました。学びの跡がとてもよく伝わってきました。
1年生 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。 「村」の字の横画の長さに気を付けることも子供たちに伝えて、「あ、そうか」と気づいた児童がいました。
一画一画ていねいに練習する様子です。
4組 算数科 プリントやドリルをがんばっています。何ページも進めて褒められていました。
2年生 算数科 テストが早く終わった児童が、AIドリルで掛け算九九を特訓していました。
3年1組 社会科 消防署での社会科見学の結果をまとめて、お礼の手紙を書きました。
4年生 国語科 慣用句の使い方を学びました。4年生が慣れてきた学び合いを「友コメ(友達のコメント)」として書いて伝える活動をしました。
「友コメ(友達のコメント)」を伝えあうことを、子供たちは上手に進めました。
3年2組 書写 ていねいに書く練習をしました。
2年生 音楽科 叩いて音を出す楽器をいろいろと使って、曲に合わせて演奏しました。
授業の最後に、テストをしました。
5年1組 家庭科 味噌汁づくりをして、会食までしました。画像は後片付けの様子です。
振り返りをするために、タブレットPCを使って記録をとります。
6組 算数科 分数を使って「分」を「時間」に、「秒」を「分」に表す学習をしました。よく発表して頑張っています。
5年2組 算数科 グラフの数値を「ならす」ために、電卓を活用して求める学習をしました。学力向上推進リーダーの先生にも、教えてもらいました。
がんばって計算を進める様子です。
4組 算数科 3桁の割り算を、あまりに気を付けて計算しました。ぴったりと答えが合って喜んでいました。
6組 国語科・外国語科 教室の前と後ろに分かれて学習を進めました。
6年2組 学級活動 保健の歯科指導で正しい歯磨きのための知識の学習と、歯の汚れを残さない歯磨きの仕方を学びました。養護教諭が授業に入って、専門的に学びました。
6年1組 国語科 鳥獣戯画の学習をしました。ワークシートによくまとめていました。
5年1組 算数科 数直線を使って平均からもとの数量を求める学習をしました。テンポよく学んでいました。
【お知らせ】第5学年臨海自然教室の画像をアップしました
第5学年の臨海自然教室につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度臨海自然教室
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
【お知らせ】第6学年修学旅行の画像をアップしました
第6学年の修学旅行につきまして、集合写真やスナップ写真をホームページの下記に収納しました。
【場所】キャビネット―日々の様子―令和6年度修学旅行
どうぞご覧ください。なお、個人情報につき、パスワードを設けていますが、画像の取り扱いにつきましては十分にご配慮くださいますようお願いします。
3年生の社会科校外学習(消防署・11月7日)②
3年生の社会科校外学習(消防署)です。
2グループに分かれて見学した2グループ目のようすです。
消防署の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
施設の説明
救急車両の説明と体験
ストレッチャーの体験
消防車両の説明と体験
3年生の社会科校外学習(消防署・11月7日)①
11月7日(木)に、3年生の児童が那珂川消防署さんの協力を得て、社会科校外学習をしました。
参加した児童は、署員のみなさんのお仕事の大切さを、施設・設備の体験から学ぶことができました。
2つのグループに分かれて見学したうちの1グループ目のようすです。
消防署の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
はじめのあいさつと説明
施設の見学
消防車両の見学と体験
救急車両の見学と体験
ストレッチャーの見学と体験
集合写真
11月7日(木) 児童会(代表委員会)の「思いやり運動」
今日のお昼の放送で、『児童会の「思いやり運動」でもらえるビー玉が、1年生が150個達成しました。』とお知らせがありました。
