学校の様子
今日の様子 1/25
今日は10年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込んできているとのことです。本校学区でも、今朝から雪が降り、現在の気温が-3℃でとても寒いです。しかし、子供たちは雪を見て大喜びで休み時間は元気に外を駆けずり回っています。子供の元気は一番の宝です。
5年体育 外でサッカーに取り組んでいました。中には半そで・半パンで元気にボールを追い回す子もいました。
4年2組算数
4年1組国語
3年1組道徳
3年2組道徳
2年算数
1年1組道徳 自分の意見を友達と発表し合っていました。
つくし・たけのこ 道徳
「名人に学ぼう」 昨日、3年生総合的な学習の時間にいちご農家の方を講師としてお迎えして、いちごに関するお話を聞きました。たくさんの品種があることや育てるポイントなどたくさんのお話をしていただきました。子供たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。講師の先生には、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
塩谷南那須地区理科研究展覧会
塩谷南那須地区理科研究展覧会が1月21日から23日にかけて、さくら市喜連川公民館にて開催されました。本校からは13点の研究が出品されました。その中で6年生が出品した「カエルの観察」が見事、県出品に選ばれました。6年間飼育しているアズマヒキガエルの生育を詳しく調べ、まとめた研究です。6年間というとても長い年月をかけて研究した成果が認められました。その努力に敬意を表したいと思います。他にもすばらしい研究がたくさんありました。金賞1点、銀賞1点、銅賞10点が受賞しました。
『あいさつ選手権』
本校では、「お互いに気持ちのよいあいさつを交わすことによって、礼儀正しく誰にでも明るく接することができる子を育てる」とのねらいで、1月23日から3月10日まで『あいさつ選手権』を行っています。企画委員会が中心となって行っているもので、元気よくあいさつができていると先生から各クラスに用意されたペットボトルに『ビー玉』を入れてもらえます。ビー玉がペットボトルいっぱいにたまるとペットボトルを飾る『デコレーションできるパーツ』がもらえます。また、ペットボトルのビー玉を3回ためると賞状がもらえます。昨日からスタートしましたが校内のいたるところで元気なあいさつが響き渡っています。
あ:あかるく い:いつでも さ:さきに つ:つたえる
2年生の子が『ビー玉いくつたまったかな?』と真剣に見ていました。
ビー玉をいれてもらって喜んでいる4年生
ビー玉をきっかけにして、もっともっとあいさつが響き渡る学校に!!
今日の様子 1/23
5年1組道徳
5年2組道徳
3年1組書写
3年2組国語
2年書写
6年2組外国語
※全クラスUPできませんでした。申し訳ありません。
今日の様子 1/20
1年1組国語
1年2組国語
2年算数
3年2組算数
3年1組国語
4年2組算数
4年1組国語
5年2組国語
5年1組算数
6年2組国語
6年1組国語