児童会の思いやり運動についてお知らせします。
思いやり運動
職員室廊下の掲示板のようす
思いやりの木に貼られたコメントカード(抜粋)
11月7日(木) 5年生社会科校外学習「資生堂の工場見学」
天気のよい一日になりました。
今日は3年生が消防署見学、5年生が工場見学に出かけ、学校の外に学習の場を移して体験学習をしました。
5年生の社会科校外学習の様子をお知らせします。
工場入口 新しい工場ですので期待感が高まっているようです。
説明 全員揃って、見学の仕方や工場の仕組みなどのお話を聞きました。
体験 化粧品を開発、製造するためのさまざまな技術を体験しました。
自由時間 体験ブースがあり、化粧の仮想体験ができました。
記念の集合写真5-1
記念の集合写真5-2
全体写真
昼食 なかがわ水遊園さんをお借りして屋外で食べました。北風が強めでしたが、久しぶりのお弁当に笑顔が咲きました。
水遊園での集合写真
11月6日(水) 1年生の親子活動「クリスマスリースづくり」
3時間目に、学年PTAの親子活動を体育館で開きました。今回は、思い思いの材料を持ち寄ってのクリスマスリースづくりです。親子でクリスマスをイメージしながら、楽しむ姿は笑顔であふれていました。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
学年委員長さんのお話と活動の説明
リースづくりのようす
11月6日(水) 新しい清掃分担になりました
11月になり、今日から清掃分担場所が新しくなりました。それぞれの班で清掃方法の確認をした後に、仕事に取り掛かりました。本校の児童はとてもよく働きます。上級生が下級生に声をかけ、教えていく姿が自然にみられ、どんどん仕事を覚えていけるのがすばらしいです。
今日は、西昇降口の担当になった5班さんを取材しました。
担当の先生からお話を聞き、自分の分担を確認しています。
下足入れの清掃。ちいさな箒で砂をきれいに取り除きます。
玄関の掃き掃除です。砂がたくさんたまっているので、きれいにするのは大変です。
班長のコメント「すみずみまできれいにしたいです。」
副班長のコメント「汚れをしっかりとります」
水道周りの清掃。洗剤を使って水を流しながらきれいにします。
階段の掃き掃除 一段一段ていねいにごみを掃いていきます。
階段の拭き掃除 2人で作業します。上級生が下級生に教えるようすもすてきでした。
11月6日(水) 2年生の親子活動「町探検」
1,2校時に2年生の皆さんが、保護者の皆様の協力をいただきながら町探検に出かけました。これは学年PTA行事の親子活動を兼ねていましたため、保護者の皆様に安全確保をしていただきながら、子供たちは町のいろいろな施設を詳しく知ることができました。
保護者の皆様、ご協力くださった施設の皆様、ありがとうございました。
郵便局 日頃は見ることのできない郵便ポストや配達車(車、オートバイ)まで見せていただきました。
乾徳寺 豊かな自然に囲まれた乾徳寺。和尚さんに教えていただきながら見学することができました。
町総合体育館 先日は町文化祭の開かれた体育館ですが、職員の方に説明いただきながら隅々まで見学することができました。
11月5日(火) ボランティア「たまご」さんの読み聞かせ(3年2組)
朝、読書ボランティアの「たまご」さんがおいでになり、3年2組の子供たちに読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、楽しみながら朝の時間を過ごすことができました。ボランティアさんからは、「目を向けて聞いてくれました」「反応がよくてうれしくなりました」と褒めていただきました。
「たまご」さん、いつもありがとうございます。
3年2組の教室後方のロッカーの上には、先月分の自学ノートが展示されていました。皆さん、本当によく取り組んでいますね。
11月5日(火) 町の文化祭に出品しました
今年最後の三連休が終わりました。3日間を有効に使った方も多いのではないのでしょうか。
11月2日(土)、3日(日)に那珂川町文化祭が開かれ、本校からも作品を出品しました。鑑賞に行かれた方もいたと思います。
展示の様子をご紹介します。どうぞご覧ください。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
11月1日(金) 食に関する指導(6年生)
11月になりました。天気にも恵まれ、子供たちは落ち着いた生活を送っています。
6年生は3、4校時に、町の栄養教諭の先生にお越しいただき、食に関する指導を受けました。今日のめあては「1食分の献立に必要なことを考えよう」でバランスを考えた食事の組み合わせについて、話し合いながら気づきを深めていました。
給食の時間には、栄養教諭の先生と一緒に会食し、給食を話題にして楽しく食事をしました。
6年1組の授業の様子
6年2組の授業の様子
栄養教諭の先生と一緒に会食
今日の給食
10月31日(木) たまごさんの「スペシャルお話し会」
昼休みの、読書ボランティアの「たまご」さんによる「スペシャルお話し会」がありました。
1~3年生の子供たちが体育館に集まり、「手遊び」「大型絵本の読み聞かせ」「紙芝居」「人形劇」を楽しみました。子供たちは、楽しく心温まる時間を過ごしました。
地域ボランティアの「たまご」さん、すてきな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
10月30日(水) 校内読書強調週間の図書室の様子
今週から読書強調週間です。昼休みには多くの児童が本を借りたり読んだりするために、図書室にやってきます。図書委員の皆さんも、活動で大忙しです。
図書委員のみなさん、ありがとう。それから、図書室に足を運んで楽しんでいる皆さん、すばらしいですね。
本を借りに来た子供たちで混雑する様子
笑顔で図書室に向かっています
本を選んでいる様子
貸し出しカードに書き込む様子
じっくり読んで本を選んでいます
読書感想画コンクールの作品に挑戦しています
図書委員のみなさんの活躍
ご褒美のしおりや読書バッグを選んでいます
10月30日(水) こども総合科学館が学校にやってきました(科学の日)
朝は冷たい雨が降っていましたが、日中は日差しが見られました。
今日は、子供たちに科学の楽しさを味わってもらおうと「科学の日」と銘打って、子ども総合科学館の皆様に、サイエンスショーはじめ、多様な科学体験の出前講座を披露していただきました。子供たちからは、驚きや喜びの声が聞かれました。
4,5年生 サイエンスショー「科学で遊ぼう」 空気の対流、慣性の法則、作用反作用の法則などをショー形式で体験しました。
6年生 太陽の観測「月と太陽」
1年生「CDコマ」
2年生「輪ゴムカー」
3年1組「8の字風車」
3年2組 「8の字風車」
校内読書強調週間の「先生による読み聞かせ」
今週から、校内読書強調週間になっています。
10月29日(火)には、昼休みに「先生による読み聞かせ」をしました。それぞれのクラスで、先生が厳選した絵本を持ち寄り、読み聞かせをしました。最後のあいさつ「ありがとうございました。」がいつもより、大きな声に聞こえました。
10月29日(火) 4年生の遠足「那須」
天気にも恵まれ、4年生のみなさんが那須への遠足に出かけました。
今日の日を楽しみにしていた子供たちは、朝からリュックを背に、笑顔で登校してきました。午前中にハイキング、午後は、なす高原自然の家でストーンアートのものづくりをしました。
ハイキング中、すれ違う方々へのあいさつがとても元気にできて、褒めていただきました。また、気温が一桁と寒い中でしたが、昼食後には原っぱで元気に遊ぶ子供たちでした。
4年生のみなさん、すばらしい思い出ができてよかったですね。
出発式
殺生石とハイキング 自然の中を散策して、気持ちよさそうです。
吊り橋 かなり高さのある橋ですが、みなさん怖がらずに渡れています。
絶景の紅葉を眺めながら休憩(おやつタイムです)
自然の家に到着しました。
昼食 お弁当を笑顔でおいしそうに食べています。心のあたたまる光景です。
集合写真 なす高原自然の家の正面にて
午後の活動 ストーンクラフト
退所式
2年生の生活科「サツマイモ掘り」
10月28日(月)の3校時に、2年生のみなさんが地域ボランティアさんの指導を受けて、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫をしました。暑さの影響でしょうか、とても大きなサツマイモがたくさんとれました。下校時には大きな袋に入れたお芋を重たそうにして持ち帰る笑顔の子供たちがいました。
地域ボランティアさん、春の苗植えから今日まで、本当にありがとうございます。
地域ボランティアさんからのお話 説明をいただいた後、子供たちは畝の間を進んでいきました。
芋ほりの様子
大きなサツマイモを手に満足の笑顔
集合写真 子供たちの喜びが伝わってきます。
コミュニケーションデー②(昼休みの様子)
10月28日(月)に行ったコミュニケーションデーは、授業や給食だけでなく、昼休みに楽しく遊ぶ活動も行いました。
ALTの先生方と2,3年生の子供たちがドッチボール大会を開き、熱いたたかいを繰り広げながら、言語の壁を乗り越えてふれあいました。
ある先生曰く、「こんなに盛り上がるドッジボールは久しぶりです。」のように、とても楽しい時間でした。
2年生の生活科「おもちゃまつり」
先週、2年生が生活科の学習で、自作の「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して楽しみながら過ごしました。1,2年生ともに笑顔がいっぱい見られました。
2年生のみなさん、がんばりましたね。
開会の集い
おもちゃまつり
閉会の集い
10月28日(月) 授業の様子
雨模様の一日で、肌寒さを感じました。
明日は4年生が遠足に出かける日です。天気が回復することを期待したいと思います。
4組 国語科 準備よく授業に臨みました。
6組 国語科 6年生、4年生がそれぞれの学びを進めました。
3組 算数科 かけ算の学習です。
5組
1年生 算数科 繰り上がりのあるたし算の、より分かりやすい計算の仕方を考えました。子供たちが考え、2人ぐ組みで教え合ったり、みんなでまとめたりして、だんだんとよい気づきになっていきました。
学力向上推進リーダーの先生が支援に入ってくださいました。
2年生 国語科 「相談」について、話し合いながら進めました。
3年1組 書写 画像は後片付けの様子です。
3年2組 理科 単元のまとめをタブレットPCのロイロノートを使って進めました。
6年2組 国語科 古典芸能を学びました。落語の「落ち」が楽しかったようです。
6年1組 書写 小筆を使って「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」を練習しました。
高学年の学習コーナー
10月28日(月) コミュニケーションデーで町内のALTさんが本校に大集合
今日は、町のコミュニケーション(国際理解)デーとして、町内に勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方が馬頭小学校に集合して、子供たちと交流しました。授業で自己紹介をしあって、出身国の文化や風習を伝えてくださり、子供たちとやりとりをしました。給食や昼休みも生活を共にして、一日かけて、多様な外国文化にふれるよい機会となりました。
ALTの先生方、今日はありがとうございました。
6年1組の授業の様子
5年2組の授業の様子
給食の様子
10月26日(土) 6年生が「那珂川スクール」(3回目)に参加しました。
町教育委員会が主催する休みの日を利用した学びの機会「那珂川スクール」の3回目が、10月26日に行われ、本校からも6年生の希望者が参加しました。
これは、地域のボランティアや教員を志す現役大学生がボランティア先生として、手厚く子供の学びに寄り添ってくださる教室で、国語と算数をテキストを解きながらていねいに進めています。講師の先生から、「とてもよい雰囲気で学んでいます。」「質問をしてくれるのでうれしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。振り返りシートの『わかった』の欄に丸を付けている子がたくさんいました。
地域ボランティアの皆様、学生ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
学習の様子
振り返りの時間 めあてと振り返りをしながら学びを実感して深めていきます。
10月25日(金) 就学時健康診断
来年度入学生の「就学時健康診断」が行われました。子供たちの検診や保護者の皆様への説明をしました。
来年4月の入学をお待ちしています。
校庭が駐車場になりました。
受付の様子
説明会の様子(国威際医療福祉大学の先生からお話をいただきました)
10月25日(金) 授業の様子
今朝はとても寒く、ようやくお昼ごろになって日差しが見え始めて暖かくなってきました。
お昼過ぎには、来年度入学児童の「就学時健康診断」が開かれます。来年度にむけての準備が少しずつ進む時期になりました。
3組 国語科 言葉の学習をしました。
5組 国語科 言葉の学習をしました。
1年生 図画工作科 粘土で思い思いの作品を作りました。大きな作品、小さく細かなところまで凝った作品など個性が光りました。
1箱に5つ入ったお菓子の数をもとめるために「5つずつ増えていく」に気づいて、『5×〇』をたくさん考えました。
5の段のかけ算で、5つずつ増えていくことに気づいた後、先生からの問いかけで、時計の長い針と同じ考え方という意見が出て、生活にも結び付く算数になっていました。「時計の目盛りは、5つずつ増えていくこと」に気づいた児童が、先生や周りの児童から「すごい」と認められていました。意見が徐々に深まっていく様子が素晴らしかったです。
3年生 合同体育 ハードル走をしました。
見学の児童が、補助係で記録をしていました。
5年2組 理科 流れる水の働きの実験。グループに分かれて小さな川を再現していました。カーブの内側、外側の崩れ方に疑問を持つ子がいて、観察係、記録係と協力して意見を集めていました。
3年2組 算数科 問題を解き進めました。
3年1組 理科 乾電池のはたらきを使って回路を組み立てました。「ホタル」をイメージしてあるので、みんな喜んで作業しました。時々、点かない児童もいましたが、「なぜ点かないの?」を考えたり話し合ったりするのもよい学びになりました。
4年生 算数科 文章問題から立式し、いろいろな解き方で答えを導き出しました。
6組 算数科 二人が集中して取り組んでいます。
6年2組 道徳科
6年1組 算数科 面積を求める学習をしました。
5年生 合同体育
10月24日(木) 授業の様子
6年生が修学旅行から戻ってきました。3日ぶりに全校生が揃っての生活が始まりました。
給食の時間の放送では、「学校のきまり」のクイズがありました。自分たちの安全を守るための学校の決まりを、クイズで解きながら、もう一度確認してもらうための企画です。
3年1組 外国語科 アルファベットの大文字を正しく書く練習をしました。
外国語室の入り口は、ハロウィーンの雰囲気です。外国の文化に親しむのも大切ですね。
4年生 音楽科 いろいろな国の「おはやし」を聴いて楽しみました。
4年生教室の後方に、国語科で作成した新聞が掲示されていました。学びの雰囲気を高めています。
4組 国語科 漢字の練習をがんばっていました。
3組 国語科 秋の言葉集めをしました。
子どもの教科書には、音読をがんばっているしるしがいっぱいついていました。先生に褒められて、自信がついてやる気が高まっています。
5組 算数科 プリントをどんどん進めています。
1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを演奏していました。みんな揃っていて、上達していることが分かりました。
4組 社会科 地球儀を使って、国名や都市名を考えていました。
6年2組 外国語科 身の回りの物を生産地と結び付けて英語で表しました。
外国語学習の約束です。
5年2組 書写 「読む」を字形と漢字と仮名の大きさの違いに気を付けて書きました。今日の作品は掲示されるそうです。
5年1組 国語科 古典の作品「浦島太郎」を、現代文と比べながら読んで、その違いを味わっていました。
4組 国語科 人物の気持ちを読み取る学習をしました。
6年1組 道徳科 修学旅行の思い出にふれながら考える授業でした。
「思いやり大作戦」のビー玉がたくさん集まっています。6年生さすがです。
4年生 理科 秋の生き物の様子をとらえていました。話を聞いた児童は、「ソメイヨシノ」の様子を春や夏と配れながら記録していました。
6組 帰りの会
帰りの会の時間に、1年生が6組の教室にやってきました。素敵な校内生き物マップとお礼の手紙を手に笑顔でやってきました。「ありがとうございました」とお礼の手紙を4年生児童に手渡しました。6組のお友達からは拍手が自然と湧き上がってきました。すてきな時間でした。
修学旅行(2日目)⑧「スカイツリーでお買い物&出発」【修学旅行最終】
楽しかった2日間も、間もなくフィナーレを迎えようとしています。
予定通り15時頃、東京スカイツリーを出発しました。この後高速道路を使って、一路懐かしの馬頭小学校を目指します。到着予定時刻は18時となっていますが、交通状況によって前後することも考えられます。常磐道の那珂インターチェンジを降りて、学校到着およそ1時間前となりましたらメール配信でお知らせします。メール配信をご覧いただき、ゆとりをもってお迎えにきていただけますとありがたいです。子供たちは、全員元気です。
※これまで18本のホームページでお伝えしてまいりました「修学旅行」ですが、今回を最終とさせていただきます。ご覧いただきましてありがとうございました。
展望台で楽しんでいる様子
お買い物の様子
集合場所の様子
バス乗車
修学旅行(2日目)⑦「東京スカイツリー」
13時30分頃、修学旅行の最後の見学地「東京スカイツリー」に到着しました。高速エレベーターに乗って展望台に向かいます。きっと日頃では味わえない高層階からの眺めに、驚いたり感動したりしてよい思い出作りになるでしょう。
エレベータのきれいな壁面
展望台での様子
展望台からの景色
修学旅行(2日目)⑥「皇居外苑で昼食part2」
皇居外苑での昼食の追加写真です。全員元気です。
修学旅行(2日目)⑤「皇居外苑で昼食」
12時少し前、皇居外苑で昼食となりました。お弁当もやはり素敵です。子供たちは、ちょっとドキドキしながら食べているのではないでしょうか。予定通り順調に進んでいます。全員元気です。
修学旅行(2日目)④「皇居散策」
午前11時頃、皇居に到着しました。皇居の厳かな雰囲気と自然豊かな広大な敷地を満喫しています。皇居外苑を散策した後、有名な「二重橋」の前で記念写真を撮りました。全員元気です。
この後は、昼食に向かいます。
散策の様子
集合写真(6-1)
集合写真(6-2)
修学旅行(2日目)③「国会議事堂見学」
10時頃、国会議事堂の見学をしました。厳かな雰囲気の議事堂に入り、説明を聞いた後、議場やその周辺を見学しました。日本の三権分立の一つ、立法機関の要の国会議事堂を肌身で感じたことと思います。
10時30分頃、正門近くで議事堂を背景に集合写真を撮りました。全員元気です。
ホールで見学の説明を受けました。
議場の見学
国会議事堂前で集合写真(6-1)
国会議事堂前で集合写真(6-2)
修学旅行(2日目)②「ホテル出発」
8時30分頃、全員元気にホテルを出発しました。駐車場では、ホテルの従業員さんが手を振って見送ってくれました。
これから、国会議事堂に向かいます。
修学旅行(2日目)①「第2日目スタート」
朝6時に起床しました。子供たちは、起きるとめいめいに部屋整理を進め、部屋が予想以上にきれいになっていました。
朝7時からは朝食です。夕食会場と同じ場所で、バイキング形式でおいしいご飯をいただいています。たいへんな混雑とのことです。
朝の健康観察で、全員元気にしています。2日目のよいスタートがきれました。
(保護者様へ)本日も旅行の様子を本HPでお伝えしてまいります。どうぞご覧ください。
修学旅行(1日目)⑩「ホテルでの夕食」【本日最終ページ】
旅の疲れを癒すホテルでの宿泊です。残すは、食事と入浴、班長会議と就寝です。
素敵なバイキングを楽しみ、しっかりと休養をとってください。
なお、本日の修学旅行の様子をお伝えするホームページ更新は今回で最後とさせていただきます。明朝、再開予定ですので、どうぞお楽しみになさってください。本日はご覧いただきまして、ありがとうございます。
質量ともに豊富なバイキング 子供たちも大いに喜んでいます。
食事の様子 笑顔での会食、とてもよい表情です。
修学旅行(1日目)⑨「ホテルに到着」
海の中のサービスエリア「海ほたる」に立ち寄った後、17時30分頃に千葉県木更津市にあるホテル『三日月』に到着しました。
到着式 ホテルのロビー近くで利用上の注意などを確認しました。
修学旅行(1日目)⑧「鶴ヶ岡八幡宮で集合写真」
班別活動のゴール、鶴ヶ岡八幡宮の大石段の前で集合写真を撮りました。
6年1組
6年2組
修学旅行(1日目)⑦「班別活動の様子3」
楽しかった鎌倉での班別活動。すべての班が鶴ケ岡八幡宮に集合し、楽しい活動が終了しました。楽しい活動の様子をお伝えします。
10月22日(火) 昼休みの様子「5年生大活躍」
6年生が修学旅行のために学校不在の一日、5年生の皆さんが最高学年として大活躍しています。
昼休みは「縦割り班活動」です。5年生が班長となって下級生をまとめ、鬼ごっこやドッジボールなど、校庭のいたるところで喜びの声が響いていました。
5年生のみなさん、ありがとう。
全体司会の代表児童
班長が整列をさせます。
楽しく遊んでいる様子
修学旅行(1日目)⑥「班別活動の様子2」
素晴らしい天気の下、子供たちの充実の活動の様子をご覧ください。とてもよい表情ですね。
なお、順不同で掲載しておりますので、時系列とはなっていません。ご容赦願います。
修学旅行(1日目)⑤「班別活動の様子1」
11時過ぎから、班別活動に入りました。班員同士協力しあいながら、試行錯誤して鎌倉の地を散策しています。これから昼食をとりながらゴールの鶴ケ岡八幡宮を目指します。
修学旅行(1日目)④「記念写真・鎌倉大仏(高徳院)」
11時頃、鎌倉の大仏に到着し、クラスごとに記念写真を撮りました。写真でご覧いただけるようにとてもよい天気に恵まれています。(ちょっと暑いくらいです)これから、子供たちが楽しみにしている“班別行動”となります。初めての地を協力して散策する醍醐味を存分に味わってくださいね。全員元気です。
6年1組のみなさん
6年2組のみなさん
修学旅行(1日目)③「首都高を進んでいます」
9時20分、一行が乗ったバスは首都高速道路を進んでいます。ちょうど東京スカイツリーの近くを通過しました。スカイツリーがとても大きく見えました。子供たちの歓声が上がりました。全員元気です。
修学旅行(1日目)②「八潮PAで休憩」
バスは、首都高の渋滞等がありましたが、おやつタイムの後、8時40分ころ東京外環道の八潮PAでトイレ休憩をとりました。鎌倉に向け高速道を進んでいく予定です。
修学旅行(1日目)①「学校を出発しました」
素晴らしい天気に恵まれ、6年生のみなさんがたくさんの保護者の皆様や先生方に見送られ、東京・鎌倉方面の修学旅行に出発しました。
保護者の皆様、お見送りありがとうございます。6年生のみなさん、どうぞたのしい思い出をたくさん作ってきてください。
なお、修学旅行の様子は学校ホームページで随時お知らせしてまいりますので、どうぞご覧ください。
出発式
保護者の皆様に「行ってきます」
バス乗車
いよいよ出発 保護者さんに見送られて、大きく手を振って出かけていきました。
10月21日(月) 清掃の様子
本校の児童は「よく働きますね」とほめていただくことがよくあります。今日の清掃の時間も、縦割り班ごとに、各清掃分担区で学年を問わずに働く様子が見られました。
児童の皆さん、清掃の様子がとても立派ですね。
水道周りをきれいにしています。
昇降口清掃
各教室の清掃
黒板の清掃
階段の清掃
窓ふき
10月21日(月) 給食の様子(1年生)
寒い朝でした。朝の気温は一桁でした。季節の変化の速さを感じます。
修学旅行の前日、6年生の皆さんは楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。
配膳の様子
給食当番の仕事の様子
当番以外の児童は静かに待っています。
「いただきます」のあいさつ
会食の様子